2007年3月31日

自家製 蒸しパン。大昔 ヒマラヤで。

070329-musiPan-.jpg試作品
お手伝いさんが造った。黒砂糖入りで ほんのり甘い。中国語で 包子 ポオズ、、、、野菜が入っていれば 菜包、小龍包は肉入りで、粗目が入ったのは、、 忘れた。

070104-OldPikche-HHWs-02.jpg大昔 ネパール ヒマラヤで
微小水力発電を、ホースの筒先を使って 車のジェネレイターを回して、、、、素人でさ。
070104-OldPikche-HHW-03.jpg3KW発電機を回して
半年 日本で働いて 資金稼ぎ、半年を乾期のヒマラヤ山中で 小さな小さな水力発電を10年続けた。
TV朝日「ニュースステーション」久米宏さん 1986年頃、現地取材が2回あって、視聴率が16,3%だったとか。氷河で転落し 大怪我をした時には 久米さんとの生中継があって、心臓がドキドキ ろれつが回らなくなってネ!もう”「生」はするもんではない” 寿命が縮まる、と体感。
 ネパール ヒマラヤ、もう19年も 行ってないな。変っただろう、、、いいや 雄大なヒマラヤは神々の、、、、街が変わって。 (昔の事を書くのは 老いた証拠、61歳は老いた サ。それが 肉体労働している アホ 呆、、、、元気で 働ける。もし怪我をしたら 老人の冷や水?)。

2007年3月30日

偶然にも 3回目の御客様方々。魚。

070329--yuusyoku-3.jpg3回目
偶然にも 3回目の方々が お好きな”お酒”を(写真、左右の方々 共に66歳?)。1名は中国語を勉強し始めたし、もう1名は 新しい事業にチャレンジ!御元気で 見習うべし。

070329-sakana-8.jpg波止場で ”魚”取引
鯉の小さいもの。名を知らぬ魚も。
070329-sakana-6.jpg養殖場へと
大きく育てて 市場で販売へ。孵化場からではなく、天然物(漓江)で捕獲した魚だろう。

2007年3月29日

ブロック運搬。花の色が変る!

070328-Block-1.jpg200個
ブロックを現場に運び込んだ、22才日本男児に感謝。
(私は 体調不良で少しだけ手伝う)。

070328-hana-.jpg青紫の花が 時間と共に
白く変る。何が原因で変るかは 知らないが。

2007年3月28日

お菓子。DVD。子供服。

070310-moe-okasi-1.jpg贈答品
有難う御座います。

070302-Nihon-DVD-.jpg日本から DVD
沢山のDVD、有難う御座います。ナカナカ視る時間が無くて、、、、喜多郎は繰り返し視ています。
1222-isi-JyuHai-.jpg珠海から 贈物 子供服
石に刻んで。また 来てくれるかな?

2007年3月27日

久し振りの夕陽。折りたたみ椅子。

070326-yuuhi-8.jpg赤い太陽
写真では黄色に近いが、肉眼では 赤かった。久し振りに夕陽を、ほんの僅かの時間しか、すぐに雲に隠れたが。

070326-yuuhi-9.jpg波止場での、位置関係
春分も過ぎた時期、時間は夕方 6時18分。山頂なら 6時25分頃だろう。ますます遅く 落日時間が。右手 北側に少しづつ移動しての 夕陽の位置。
070323-isu-9.jpg折りたたみ椅子
マジックインキで 名前を書いて。20脚購入。

2007年3月26日

西瓜、初物。TVドラマ収録、老街で。

070325-suika-2.jpg初物
今年初めての 西瓜。美味しい。食欲の無い喜多郎も 西瓜は沢山食べた。好転に向いそう!
お客様に出すのを忘れて、我等が試食、、、、、美味。

070323-TVdorama-nannin-.jpgTVドラマ
CCTV,広西TV,上海TVも参加と。放送が何時かは、、、、
070323-TVdorama-4.jpg70年位前かな
時代設定が、「写真館、白黒で」、もしかしたら ”興坪 老街”が全国版になるかも。20元札の風景が 既に全国版ですが、Part−�か。老寨山も小さな 全国版ですが、、、、

2007年3月25日

桂林留学。喜多郎の髪型。

070324-KeirinVV-Ryugaku-4.jpg留学生
宮崎県出身、桂林師範大学 大学院に墨絵で。日本では日本画専攻。
桂林には4回目、興坪にも4回目とか。

070324-Keirin-Ryugaku-8.jpg老寨山旅館に学割でと勧める
何せ”日中文化交流センター”が当館の主旨目的ですから。御協力致します、是非!
070323-syasinChen-007.jpg武漢理工大学 陳為先生から
多数の写真を寄贈されて。
070324-Kita-syasin-.jpg喜多郎の拡大写真
髪型が可愛い。以前 好く”女の子”と間違いられたが、確かに そう観得る。

2007年3月24日

焼肉! 花2ツ。

070322-Yakiniku-2.jpg2kg
豚肉の不足気味。ミスったのは ”油煙”の量、屋外で楽しむ”焼肉パーテイー”と悟る。

070320-hanaMo-ri.jpgモーリ花
070322-Youzu-hana-.jpg柚子の花
ザボンとは少し異なる、受粉に使う花ですが、実は成らない樹(雄かな、詳細不明)。

2007年3月23日

枝が屋根瓦を落とす!危険なので枝打ち。

070322-eda-kawara-.jpg枝が
瓦が落下して、プラスチック透明版を突き破って!危険。枝切りへ。

070322-Basai-007.jpg木に登りたい人
枝切り作業!下の男性はヘビが怖いタイプ。
070322-eda-Basai-.jpg望遠レンズで
正しく女性なり。ヘビ、ヘっちゃら女性、人は解らないもの ネ。
070322-Basai-yane-1.jpg屋根の上で Vサイン
2Fの屋根は かなり高いです。枝を切り、その処理をも。有難う御座います。
 穴の開いた透明な屋根を、どうするか思案中、雨漏り。透明なので明るいが、プラスチックは強度がね。

2007年3月22日

木造亭子に生コン。家事お手伝い。

070321-2Namakon-.jpg生コン
早稲田理工の学生も参加し、庭の木造亭子の土間に 生コン打ち完了。中心に在った柱も撤去。
これで 御客様を御迎え出来ます。
100kgもの力持ち 22歳男が主力で 作業は進む! 有難う御座います。(私は 事前の準備万端役)。生コン練りは重労働、腰に力が無いと、、、、

070321-namakon-WR-1.jpgセメント作業は始めて
マンション暮らしには、生コン作業に縁は無いな。
070321-Moe-araisagyou-1.jpg洗い物、Vサイン
毎回イロイロ 家事手伝い。有難う御座います。
 中国人が来たら、中国語会話。実践で活用する。DVD”アンパンマン”を 喜多郎は日本語、彼女は字幕の中国語でお勉強。

2007年3月21日

姐々(ジェジェ)に抱っこ。ゴミ拾い姿。

070320-Moe-dakko-1.jpg姐々に
姐々が来て10日以上だ、喜多郎を見守り、家事の手伝いや買い物。作業もしたし、昼食接待も。
20日の夕食は「水餃子」美味しかった、彼女が全部造った!今までにも何回かお料理を、先日には美味しい”プリン”も。
”中国語実習生”なのに、”家事手伝い”、済みません。
 毎日 有難う、 姐々。

070320-gomihiroi-8.jpgゴミ拾い 姿
親のマネ、でも 決まっている ナ!
070320-He-gomihiroi-.jpg和平亭の階段で
まだ 竹バサミは杖代わり、袋に入れるのは私ですが。将来には キット。
 階段の文字が読めますかな、日中文化交流の歴史を書いて。

2007年3月20日

生コン作業。老寨山。

070319-namakon-2.jpg生コン
中国語留学生も 土木作業。コンクリート表面を平に。お顔が写っていない(シャッター失敗)。
団体さんを 迎い入れる事前の準備に この土木作業。現滞在中の男女が 進んで作業をして下さいます。心より 厚く御礼申し上げます。

070317-Raotuaisan-.jpg老寨山 東側から全景
新緑 若葉が芽吹き、老寨山も活気が。
070317-santyou-kara.jpg山頂から 西、下を覗き込む
断崖絶壁の下に 漓江が流れる。俳優 中尾 彬さんも、タレント浅香 唯さんも、コメデアン間寛平さんも登って観た風景!某人は”怖くて 覗き込めなかった”かも?

2007年3月19日

青年 協力者、有難う御座います。

070315-kawara-sagyouSoujitu-.jpg2F上
2階の屋根の上で作業。落ち葉を取り除き 雨漏りの防止へ。
私一人では ナカナカ。
進んで作業をして下さいます”彼”、御紹介は 彼の”記念の石板”の時に、、、、
酒屋さんで資金稼ぎ、ビールケース5段 100kgを持ち歩いた!

070315-9sagyouSoujitu-9.jpg割れた小さい瓦を
先ずは 現場に行く通路を、そして割れた瓦を取り除き、交換して、、、、、
雨漏りは無くなった。有難う。
070315-18sagyouSoujitu-18.jpgレンガ積み、生コンで
落石防止の壁作り。「腰が痛かった」と。御苦労様。
070316-2KikorisagyouSoujitu-.jpg地上9mかな
枝の上、高い場所で 倒壊防止の枝切り作業、2本切除。これで安心。
「怖かった」と。大感謝!
070318-gakki-1.jpg楽器”パチカ アフリカ産”
リズムのシンプル楽器なのですが、初心者は直ぐに 上手には、、、、
彼がいつも持ち歩いて。本来は 赤ちゃんをアヤス道具、 楽器に進展か、、、、
左の中国語留学生は 次回に御紹介。ドラム奏者!

2007年3月18日

旅行誌「るるぶ」取材。

070317-Rurubu-hyousi-JTB-3.jpg表紙
「るるぶ」既に当館(老寨山旅館)が紹介されていた!

070317-Rurubu-Tyuuko-JTB-5.jpg記者と旅行誌
北京で単行本も出す、私の事も紹介されるとも。
070317-Rurubu-naibu-2.jpg紹介のページ
簡単ながら。写真は山頂から 興坪の街。
070317-Rurubu-Tyuuko-Camere-1.jpgカメラマンと山頂へ、帰って 昼食
モヤのかかった 生憎の天候でしたが、プロカメラマンさ。水中写真で鍛えた足は強かった!休憩無しで カメラバックを背負って頂上へ。

2007年3月17日

オーストラリアで2年労働。

070311-Isi-Austraria2-.jpg石に
オーストラリア英語では、mate友達ーマイトと発音、Sunday−サンダイ。
Good day、mateーグダイ マイトとなる。英語方言?アメリカ南部でも Good dayーグダイですから共通なのですね。英国英語、教科書英語の発音とは かなり異なる、、、、
中国語も発音は教科書とは カナリの差、日本語は外国人からは キットかなり異なるのでしょう。ng,nの区別や、800ハッピャクなどのイレギュラー変化に 目を白黒!日本語は世界でも難しい言語の一つと(日本人でさえも 敬語、尊敬語、謙譲語の区別 使い分けさえ不可能?なのですから)。

070310-Kitarou-kaigosi-.jpg工学部卒ながら
製造業が面白くなく、老人介護の”人間味ある仕事”に転職、3年で資格を取り ベテランに。
オーストラリアでワーキング ホリデーを2年、キツイ農業労働をしつつ 異国を旅して。

2007年3月16日

卒業旅行。ネーブル出荷。

070314-isi-TouyouUni-.jpg春卒業
好い旅であります様に。当館(老寨山旅館)での記念石。

070313-TouyouUni-.jpg若い方々に幸い多き事を
中国南部、桂林 興坪に来られ、日本 東京の忙しさの無い この地。自然の中で 何を見、何を感じ、将来への 歩みを。
070314-neiburu-.jpg大量のネーブル
船にバラ積みで到着、カゴに入れ、薬品洗い、水洗し、ワックスかけ、箱積め、重量計り、、、、トラックに。10余名が丸2日掛かりで。見物する我等は ”スゴイ量”に驚き。

2007年3月15日

TV東京「地球街道」DVD。喜多郎が名刺を!

070110-kao-HazamaKan-Yuukoutei-1.jpg
コメデアン 間寛平さん、老寨山山頂で、1月10日収録。

070313-TVToukyo-DVD-.jpgDVD届いた
「地球街道」TV東京、2月24日放送。有難う御座います。何回も繰り返し 画面を視ております。
喜多郎が、「イラッシャイ」の言葉、脚立に登る姿。TVを視て 訪れる御客様方々に 感謝。
070313-meisiKitarou-4.jpg自分の名刺を配るー�
妻 ビンビンからは聞いておりましたが、初めて見る姿に 脱帽!正しく後継者。
070313-3meisiKitarou-.jpgもう アイドル!
0歳9ヶ月から 彼の名刺は有りましたが、自分で配るのは 1週間前から。
 写真の女子学生さん、タレントさんと見紛う 御顔なのに写ってなく、、、、

2007年3月14日

ケーキを前に。

070311-61cake-5.jpg感謝
有難う御座います。

070311-61cake-1.jpg61歳
ここまで生きて、今日も元気で。記憶力は落ちたが、この先も労働を。(労働をしないと 老ける!)
 前輪の出ない飛行機も有る事だし。何が将来に起こるか、未来の事は誰にも。ただ、
御陰様で レールは敷けた、老寨山の知名度も 少しは 得た。多数のメデイア紹介され、もう アイドルの後継者 喜多郎も。
 もしもでも”我が 人生、悔い無し” 有難う と。

2007年3月13日

京大工学研究科(大学院修士)卒業旅行。喜多郎が、、、

070311-Isi-KyoDaigakuin-Kuwabara-.jpg記念
3連泊、メイルアドレスも。学部時代に1年海外旅行して、これから真面目に研究社会人、、、、

070310-Kitarou-3.jpg左の美男子
時に研究に2ヶ月没頭、それが原因で彼女に振られたと。違う、そんな女は放っとけ!!耀く男は素晴らしい。
喜多郎を真ん中に 右の人もユニークな人生(後日紹介します)。
070310-Kitarou-hurutin-.jpg遊びに夢中で ジャー
喜多郎が遊んでいて 皆の前で おもらしを、それで良い。”お父ちゃん ウンコ!”と時々言うし 少しづつ成長して行く子供だから。

2007年3月12日

喜多郎に贈物。脱輪!

070309-Isobe-okurimono-.jpg名古屋
磯部様より 喜多郎に、雨カッパ、塗り絵 クレヨン等。有難う御座います。

070311-Isi-Isobe-.jpg感謝を込めて、記念の石
有難う御座います。
070311-daturin-kuruma-.jpg波止場で ミニバンが
運転席は逆側で 見えない側、自分側の後ろだけを見て バック。そりゃ落ちるわな。多人数の”人力”で戻したが、笑えぬ運転未熟さに 恐さが。(元 プロドライバー)。

2007年3月11日

興坪で桜が開花。老街でTVドラマ収録(新聞記事)。

070310-Sakura-2.jpg
興坪の小学校で 「日本の桜 開花」。昨秋に狂い咲きしたが、今春も 開花した。

070310-Sakura-1.jpg1998年かな、日本から
桜の苗木 10本、千葉県の園芸家が持参で興坪に寄贈。2本だけが残り 小学校で今年も 開花。
嬉しい限り、有難う御座います。
070310-sinbunkiji-6.jpg老街で TVドラマの収録
新聞記事によりますと、シリーズもので 全国放送!
 願わくば 老街の目立つ電線を 地下に(以前から計画はあるのですが。この旅館を造る時に 電線を地下への要請があり、高価な地下ケーブルを鉄管で埋めた ヨ)。
 老街は以前にも映画の収録があったし、老街はそれなりに古い価値があるのですが、、、、20元札の風景地と云い ここ”興坪鎮”は価値在る場所なのですが、それを観光産業として”迎い入れる”PR不足、、、、老寨山もTVーCMに使われる山頂、絶景ポイントです ゾ。

2007年3月10日

香港 九龍。 お詫び、「遣唐使」。

070307-Moe-.jpg知人
香港島をバックに。
 中国ヴィザ、6ヶ月マルチ(F)格安 480HKドル。宏略旅遊貿易有限公司で知人が得た。

 「21世紀の遣唐使」は中止になりました。お詫び致します。

HongKong2-Mise-2.jpgオープン テラス �
HongKong-Mise-1.jpg同じく �
老寨山テラスでも 参考になりそうな、、、、後継者 喜多郎の時代に。

2007年3月 9日

深セン(土に川)羅湖のバスターミナル。

SinSen-1.jpg羅湖
中国入国手続きが終了して 外へ。1Fの左手 エスカレーターでUP。2F通路 突き当たりの看板。
1Fエスカレーターの左手に”三島麺家”食事を、荷物を座席に置いたままで室内トイレが使用可。

SinSen-2.jpg入って 左に曲がる(商店街)
約5mこの看板を右に、
SinSen-3.jpg入り口に この表示
中に入る、待合室。トイレは1F、一人旅のトイレ 荷物はどうする?
SinSen-4.jpg切符売り場�
羅湖僑社ツアン(立に占、駅の意)予約電話番号 0755−25573865 香港から予約が出来た。
陽朔へ230元、3列の夜行寝台バス。夕方 19時半出発(トイレ休憩が少ないので注意)桂林行き、陽朔へ 朝 7時半に 途中パンク修理もあって 陽朔バスターミナル着。(確か 前回は 早朝 国道のガソリンスタンド着だったが。)
 陽朔から南寧へ、バスが朝 8時 9時の2本あり、所要時間 6時間。ベトナムや昆明行きに使えそう。

2007年3月 8日

「満月、マンユエ」誕生祝賀会。花嫁 TV取材?

070308-ManYue-.jpg満月
赤ちゃんの誕生祝賀会を 1ヶ月目頃に行う習慣があり、御呼ばれされて。喜多郎も私も 食べる!

hasunoHa-sakana-.jpgアヒルの蓮の葉 蒸し
柔らかく蒸してあり 美味。蒸し海老 等も、 お御馳走が一杯、とても豪華でした。
一人目が男の子で、今回は第2子の誕生なので 罰金が、、、、興坪での商い成功家庭なので 罰金を承知しての出産。宴会参加者が 昼夜で500人位の 興坪で最も盛大でした。
070308-TVsyuzai-2.jpg民族衣装のカラフルな
撮影、中洲で(電信柱が無い場所)。
070308-TVsyuzai-hune5.jpg船を赤い布で飾って
花嫁道具も載せて。TV取材の様です、花嫁さんは女優?、、、、CM撮りかな、楽器も鳴らして。

2007年3月 7日

贈られて来た写真、1.2。

070220-Kakegawa-Photo-.jpg掛川から
有難う御座います。次回、是非 再び!

070220-sukinHead-syasin-2.jpg中国の方から
山頂で手渡されて。有難う御座います。次回には 御ユックリと。
 思い出します”スキンヘッドのアメリカ女性”ナゼ?と、、、、

2007年3月 6日

土木作業。

070227-renga-Syoukyakuro-.jpgレンガ
焼却炉、初期に使ったのみで放置されて。分解した。
 跡地には 男子トイレを計画。

070308-Rakusekibousi-10.jpgもしかしたら 落石?
落ちてくるかも、防護壁を造ろうかと、基礎を作り始めたが、、、、降雨と雑用が多くて。

2007年3月 5日

早稲田大学 学生。

070302-Waseda-isi-.jpg縦長で
”KEIO”は2枚もあるのに 早稲田が無い! ならば 目立つ”早稲田大学”石板を作ろう!
「喜多郎 カワイイ」。滞在中 とても可愛がって下さいました。

070302-Waseda-kita-6.jpg可愛がってくれた 学生
妹さんに姪っ子が生まれたと、喜多郎を可愛がって。将来 縁あって子供が生まれたら キット母親以上に子育てを。
 2月7日紹介の彼も「子供 大好き」人間で、子育てが母親以上に上手だろう。心底 子供が好き。
”世の独身女性達 ヨ”こういう男性を夫に選べば 育児が楽に進みます ゾ。
070304-Nakano-isi-.jpgNHKアナ (夜間撮影で ピンボケ写真)
確か 早稲田の学生、小さい石で記入出来なくて。今頃はNHK地方局で放送していましょう。マラソンしているかも。

2007年3月 4日

富士市 高木様より。間寛平さん主演番組に、、、、

070302-isi-Takagi-.jpg記念に
高木様 有難う御座います。

070301-Takagi-okurimono-.jpgオモチャ、佃煮、削り節、チョコレート 等
有難う御座います。厚く御礼申し上げます。
070302-Hazamakanpei-.jpg間寛平さん 山頂で
TV東京「地球街道」2月24日夜放送。
 「可愛い喜多郎ちゃんが出ていたよ」と、立ち寄られた旅行者から伝えられました。間寛平さんが玄関から入り、我等が御出迎えする場面でしょう。
3日の御昼食 御客様方々にも、もうアイドル!の3歳児 喜多郎、、、、記憶力の衰えた老兵は消える シカ!

2007年3月 3日

横浜の五條様から 「着物」届く。

070301-GojyouKimono-007.jpg和服
一人でも 簡単に着られる様に工夫(加工)されて、贈って下さいました。
 感謝感激。初めての”自分の和服”。

070301-Kiru1-GojyouKimono-10.jpg早速、試着。早稲田の男子学生が手伝って
書いて下さったノートを参考にして。嬉しさ、笑顔が証拠!
070301-coutokiru-GojyouKimono-11.jpgコートを羽織って
喜多郎と 記念撮影。(帯の結び方を練習しないと)。
070302-isi-GojyouKimono-007.jpg感謝を込めて、
目立つ場所に固定しました。

2007年3月 2日

1日 旅行者から喜多郎へ。埼玉 安納様から 贈り物届く。

070301-okurimono-Turist-02.jpg有難う
TV朝日”ポカポカ地球家族”を視られ「興坪に行くのなら、喜多郎に御土産を」と娘さんより託されて。
3月1日、ホリデイー ツアーの昼食時、喜多郎と証拠の”記念撮影”。写真のアンパンマン袋のお菓子を食べ、新幹線のオモチャで遊び、喜多郎が 御満悦!有難う御座いました。
もう ”アイドル”。後継者になって、、、、、

070301-Angnou-okurimono-9.jpg安納様より 贈り物
本日、届きました。有難う御座います。新品な靴やら、沢山の衣服、週刊誌、新聞。佃煮も、和服足袋用靴下も、妻ビンビンが大喜び!
070208-isi-Annou-2.jpg2月8日に刻んだ 石板
無事に受領。いつもイツモ 本当に有難う御座います。

2007年3月 1日

浜松市から。

070228-Hamamatu-1.jpg姉 弟
子供さんも自立され、自由に旅が出来る身に。
 私の父の出が 天竜川の対岸 竜洋町で、話しが盛り上がりました。
水泳の大御所 古橋広之進さんとも1kmと。

070228-Hamamatu-isi-.jpg記念の石
次回には、御ユックリと 老寨山にも 御登り下さい。