2007年6月30日

快晴の夕陽。

070623-yuuhi-1.jpg快晴
もし 水蒸気が多ければ 真赤な夕陽に。
 *間もなく 学校が夏休み、、、、10日から らしい?

070623-yuuhi-8.jpg快晴、夕陽は 黄色のままで 
太陽が西に沈む、1つの自然ドラマ、そして 夕闇へと40分程。もう都会では そんな悠長な時間は 無い!か。星が キラキラ光る、快晴の 夜空こそ。「蛍雪時代」ならぬ 蛍と月明かりか。自然な興坪、蚊も沢山、、、、自然、樹木であり、岩山、川。美味しい空気、人は 大自然に はぐくまれて こそ。

2007年6月29日

仏像が安置、されど 消えた。

070626-Bosatu-zentai10.jpg26日
線香が焚かれ、手前に紙銭の燃えカスも。どなたかが 安置されて。
「和平亭」の奥 洞窟の所。以前は私達が掘り出した”首無し 石仏(菩薩)”が固定されていた場所。昨年かな 異常者に菩薩 2体が 漓江に投げ捨てられて、、、、

070626-Bosatu-kakudai.jpg拡大写真
プラスチックの お釈迦様(!)、左の黒いのは 昔の皇帝?(詳細不明)。
28日朝 落ち葉掃きに行った時はあったのに、昼に 御客様と行った時は 消えて!線香の煙りだけは たっていたが。消えた 原因は不明。
「首無し 石の菩薩」、旅館の 玄関脇に 1体のみ 残っています。セメントで固定して、かなり古いものらしい。将来! 漓江に潜って 取り出さないと、、、、
 *和平亭の場所は、文化大革命(1966年~1976年)まで「白廟」が在った場所です。紅衛兵に破壊されて、、、菩薩は首を落とされ、全部が漓江に投げ捨てられたと聞く。1998年は 草ボウボウの訪れる人もいない荒れ地でした。付近を整地した時に 菩薩(首無し)3体を見付けて 2体を安置。
 (想うに、3体が埋められてあったのは、もし紅衛兵に埋めた事がバレたら、ヒドイめに遭うのを覚悟で、そう”命懸け”で埋めた!人がいたのだ。)

2007年6月28日

山道の底部が崩壊、補修した、、、、

070621-yamamiti-houkai-.jpg大雨で
10年間異状なかった場所が。
排水溝が詰り、雨水が 予想外の流れに、下部の砂質を押し流した!

070626-hosyuu-Yamamiti-2.jpg原因の排水溝をキレイにして
エグリ取られた部分を埋めて、それなりに 補修。
でも 基部が砂質なので、”砂上の楼閣”ならぬ 山道! 山腹の急斜面、流出したら また 考えて。

2007年6月27日

Franceから。折り紙。牛乳1Lパックのフタ。

070625-France-1.jpg喜多郎に
Air Franceの幾多の贈り物。バック、ノート、鉛筆、鉛筆削り器、カード etc。
喜多郎が楽しく遊んで、有難う。

070624-asahi-origami-.jpg折り紙
キリン、象、牛。夏至の朝日が1Fロビーに。
070624-huta-1LMilk.jpg1L牛乳パックのフタ
どうしても 説明どうりに フタが開かず、プラスチックが壊れる!原因は”封”の部分が丈夫過ぎて、ナイフで”封”切れば使用可能に。
 牛乳1L 90円弱、喜多郎も水代わりに飲んでいます。液状ヨーグルト 1L 120円。乳製品が田舎に出回り始めたのは つい最近の事。農村経済が上向き 購買力が、以前は粉ミルクで。(ニセ札すら広く出回るChina、本物の牛乳と信じて。 日本 ニセ牛肉ミンチで騒ぎ)。

2007年6月26日

撮影ポイント。朝もやが ほんのり赤く。

070620-basyo-Takeikada-10.jpg浪石手前
撮影ポイント。階段も在り 上部からはドンナかな、、、、
 そう云えば「黄布倒影」のポイントにも、上部に行ける路が。2002年にTVチームが登って行ったが、、、

070622-satuei-.jpg興坪の外れ(上流)ポイント
ここは昔からの撮影ポイント、歩いて行けるし。絶好な。もう少し上流に 20元札の風景ポイントが。今が夏至で 夕陽が良い位置かな。水面に山陰がキレイに映るし、、、、
070620-Asamoya77-Takeikada.jpg朝もやが ほんのり赤く
上出来の写真? プロなら モットか。竹イカダが真中過ぎる?もっとアップでか。

2007年6月25日

太陽が爆発!鵜飼いの鵜。

070623-3yuuhi-renzu-.jpgアッア!
信じられない!

070623-5yuuhi-renzu-.jpg閃光、爆発ダ!
レンズのイタズラでした。でも2度とは撮れない写真なので。
070619-U-5.jpg鵜飼いの鵜、羽を広げて
070619-U-4.jpg4羽一緒に竹イカダ。
夜に灯りをつけて、御仕事。実労しています”鵜”。漓江がキレイな川で 小魚が多数いますから。

2007年6月24日

同級生の旅行。国際恋愛。夏至に紅葉。

070622-3musume-hiru-V3.jpg御3人で
桂林、漓江、北京の旅。記念写真に”Vサイン”、喜多郎は 3本指で3歳を。

070622-47otoko-Mieken-.jpg国際恋愛!
御成功されますよう。我等も お手伝い致します。
 御相手の正直な気持ちを、詳しく知り、そして 相手の御両親に。(必要経費、成功報酬も ヨロシクね。)
070623-kouyou-1.jpg夏至なのに”紅葉”
亜熱帯気候なので、、、、25~35℃、暑い。
ヨーロッパからの団体「漓江、徒歩の旅」、暑過ぎて グロッキー。日陰の百葉箱内で35℃、炎天下では40℃位は、、、、熱い!

2007年6月23日

ベルギーからプロカメラマン、4連泊。

070619-Bergi-9.jpg風景を
3回、貸切り船で撮影を。早朝も夕陽も しきりに撮影。プロだからシャッター数が多かった!当然だが。
撮影への”コダワリ”、やはり スゴイの一言。

070620-Belgie-isi-86.jpg記念の石
読めない言語で。
070620-2Belgie-Takeikada-2.jpg女性は助手(友人か奥さんかは聞き忘れた)。ハイ カメラ交換。ハイ レンズ交換、、、、とても仲良くて。
070620-Belgie-Takeikada1.jpg1度、船に乗せてもらい
同行取材?撮影ポイントで。

 ”撮影” 御希望の方は 御申し出下さい。手配致します。船、竹イカダ、鵜、投網、、、、要予約(前日)。
お天気、これだけは何とも。快晴でも困るし、風が吹いても、、、、”運”です。
「”漓江”を撮るのに3年かかる」とも。

2007年6月22日

静岡市清水区の人。

070620-Ooisi-isi-Simizu-.jpg上海留学
日本語教師も。
67歳、これから 日中友好の為に 何かを行いたい。残りの人生、有意義に。

070620-isi-Simizu-.jpg記念の石板
先ずは、中国の田舎の実態を 広く見聞して。毛沢東 曰く「調査なくして 発言権なし」。
ここ興坪は田舎ですが、旅行ブームの恩恵で、まして国を代表する20元札の風景地なので、田舎でも特殊な発展をしています。
貧困な 格差の 農村を歩かれたら、、、少女は!、男は? 可能な村落開発を!

 毎回の 気になる 日本語表示
070621-Kasi-hukuro-nihongo.jpgバナナ菓子の袋に
これを買う人も、判らないから 良いのかな。

 *45年も前に、「新幹線」を 独自で造り上げた国と。(日本の技術協力が在りながら)公式発表で”独自で”と強調して言わざるを得ない、、、、、何かが違う、何だろう。
 外国発の幾多のニュースを聞くと、末端では既に、、、、面積広く、人口多いから 5千年の歴史と同じで 悠久にか。

2007年6月21日

19日の夕焼け、夕陽。間もなく 夏至。

070619-yuuyake-3.jpg夕焼け
青空もあり、美しかった夕焼け。

070619-yuuhi-25.jpg夕陽
間もなく、夏至。天気予報は晴れ。
070619-Yuuyake-1.jpg素人写真
プロカメラマンなら、モット奇麗な写真を写すだろう、、、、
 20日の夕焼けも奇麗だった、目に焼き付けて。

2007年6月20日

おにぎりのネタ、佃煮類の贈り物に感謝して。

070617-isi-Akai-.jpg特殊な石に
「赤井さま 2007615」と刻んだ つもり。
日本には無い石でしょう。石灰岩の溶けて出来た特殊な石!俗称”小恐竜の卵”(ウソですが)。
 *新聞ニュースで 「パンダの祖先、200万年前の化石が、広西の洞窟から見付かった」と。近所にも アチコチに洞窟がありますから。将来、鍾乳洞入り口を 発掘しますか?

070615-okurimono-Akai-.jpg佃煮。金山時みそ。
おにぎりのネタ。有難う御座います。御客様に 美味しい”おにぎり”が提供出来ます。

 年金生活者様。物価の安い田舎で”老後”を生き生きと!月2万円で生活できます ヨ。虫歯治療費が1本600円で、ラーメンもどきが45円、定食で60円位。菓子パン1個15円。何かの積極的な働き掛けで、生き生きと 残りの人生を!簡単な中国語会話は必要で、筆談も可。
 例えば”山道掃除”を 自分の足腰が鍛えられて健康、ナオカツ 皆様に感謝される!聖人?
 ザボン、柚子の種無しを普及出来たら、大恩人!美味しい 日本米作りしかり。役立つ 何かを!

2007年6月19日

サラダオイルが消え、大豆油も買えない陽朔。

070617-Soya-Oil-.jpg最後の
大豆油。2年前か「サラダオイル」が消えた。今回は「大豆油」が店頭から消えた。*興坪で後日 何故か買えた。嬉しかった。
ガソリンに混ぜる燃料の為にか。大豆油は キット値上がりして 再登場だろう ナ。
 サトウキビをガソリン燃料に使って!砂糖きびの カジったカスが アチコチに捨てられて、掃除する者には 困り物ですから。(でも 値上がりしても、カジルな。甘さが 美味しいから。)

070609-NHK-genkankazaru-8.jpg玄関を少し 模様替えしたが。
何が変ったか?来た人だけが 知り得る事に。
 何故か、写真家が3組も御宿泊に、連泊や4泊のベルギー人プロカメラマンも。6月の興坪が 撮影に良いのかな。(私は 全然 その気が無くて。雑草取りや 枝打ちしたり、落ち葉掃き サ)。

2007年6月18日

防災「東京能美会」御一行様。

070616-TNoumikai-1.jpgビールで
経営者達の親睦旅行。御昼食、冷たい”ビール”が足りなかった!(済みません)。
広州の飛行場、天井の火災報知機、スプリンクラー ”能美”の製品です、と。
支社が台湾にも。中国 北京、上海にも。 日本製品は素晴らしい!
 皆々様の 益々の 御発展を!

070616-TNoumikai-meisi3.jpg名刺
防災の パイオニア。能美防災株式会社。
070616-TNoumikai-2.jpg
老寨山旅館を紹介された、WAの日置さんも。
有難う御座います。今後も 何卒 よろしく。

2007年6月17日

カメラを向けると、Vサイン。

070616-WA-okurimono.jpg折り紙
もらって、記念の V写真。
World Alliance Inc.日浦さんより 喜多郎に「折り紙」、特殊なハンカチも。(私に最新の新聞)。有難う御座います。HPも観ていただいて。

070614-Bighat-Kitarou-1.jpg大きな帽子が
何故か 大好きで。「写真!」 やはりVサイン。
070614-benti-Kitarou-2.jpg波止場で 「写真!」
近頃、「写真!」には、Vサイン。
「お年は 幾つ?」、三本の指が忘れがち。

2007年6月16日

ドイツ雑誌がインタヴュー。

070614-Doitu-BinBin1.jpgビンビンに
取材。私も受けた、インタヴュー取材。

070614-Doitu-namecard.jpg彼の名刺
warが戦争?和訳は、、、、
070614-Doitu-.jpg「2年半前に来た!」と言う。
HPを調べたが、キットその時は取材ではなく、観光や興味だけで。
フランス語の観光ガイドブックには、漢字で旅館名や金額まで紹介されて。ドイツ語の雑誌に、何が載るかな、、、、

2007年6月15日

夕陽、3枚。

070614-yuuhi-4.jpg6月14日
夕陽と舟。
 *デジカメのスイッチが壊れて。バッテリーの出し入れで スイッチ替わり。異国での故障は困る。

070614-yuuhi-8.jpg14日の夕陽
5時には雲っていて、東方には黒雲が。6時55分には 雲無しの落日へ、味気無い。
間もなく ”夏至”に。
070610-yuuhi6.jpg10日の夕陽
雲があって、それなりに。夕焼けになったのかな、忘れた。

2007年6月14日

元JOCV今JICA、桂林で日本庭園。喜多郎の積み木。

070613-KobayasiJica-Kitar.jpg小林さん
元JOCVタンザニア隊員。JICAで ウズベキスタン、桂林で 日本庭園造り。
桂林駅近くの、黒山植物園内に日本庭園を建設中。完成したら見学に、、、、
アフリカでの隊員生活では、幾多の苦労を乗り越えられて (あまりに強烈な 現地病暦は記せず)。
44歳で お孫さんには ビックリ。

070606-KitarouTumiki-6.jpg平面の積み木
汽車を描く。
070613-tumiki-2.jpg立体の家、Vサイン。
以前にも、高く積み立てて”エントツ”を。今日は”家”。
アンパンマンの積み木は、タレント浅香唯さんより。浅香さんに 赤ちゃんが。TV取材での 喜多郎との3日間の交流が、御懐妊へと。 子造り! 立派な役割を果した 喜多郎!

2007年6月13日

「らくエコ」に写真が載る!

070609-photo-RakuEko-Oono-4.jpg我等家族
小雑誌にも紹介され、喜多郎も、、、、
自分では、”普通の生活(事)”と 想っているのですが。例えば、公衆トイレの汚水を特大タンクに溜めて、メタンガスを取り出し”炎”に活用。立派な クリーン活用、蝿をシャットアウトするし、残りを液肥に使えるし、一石三鳥ですから。或いは、皆が通る路が傷めば 修繕する。通路が 汚れているから 掃除する。全て 至極 普通の事と 想うのですが、、、、
 自分がシタイカラ した、ネパール ヒマラヤ山中での ミニ水力発電建設も、電気が無い山村に、クリーンな 有り余る水力の有効活用。10年の試行錯誤が楽しかった。

070609-RakuEko-6.jpg「らくエコ」表紙
皆様、何卒 よろしく!
070609-RakuEko-toravel9.jpg旅行も ヨロシク!
070425-Oono-.jpg4月25日
取材に来られて。元国会議員とは 知らなかった。

2007年6月12日

留学生、ペルーの華僑子女も。珍しい ロシアから。

070610-Ryuugakusei-2.jpg広州留学
タイ、日本、ペルー(左から2人目)。中国が国際的に。1970年代は 限りなく”0”に近かったのに、、、

070412Rosia-.jpg珍しい ロシアから、
色白の お人形さんみたいな。(素人写真で 済みません)。
070412-Rosia-2.jpgそれなりに
言葉は通じなくても お互いに。
喜多郎が国際感覚を、言葉、習慣、、、、否、意識する事なく、生まれながらのインターナショナル男か。

2007年6月11日

慶応ボーイ! 4連泊されて。

070606-Taniguti-4haku.jpg慶応中学
慶応大学法学部卒。今回 中国 大連で語学留学されて 旅に。
御子息が博士号を持って、、、、私とは、毛並みが違う ナ。
 *昨夜、パソコンのADSL接続(ルーター?)がダメになり、修理してもらい(30元) 復旧。

070606-Taniguti-isiita.jpg石板に御自身が サイン
070608-Taniguti-Isiita-.jpg私が 刻んで
ペンキを入れて、”永久保存”。(ペンキの色は勝手に配色です、あしからず)。

2007年6月10日

御客様方々を記念撮影。土曜日、ニギヤカな波止場。

070606-Okyakusama1.jpg12名
家族と友人達の御旅行で、興坪に。
有難う御座います。9日に帰国と。今頃は自宅で視ておられるかな。

070606-meisi-Okyakusama.jpg代表者の名刺
何卒 よろしく御願い致します。TVも取材に来る、超有名ポイントですから。
070609-hune-kyaku6.jpg濁流の漓江、土曜日も沢山の観光客
豪雨の土曜日。
夕陽は出た、日曜日は晴れる予報が。水位は上がった?下がった?濁流が駐車場にスレスレだった夕方。

2007年6月 9日

漓江の大増水 (洪水かな)。

070608-zousui-1.jpg朝7時
建物の杉皮に 最高水位の跡が。右手の小道は通行不可!
そう云えば、02年、NHK-TV”生放送”の事前調査の時も 大増水だったのを 想い出します。

070608-zousui-4.jpg波止場の駐車場に 船!
水深 2m弱、普通の大増水。1年に 1~2回は、、、、
070608-Hatoba-kouzui.jpg波止場が冠水
 ピンボケ写真。デジカメのピント設定が間違えているのだろう、私には修正出来ない。
多機能付き製品、とても便利なのですが、もう私には。腕時計、時間修正が出来ない。ケイタイ、使う事が不可能で。現代の製品、使えたら 便利なのですが、無理。 もう老いた 頭脳でさ。それぞれの 使用説明書、大切に仕舞って、何処に保管したかが 忘れて、、、、処置無し。人は 老い、そして 御迎えが。61才では 青2才、、、、アジアの農村なら、年金で充分 暮らせる。遣り甲斐は必要。

2007年6月 8日

ゴミが流れ来て、これは何だろう。

070605-bini-ru-gomi-2.jpgビニール?
何かは不明。

070605-mokuzai-gomi-17.jpg
これは木材。
070605-kobuta-gomi-21.jpg
何だろう?
070605-buta-gomi-15.jpg
98年頃の大水の時に 1つ。03年5月頃にも 溺れた1体を偶然にも。そう云えば、以前 上海の橋(外灘)でも偶然に見かけたな。日本では決して見られない物体。異国ですから。
大雨警報が出た中国南部、大増水かな。漓江上流の大貯水庫の放水も、下流は大増水に。興坪の波止場が2m高の濁流に覆われるのかな。

2007年6月 7日

観光船と雨上がりの雲。20元札の風景。

070605-hunekumo-10.jpg雨上がり
湧き上がる雲は、山水画の風景。

070526-20gensatu-25.jpg国家の紙幣に
ここ興坪の風景が、老寨山旅館から歩いて 5分先に20元札紙幣。以前の兌換50元紙幣は、30秒先の風景でした。国を代表する紙幣の風景に。
老寨山山頂からは、もっと綺麗な TVコマーシャルに多様される”絶景”です。
070526-hune-Kitarou-5.jpg喜多郎も小型観光船に
もう何回乗ったかな、載せてもらったかな。TV取材でどう紹介されるかな。

2007年6月 6日

アヒルの子。レンガをダンプ、船に積んで運搬へ。

070523-ahirunoko-4.jpgアヒル
当地では 鶏もいますが、断然 アヒルが有利、漓江での昼間の”放し飼い”(日本では 養鶏工場!)アヒルが天然の餌で。

070530-rengadanpu.jpgレンガを ダンプ
そして 人力で船へ、橋があれば、、、、対岸に道路が工事中、間もなく開通するだろう。この風景も見納め?いいや未だ道路のない集落がアチコチに。
 波止場に レンガ屑が放置されて、時々私の出番が、暑い昼間にレンガ屑の運搬作業を、流れる汗 ”今夏も乗り切れる ゾ” 気力、体力の嬉しさ。61歳 身体の鍛錬と一石二鳥、三鳥?

2007年6月 5日

1995年4月の「文山報」、もう 一昔前だな、、、、

0916-WenshanBao-daiji-007.jpg文山新聞
1995年4月27日 中国の新聞に紹介されたのが、中国で最初のメデア交流。
 余談ですが、当時 1ドル80円台でした、今とは 雲泥の差。
次が 南寧の新聞。陽朔でも、桂林のTVにと、次から次に紹介される様になりました。公共への無償 活動、外国人では珍しくて。
広大な面積の中国、何千年もの 悠久の歴史、まして外国人が 山道を造り アズマヤ(亭子)を建立したのは、歴史上 始めて事、、、、 
絶景の”老寨山”は 現在も無料開放。TVコマーシャルにも載る景勝地が”無料”も 中国唯一でしょう。

1024-Wenzanbao-9.jpgヤオ族の山村に
超小型の水力発電所。雲南省文山地区のヤオ族の村に、、、、
 (公務員の書いた ”活動 会計報告書”が ひどいデタラメの内容で アゼン!2万元の継続支援は放棄へ)
 タイ北部のヤオ族支援は4年協力しましが、或る時 身の危険が感じられ 全所有物を残し、「また来るでな、、、」ジープで単身脱出! 5万円で殺し屋が、ショットガン 拳銃の出回るエリア。でも楽しかった、「見聞記を書いたら 殺される」 裏側さ。

2007年6月 4日

ストレストカヴァス!超高級な花。どちらかな?

070410-Sutoresutokavasu-2.jpgこの花?
大昔を思い出して。高校の生物も優秀だった(但し、暗記の”生物の分類名”は ダメ)暗記が嫌いで ネ。英単語を覚えるのも 大嫌い!(簡単英会話はOK)。中国語も同様で サッパリ 上達しない。近頃は人の顔も サッパリ 覚えられない、(もう 老いたのさ)。
暗記、必要最低限は覚えないと、、、、でも 物事の理解には ネ?大学院は授業料未納で除籍さ、全然気にしない 人生で。何故か 中国でもマスメデアに多数次紹介されて。
どうやら”連想”が強かった みたい、そして 思い立ったら 即 実行への歩みで。幸いにも 活動対象が’公共への無償奉仕’だったから、(私利私欲では メデアには、)。

070410-2hana-6.jpg
こちらの 花?
070410-hana-15.jpg
老寨山に 多数の植物があるのですが、苔等も、日本には 無い珍しいのも、、、、私には解らない。写真撮影も、絶景の地に住んでいるのですが、全然。ネパール ヒマラヤに10年通い、毎日 「神々の座」は観てましたが それだけ。他に 熱中する対象物が在ったから。

2007年6月 3日

老寨山山頂の夕陽。台湾 高雄からも。

070531-santyou-yuuhi-3.jpg夕陽
午後7時15分。赤い 茜色の夕陽だった!(写真が下手で 済みません)。

070531-santyou-tezukuriCamera.jpg中国人の手作りカメラ!
ワイドに写せる特製 手作り。老寨山からの風景写真は ワイドでないと 収まらない”絶景”ですぞ。現在は デジカメでワイドに接合可能、水平で自動でなくて、、、、私は未だ。
070531-Takao-Kamera.jpg台湾 高雄市からも
老寨山山頂が それだけ”絶景”だから。知人を案内しても 来れる 撮影ポイントですぞ。(天候は神様しか、、、、)

2007年6月 2日

香港から2回目の学生。

070527-hongkong2-.jpg香港から
昨年6月1日に来たと、顔を覚えていたよ。再来客、有難う御座います

070527-2HongKong-isiita-.jpg重遊、2回目の意味
リピーター、記念になります。
070412-isi-HongKong-.jpgこちらも香港の学生
4月7日7~8名でした。

 *世界最高峰 エベレスト(国により 呼び方が異なるが)、昨年春に 470名。今年 春には 514名が昨日までに登って、、、、スゴイ数字に ビックリ。

2007年6月 1日

陽朔の昔からの友人の店。ヨロシク ね。

070530-YousakuPonyou.jpg蔵書も
元 中国銀行行員。10年来の友人。英語が上手で 本の貸し出しも。

070530-mise-YousakuPonyou.jpg店、陽朔の街中ですが、
場所の説明が 難しい。西街の西側、バスターミナルの北なのですが。
070530-meisi-YousakuPonyou.jpg名刺。電話して 場所を