2007年9月30日

スペイン人、日本 京都から~インドネシア 目指して。

070928-Spain-bicycle-.jpg

32才、彼女が日本女性で日本語が上手。中国語は ダメ、(東南アジアの宿は 華僑経営がほとんどで 中国語なのですが)。英語が通じる ナ。

自転車旅行。楊堤~興坪の歩行者道を、自転車を時に担いで、御苦労様。2泊されて、    自転車は日本で購入。

10月の国慶節GWを、テントで過ごすと、、、、

この先は カンボジア、タイ、マレーシア、インドネシア へ。

 

070928-Spain-isiita-.jpg

記念の石板。上海から インドネシア へ。

彼の HPも ヨロシク。

2007年9月29日

プロに誉められた「広東家庭料理」の味!

070927-2Sirahama-isinikaku-6.jpg

白浜で開業されておられる"プロ"厨房師から、誉められた「味」、作った本人も ビックリ!

確かに"采"を全部召し上がられ、喜多郎にお小遣いまで、これは冗談ではなく "本当の事"と信じて。

 食材を新鮮な品で、その物の味を活かして。化学調味料は使わず、白でなく黒砂糖で。

 "プロ"に 誉められて、益々の自信に。

左は香港出身の プロのコックさん「非常に美味しい」。右の方も プロ。

070928-isiita-Sirahama-.jpg

記念のサイン。

紀州 白浜の 御店「品品香」 HPも ヨロシク。

プロのコックさん達に とても誉められた「味」、朝収穫の野菜を昼に使い、食材の味を活かせて。田舎だから可能な面も。

素人が始めた 「広東家庭料理」 成功!確かに評判が良かった、多くの御客様から好評でしたから。(化学調味料に親しんだ 舌には 無理だろうが。)

 

2007年9月28日

御元気な81歳、中秋を興坪で。

070925-HongKong-USA-11.jpg

御元気な81歳、老寨山に登ろうか! 

喜多郎も参加して、果物が ドッサリのパーテイ。

熱気球に(一人800元也)も乗って、記念の07年中秋。 

喜多郎に お小遣い、有難う。

070926-isiita-HongKong-USA-.jpg

香港に住む人と、アメリカ ニュヨークで日系企業に働く娘さん。

 想い出造りに石板を。

2007年9月27日

37年前 「ミニコン」の時代から。

070922-2Hamszaki-.jpg
高1から始めたコンピュター系、現在も そして これからも。

数学教師が「ミニコン」を紹介し、興味を持ち 大学も電子工学へ。

コンピュターが産業になるとは思わなかった!建築、機械、弱電に役立つ位かな。まさか こんなになるとは、、、、

大学時代に 「アップル」が。シャープの「MXパソコン」で"パソコン"が登場。

Windous95、"マウスで命令出来る様になった"と。(知らない 私)。 

独り身、海外に40回、中国に5回目 20年前に雲南省へも。

酒も タバコもやらない 堅物! (?)かな?

何故か 「縁」なく、花嫁募集中、ヨロシク。

070922-isiita-Hamasaki--007.jpg
コンピュターに関する 御話しは 興味深く 有意義でした。
数字 文字に 特別な形、始めての表現です。

 不覚にも 置き場所が悪く倒れて、石板にヒビが入ってしまい 申し訳ありません、次回に 新調しますので 御許しを。

2007年9月26日

山頂から北側。Vサイン。

070915-North-Santyoukara-.jpg
北側の下、漓江を写真に。
水量が減る、中洲が大きく、その内に船底がコスレテ、、、、桂林からの大型観光船が途中の楊堤~楊堤(往復)へと。
桂林に帰る船が見える、上流に向う。興坪の波止場はこの下(手前)。

070915-Kitarou7-V-santyou.jpg
喜多郎がVサイン。すっかり写真慣れ! 「友好亭」を将来管理する人! 来年には ゴミ袋を持って老寨山に登れるだろう。そう期待して。

2007年9月25日

「炎」と「本」。

070923-Zhaoqi-1.jpgメタンガスの「炎」、数日間 不調で極小の炎しか、原因を考えるも、、、、ヤット 開閉金属の"腐食"からの ガス漏れと知れるまで。

部品の交換で「炎」が戻った! 嬉しい、使える。

070903-CdeSnoJ-isiita-2.jpg

「炎」が始めて"活字"になる。

「本」北京外文出版社刊 「中国で成功した日本人」20名の内一人に紹介される、、、、(成功してない私ですが)。

その文中で メタンガス発生放置を造る内容も、「本」が出版されるのに「炎」が無いと、、、、まして始めて活字になる「炎」。多分世界でも始めての"公衆トイレの汚水からメタンガス"でしょう。

「炎」が戻って 一安心、"枕を高くして眠れる"。

2007年9月24日

重い コンクリート管の移動を人力で。

070921-11-marukonkuri-.jpg
10人以上で ヨッコラショ! 重量が400kg?

何かの水関係に使うのでは。型枠と鉄筋、生コンで現場で造る事も可能かと。

生コン、0℃以下だと水分が凍結して、、寒い標高の高い場所では無理か。何を考えて?いいや 夢追い人さ!!

070921-kankousen-marukonkuri-.jpg
船に積み込んで 現場へ。人力、御苦労様です。「結ユイ」かな、参加者は集落の家長総出と見ました(都合により女性も何人か参加)。担ぐ、場所により 時に 7~80kgの重みが掛かろう、現場の農民は強い身体だ。

日本?トラクター作業では 足腰に力が出ない ヨ!車社会とエスカレーター エレベーターじゃ 足腰が。"身体は下半身から弱る"日本の一部の人だけ(スポーツ選手)は強いが、、、、全体的には 末期症か。(故)西堀栄三郎さんは 階段の2段飛びを上下で 実践されて 身体 運動神経を維持されて。筋肉を常日頃鍛えておかないと。

新聞記事で、尾瀬にボッカさんが10名ほど現役で存在していると、50kg~100kg背負って山小屋へ運ぶ作業、強力ゴウリキとも(文学作品に「強力伝」が在ったな、作者 新田次郎さん?名を忘れた)。

2007年9月23日

20才の学生。今年始めての憎き奴!

070916-student-20England-.jpgイギリスから コミュニュケーション専攻の大学生。

彼の2泊目は 別な団体予約で満室なので、特殊な部屋の特別なベットにお願いして、学生割引ならぬ無料での"御接待"。

喜多郎がいつか アチコチに旅するだろうし、私も カイラス巡礼が予定され、何処かで どなたかに 御世話になるだろう、、、、

国際交流を 生まれた時から自然に、喜多郎には日本人 中国人、欧米人、人は皆同じ 国籍に関係なく 自己の判断で それなりに接しています。幼い時から肌での交流、英語もマスターしないと、、、、英語を自然に覚える?否 近所のレストランは欧米人客ばかりですが、その息子さんは、、、、

ビデオテープ等で 英会話に親しみ、私も意識的にコーチしないと、でも日本語会話を。母親からの中国語も、頭の中はどうなるのかな!私でさえ 日中英の3つを簡単会話ながらコナシていますから、環境で可能だろう。広東語、地元の方言も、、、、適応能力のある全ての子供の一人で、生まれた時から この環境で サ!  遠い将来の専攻が国際コミュニュケーション学だったり、、、、 

070921-nezumi-.jpgねずみ。今年は出ないね と喜んでいたら、油断の隙にヤラレタ。小ネズミですが、憎き奴!

環境衛生に充分注意しよう。蝿 ヤブ蚊、ゴキブリ、自然界の中に この建物が在りますから、常に気を配っていないと。

広州のお嬢さんから以前いただいた"ネズミ張り付く板"で捕りました、有難う。2匹目も捕まえました。感謝。

2007年9月22日

興坪の波止場、2景。

070914-take-renga-hatoba-.jpg波止場に 竹とレンガ。竹は船で運んで来た物、これからトラクターに積んで運搬。

レンガはトラクター(トラック?)からダンプした物。これから船に積み 現場へ。ここ数日 物凄い量のレンガが、(レンガ屑が山積み!トラクター1台分は有りそう)。カナリ大きな建物に、、、、

ウワサが、香港資本で五つ星ホテルが興坪に!桂林政府が承認した!本当かも、場所は何処に?誰も知らない。

もう10年以上も昔から 波止場正面に廃墟?の建築物が、台湾資本が買い取ったホテルの残像なのですが。この屋上からの風景が、以前の50元兌換券(外国人の使用紙幣)に印刷された風景そのものです が。未だホテル?は使われていない。

もしかしたら、国を代表する"お札の風景の興坪"が 大変りするかも、、、、あるいは 昔のママの田舎興坪かも。どちらでも 構わない私、老兵は消え去るのみ、喜多郎の時代へ。

 

070921-takeikada-mizukusa-.jpg波止場に浮かんだ水草やゴミを 竹イカダにすくい上げて、水草は草魚の餌か肥料に。

地方政府の仕事です。以前には私が労働奉仕で ゴミと水草を集め畑に運びましたが、近頃は地元政府が豊かになり賃金労働で。

漓江、波止場がキレイになる事は 良いことです。

庭に落ち葉が スゴイ、毎日の日課で和平亭まで落ち葉掃き作業。労働は健康に良い!

2007年9月21日

喜多郎に贈り物。DVD「日本沈没」。

070916-Azuma-okurimono-007.jpgビデオテープや絵本が ドッサリ届いて、有難う御座います。東様、厚く御礼申し上げます。 

喜多郎が繰り返し 日本語のビデオテープを視ております。会話で中国語の方が主流になりつつありますが、平仮名の書き方「さくらの"さ"」を覚えて"さ"示します。3歳児で もう平仮名、早過ぎない?読めるのと 書けるのは違うか、小学校から覚えた私の時代。

シッカリ 遊ぶ子供時代を、当然 パソコンが有り、ゲーム機も、、、、室内よりも屋外で遊びまわる子に育てたい。一流大学卒でないと マトモな企業に入れない格差社会日本?否 自然の中で 元気に育ってくれるだけで 善し。

高望みは 無しで。

070910-DVD-Jtinbotu-.jpg「日本沈没」を文庫本で読んだのは、1986年頃ネパール ヒマラヤのランタン谷で読んだ記憶が。

今回 DVDで視て、気になったのは 東京、関東地方に"直下型大地震の再来"への準備です。あの阪神淡路大地震規模の大地震が、各個人が"備え有れば憂いなし"でも国や都、消防 自衛隊etc大丈夫かな。

関東大震災60年周期説があり、1975年頃かな東京から信州に移る 1つのキッカケでした、、、、

ここ興坪には地震が無い、その点では気楽。

"地震 カミナリ 火事 オヤジ"は何だっけ、忘れた。忘れた頃に何かが来る、何が来るかは ?。

 

2007年9月20日

9月の好天、夕陽、朝日。

070915-WaheiteiYuuhi-.jpg和平亭の夕陽、日没が6時14分だった。

ここ数日 好天が続いて、1週間前の降雨続きがウソみたい。

青空、星空、快晴の日。

思い出すのは 熱帯地方の乾期は 晴天の連続で、雲が恋しくなる位の毎日、以前 タイ北部の山の中にいた頃、降雨を望むのは無理としても 雲さえ見たかった ナ。その内に 昼間に 赤い太陽を見て アレー! 山焼きの煙が 天空を覆い 太陽を赤くした、アーア 焼き畑農業でさ。

ここ 漓江 興坪、工場もなく、自然しか無い地。公害とは無縁のエリア、空気が澄み、川も魚が住む奇麗な水。"興坪"自然の恵みの中で。

070917-asahi-hairu-.jpg朝日が玄関から入って、7時7分頃。(6時52分に陽が差した)。

夜明けは 6時前にもう明るい。早朝の撮影者は5時半に登る、、、、日の出前の "赤紫色"は絶景。

早朝4時半に 川舟で 撮影に出発の写真好きな人。私に その熱意は、、、、

カイラス巡礼の時は その熱意がある はず、、、、

2007年9月19日

フインランドから、最初の人。

070916-Finland-isiita-.jpgフインランドの国旗は白地に濃い青色のクロス。(紺色のペンキが無くて)

北欧、ソビエトの向こう、遠い国からの 初めての旅人。

 

「記念の石板」想い出の記録。永久保存で。

新しい観光名所に!、多数の人々が眺め、ポーズと記念写真にも。  5年後かな 喜多郎が石に刻めよう。老寨山と 小さな民宿、そして 石板が"喜多郎の時代"へ 残せた ナ。ただ本人が都会志向で不在へ、それも有り得る が。

070916-Finland-1.jpg

JOCV隊員2名と"老寨山"に登って、昼食、ビールも。

 「国旗」を描くのがヨーロッパ人は好きな様な、南北アメリカ系はまだ描いて無いな。アジア系も。

ヨーロッパで まだ来ていない国は、世界地図で調べて、、、、モナコ、リヒテンシュタイン?、、、  東欧は未だ多数。

「老寨山」に来て 石板に描く、"旅の想い出"に必ず残る。ペンキが剥げても 石に刻んでありますから 永久に。

 

2007年9月18日

上海から、カヌー愛好家達。

070916-Shanghai-kanu-2.jpg喜多郎も 記念写真に。

上海に 日本人が10万人弱とか、製造業は上海から 内陸部へ、或いは ベトナム、インドに移動へ。

中国の沿海部は 経済的にもう製造業は無理へ、物凄いスピードでChinaの都市部が発展している。

たまたまTVで視た 南寧市、11年前に数ヶ月間 語学留学で滞在したが、その変化のスゴサに ビックリ!上海にも10年前か、北京に7年前か行ったが、スゴイ変りようだろう ナ。日本は、心が荒れたか。

 

朝日新聞に面白い記事が、「人と類人猿の知能の差」、2才幼児と猿等と比べて"人の脳は、人のまねをして問題を解決する等 社会的な学習能力が 突出して進化し、文化的適応が可能になった"から 知能に差がついたと。

「三つ子の魂 百まで」喜多郎は3歳半、沢山の御客様方々に可愛がられ、遊び 交流し、将来は。オヤジの責任か、、、、今年の夏は 超多忙で 水遊び水泳をしなかった ナ。水と親しんでおかないと。

 

070916-syanhai-Wapen-kanuShanhai-.jpgカヌー倶楽部のワッペンと名刺。

御ゆっくりと 自然と共に。今回は 下流の場所でカヌーを楽しまれたと。

漓江本流は 観光船との安全上からか、個人の竹イカダ遊びも昼間は禁止され(本流での 営業竹イカダも禁止 罰金なのですが 生活上!)

小型観光船の営業も、監視の無い朝夕の時間帯に モグリ営業で、白タクならぬ 漁船転用(儲けの額が違う!)。

農業、漁業だけでの 経済的向上は難しく、観光客相手の商売を考えて、、、、

なかには バス停での 悪質な客引きも(老寨山旅館は休館!とも)。ボッタクリな料金も、生活の為にか、、、、

大昔 世界を旅した人が"有名な観光地ほど 悪化する"と、確かに 観光客が 怒涛の様に訪れる有名観光地は、そうなる ナ。

絶景"老寨山"は今後も無料開放で。

2007年9月17日

カイラス巡礼者、ドイツ人。

070916-German-Kairash-isiita-.jpgカイラス コラ(巡礼)昨年9月に。

高度順化を カシュガル南方の3500m湖で3日滞在して、後のバス旅40時間の4千m越える西チベット高原走行を 安全に乗り切る為に。高度順化なくして、4千5千mは、まして 直ぐには低地に戻れない場所 環境では。

チベット ラサから 西行きも方法だが、カシュガルから カイラスを目指すのが、バスを使う旅人のコースだろう。

沢山の体験談 有難う。

 カイラス へ、只ひたすら カイラス巡礼 へと。来年 春か。

070914-German-.jpg一見した時 インドの"ガンジー"さん?丸い眼鏡とヒゲ、年恰好で。

カイラスを1周してから ネパール、インド、タイのバンコックで ここに何度も滞在されたブラジル人男性ライターに紹介されての 老寨山旅館です。4連泊。

これから 上海、北京、シベリア鉄道で ドイツへ。公務員職に復帰。

今回の旅が 15ヶ月。前回は7年間の旅ですと。

"旅人"。松尾芭蕉は"旅を住かとす"。移動が目的のも旅、異国異郷に長逗留も旅。縁あってこの地に定住した私、この小さな宿に 御客様が アチコチから来て下さる、小人数だから 交流が可能、喜多郎がマスコット!沢山の見聞が出来る宿、出来た。次は"カイラス巡礼"が メインに。もしかして 10年 サイクル説か、、、、

2007年9月16日

山道ゴミ拾い 有難うJOCV桂林。7回目の喜多郎、元気に登る。

070915-Kitarou7-3Yuukoutei-.jpg有難う、毎回のゴミ拾いつつ山頂 友好亭へ。2月の春節に9連泊の彼女は元トランポリン選手、今 リハビリ指導員 JOCV桂林隊員。背後のゴミ袋と竹製ハサミで、、、、とても善い娘さん"花婿募集中"、御縁を。

右の男性も中学で音楽指導のJOCV隊員。

青年海外協力隊(JOCV)、現在は桂林に7名、シニア隊員も3名桂林にて活動中と。

JOCV隊員の方々とは、ネパール ヒマラヤ時代も、タイ北部の時にも 随分御世話になりまして、有難うございました。

070915-Kitarou7-2Walk-.jpg

7回目の喜多郎、山頂直下で。

今回は自力で ほとんど登りました、下りも半分ほど自力で(危険な場所は背負いましたが)、"オンブ"の弱音をハク事なく、前回との 著しい変化を感じました(本人の気分次第でか ナ)。

元気に育ってくれる事を。遠い将来"カイラス巡礼"が可能に、、、、    須弥山 カイラス山 巡礼、5700mの峠越えも。高度順化が必要。13回廻る、聖地で。    四国八十八箇所 2回の完全歩行は 苦しいが楽しかった。

巡礼で 何かが 得れる?何かを 求めて! 否、行ってみたいから行く。物欲では無理だろう。結果として 内面が変るかも。カイラスの虜 トリコになるかも、、、、それも人生(第3の人生?年金でさ)。 

2007年9月15日

風にアオられた屋根。困りもの。

070914-kazeniAorare-yane-.jpg強風に アオられて、トタン?アルミ?ガタパタと音をたてて。三軒先の屋根 屋上。

ホテル用に新築はしたが、貸す条件が高額過ぎて まだ借り手が、既に1年が経つ。借金しての工事だろう、費用の利払いは?

甘い目論見が ハズレタ。借金の担保に 誰かに 取られる、、、、

  世の中 旨い話しは 無いもの。

070818-StreetChired-1.jpgあーあ、朝 夏に屋外で睡眠。子供だが、、、、

飲食物をアサリ、、、、使える物は 黙って拝借、、、

困り者。

もう一名は、和平亭2Fで寝泊りの婦人、綿だけの"布団"を持ち込んで。3泊で消えたが。困り者。

興坪がそれだけ豊かになったから???

犬の放し飼い、スリの横行にも、困りもの。

2007年9月14日

映画「Touch]。本「私の家は山の向こう」テレサ、テン。

070910-Touch-DVD-.jpg

久し振りに 日本語の映像。

VCD,面白く視れました。"南"も奇麗、野球場面もそれなりにGood。

ただ 最後の投球が"外角低め"(南の資料からの)だったかは、、、、球の握りが何だったのか、、、もう一度ジックリ視ます。

原作が漫画から、VCDへ 知らなかった漫画。老いたナ!もう 今 浦島太郎か。33から 半分外国暮らしじゃ当然か。

背筋が震えて来たラストシーン、感動が味わえた"幸せ" happyな。有難う。

 

070910-book-TeresaTen-.jpg

「我的家在山的那一辺」有田芳生著。

タイのチェンマイで亡くなった 歌手テレサ テン。私が雲南省昆明の民族学院に語学留学中だった95年春の記憶が。

彼女の生い立ちや、日本デビューも知りました。

死亡には スパイ説もあったが、この本では否定されて。

フランス人年下男性との同棲、現在行方不明とも。

Bookなので、どこまでが真実かは、、、、

現在、桂林市南方の彫刻公園?(愚自??)(台湾人経営)香港に在った彼女の家を移転建築、もう完成したかな?

彼女のCDを何枚か持っております。ファン?かな。(中国で買える日本語の歌詞の歌が少ないので、購入したのも理由ですが)昔日本で彼女の歌を聴いた、歌詞の知っているのも。

2007年9月13日

5連泊、57才、中国奥地旅行。「所信表明演説」だけして、放り出す!

070908-57-KoubeSakai-.jpg

体力、気力、旅行資金が 有っての 57才。

四川省と雲南省の 西部奥地、高地 チベット族エリアを「旅」出来るのも、体力と気力があってこそ。

次回は 何処かな。

カイラスへの、、、カシュガル近くに 3500mの湖があって、高度順応に適した場所とのニュースが。カイラス方面へのバス等に乗ってしまったら、高山病になっても おいそれとは 低地に戻れないから。

 

"投げ出した 無責任 総理"「所信表明演説」だけして。自民党が問題なのか、、、、

 お笑いもの。日本は何処へ 行く?

 桂林、陽朔、福利、、スリ、かっぱらい、泥棒が多数横行。観光が売りものの桂林、漓江。安全でないと 御客さんが来なくなる よ、、、

070909-Isiita-5hakuKoube-.jpg

神戸の坂井さん。

5連泊、御留守番役も有難う。

Li jiangの歩いて 写真撮影、好い写真で良かったですね。

次回にも、また よろしく。

2007年9月12日

Nurse 2名 2泊、喜多郎と遊ぶ。

070909-Isiita-2haku-Hnurse-.jpg

アンパンマンも描いて。

みさとさんが "喜多郎"を「彼氏にしたい!」花婿さん募集中。

9月9日、中国語で 久 jiu と同じ発音で、めでたい意味が。「重陽の節句」は旧暦の9月9日。スーパーマーケットの店名に「99」すらあります。

縁起の良い日に描かれた石板、キット御利益が、、、、

070908-kangohu-4.jpg

 みさとさんが Vサイン。結婚の条件等は聞かなかったが、「旅行が好きな人」。仕事上 夜勤など不規則な生活時間かな。      42歳プログラマー!32歳カブトムシ!プログに書き込んで、、、、

99のメデタイ日にサイン、必ず"神様からの御恵み"が。御幸せに。

右の人は "ほぼ決まり"との事で御紹介は。グレートバリアリーフで1年とか、もっとインタビューしたかったが、、、、"永遠の憧れの女性"です。 

2007年9月11日

東京に5年 留学。今 日本語 ガイド。

070904-Chendu-Tokyou5nen-.jpg

東京の大学院で医療系最先端を研究。

でも何故か、成都で日本語ガイド。それも 人生。

日本人観光客を どう接待したら ベストか。満足の行く観光案内を! それはそれで 奥が深いものだろう。

頑張って ナ。

私は 客商売など した事がなく、縁在って"老寨山旅館"を開いたが。

 これまでに 何故か マスメデアに 何十回も紹介(紹介の回数は100回を超える?)された 人生でさ。10月からの「ニーハオ朋友」NHK-BS1でもな。ヨロシク。

来年のチベット カイラス巡礼も、行きたいから 行く、それだけ。5700mで人生が尽きるかも、それも人生。気にしない。ネパール ヒマラヤで骨を埋める覚悟だったし。

もし 死んだら、後継者 喜多郎に 早すぎて悪いが、死んだら 仕方ない! 経済的には年金が(とで)何とかなろう(受給手続きを誰かに依頼しないと)。

人の生、いつかは 終わる。早いか、予想されてか、、、、卒論を出してから アルバイト先で大怪我したし、車の初心者運転中に1度 自損事故 危なかった。ヒマラヤでも 転落の大怪我したし。中3でも 危うくの自転車転倒が有ったな。幼稚園の頃 食中毒で 医者に見放されたとか、幸いにも 今日まで 生を。神様に感謝しなくては。カイラス巡礼は 須弥山シュミセンに 感謝の、、、

070909-Isiita-JaGuide.jpg

記念の石板。パンダの描写が上手にいかなかった、ゴメン。(黒色のペンキが ミスった)。

次回には、大判の石板で ネ!

 

2007年9月10日

CD「喜多郎」の 取り持つ"縁"

070909-Isiita-KitarouCD-.jpg 2003年夏に御泊りの御客様より、 CD「喜多郎」をいただいて。その後 妊娠7ヶ月目に 中国のTV取材を受けて「産まれて来る 赤ちゃんのお名前は?」。その晩 二人で相談、"男の子なら 喜多郎。女の子なら 山口百恵さんの百恵"にしよう。生まれてきたのが 男の子、「喜多郎」と命名。(中国で 日本人らしい 解り易い 名前。 まさか (東条)英機は無理だし、花子も)  今回の御客様は、そのCD「喜多郎」を贈ってくれた友人の紹介で来られたカップル。これから 子造り、、、、 070904-CDKitarou-ChenDu-.jpg 記念に 石板。愛 山 水、喜多郎。有難う 御座います。
2007年9月 9日

船 2ツ。

070905-Jyasuco-hune-.jpg

陸の 船!スーパー ジャスコが(も?)入っている。詳細は知らず。

このエリアもそうですが、香港を歩くには 地図がないと 迷子になりそう。

中国からの田舎者には、街の活気に圧倒されました。

VCD、DVD、寅さんシリーズ「男は つらいよ」、「アンパンマン」、「子供 少林寺 Ⅱ」等を捜したが、残念ながら、、、、

佃煮類、やっと「小女子」を買えたが。次回 さらに 捜してみます。

070906-hune1.jpg

ジャンク? 帆は揚げているが、実際の使用は?

観光船かな。

香港、沢山の 色々の人々が 世界各地から。中国人も 白人も  お寿司も食べて、国際色 豊か。

"老寨山"も 国際色 豊か、カイラス巡礼も 国際色 豊か らしい。

 

2007年9月 8日

河口慧海「チベット旅行記」

070828-Book-hyousi-Chibet-.jpg

旺文社文庫、昭和53年4月、初版発行。西暦だと1978年、(29年前?)。ネパール ヒマラヤへ 通い始めて、気になって購入した本です。

まさか、来年に計画の"カイラス巡礼"とは、夢にも思わずに。

著書の中、P144に"天然の曼荼羅"。

P164「第32回、天然の曼荼羅廻り」。

 ぶ厚い文庫本。標高5700mの峠超えも、荷物は最小限の"カイラス巡礼"には 残念ながら持って行けません。

2007年9月 7日

63歳、桂林で語学学習。

070901-Fr-Guilin-Okamura-.jpg

楽しく 中国語を。日常会話に使える中国語を!

日々、習った中国語を使う事を、間違えても恥ずかしい事はありません。逆に、間違えると"必ず 覚えます"から。

又の 御越しをお待ちいたします。

2007年9月 6日

幾多の仕事、労働が楽しいから。

070902-sigoto-ToireOkuDoor.jpg

取り外した"ドア"を再利用して。

しっかり固定せねば! まあ、ボチボチ仕事をします。

無駄な銭は なるべく使わないで。もし これを購入したら 枠付きで3千円位か。もう1枚あるので それも使う。モッタイナイ!から。

070902-sigoto-amamori-.jpg

雨漏りが、2003年5月、新型肺炎 SARSの時、地方政府の"お達し"「1ヶ月間 御客を泊めてはならぬ!」それで 暇なので作成した木製 亭子。

4年目、雨漏りが。屋根を修理。杉皮も木の棒も腐り 交換、取りあえずの"雨漏り"は無くなった。

資金が出来ら、冷暖房完備の"素晴らしい亭子、小屋"へ改築を!

現在は屋根と一体の、金木犀の樹2本を切る事になるのかな?いいや、場所をズラして、樹木は保存を。水車と池を移動すれば善し。

2007年9月 5日

絶景を。贈り物のバリカン、そして、、、、

070901-santyou-3-Kitarou-8.jpg

タレント 浅香唯さんも、中尾彬さん(62才)、コメデアン 間寛平さんも、写真家 立木義浩さん(62才)も 登った「絶景の地点」で 記念撮影。

 未だ ここへの山道を あえて造らず。知る人ぞ知る内緒の"絶景ポイント"です。夕陽が最高よ。

喜多郎の ここでの記念写真は 初めてかも(忘れた)。

北京オリンピック用の、中国を紹介する観光地にと、欧米のTV取材クルーが沢山登っています。外国でも キットTV映像で紹介されましょう。英語版旅行誌「ロンリープラネット」でも紹介されている「老寨山」。但し この地点の紹介は無いぞ!

石灰岩の岩山は こんな風に 凸凹 デコボコですよーと、直に体験されたら 想い出に残る。道無しで。

パソコンの問題で 数日 お休みします。

070903-barikanSet-.jpg

いただいた、110V充電式 バリカン セット。

有難う御座います。

 早速 喜多郎の頭髪を、イヤイヤして悪戦苦闘の母親の手さばき、、、、正しく"トラ"模様、虎刈り。本人の名誉の為に 写真は載せませんが、御想像を。その内に上手になります。

2007年9月 4日

世界一周旅行。


070903-W1RHM4-isiita-.jpg

新婚4ヶ月。1年間の世界一周航空券で。

チベットからネパール、インドからバンコク、ベトナム~アメリカ大陸、南米~ガラパゴス、、、、38万円の航空券とか。

もう私には 世界一周の その元気も気力も、、、、  同じ中国内のチベット カイラス巡礼だけで。

070901-4Yuukoutei-Kitarou-.jpg

皆で山頂へ、ゴミ拾いと 落ち葉掃きをしながら。

左端が旦那さん 喜多郎の右隣が新妻。

右端は 曼荼羅が大好きで チベット系に詳しい人。

 

充電式 バリカンが、次会に御紹介出来しましょう。

2007年9月 3日

老寨山山頂、「友好亭」へ。6回目の喜多郎。

070901-V-Kitarou-.jpg

9割は自分で歩いて、(地元の元気な子は自力で完登するが)前回の時は8割方歩いたと。次回には、、、

「友好亭」で"Vサイン"6回目かな(回数を忘れた)。

5~6才で"山道案内役"、より高い峰へも可能だろう。どれだけ老寨山で遊ぶか だが。

元気に育ってほしい。

070901-kaidan-Kitarou-2.jpg

石門の上、山頂に近い場所の"鉄ハシゴ"は、まだ登れない。ここから"おんぶ紐"で背負って。もしもの場合が 危なくて。

老寨山は、石灰岩の タワーカルスト地形で、急峻な岩山です。断崖絶壁で 樹木の生えない岩肌も。

  *石門から、この"鉄ハシゴ"や手すり等が見えますから、山道を間違えないように お願いします。

2007年9月 2日

2回目、雲南省で御会いした山田君の、、、、

070828-3Yamada-.jpg近畿日本ツーリスト、ホリデーツアーで来られて、

老寨山旅館で御昼食。

山田君の妹さんも、(済みません写真が下手で)。

12年前 山田君と旅した 雲南省 西双版納は 冬でも暖かい場所。ビルマ(ミャンマー)ラオスとも国境を接して、少数民族が多数生活し 温和なエリアで、外国人旅行者に人気がある。

"西双版納"を最初に耳にしたのは、大昔のネパール ヒマラヤ時代で、中国を旅して来た人から「西双版納だけが良かった」と、当時は開国したばかりのChinaで、何でも"没有メイヨウ"(有っても!)、、、、現今の経済開発、観光産業とは、雲泥の差ですが。

ここ興坪も 11年前と現在では。本来 田舎の観光地は様変わりするのに、何故か あまり変っては。通過客がほとんどだからか。小型観光船と三輪車が ベラボウニ増えたし、レストランも御土産店も急増中。様変わりするのは これからか。こんな興坪、、、、12年先には ただ"唖然"かも。   キット だろうな。

 

 

070828-Yamada-Bag-3.jpg

山田君より、バッグの贈り物。サイン「林喜多郎くんへ、、、」 

バックを背負って ニコニコ顔で、歩き回った喜多郎。有難う御座います。 

幼稚園に通い始めるのかな。「床屋に行こう!」「いや!」頑強に抵抗、どうしたもんか思案に。 

 

2007年9月 1日

別人「群ようこ」のできるまで。トンボ。

070828-Book-YGun-.jpg

だれかが 置いて下さった文庫本。楽しく読めました、有難う。 

文中で、、、、「本の雑誌」21号に載って、アンケートはがきが戻ってきた。いろいろ言われても、 "「こんなの気にする事ないの。なんだかんだいう奴はどこにもいるんだから」"。 そうなんだ! 世の中、イロイロ 言う人が 沢山居るから。ヤッカミや、嫉妬でも。  

仏教なら "唯我独尊"、、、、解釈が違うかな?

070823-tombo-.jpg

室内に舞い込んだ"トンボ"、名前は判らない。

 外には "赤トンボ"が乱舞し始めた。(赤トンボが正式名称かは、、、)しおからトンボ?も見たし、おにヤンマ?も、、、、蝶チョもイロイロ舞ってはいるのですが、、、、

捕虫網を振り回せば!そこまでする気は 無い私。カブトムシも、、、、小学生の"昆虫採集"を手伝うなら。でも 日本に持っての出国は無理だろう。デジカメからプリントして、採集記録なら可能 ナ。異国異郷での昆虫採集、面白そう。