2007年10月31日

NHK BS-1 夕方5時15分~ よろしく。

興坪では視られませんが、日本に居られる方々 何卒 ヨロシク。
視ての"印象"、"御感想"を 御願い致します。

071024-uma-2.jpg

馬、役馬?何と言うのかな、荷物を背に車が通れない道を、、、、運搬の馬。広い意味で 農耕馬。

(えきにゅう)役牛は覚えていたが、日本語が怪しくなった。

もう日本では 競馬と乗馬、オリンピックの馬術位かな、馬を見るのは それもTVで。

 

波止場のレンガと レンガ屑。数日前に"お偉いさん"が来るとかで全部奇麗にしたが、"総理が来る"からとも、でも誰も来なかった、、、、

「漓江の水位」が 降雨は無くとも 上昇(約30cm)した。多分 上流の運河部分(堰)から こちら側(漓江)に水を流し始めたのでは。大型観光船が腹をコスッテ運航していたから。

2007年10月30日

NHKと共同制作「你好!朋友」、北京TVでも紹介。

070714-isiita-PekinTV-.jpg

NHK BS-1 31日 夕方 6時15分から「アジア クロスロード」内で 老寨山が紹介されます。

NHKと共同制作の北京TV。11月9日、13:05~13:35 「你好!朋友」 が放送されます。

BTV(北京テレビ)の第1チャンネル、衛星チャンネルで紹介。

再放送が11月10日 02:00~02:35

      11月10日 06:22~06:52

何卒 よろしく。

 

070712-penki-PeijinTV-18.jpg

北京TVの人も、老寨山 山頂「友好亭」の円柱に赤ペンキを塗ってくれました。服を赤ペンキで汚してでもの御協力!

有難う御座いました。

「你好!朋友」 番組では 興坪の地元協力者の姿が紹介されて、この人は写らないだろうが、、、、

番組を視た人々が、少しでも日本に好感を持ってくれる様にと。過去の戦争、旧日本軍を"歴史教育"の、、、、

 未来に向って 歩もう。

2007年10月29日

「記念の石」前で、記念撮影。

071017-isikabeKinensyasin-6.jpg

石壁をバックに 記念撮影。

有名コメデアン 間寛平さんのサインのも。タレント浅香 唯さんのも。

興坪の新名所になりつつある場所!

 未だガイドブックには 未紹介の石壁、御客さん達が偶然見付けての"記念写真"。それだけ 素晴らしく、印象深いから。

何せ 世界中で ここだけの場所。

071024-isigaki-6.jpg玄関前の"アンパンマン"、"ドラえもん"で、記念撮影。有難う御座います。

 

 

 

「美しくないから"撤去せよ"」とは、、、、
某女曰く「美しくない! 撤去!」。  何で こんな 暴言が出るの。

常識も、 美のセンスすらないのに。
 00が 内部崩壊していく 前触れと感じたが、、、、

始めは一人で来て「旅館を潰せ!営業禁止!etc、、、」次に2名で「営業禁止!」、3回目も 別な2名が来て"暴言"「美しくない!!撤去せよ」。
我等は 県人民代表大会リーダーに合い、事情を話す。次に 鎮 書記に会って、、、、、終了したと思うが。
全ての 正式公文証が有り、営業許可書など 全部揃って 営業しているのに。何たる 事。信じられない社会。

何故 今回、この様な"暴言"が 同一組織の複数人から出たのであろう。最初の男は「許可を出した 陽朔県 元書記が既に転出したから 無効」と。  国からの正式書類が出ているのに。

今回は どうやら 終わった様ですが。 何時か 又 再発するかも。異常な社会 としか。

2007年10月28日

ザボン(沙田柚子)(バンペイ柚)収穫、購入、運搬、保管へ。

071027-Zamon-1.jpg

毎年、知人の 美味しいザボンの 樹で購入。(小売りのザボンには、当たり外れがあるので)

御客様の井上君に 収穫協力を依頼、頑張って肉体労働、汗を流して下さいました。御協力 有難う御座いました。

(残念な事に 「記念の石」は"疲れすぎて書けない"と、次回に。)

071027-ZamonKitarou-2.jpg

喜多郎も袋入れ作業の 御手伝い。

1150斤(575kg)555個 920元也。

運搬作業も ハンパじゃなかったし、保鮮袋入れも500個は ハンパじゃない。夕方には 全部を保管完了。

疲れた1日でした。

ザボン、繊維質が多いので 御通じに最適です ヨ!

美味しいから 1個をぺロリと 食べられます ヨ。

 

2007年10月27日

喜多郎の最新 名刺。寮美千子さん受賞記念の石碑!

071026-meisi-.jpg

後継者 喜多郎の 最新 名刺です。

「NHK-BS-1 10月31日」夕方 5時15分からの「アジア クロスロード」内で 15分ほどですが 紹介されます。

NHK-TV BS-1で紹介されたら、次は活字での 

北京外文出版社「中国で成功した日本人」で。また 新しい名詞をつくります。

その次は、、、、

「読者文摘」は リーダーズ ダイジェスト、香港出版の中国語版です。

http://www.laozhaishan.com/

20051024-isi-ryouJyusyou1.jpg

2005年10月「泉鏡花文学賞」受賞を

 寮美千子さん著「楽園の鳥 カルカッタ幻想曲」で、

記念して"石碑?"小さいから"石塊!"

何せ 私の Nepal  Himaraya時代の一部を"活字"で表現ですから。

著者から サイン本をいただいて、"家宝"です。

石塊は、自然石を 平に削って、丸ブラインダーで文字を刻み ペンキを入れて。本来なら 定規で線を引き 文字配列を案配してからですが、何故か 大きさがバラバラで。これも 味わいが有って、、、、??

2007年10月26日

作家 寮美千子さんのHPで紹介。 喜多郎 否 喜之郎。

寮美千子さんの  Cafe Lumiere  寮美千子/軽い話題の掲示板で 御紹介されました。
 有難う 御座います。
アドレスは http://ryomichico.net/bbs/lumi0071.html#lumi20071025125426 です、ヨロシク。

寮美千子さんとは 以前から、いつ頃かは 忘れた、、、、彼女の著書内に私のヒマラヤ時代の紹介が入っていて。
 寮さんが 一昨年 「泉鏡花 文学賞」を受賞されて、サイン本を頂きました。我がHPで2005年11月15日の続きに紹介写真も、著書での紹介は ページ425から。
2005年10月26日のHPで、石に「楽園の鳥 カルカッタ幻想曲」。紹介。
      10月19日のHPで、寮美千子さんの文章が 転載されてあります。ヨロシク、御読のほどを。

今、2005年 10月、11月を読み返す(写真を観返す?)と、大女優さんも来ているし、文芸春秋に載る話しも。ニギヤカですな。

漓江の水量不足で、観光船が興坪止まりも。

071020-XiZhiLang-.jpgお菓子の大企業、喜多郎ならぬ "喜之郎"。

一字違いの名前。Xi Zhi Lang シー ジー ラン、

喜多郎は シー トウ ランです。

中国人には 覚え易い名前、間違って覚えられる場合も。

老寨山も 何故か 老山寨と間違えられたりも。

日本人だって、ゲゲゲの鬼太郎とか、喜太郎にも、、、、

気にしない。

 

「老寨山旅館、 林 喜多郎」の名刺が 既に 数千枚配られたし、活字や画面でも 多数 紹介されて。

間違いを 気にしない。「シルクロード」、「空海」の作曲家 喜多郎から 命名しましたから。

2007年10月25日

オランダから。NHK 7月の取材。

071023-isiita-Oranda-.jpg

オランダからの旅行者。3連泊、滞在 食事に大満足の様でした。

メンタル ハンデキャップ の仕事とか。

"本"に書く、書いていると。

老寨山に登り、山頂からが"Beautiful !!"。有難う御座います。

フランス語、ドイツ語、英語、オランダの言葉をこなして。けっこう欧米人には 多ヶ国語を自由にあやつる人が、スイス人も4つを普通にコナス人が。

ドイツ語と英語は近いとも。芥川龍之介は何かの本の中で「欧米の言葉の原点は ラテン語(? だったかギリシャ語? 忘れた)なので 原点の言語を調べれば 言葉は簡単に覚えられる」と。でも 中国語と韓国語、日本語は 国は近いが 言葉は まるっきり 違うと想うが、、、漢字単語なら意味はほば同じか。 

070714-Isiita-HNK-6.jpg

7月中旬に取材クルー4名で4泊されて、TV取材を受けました。

北京TVでも 11月中に放送すると。NHKと共同制作のTV番組ですから。

 

今日、CCTVー4の紀行番組「走編中国」のスタッフが立ち寄ったと。2004年初夏に 喜多郎のオムツ交換など 1度取材を受け 紹介された番組です。もしかしたら 再び取材を受けるかも、"喜多郎 その後" 老寨山は変らないし 旅館の変化も少ないし、、、、"ポカポカ地球家族 2回目"の様に別な紹介方法でか、、、、有り得るな。日本人が田舎に住み アホな労働しているのは珍しいから。

 

2007年10月24日

NHK-BS 1、日付を入れて。金子さん。

071023-isiita-BS1-.jpg

玄関脇の紹介石板、日付け 時間を入れて。

放送日までに 何人の眼に。

放送後には 贈られて来る"DVD"で 沢山の人に視てもらいます。

「北京TV、11月放送」も記入しないと、、、、

071019-isiitaKaneko-.jpg

2年半振りの再会。

認知症の父親看病の為 外出が出来なかったと。近い将来は母親も、、、、御疲れ様です。

金子さんに、「サヨナラだけが人生だ、、」井伏鱒二さんの名訳を教えてもらった歴史が。

元 国語教師。独身。    同じ年。

2007年10月23日

10月31日(水)17時15分~NHK、BS-1 放送。9回目の山頂。

071022-keiki-NHK-BS1.jpg

特製 ケーキ。

10月31日(水)17時15分から、NHK、BS-1で放送。「アジア クロスロード」内にて、紹介です。(特別の大事件等ない限り)

何卒 ヨロシク、御視聴の程 御願い致します。

 特製ケーキで 祝宴!滞在中のオランダ人カップルも祝杯!有難う御座います。嬉しい限りです。

マスメデア紹介は これで何回目、何十回目。 後継者!喜多郎の登場も14,15回を超えたでしょう、もう アイドル! 喜多郎の名刺に"NHK BS-1放送10月31日"を加えての印刷を発注。(親バカしています)

071022-9santyou-kitarou-9.jpg

喜多郎が9回目の 山頂「友好亭」へ。

滞在中の オランダ人カップルと 御一緒に記念撮影。(もらったクッキーに関心が、丁度 昼時でもあり、登って体力も使ったし)。

私は山道を 喜多郎の手を握り、ゴミ拾いしつつ 登る。元気に98%は自力で登れる3歳半。まだ危険な鉄梯子はオンブし、帰路は急ぎもあり背負って下山、一汗かきましたが 御客様に間に合いました。

何の気なしにメールを開いたら"吉報 NHK,BS-1放送"が届いていた。

 "9"の中国語発音は "酒"と "久"同じ発音の jiuの第3声で 縁起が良い様です。 

2007年10月22日

記念の石板、2枚。

071021-isiitaMabuti-.jpg

静岡市 馬渕。上手な達筆、ウラヤマシイ筆遣い。

私が生まれたのは中田、中田小学校のすぐ近くで200m位しか離れていない場所から。

元 TVアナウンサー、大昔の 白黒TV時代、、、、城北高校出身で 実姉とは1つ違いかな。そんな 御話しをして。

御元気な 69歳に祝福!

中田、田んぼの中に住宅が点々とあったきりの田舎で生を受けた私。今は全部が建物ですが。19歳で東京の大学へ、静岡を離れた。父母もトウに他界で。

 

071020-gakusei-isiita-4.jpg

赤い ハートのマーク。彼女に 一目惚れ! 結婚したら 必ず 再来すると!!

スリにサイフを盗られて、"傷心"を応援して。学友達の被害は、 ケイタイが2つ、サイフもで 計7名が被害に遭ったと。(公安に届け出たと、でも捕まえない。何故???)。

何の気なしに 彼等の帰るのを見たら、何故か スリ達と前後して歩いている!掏られた本人が スリ達と気が付かないで。

興坪も危ない街になりました な。

2007年10月21日

御客様から、 写真2枚。

071006-Mr,Hang-oyro-syasin- 012.jpg

プロ写真家、香港在住 韓さん。

フイルム使用、毎回来られて 山頂へも。

拡大写真を何十枚も寄贈され 有難う御座います。

台紙に貼り 飾ってあります。

写真雑誌専属 プロ写真家。

071006-syasin-tegami-01.jpg

近畿日本ツーリスト、ホリデイー ツアー。

8月18日に来られた方から。玄関で。

(お礼状も出さず 済みません)。

2007年10月20日

夕陽。漓江の水位。

071019-8yuuhiKitarou-8.jpg

夕陽、午後5時38分だった。山頂の日没は 5時50分頃か。

午前中、山道掃除に山頂まで。ゴミの量は少なかった、何人かの善意の協力者が拾って下さったから。有難う御座いました。

喜多郎のVサイン。御客様が喜多郎の写真を撮ろうとすると 必ず反抗する!眼をつぶったり、顔を背けたり。何故か私には Vサインで。不思議。

071019-kisiSuiryou-6.jpg

「漓江の水量」が減って、このままだと 大型観光船が、、、、

 

桂林の竹江発着所(大型観光船が出る)に スリ集団が暗躍の暗いニュースが、困った事です。興坪にも 5~6名のすりグループが、困っています。

観光地 桂林、「漓江」なのに、スリを取り締まらない。御客さんが これでは来なくなる。

陽朔で 自転車の後ろカゴにザックを入れて サイクリング。オートバイの男2人乗りに ザックをヤラレタ!と。

御客様が来てくれて、観光産業。なのに スリや カッパライが 暗躍する現実に。これでは 桂林「漓江」の先は暗い。

2007年10月19日

金木犀(きんもくせい)桂花。トンボ。

071017-Kinmokusei-.jpg

今年 ヤット 咲いた 野生のキンモクセイ。

匂いが ただよう。

年に3回咲く年も。9月に咲くのが普通だが。

漓江の水量不足もだが、異常気象かな、、、、

 

中国、このまま 経済成長が続く 右肩上がりの好景気!絶好調! 世界の工場 China。でもな 在り得ない 話し。  日本も 近い過去に体験した ヨ。

 

070927-tombo-1.jpg

トンボ。赤とんぼも舞っているが。

イモ虫、コノ葉蝶、コノ葉バッタ? 沢山の自然界の生き物達が庭に。

秋の昆虫の鳴き声が 夜半に。

夜 灯りをつけて窓を閉め忘れたら、もう大変 部屋中 虫だらけ、  先日 御客さんが立腹して 退室した!?! コレ本当の話し。 掃除機の活躍はタビタビですが。

自然の中で、自然界の虫が沢山いる環境は 生物である人間にも 良い環境 間違いなし。蚊 蝿 蜘蛛も沢山いるが、、、、   

 
2007年10月18日

JOCV桂林隊員の両親等 来る!

071014-2Kaimori-okurimono-3.jpg

沢山の「贈り物」に、喜多郎もビックリ。大喜び!

アンパンマンのDVD、アンパンマン柄の手縫い"チャンチャンコ"(お祖母ちゃんが造ってくれた)。アンパンマンのハンケチ、アンパンマンの細工物、、、、等ナド。それはそれは 多ークさん。

母ビンビンにも 手縫いの羽織(?)レース編みの大判ショールも。

昆布の佃煮も。 有難う御座います。

なんと 御礼を申し上げたら 良いのでしょう。

アンパンマンDVDを繰り返し 喜多郎は視ておりますし、アンパンマン パズル(?)遊んでおります。

私との"日本語会話"も キット上達しましょう。

将来、大館に遊びに行くだろう。日本各地に それぞれの御友達を訪ねて。

071015-isiita-Kaimori-.jpg

手縫いの和服をくださった、お祖母ちゃんの平山さんの名前も入って。

「アンパンマン」は喜多郎が始めて書いた(手を握ったのは私ですが)。

ブルーポピン(青いケシの花)の咲く チベット高原の雨季に行くのかな。高度順化も含めて 最低でも 1ヶ月は必要なのでは。ブルーポピンは8月に咲くのかな?時期 場所は?チベットに疎くて済みません。

河口慧海「チベット旅行記」、カイラス巡礼も 御希望で。

 

 

チベット高原、標高4~5000m。体力のある内に、老い過ぎては。62才は 峠5700m、行きたいから 行く。

 

2007年10月17日

SE システム エンジニア。香港で購入「読者文摘(リーダーズ ダイジェスト)」持参!

071009-SE44-007.jpg

香港版「読者文摘」、有難う 御座います。感謝 感激!(出版元からの寄贈が無かった、、、、)

何とか 御恩返しを、、、、「花嫁捜し!」生活が安定、出会いさえ在れば、"縁"は必ず!"赤い糸"が。

近頃の女性は "結婚しなくても"或いは"したくない"、でも縁を待っているのに、、、   男性も"結婚したい"でも 相手がいない、

男が30を越えると、メンドウや結婚しない、、、、自分に「結婚する」と自己暗示をシッカリ懸けないと、、、、

女性も同様に「自己暗示」をシッカリ懸けて。

必ず「縁」は在る、「赤い糸」は神様だけが知る。

恋愛と結婚は別。

 

071015-isiita-SE-.jpg

感謝を込めて、目立つ場所に固定しました。「読者文摘」石版の隣に。

黄色が見えにくい な。実際はもっとハッキリですが。

マイレージで 再び 興坪へ 是非どうぞ!

花嫁捜し、機会在るごとに 紹介します。先日 29才の人に話したら 若い方がと、、、、御相手は30越えになろうか。

「縁」は何処で生まれるか 誰にも判らない。ビッビッと ヒラメキが来たら。常に自己暗示を懸けて アンテナを回して待機して、、、、

 

 

トラブルの事、多分 終わったのでは。鎮の書記が来る予定で 待っているのですが、来なくても終了だろう。彼の事務室で 彼自らが "お茶"(コップに温水だったが)の我等に提供が "終了"を意味しよう。上部の陽朔県からの それなりの"指示"があったはず。

我等は 将来も「老寨山旅館」が安心して経営出来る様に、親戚に高級幹部がいる 広西自治区 南寧政府 党の"支持"を明確にする事だろう。

2007年10月16日

大阪 吹田市 仁村様から 贈り物。

071015-isiita-OosakaSuita-okurimono-.jpg

感謝の気持ちを 石板に。有難う御座います。

石壁に 固定しました。次回 御訪問の節は 必ず 何処かには固定されておりますので 御探しを、私本人も場所は、、、、480枚ほどの「記念の石板」、位置 場所は失礼のほど。 

071012-okurimono-Oosaka-.jpg

有難う御座います。

アンパンマンの箱入り バンドエイドには 喜多郎が興味を示しました、(将来)生傷が絶えないヤンチャ坊主に ウッテツケ。

ドリップコーヒー、ふりかけ、おかき、カッパえびせん、羊羹、そら豆、、、、etc,エトセトラ。

"日本の味" お菓子を 母子がさっそく、嬉しい事です。 

 

 

昨日 朝、興坪鎮 書記に面会、前回は出なかった"お茶"が 彼自ら提供セリ、、、、陽朔県 人民代表リーダーからの連絡があったのでしょう。

旅館の営業や 公衆トイレの排水は"問題ない"(当然の事)。

違法建築の執行ではなく、"美しくない建物、看板を取り締まる"。Why?違法建築物を なぜ 先ず強制執行しない! 主観的な判断での "美しくない物を 強制執行"?。   "法律"に守られない地方、、、、、

これでは危ない。将来も、我等が 安心して生活出来る"老寨山旅館"で在り続ける為に、喜多郎の時代も。母!ビンビンが 広西自治区政府 党の親戚 知人に行動を起こした。母は強い!

2007年10月15日

降雨少なく、川底が。インドネシアから。

071010-kawazokoUnbo-.jpg

「漓江」水かさが減って、ユンボで"川底浚い"。

桂林からの大型観光船が 船底をコスッテの運航ですから。

今年は 夏 秋の降雨が少なく、(もう例年の恒例行事か?)運航の短縮や、 楊堤を出発 帰港に いつからなるのかな。

今年の1月中旬から 約1ヶ月間、興坪に大型観光船は来ず、ホリデイー ツアーの「昼食サービス」が無かった、そんな記憶が。

  このまま 降雨が無いと、4ヶ月間?「昼食サービス」無しかも。私は気にならないが、、、、

Fr.Sarawaku-20041130.JPG

インドネシア サラワクからのカップルが2004年11月30日付けの 喜多郎との写真をメイルしてきた。

カップルに女児誕生の報告も。

 インドネシア、常に夏の気候で、対日感情が良くて。リューマチだったか痛風の持病の方には 別天地と。

3連泊だったか、インドネシア料理を作ってくれて 美味しい。 豚肉をミンチ状にし 味付けて 深皿に、蒸して完成。ビンビンの料理メニューに加わった。

 

これから 鎮政府 書記に面会、内容がどうなりますか?

自治区政府(南寧市) 高官の親戚人に 御願いする事になるのでは、、、ビンビンと喜多郎の将来に渡る"生活権"の重要問題ですから。

個人の勝手な判断で 勝手な0000をされては。国が00ぶ前兆の1つ、、、、これでは 0000が多発する原因が 解るわ。

 

2007年10月14日

France-TV(映画かも) Part-2

071008-FranceTV-isiita-.jpg

フランス語で、意味が。英語で説明してくれたが 忘れた!

 メルシー、Film。デジカメフイルムで収録。

TV 07、10、07は 私が加筆した。DVDをくれるとは言ったが。

記念のサイン。お互いに 記憶に残ります。

071007-FranceTV-anun-18.jpg

彼女が英語でEnergy全般を 質問。

エナジーを、活力とか精力、元気 活気と最初から理解したら、返答も変わったな。化石燃料的なPowerと想って、、、、

100年後を どう予想します?明るくか、暗くか。

想うに私は暗い方向を。地球上に人口が多すぎる、食料と自然環境。地域紛争、民族と宗教。

日本が戦後62年、経済が右肩上がりの時から、現在の飽和状態?物質も精神も満たされた後の現代 及び未来は。

東京オリンピックが1964年、経済的に貧しかったが「家族」があった。今は 豊かになったが Familyが アヤフヤに。

将来は、、、、明るい未来であって ほしいのですが。

ニュースをインターネットで読む限りは 暗い ナ。

 

昨日、陽朔県 人民代表大会のリーダーと面会して、中国語なのでビンビンが主に対話。私は子守り役で、、、

夕方には 地元政府の人と 会話。旅館は潰されない、しかし遠い将来も営業可能かは、、、、庭の建物は 自主解体。

最悪の場合でも、蓄えと年金で 親子3人は充分に食えますから(月に 2~3万円で田舎暮らしが可能)、そんなに気にしない。   10年 サイクル説が当たりそう! 一生懸命に努力する気は遠のく ナ。

カイラス巡礼は 裏切られない 聖地、、、、

2007年10月13日

フリークライム、岸壁攀じ登りー2。

071005-kaoTe-RockKriming-23.jpg

良くもマア 怖くないものだ。

太陽光線 直射日光の当らない時間に、登攀。

この日、他にも参加者が5~6名、見物人も私を含めて多数。

汗をかいて登攀、手に滑り止めの粉、ザイルで身の安全を確保しつつ。

彼曰く「初登攀は、先ず御掃除してから。」(上からロープで、全ての危険な不要物を取り除いてから!)確かに、下で確保する者が岩石の落下で危なくて!!

"初登攀"の栄誉は、先ず上からロープを使い "御掃除"してから "初登"、スポーツのFree Climbingに 認識を新たにしました。

071006-isiita-FreeC-.jpg

記念に。

シンピン、美女峰の岩場で、フリークライミング。対岸の集落の名が大河背、のどかな田舎村。

岩がキレイで、風景も良かった。満足された クライミング。

 

 

老寨山の山道を10年も"維持管理、掃除 修理"してきた老寨山旅館の我等。

私「老寨山は国の物。本来は貴政府の維持管理仕事だ、私が替わって労働してきた山道の掃除、修理は?」

想うに"誰かが「老寨山の再開発」を企んで、老寨山旅館も破壊して、、、"

公衆トイレの排水に関して、昨年(?)桂林の新聞に 何の根拠もなく非難の記事が出たと「漓江に垂れ流ししている」伝聞で聞いたが、事実無根なので無関心で過ごした(名誉毀損で訴えるべきだった か)。今回も同じ内容の非難が出た。何故だろう。(公衆トイレからの排水は、メタンガス発生装置に入り ガスを出し、沈殿槽へ。出て来るのは"液肥"。余れば共同の沈殿槽へ。それから漓江へ。何ら問題が無いのに)。

"老寨山 山道維持管理の道具小屋"を、「4日以内に"取り壊せ"」。道具小屋を自分で三日かかり分解、公共の老寨山、維持管理の道具小屋を!  物干し場も 自主解体中です。(命令違反には、強制解体なので)。

今日、ヤット説明があった「広西自治区 全域で "城郷美化事業"を行っている、違法な土地使用や建物は解体」。

知人の助言で "自主解体"をしてきたので、強制執行は免れよう。    それにしても、「旅館を取り潰す!」Why?

 

2007年10月12日

甥、姪と 老寨山山頂、友好亭で。

071003-8santyou-DongFa-8.jpg 近頃 喜多郎は 何故か カメラを見なくなった。自意識からか、時に 目をツブリ、 両手で隠す場合や あえて他所を見る、後ろを向く、、、、皆が何とかカメラに顔を向けようと、自分に関心が集まる、、、、成長の一時期だろう。 071003-isiita-DongFa-.jpg

伯父伯母 祖父母、一番親しい親戚、永久に記録。

親戚と言えば、遠いが 広西荘族自治区政府(南寧)の高官がいます。以前 旅館に立ち寄られて交歓せり。受領した御手紙は 額に入れて保存。

 

セッカクの政府高官、今回のトラブルに 決して"2度と起きない様に"御支援を給わって おいたらと、、、、

 

2007年10月11日

老寨山に ゴミ拾いつつ、有難う御座います。

071007-Karupis-007.jpg

絵も好き。料理も 将来何処かで 和食か寿司店を開きたい、失敗覚悟で とも。

次回は 嫁さんと一緒で リラックス かな。

心地よい 汗をかきましょう、お互いに 将来も。

 

071007-isiita-Karupis-.jpg

ボランテアで、カンボジアや韓国に 仕事の合間に。

似顔絵 私。(夜間にストロボ使用で反射しての アンパンマン)

一度しかない 人生。想いっきり 活動して 悔いの無い人生。

何となく 私の人生みたい、、、、幸いにも 元気に生きて 労働出来ます 身。

 

 老寨山に10余年 無給の労働を、「為日中友好」。そして モロモロを維持管理する為に 収入が必要で 民宿を。全ての必要書類が揃っての営業なのに。

陽朔県書記が転勤して もう居ないから、前書記のは「無効」だと 言って来た。  現在は 県元幹部達と連絡取れますから 今回は 無事に収まるでしょう が、10~45年先の将来に もしも この様な事が発生したら、、、、。喜多郎の時代に"決して再発しない"様に 今をチャンスに 何らかの確立を。

2007年10月10日

「漆」の買い付けで 桂林に。

071007-Urysi-Toyama-4.jpg

毎年 1回 桂林に「漆」の買い付けで。

富山産の「魚の干物」それを焼く網器具も 有難う御座います。

泊り客のギリシャ人グループと、干物を焼いて食べました。「美味しい」の連発!確かに 美味しかった。有難う。

毎年、是非 どうぞ。干物で 御代をチャラ!!如何かな。

071007-isiita-Urusi-.jpg

記念のサイン。

来年も また どうぞ。

 

皆様からの "記念の石板"。 数えてみたら、472枚(プラマイ3枚?)今年中に500枚は確実に。

 

 でも、何故か 地元 0000人が イチャモンをつけて!

「旅館の営業はダメ!」全ての許可書類が揃って営業しているのに。 また 「旅館を壊せ!」との 暴言も。正式な土地の権利書、建物の権利書もあります のに。

"為人民服務" "為日中友好"なのに、何故?

日本人だから ダメ、ならば北京政府 外交部(外務省),,, どうやら、銭に目がくらんだ、、、、ようだな。

2007年10月 9日

リーダース ダイジェスト「読者文摘」に紹介された。

071008-hyousi-Reiders-.jpg

香港発行の 2007年 10月号、36HKドル。

御客様が香港で購入し、持参して下さいました。厚く 感謝致します。

興坪の老寨山、旅館も マスマス 知名度が上がります。

ゲラ刷りに訂正の文章を、著者に連絡してくれた"彼"にも 感謝します。

皆様の御協力があって、本日 リーダース ダイジェスト「読者文摘」香港を手に出来ました。厚く 御礼申し上げます。

071008-Reiders-naibu-.jpg紹介写真、文章。

目次の次の次に紹介されて ビックリ。

「林さんが山を開いた」(愚公移山)をモジッた 題名です。一人の日本人が、、、、

実は まだ 文章全体を読んではありません、他の雑用?旅館の存続に係わる トラブルに 時間を取られて、、、、

老寨山旅館が 風光明媚な一等地に在り、御客様も連日の様に、、、、下っ端000人を使って営業停止に追い込み 旅館を乗っ取る、、、、そんな魂胆だろう ナ。 00人は飲酒して ナンクセをつけに来た。誰が主犯かは 不明。

以前 御世話になった高級幹部達に電話で事情を説明し応援依頼。当方に 非は全く無い身ゆえ、幹部達から 暖かい御協力 アドバイスです。

China,先が読める様な そんな体験 中です。

 

 

 

2007年10月 8日

フランス人 TVカメラの収録。やはり緊張する 背中に汗をかいたから。

071007-VsainFranceTV-10.jpg

喜多郎がTVカメラに "Vサイン"。(午前中)

何故か デジカメラには "ソッポ"、全ての御客様のデジカメには、目をつぶったり、ソッポで応対する喜多郎の近頃。反抗期? 自分に関心をの、逆モーションか。 

でも 喜多郎は スゴイ、これで何回目の収録、15回目位だろう、日本 中国のTV、フランスのプロ写真家のもあったし。

15年先に、再収録があったりして!取材 収録した皆さんに 「記念の石」を書いていただいており、記憶に残っておりましょうから。(何せ 記念の石は 世界でここだけ ですから)。

 

071007-2FranceTV-warera-15.jpg

FranceのTV、映画に近いか。世界中の各国の人々に 「エナジー」について 同じ質問をして 収録 編集と。

英語でインタヴュー、英語で返して。ビンビンに中国語で通訳、同じく 英語でTVに返答。疲れる ワ!中国では あまり英語を使わないから。(でも かなり喋れた英会話、TVカメラに向って ナ)。

来週には チベット カイラスに取材に行き、巡礼者に同じ質問をブッツケルと。

   何処から エナジーが来る?哲学 宗教、、、、

   100年後は どうなっていると想うか?即答は避けたが。マイナスの可能性も、(全生物が消滅する 中性子爆弾の単語を知らず 語れなかった。原子爆弾を悪いリーダーが とは話した)。

TVカメラの取材は、7月中旬の NHK-BS-1 新番組「ニーハオ朋友」3~4連泊の取材以来で。何故か同じ位置で収録、バックの写真を フランス プロカメラマンの写真に変えて、ライトは自家用のスタンドを提供。私の服は 以前いただいた「甚平服」着用で日本を表した つもり。

昼前に突然に来て、船で風景を収録。夕方 突然の「我等」の収録となった。ビンビンは 普段着ながら TV収録を喜んでいたが。実際の放送、放映時間は 1分か2分 長くて3分位だろう、、、、世界中 各国の人々に 同じ質問をするから。

2007年10月 7日

Free Climbing。スポーツ。

071005-RockKriming-48.jpg

石灰岩の岩場、特殊な形も、見えない手がかり!

難易度 5,9 或いは 5,10Aとか、、、、

私にはサッパリ。

「登った!」 満足感が ヤミツキニ、、、、らしい。

 

 

071005-kabe-RockKriming-35.jpg

全体、空が見える"絶壁"。

興坪に 垂直な"岩壁"が沢山在ります。

"岩壁"を見る眼、経験者なら解る 経験者だけが読める!

「フリー クライミング」は"スポーツ"で、クライミング愛好者の 皆が楽しめる場所を と。

門外漢の私には 無理。

よくもマア 怖くない ものだ!ロープで安全が確保されてはいるが。

 

 

2007年10月 6日

八回目の喜多郎。中州にテント。

071003-8santyou-13.jpg

老寨山山頂に、八回目(末開く。発パーで メデタイ意)。

人が多くて「友好亭」に行けない!休めない!それだけ人気の展望台、全国に知れ渡った場所!

前回の掃除の山道歩きで "蚊に喰われて"(予防処置をせず)15~20箇所も!それでか 最初に泣いてオンブの要望、でも途中から歩き始めて。

その内 一人歩きで登れる様になったら、もう危なくて 眼が離せない! 岩山ですから 転落事故に。

 

 

 

 

071003-tent-4.jpg

若い人が10月のGWに 中洲にテントを張って。今年の国慶節GW期間も スゴイ人の出でした。

好天にも恵まれて、老寨山にも連日300人位は登ったでしょう。

中国の都市部の人や、沿海部の産業が発達した地域の人々に、旅行ブーム。何せ 13億の民、好景気、 1週間の連続休暇。どう使う?民族の大移動。政府も田舎に銭落とせと奨励、都市部の銭を田舎に回して、少しでも 農民の収入増加をと。

読売新聞のニュース(香港の新聞記事から転用)「桂林の竹イカダがストライキ!の報。上納金のトラブルで、陽朔の西地域でしょう。警察と1000人が衝突したと。興坪までは伝わって来ないが。別な情報で "冠岩"で死亡事故が3日に起きて 閉鎖中とか。

これだけ沢山の観光客が押し寄せて来れば、それなりに何かが起きよう。

2007年10月 5日

ステンレスに35年、63歳 燃える男!

071004-Nisioka-stailess-isiita-.jpg

沢山の 御専門からの内容の濃い御話しは とても興味がありました。メモをすべきでした。425℃(?475℃)数字を忘れた!ステンレスの問題温度、、、、

中国が今後 原発を350基もの 建設予定が、原発に使えるステンレスは 品質が100%でないと、、、、

以前 中国産ステンレス鍋に 穴が開いた体験を持つ私。

ステンレス、自動車鋼板もそうでしょうが、材質 品質が現代工業には。1950年後半の 鍋 ヤカン、鍬 鎌の大躍進時代とは違いますもの。

韓国、中国の技術者気質、日本人との比較も 大変面白かった、でも内容を忘れてしまった!!

出版屋さん、技術者達の専門からの比較を 是非"活字"にして下さい。例えば「45年前に新幹線を独自に創った日本」との比較、何故そうなのかを知りたいし、日本の子供達に"科学への興味"を、技術者への志望を、、、

"教育は百年の計"、日本は何処へ向う?

071004-stailess-isiita-.jpg

鑑真が出航した 港町で 日本人が数百人滞在と。

お酒の席、飲めない体質の対策話しも。

 

(ペンキには粘り気があって 細かくは書けませんので、1字を簡略字に変更)

私事ですが"気楽に人生ここまで"、確かに銭には遠かったが 借金せずに。 "健康"に恵まれて(何回かの事故には遭ったが) 生活費の安い 異国の田舎に安住、奉仕活動が評価され "成功者"かも!

空気は良く、自然風景の中で日々労働出来る 今。これ以上 何を望む。

カイラス巡礼!

カイラス巡礼を "カレーライス"と三歳半児は発音す。

2007年10月 4日

「旅」されて 石板に。

071003-SesiruShanghai-isiita-.jpg

上海に2回目の勤務、立ち上げの時と今回とで。御仕事 御苦労様です。

異国異郷での 必要とされる人物!

世界の工場 China。全ての材料が中国だけで揃う、製造業。ベトナム、インド、タイ国は人件費は安いが、等など、興味ある御話し、有難う御座いました。

070922-kamerahito-isiita-.jpg

雑用が多くて なかなか生コンで固定が、そろそろ作業を、10余枚も有りますから。記念の石板、全部で何百枚かは、、、、

もうセメントが風を引いて 固まって!生コン作業は 排水管埋め戻し現場も、風呂場の大掛かりな作業も、生コンをコネルのは腰に重労働で、、、、

汗をかいて 作業、創造 創る作業は面白いもの。

小学生から"土いじり"で遊んで来ましたから、庭に2mの穴掘って、、、、ヒマラヤ山中で穴掘ったし、石割りも"割れる目"で簡単に割れる(石灰岩は"目"がないが)ガキの頃から楽しんで来た"土いじり"農作業はしなかったが。庭は楽しいもの、コンクリートジャングル生活では無理な。

"科学者になった人の子供時代は、地下室のガラクタで遊んだ経験が、、、"と 何かの本で読んだ記憶が。3つ児の魂100まで、もしかしたら、かも。

2007年10月 3日

日本語DVDや テープを寄贈されて。有難う御座います。

071001-DVD-teipu-Guilin-.jpg

桂林に縁のあるプロ演奏家から、演奏DVDと60年代70年代の音楽テープをいただく。忘れていた昔の人気歌。有難う御座います。

喜多郎と共に 日本語の歌詞を、メロデイーをも。

音楽に国境は無い か、あの テレサ テンさんも。

60年代70年代のメロデイー、歌詞は 現代中国で通用するものなのか ナ。反戦歌等は どうだろう か、、、あの青年時代の熱気がないと か。

今後のChina,若者に熱気は必ず 生まれる。

東京オリンピックが1964年(?忘れた)、経済的に余裕が出来た後に 熱気が可能に。

071001-Shizuoka-DVD-.jpg

静岡の方から、もう恒例位の「それいけ アンパンマン」や芸能系のDVDをいただく。有難う御座います。

「アンパンマン」は喜んで喜多郎が何回も視ておりますし、日本語の勉強にも役立ちます。厚く御礼申し上げます。

他のDVD 台湾の4人組青年のや、芸能系の内容に、7年間の日本空白に、我ながらショックを受けて、"老いた"の実感なのか、昔から芸能に薄かった我の 当然のギャップ、、、今 浦島太郎、もう日本復帰は無理!!

いいや、宗教(?)カイラス巡礼を目指し、以前の四国八十八箇所 完全歩行2回が、現代日本人に、こころの在り方で 老若男女を問わず 共通するものが必ず在ろう。大都会のスピードは無理だが、そう信じて。

2007年10月 2日

日曜大工、少しづつ コツコツと。

070919-007-toumeiYane-.jpg

材料から、思考し、決断。先日 ヨウヤク 作成した「透明屋根」強風にも耐えた。日曜大工。

明るさが必要なので 透明プラスチック波板を使用(耐久性が無く 3年位で交換せねば)。

中国南部では"樋トイ"を使わないエリアですが、雨水の処理に あえて使用。

落ち葉の量が多いが、それも自然。

泥棒対策に あえて丈夫には造らない。細い木を使い、屋根に乗りにくく、なを 強風に耐える様に、、、、丈夫に造るだけなら 簡単さ。

071001-haisuikann-.jpg

排水管を2本、並列に。コンクリートや岩石を砕きつつ 1週間かかって ヨウヤク埋めた! 日曜大工が楽しい。

(悪い?常識の無い!人に 汚されたが、それも中国さ。) 老寨山 山腹の「和平亭」に大便が 3つも、これは明らかに悪! 酔っ払い?

 大勢の人が来れば イロイロ あるさ。日本人にも イロイロな人がいるもの。世の中で サ。

 カイラス巡礼、高い山中で 突然に モヨオシタラ! "済みません"するしか。

私の高度順応、否 高度障害に お尻の筋肉がユルム症状がありますので。  年齢での物忘れ現象が 超高度で より増加するかな、命まで 忘れる? 

2007年10月 1日

日中国交回復35周年、、、、

070930-JC35Y-okasi-.jpg

御客様からいただいた御菓子、「日中国交回復35周年」と、有難う御座いました。

 中国の田舎に住んでいる私、"35周年" ピンと来ないのが 実感でしたが、この御菓子で。

この先、中国は!!治安が悪いし、腐敗も、、、、

日本は??明るくはない感じで、

地理的に 隣国。希少金属が豊富に有るChina。技術がある 日本(だった!になりそうな)

5年先に 変化は?

10年先には、、、3年先以後は?

話題を変えて。パリーグの「楽天」4位は立派。監督の采配でか、選手も頑張った!  プロ野球も再編か? 

070915-Kitarou7-V.jpg

喜多郎が老寨山山頂(西峰)で Vサイン。

いつまでも 元気に育ってほしいし、日本と中国の民間交流の役割をハタシテも ほしい。親の欲張り か。

温水シャワーの 湯を 別室に降り掛けて、"オコゴト"。ヤンチャが始まる、男の子だから。

服務員、お手伝いさんが必要なのに 雇わない事が ネ!私は もう限界ヨ。