2007年1月 9日

大昔、ヒマラヤ時代の写真。

070104-OldPikche-HimaraV-04.jpg白黒で
アンナプルナ内院からのモデーコーラ(谷)で、何故か”Vサイン”。30歳代、気力も活力も充実していた頃。内から 湧き上がる 情熱が支えで 無償活動を10年。半年 日本で働いて 活動資金を、半年を乾期のヒマラヤ山中で 微小水力発電造りに没頭。ズーと朝日新聞が紹介し続けて。「ヒューズが1本どころか、5〜6本 抜けている」とも言われた私、本人が抜けている事が解らずじまい、、、、呆なんでしょう。


070104-OldPikche-MachaBC-007.jpgマチャプリャレBCのトタン小屋で
背景はアンナプルナ1峰だろう。マチャBCで 3kw水力発電を造っていた頃か。標高3600m、私の高度障害に”大便が(肛門筋肉がユルムのか)”、便所まで待てないのに困った記憶が。その他は問題なかったが。
070104-OldPikche-H1-01.jpgチョモロン村の小屋前で
村人が造ってくれた小屋。村に無償で”豆電灯”を提供した お返しに。(現在は大出力の水力施設が在ると)1985年頃の写真か。
 1986年かな、「ニュースステーション、久米 宏さん」の番組で 2回の現地取材があって、それぞれ紹介された。ヒマラヤで氷河に落ちて怪我、肋骨9本 13箇所の骨折。日本に運ばれたその晩に”久米さんと 生で対話、”緊張して ロレツが回らなかった!!記憶が、(生放送は 寿命を縮める!) もう 二昔も前の事さ。


林克之 Tue 00:37
コメント Comments

「地球ポカポカ家族」;1月13日放映分
拝見。ネパ−ルでのボランティア活動の写真、拝見、チョムロン、マチャプチャレBC等なつかしいです。小生、年金生活者ですが、本年8月までは宮仕えの身、その後は是非、一度は、桂林も旅して見たいもの
と改めておもいました。

マキタカツミ(静岡県) 2007-01-09 Tue 00:37

是非、退職後に ノンビリ、どうぞ。御待ち致しております。
 TV東京「地球街道」2月24日夜10時半、間寛平さん主演。ヨロシク。

hayashi 2007-01-09 Tue 00:37
コメントを書く Post A Comment