2008年1月31日

御協力者、砂山様。喜多郎のNHK BS-1画面上で。

080125-Sunayama-isiita-.jpg

昨年にも 御協力いただきまして。

感謝の気持ちを「石板」に。有難う御座います。

御暇が御座いましたら、興坪に 是非どうぞ。

"御招待"致します。

080130-Kitarou-1.jpg

10月31日放送の「你好!朋友」、喜多郎の登場画面。

先日に誕生日を迎えて 4歳になりましたが。

本人がTV画面に出てくるのも、何回も繰り返し見入っています。どんな感想か問いたいが まだそこまでの日本語は。

間もなく 幼稚園へ。甘えん坊が 集団の中へ、社会を知る機会に、はたして。

毎朝 機嫌良く 起きれるかな。近いが園への 定時の送り迎えをせねば。

 

 

2008年1月30日

NHK BS-1「你好!朋友」10月31日放送DVD。世界一周石板。

080129-NHK-FrTaguti-DVD.jpg

静岡市の田口様から 「NHK BS-1放送のDVD」が、NHKから静岡の田口さんへ、そして親切に転送されて興坪に。

田口さんが こう書く「これも上司である後輩の圧力故かも、、、、」確かに。取材担当者からは、約束のDVDなのに 今もって 何の連絡(メイル)もありませんから。

 BS-1放送の「你好!朋友」が、 NHKーTV全国ニュースで流れた! 「林と喜多郎が短時間ながら出た!」視たよと知人から連絡があった。それだけ特別な注目の我等紹介の放送内容、、、、

 TV再生画面で、妻ビンビンが始めて"自分が映っている"のを視る!喜多郎も繰り返し画面に見入る。

画面写真を後日改めて紹介。

田口様への「感謝の石板」も製作し 改めて御紹介を。有難う御座います。NHKの人にも 有難う。

080120-35-warld-5ten-.jpg

以前に御紹介した福岡のカップル。「北半球 世界一周、5ヶ月間、航空運賃35万円、24都市経由」肩の骨折治療で5ヶ月休養(肩に鉄ボルトが入っている)この際夫婦で旅しよう!世界旅行へ。

アメリカが やはりスゴイ印象だったと、ヨーロッパは物価が高い、下痢2回、風邪2回の体験(数字に間違いも)インドがどうだったか もう記憶が定かでなくて、、、

彼等が貴州省に行こうとしたら 降雪で道路が不通、既にその時から今回の異常降雪や大寒波が始まっていたのですな。

広州の日系自動車会社3社も、部品が降雪等で届かず 休業のニュースも。

2008年1月29日

中国の中南部で記録的な 寒さ、興坪でも。

080127-turara-1.jpg

寒い、氷柱つららが屋根から。歴史的な寒さを体験中です。

新聞報道でも"中国の中南部に記録的な寒さ"を伝えて、広州駅からの旧正月(春節)を故郷で迎えようとする人々が、列車が運休状態で20万人が足止めと。

湖南省でも降雪で列車、高速道路がストップしてと。飛行場も閉鎖ですと。

交通機関が大混乱です。旧正月で民族の大移動時期なのに、降雪が加わって運休し ウルトラ混乱に。

 

人類は自然現象に勝てやしない、弱い動物さ。

080127-turara-3.jpg

氷柱つらら、見えるかな。

この様な寒さに 皆が ビックリ。異常気象!

これからの 春は?豪雨は?夏は?異常気象が押し寄せてくるかも!

昨年の 夏 秋に降水量が異常に少なくて、「漓江」の水位が特に"渇水"で観光船が、、、、、

送電線の結氷で停電もアチコチでと。興坪でも停電、何故か水道管が破裂で断水も。停電と断水は生活に こたえる文明の利器、夜1時に通電して。

"寒い"の一言、今 パソコンに向って シンシンと冷える真夜中。

2008年1月28日

喜多郎 4歳、元気に育って。

080127-4sai-Cake-.jpg

御陰様で 満4歳を迎えました。

 "人見知り"する暇無く今日まで、気の合った御客様とは"とても仲良く"、国際交流にも 何の壁も無くて。

そろそろ 悪口を言い始める頃か、日本語 中国語で言うのかな。英語はいつからかな?広東語、地元方言も。

元気に迎えて"ケーキ"を口に。

有難う御座います。皆様に感謝。

 

予想気温は -2℃~1℃。どエライコッチャ!

"サトウキビ"は強い霜に負ける、この気温では収穫が全滅だろう。他の農作物にも キット被害が。

080127-4Ageas-.jpg

4本の指で4歳を。

パソコン保存画面で、2才、3歳の誕生日も視て「喜多郎」と言う本人。私とは 日本語で。

ビデオテープで印象に残っている場面を、独唱、「、、、カブトムシとクワガタが、、、、」延々と語る。良くもマア覚えるものと感心する、暗記に弱い父には似なかった?

何しろ私は 歌謡曲の歌詞を満足に覚えられない頭でして。今でも人の顔と名前は 直ぐ忘れる。潜在意識に覚える意欲すら無いのかも、、、(*名刺とデジカメ、記念の石で保存する人は別ですが)。

喜多郎がどう 成長しますか、親の責任が、、、放っても子供は育つ とも。自然の中で、国際環境の中で、元気に育ってくれれば 善し。

2008年1月27日

鯉のぼり、御矢車を組み立てて。

080118-koinobori-.jpg

鯉のぼり、黒と赤色の真鯉と緋鯉かな。

以前「チュウトルマン」を御贈り下さいました高橋様から。

再びの「贈り物」、有難う御座います。

興坪の空に「鯉のぼり」が泳ぎます。子供の成長を 鯉の様に元気良く、、、、喜多郎の昨年には、水浴びが無かった。今年は浮き輪で泳ぐかな。鯉の様に泳げる様になるのは いつかな、、、、

喜多郎が4歳の誕生日を迎える。鼻水が止まって一安心ですが、予想気温が -1℃~2℃ 降雨、氷点下は史上 始めてでは、、、異常な寒さ。

 

080119-yaguruma-.jpg

組み立て説明図を頼りに 約1時間で完成!

始めは出来るかなと不安でしたが、細かいピンも全部揃っていて、無事に組み立て完了。

これで、端午の節句に飾れます。有難う御座いました。「記念の石」は次回に。

日本では 「鯉のぼり」を飾れる家が少なくなって、、、、農村が日本の農業は?食料の将来は大丈夫かしら。大豆、牛乳等の値上がりが。中国も食料品の値上がりがスゴイ倍額のも。 何故か 鶏肉だけが値下がりして???

イツダッケ!鶏肉が急に値下がりして アレー何か変だ。しばらく後で 鶏インフルエンザの公表があったのは、、、、我が家では 当分 鶏は買わない。

 

2008年1月26日

NHK紅白歌合戦 Ⅱ。開脚の喜多郎。

080115-31NHK-DVD-Tanabe-.jpg

司会の笑福亭鶴瓶さん、何年か前に裸になったとか。 SMAPの中居正広さんも人気が高い人で、共に視聴率が稼げる人々ですと。大晦日の夜、TV番組は NHK 紅白歌合戦が何十%の視聴率かが。

日本に丸1年居たのは、ネパール ヒマラヤに通い始める前、1980年頃かな、確か70年が院生だったか、もう忘れた。NHK紅白を生で視たのは、いつが最後か。もしかして 中学生?歌謡オンチで、、、、でも 日本に居れば、自然とニュースは耳に入ってくるのだろうが。

今 浦島太郎には、サッパリでさ。寺尾 聰さんは宇野重吉の息子さん!言われてみれば 確かに似ている。コブクロ、ドリカム、、、、SMAPも始めて知る。キムタクが女性好感度No1と知らされるが、、、

歌の内容、、、、小林幸子さんの衣装は例年 スゴイ話題に、ネットで新聞を読んでいて。

贈っていただいたDVDで紅白を何回も繰り返し視ています。外は異常な寒さ!外仕事がなかなか進まない。予想気温が0~2℃、オオ モーレツ!

080120-kaikyaku-.jpg

身体が柔らかい 子供。                    "開脚"を見付けたのは、日大三島校舎に通った伊藤さん、彼女は喜多郎と沢山遊んで、、別れ際には喜多郎にKiss。  フイリッピンは20℃以下にはならず熱帯。人はやさしい。でも殺し屋の値段が2000円とか。拳銃が出回り ホールドアップも体験したとか、比較したら中国は少し安全か、スリは沢山いるが。

今夕の喜多郎はオネショをして、母にシカラれて泣く。寝小便は私にもあったので喜多郎には決して言わないが。  布団が濡れた、寝れない!「オシッコ」と言えと叱る、、、、寝小便では 決して言えないのだが。

間もなく 4歳、元気に育ってほしい。

 

トヨタ自動車は販売台数で既に世界1の自動車会社と。

中国の女性浮気が30%で、男が38%でか、確かに。北京では離婚数が結婚数より多いとか。

2008年1月25日

フイリッピンで英語学校を25歳で。

080120-isiita-Itou-.jpg

日本で英会話を習うと、1時間6000円ほどに。フイリッピンですと それが900円位で。渡航してでも元が取れる!

彼女は 親の反対を押し切って フイリッピンへと飛んだ!開校も成功した、若くして「商才」が在ったのですね。

対話をして、実に立派な人物と思いました。

幼い頃から写真のモデルを、着物姿もと。"TV江ノ島"は想像の事。

「は」の点々のペンキを入れ忘れて。

次回は父親とで再来か、老寨山の主峰の奥が手付かずの山波ですよ!

御待ち致しております。 聖山カイラス巡礼も如何ですか。

080118-Hilp-Itou.jpg

滞在3日で、老寨山に4回登った。1回は喜多郎をオンブして、1回はゴミ拾いしつつ。

父親とテント担いで登山やハイキングをしたので、喜多郎13kgは難でもない!

喜多郎が とてもナツイテ、私に「あっちへ行け!」と追っ払われるまでに。

彼女は「私にも 赤ちゃんが欲しい!」、あのTV朝日「ポカポカ地球家族 Ⅱ」浅香唯さんと同様に、喜多郎が女性に刺激を与えて、、、、浅香さんは女児を出産。

伊藤さんには 何故か まだ御相手が、、、、

2008年1月24日

06年に3連泊の御客様から、喜多郎に衣服と童話本。

080118-Yamamoto-ihuku-060318.jpg

喜多郎、4歳の誕生日に御祝いの"衣服"。

外も寒く、ホッペが赤く リンゴ頬。昨年は覚えていない、今年の異常な寒さ。

鼻水がズルズル、風邪かも。食欲はある、沢山寝ている。もう幾つ寝ると、満4歳の誕生日。

 

私の個人的な事柄ですが、"連想が強い"みたい。何故か これだけマスメデアに紹介されたのも、何かしらの 普通との"違い"があるからでしょう。私自身は普通の人と思っているのですが、、、、、

ネパール山中の微小水力発電、中国 興坪での行為、確かに普通でない人生かも。必要だから造った!だけですが ネ。

"発想し 行為がユニーク"、だったから マスメデアの紹介が多数にか。本人には解らない。

080120-isiita-okurimono-Yamamoto-.jpg

感謝の印しに「石板」、有難う御座います。

日本語教師を中国で、元中学の先生御夫妻から。

06年3月に「石板」の記録がありました。

(今回の2006、3の後に 、 を忘れて!)

 

健忘症か、物忘れが多くて、もしかして"認知症"の前触れか!遺伝は無いが。以前 母が「物忘れが多くて」と嘆いていたのを思い出します。足の魚の目は母からの遺伝、父には無かった(聞かなかったから)。

2008年1月23日

5ヶ月、世界1周35万円航空券、24都市乗り換え。石板は次回に。

080120-5M-warld2-nimotu.jpg

御土産品が沢山で 大量な荷物に。

喜多郎と記念写真。眼をつぶって"意思表示?" 毎回の撮影モデルで もう ヒネクレ?精神、、、、

奥さんは パン屋さん。喜多郎と仲良く、長い時間 遊び、お手繋いで散歩を何回も。子造りへの準備!帰国したら"愛の結晶"を。

トテモ仲良しの御夫妻!

世界1周の話しは 次回の石板の時に (もう 内容を忘れてしまった!)

080114-Fukuoka1-.jpg

和食が専門の彼が"トリスキ"を造って 皆で夕食。美味かった、やはり プロ。

他にも"トンカツ"などを造って、プロの味を食べさして下さいました。有難う。

今は香港、これから台湾、沖縄、福岡に帰還へ。

 父親は生前「碁盤作りの職人さん」で、日本には無くなった"カヤの木"を中国 雲南省に捜して、、、、それで彼は雲南省にも旅して。

父親は料理作りが好きだった。彼も最初はサラリーマンだったが、好きな和食業に転向!

日本か 海外でか、自分の店を持つのかな、、、、御成功を!

 

2008年1月22日

2月5日より観光船は陽朔へ。喜多郎が12回目の山頂。

080102-N-huukei-.jpg

2月5日より、桂林の大型観光船が下流の陽朔へ 正常運航へ。(観光会社から電話連絡)

まだ漓江の水量は少ないのに。 写真は 1月2日 快晴。興坪は ここ数日 曇りや小雨(霧雨位)、雨季に入ったのかも、でも本格的な降雨は 未だ。 

旧正月は 2月7日から。何処かに水が溜めてあって 5日から流すのかな、或いは 水流をこちら側へ変更してかな。

近畿日本ツーリスト、"ホリデイー ツアー"の 御客様方々に "御昼食サービス"が始まります。

11月23日以来、正常運航は約3ヶ月振りの再開。昨年も ほぼこの時期に再開とか。

080118-12Santyou-Itou-.jpg

今回は お姉さんに"甘えて、オンブで"山頂へ。

彼女のラッキーナンバーは"12"、喜多郎が偶然にも"12回目の山頂"何かの御縁でか。

 背負って登った26歳独身女性は 元バレーボール選手、山も、体力があって可能!普通の人には、登るだけでも大変なのに。有難う御座いました。

昨年の春節に9連泊の JOCV桂林隊員 元トランポリン選手も、同様に喜多郎をオンブして山頂へ。何故かこの方も花婿募集中!

写真。指が長いのに驚き!身長172cm、バレーボールで指が伸びた?毎日 牛乳を1リットルは飲んだ、年に7cmづつ身長が伸びた!寝る時に骨が痛かったとも。彼女の父親も背高で 弟さんも182cmとか。家系ですね。  そういえば以前の慶応経済 183cmの彼は「中学時代に カルシュウム剤を毎日飲み、"骨が痛かった"」と語ったのを思い出した。

2008年1月21日

東久継氏より、学習ビデオテープ届く。喜多郎が繰り返し視入る!

080118^Azuma-Videotepe-.jpg

まだ学習は早すぎるが、幼児物が大好きで 繰り返し視ています。

日本語の勉強というか、日本語への親しみ、日本語会話をと、要望には何回も見せています。

地元幼稚園に通い始めたら 中国語(方言も)の世界になりますから。今の内に 日本語を少しでも多くと。

日本語のビデオテープ、有難う御座います。

オイラの餓鬼の頃は、遊んでばかりで 勉強など全くしなかったが、それでも高等教育へ 4流大学だったが。今は全員進学時代で、、、、中国は違うか。

080120-Azuma-isiita-.jpg

記念の石板。

大阪から御贈り下さいまして、有難う御座います。

喜多郎がどう成長しますか、田舎が嫌!都会へか。

或いは オヤジの背中を見て育ち、国際交流人にか、、、、銭には縁遠い人生だが。

 

2008年1月20日

物価。ゴミ箱が、、、、

080102-keiyu-nedan.jpg

ミニバスの燃料、軽油。

軽油の値段は据え置きだろう。バス代は変らず。

南部の某都市で、ガソリンは配給に。月に10元分しか買えないので、自家用車から ミニバイクに乗り換えたと。

卵の値段が倍になった。多くの食料品が"値上がり"、このまま物価が上昇するのかな、エライコッチャ!貧困層は タイヘンが正直な姿。

アメリカの経済不安、Chinaの物価上昇、世界株安、円高、オイルマネー、、、、金価格の上昇、原油。

何となく、世界恐慌、、、、ドル不安から出発かも、、、、

中国の田舎 興坪では野菜が安く 生椎茸は日本の10分の1の値です。

老後は年金で、物価の安い 外国の田舎暮らし を。

080110-Waheitei-gomibakoHakai-.jpg

和平亭の鉄製"ゴミ箱"が消えた!写真左下に2本の残り。

鉄パイプの脚2本の固定物が?確かに錆びてはいたが、ビール瓶3本のガラス破片が散乱していたから、酔っ払いの行為かも。

ならば、登山口入り口の ドラム缶 半切りの"ゴミ箱"が消えたのは、鉄屑で売っ払っタ? 

何でも アリの中国の田舎、気にした所で、、、、

自分の身は 自分で守る。窓には防犯の鉄格子、入り口は何重かの鍵。スリには 小銭しか持たず。フイリッピンでは ホールドアップが、中国では聞かないな。

日本の新聞で 親が子を、子が親を アヤめるニュースが。

2008年1月19日

紅白歌合戦DVDを視る。大阪 高松さん。

080115-07NHK31Uta-.jpg

田辺義明さんからDVD、NHK2007年大晦日「紅白歌合戦」。有難う御座います。

喜多郎も大好きで、何回も視ております。

活字と写真だけでは知りえない、今の日本歌謡が映像で。既に8年 日本に帰っていない私、、、、今ー浦島太郎、、、年配者の歌手は解りますが、若い人は、、、、

インターネットで新聞4社を読んでおりますが、でも芸能関係は 名前と顔が、、、DVDで歌手、歌詞 ダンシング、振り付け、、、、映像が一番。

昨年も多数のDVDを 御贈り下さり、有難うございます。

NHKの来年度予算が 6350億円、、、、

紅白歌合戦が How muchかは知らないが。 

080106-isiita-Takamatu-.jpg

1月5日付けの "続きを読む"で 「しおり」の写真が高松さんから。

石板に「お年玉」を記して、再登場。0をあえて黄色で。

有難う御座います。

いつの日にか、中国の何処かで 御会いする機会も、、、

2008年1月18日

「やっぱり 旅はやめられない」イスラム編。おくだかおり著。

080113-Okuda-Book-.jpg

著者御本人様から "サイン入り"本を寄贈されて。

左側が表紙、"イスラムってどんな国?"

 とても面白くて 真深夜までも。イスラムとアラブの違いも判らぬ私でも、、、、

サイン本は「宝物」、 ありがとう御座いました。

 

 次回予定作 「やっぱり 旅はやめられない、中国編」大いに期待します。

071230-Book-meisi-1-.jpg

著者の名刺。

写真が切れて済みません。

 

風邪は万病の元とか、御大事に。

 

風邪の初期症状でしたら 羅漢果の"お茶のガブ飲み"で。アレーと予感したら、コップ2~3杯飲み 初期症状が消える羅漢果茶!(私が風邪を引いてしまう事もありますが)。

2008年1月17日

BS-1放送を始めて視たので。自転車をロビーで。

080112-NHKBS-1Look-.jpg

NHK BS-1 10月31日放送の「你好!朋友」DVD、始めて視たので ケーキで祝う。

何故か "N"字が逆で、、、、

興坪のパソコン修理屋で、喜多郎と一緒に視た、1度だけ。自宅のパソコンでは 何故か視れないDVD、、、、必要なインストールも何故か出来ず、マカ不思議。

視た印象は? "視れた!"が最大で、喜多郎も画面に出て本人も興奮、ジックリ何回も視ないと、、、、

修理屋さんが複製盤でTVでも視れるものをと、期待するのですが、、、、毎回修理屋さんで視る!のも記念かも ナ。

080104-jitensya2-.jpg

1Fロビーで子供自転車に母子で乗る。私にも乗れた。

近所の女児(喜多郎より4ヶ月小さい)は 直ぐに自分でこげる様になったが、持ち主の喜多郎は未だ。女児が「乗りたい!」、喜多郎が「ダメ」と、女児にたたかれて、、、、

外は真冬の寒さ、風邪を恐れて 室内で遊ぶ様に。

映画 「ラストエンペラー」で 宮廷室内で自転車に乗っていたとか、、、、

母は覚えたてのパソコンに、各国の無料映画を自分で見付けてクギヅケ、、、、

旅館は 閑古鳥が鳴いて。私は工事作業に精が出て 食事が美味しい。

健康に大感謝。 日々の"創造"が楽しい!智恵と工夫が稔るから。

2008年1月16日

安納さまから、年賀。

080109-Annou-otosidama-.jpg

喜多郎に おとしだま。

お心遣い、ありがとう 御座います。

以前には、家庭用品を ダンボールに10箱程も 船便で御贈り下さいまして、全部が日本製品ですもの、我等 感謝感激しました。 

080109-Annou-nennga-.jpg

文面には インド ヒマラヤへ、高山植物を鑑賞しに トレッキング。

安納おばちゃま、いつまでも 御元気で、山へ。

私、西チベットの 聖地カイラス山に"巡礼"をと 夢見ております、成功したら 御連絡します。夢追い人 再びかな、、、

2008年1月15日

本、「中国で成功した日本人」で紹介されました!

080113-ChinadeSeikounoJ-isiita-.jpg

出版を祝して、「記念の石」に刻みました。

著者は、「NHKーTV 中国語講座」テキスト、をされて、、、詳細不明。

知人に「NHKラジオ 中国語講座」講師(千葉大助教授)がおります、ラジオ講座 ヨロシク!

080113-Pekin-watasi-.jpg

ー30人の奮闘物語。外文出版社、中古苑生著。日本語です。

私も その内の 一人で、P74~84、写真5枚。有難う御座います。

喜多郎も写ってVサイン。

知人の在上海 東さん(毎年 写真入りの特製当館のカレンダーを多数寄贈して下さる)も紹介されています。

まだ 全員を読んでおりませんが、Chinaの内面が かなり理解される、新たに認識する材料が豊富に紹介されて。

皆々様、何卒 よろしく 御購読を!

これから中国で「商い」される方の "必読書"です ゾ。

2008年1月14日

08年カレンダー 大塚製薬。

080102-OotukaSeiyaku-Carender-.jpg

毎年、小林様からいただいて、ロビーに飾ってあります。

大判の有名スポーツ選手もの。もう1種類のも。

礼状は書いてあるのですが、切手と陽朔に行く機会が。

間もなく 旧正月、急いで郵便局へ、大学は春節(旧正月)の休暇(寒暇)に。 

興坪も寒くなりました、皆様 御風邪を召されません様に。

080106-08Carender-2.jpg

聖林公司様と、Otuka大塚製薬様。

カレンダーを安倍君からもいただいが、DVDとで別に石板作成済み。

 

(待ち望んでいた 本が2種4冊届いたが、後日に御紹介を)。

2008年1月13日

早稲田大学国際教養学部学生。

080110-isiita-Waseda2-.jpg

石板が 熊さんに見えて、前のキューバ花嫁捜しと同様に。もしかしたら芸術的才能が隠れているかも。2008もユニーク。

国旗が、スエーデンと 彼女が中国人で日本に生まれ教育も。

良い記念になった事でしょう。HPを以前から観て下さって。

 

 

寒くなった興坪、予想気温が 4℃~6℃、小雨とか。真冬だ!にくき蚊が消えるかな。

080108-Waseda-Swe-1.jpg

スウエーデン学生23才を、国際教養学部が留学必須でのシンガポールの大学で"ゲット"。

上手な(当たり前)日本語、中国語も英語も、まさしく才女(本人は否定するが)、これからの世界は英語と中国語は必須だろう、日本企業ならば母国語もか。

グローバル企業なら英語でか、世界の工場、市場Chinaが含まれると中国語も。

喜多郎はどうかな?親が語学に才なくて。暗記が弱い、理数系は強(?)かったが。

公衆トイレを自作する日々でさ、面白い発見の連続も。

 

 

2008年1月12日

37歳 独身、花嫁さん募集。

080103-Jinbou-isiita-.jpg

4連泊、会話 対話しました。

「赤い糸」が、女性との話しがニガテと言うか、上手に引き伸ばせない、経験不足もあろう。

キッカケ さえ生まれれば、

建築現場の監督を14年とか、ズート同じ会社勤め。

海外旅行が3回目?(忘れた)。

今回も マイレージの無料航空券、4万円弱で年末年始を海外で。花嫁さんともマイレージで旅しますとも。

 

興坪、異常な暖かさ、11日は半袖で昼間作業!10日も暖かかった。いくらなんでも 暖かすぎる、落ち葉が沢山舞って "春?"庭の落ち葉掃きがタイヘン。

 

080104-Jinpo-kao-.jpg

何故か「縁」がなくて、、、

姉は結婚して 子供も、

両親と同居 毎月8万円入れていると、親からは外で自活せ!と催促!

本人しっかり貯めている。銭は 開き直ると 貯まる、、、、

服も会社の服で海外旅行!立派。それで良い、海外旅行は金目ナ服装 持ち物だと スリに狙われるがオチ。

女性との「縁」、始めは 取っ付き難い人かも知れないが、男とは普通に話しが出来る。キッカケだな。

マイレージで海外旅行、服装にも金かけずに、自然と貯まるワ!人生 それで良し。

2008年1月11日

安倍さん 有難う。ノートパソコンが故障して、何故か復旧、でも又いつか、、、

080109-Abe-DVD.jpg

これで ヤット NHK BS-1、2007年10月31日放送の「你好!朋友」が視れる、、、、

ありがとう、安倍さん。

視れる はず、でも パソコンが故障し、、、、はたして?

ノートパソコンのパッド(?)触れマウスが誤作動して、何故か 今は復旧、でも 又いつ故障するか不安で。

 

もしも このHPの更新が無い場合は、パソコン故障でと、御許しを。

5月(予定)の 聖地カイラス巡礼の時は (2ヶ月程)お休みしますが。

080106-Abe-isiita-.jpg

これで ヤット NHK BS-1、10月31日放送の「你好!朋友」が視れる、、、、

招き猫のカレンダーと共に石板に刻んでペンキを入れて、

感謝を込めて。ありがとう。

2008年1月10日

熱い 御二人。

080103-Isiita-Hamada-.jpg

ひと月半 口説いて、どちらが1ヵ月半か、、、、

 

結婚式の二次会で 「この人!」決断した、一目惚れ!

毎日 口説いて、、、、1ヶ月半。ヤット成功セリ。

私には この人!必ず相性が合う!信念で。

彼には彼女が居たので、日数が必要だった。

それにしても スゴイ、女性から ゲット成功。

恋、愛は信念で。  共に技術者。

枝里さん よかったね。 おめでとう。

3と15の数字は 海外旅行の回数。初は二人での。

 

 

080101-Bakutiku-Rie-.jpg

元旦の夜に 爆竹。(写真が下手で済みません)。

40元物を2本、1本の点火は彼女が。日本では体験出来ないから。

近くには 爆竹が飛んで来ます、御注意を。

結婚式、開店祝い、お葬式にも、機会ある毎に爆竹を。旧正月の15日目「元宵節」真夜中はスゴイ爆竹ですゾ!

 

2008年1月 9日

3度目の人。静岡県の人。

080106-isiita-Kaminaga-.jpg

3回目の方、話がはずんで。

韓国語の文字は、左が舌の位置 右が母音を。母音が14とか、大変。文字の発明者が判っている唯一の言葉(エスペラント語は除く)ですと。

神永さんは、高1まで英語が大嫌いだったが、大学受験には英語が必須、それからは1年間で"英語がこんなにも簡単かと"解って 全国で100番以内になったと。

語学に才が 御有りで、機械技術屋から営業に移り、世界を狭しと活躍され、ブラジルに1年でポルトガル語、韓国語、中国語、英語とコナシテ。語学の天才(に近い人)。記憶力かな、体験談を活字にされて"英語に悩める人々に"吉報を、如何かな

その語学力で外国旅行(一人旅)を楽しまれて。

古代歴史にも、天皇家の祖先は、、、、等など、非常に面白いです。

多分、4回 5回と来られるでしょう。

 

080102-NaitoKunio-okurimono-.jpg

内藤様、有難うございます。

郷里の掛川茶と 日本のタバコ、確かに受領しました。

「旅」の御無事を! 今頃は チベット?ネパールかな。

この"マイルドセブン"を吸いながら、記入です。

厚く 御礼 申し上げます。アリガトウ。

2008年1月 8日

銀行 為替トレイダー 30才、独身、、、、

071231-30Ginkou-.jpg

花嫁 募集中!

老寨山に 2回登って撮影。

為替トレイダー、正月明けに 円高に振れて、忙しいかも。

Chinaの動向(株、格差等)が気がかりで 中国旅行。

誰しもが Chinaが 気がかりです。中国がコケタラ 日本が重症肺炎に。

USドルを貯め込んだ 日本と中国は、アメリカ経済も心配。

世界の工場、Chinaのバブル、、、、いつ ハジケルか。

日本の株安 円高がどうなりますか。

071231-Isiita-30Ginkou-.jpg

メイル アドレス oura@

写真が趣味で、ミキシーに載せていると。

独学で 中国語。

「あなたの人生 直ぐに成功する」、望みは 叶う。

ドナタが 花嫁さんに、、、、

2008年1月 7日

「港華」、格安航空券と中国ビザの斉藤さん。

071231-Saito-Isiita-.jpg

名刺をもらって、「斉藤さん!」

以前に彼のHP「港華」で 老寨山旅館を御紹介して下すった御本人が 突然に昼食に来られて、 こちらが ビックリ。

HP「港華」  http://home4.highway.ne.jp/KOKA/

航空券のお問い合わせは vyi03312@nifty.com 斎藤まで

中国査証 中国ビザ取得代行 観光、業務、半年,1年,2年マルチ 親戚訪問、留学など

今改めて HP「港華」を視て、確かに安い航空券を知りました。往復で5~6万円から、

中国を旅行される方は、一度 HP「港華」を覗いてから御決定を、格安航空券を御勧めします。

記念の石板、ペンキの質が悪いな、写真も修整も下手で済みません。

 

071231-Saitou-KongHua-.jpg

インターネットを御活用。

電 話 :0467-40-5210 FAX :0467-40-5211

E-Mail : VYI03312@nifty.com (齋藤)

以前は 漢方薬の仕事も、中国に縁がある仕事の連続で。

沢山の名刺をもらっておけば、関心のある人に配れたのに、、、

http://home4.highway.ne.jp/KOKA/  このHPアドレスさえ分かればOKか。

私、営業をした事の無い ズブの素人でして、、、、

ネパール ヒマラヤ山中の微小水力発電 ボランテア活動、

タイ国北部でも ボランテア。ここでも 始めは老寨山に山道を造って、まさか 旅館を開くなど 夢にも 想像だにしなかった 私。

ついでに、昨年 日本のTV番組 3本にも紹介された「老寨山旅館」、

なのに この年末年始 閑古鳥が鳴いて、、、、営業が分かりません。

 

2008年1月 6日

旅行ライター(作家)、次回作を、、、、

071231-Book-Isiita-.jpg

石板に書かれるまで「作家」とは 知らなかった。

私の本「やっぱり 旅は やめられない」 イスラム編

おくだ かおり著、  日本文学館 1050円

2006.3月末に 友人の白松千晴さんが来られ、その紹介で老寨山旅館に。千晴さん 有難う。

(写真の黄色が鮮明でないな、済みません。)

何故か前日に "千晴さんの石板の夢を見たの!"不思議な事が あるものね。

石板12.29の後ろに バス、排気ガスも。面白いもの。

作家 ライターの才、「中国編」も御成功を!

071230-Book-2hito2.jpg

ライターは、貴州省の少数民族を取材してから、桂林で落ち合って ここ興坪へ。

次回作 "「やっぱり 旅はやめられない」中国編"。

どう表現されるかな、奥の深いChina。

"やめられない 「旅」"、、、贈呈本"イスラム編"を早く読みたい ナ! 輸送賃も必要なのに 無心して、、、

"中国編"出版されたら、旅人が目に付く 大きな石板でPRしましょう。 

2008年1月 5日

新年、有難う御座います。「お年玉」、、、

080102-AbeRitu-Koyomi-.jpg

安倍様、「招き猫」、有難う御座います。

玄関に 飾りました。

我等への "お年玉"が届きそう! 

そう、10月31日放送の NHK BS-1 アジアクロスロード、「你好!朋友」のDVDが、(取材した NHK インターナショナルが 超多忙の為か 約束の放送DVDを 未だに送ってくれない、、、まだ視てない我等)

安倍様が、贈って下さると、有難う御座います。

これぞ 「お年玉」。

(共同取材の 北京TVも 「你好!朋友」中国語DVDを 未だ、、、、This is China!)NHKーTVニュース全国版でも 特別に紹介された我等なのに、、、、 

NHKインターナショナル様、放送DVD 早く送って下さいませ。

080102-TakamatuMieko-siori-20.jpg

大阪 高松様から、文面 「昨年は、ベトナム カンボジアに 旅しました。今年こそ、チベット 又は ウルムチを めざしています。、、、、」

喜多郎へ「お年玉」、 有難う御座います。

 私も "チベット"を、 新疆ウイグル自治区 カシュガルから"聖山カイラス"へと 夢 馳せて、、、、、

近日中に 石板に刻みます。

2008年1月 4日

2日、乗っていたバスが オカマを ほおって!!

080102-Buss-5GlassJiko-.jpg

フロントガラスが バリバリ ガチャン!!運転手の後ろの席で、目撃セリ。

前を走っていた 空のトラックが停車、定員乗車のミニバスが"ブッツカル"(衝突が判ったから 私は手で支えた)自車が衝突するのを間近で見えていたから。

衝突を知らなかった乗客達は 身体を 背もたれ等に マトモニぶっつけて 怪我、鼻血や唇を切って出血セリ。胸を打った人も。

オカマをほおって!車間距離を取らずに走行したミニバス運転手の責任。。。。次に来たバスに 新たに運賃を支払って 早々に現場を離れる、元タクシー運転手だった私、、、、 

080102-Buss-1Jiko-.jpg

トラックの後ろに ドスン!

空トラックは停車(ブレーキランプも点滅位の停車)。定員のミニバスは ブレーキを踏んでも スルスルと前進(ブレーキが甘かったかも) ドッシャン、バリバリ この様な体験目撃は初めて。

衝突が 眼の前で発生!今から思うと、皆に大声で"衝突"を告げるべきだったか。

陽朔~興坪を 12年間で500回位 往復乗車して、始めての事故体験。

いつもは、左先頭の座席に座るのですが、何故かと言えば"居眠りしても スリの心配がないから。

その日は 空いていなかったから、運転手の直ぐ後ろ席。もし 居眠りしていたら ゴッツンで"怪我"していただろう ナ。もしも いつもの定席で居眠りなら ガラスと トラックの鉄で 大怪我だったカモ!オーオ クワバラ クワバラ。

運かな。まして 早朝 5時半起床の老寨山登山、睡眠不足だったハズの私が 居眠りしていなかった のも。座席といい、神(仏)の御加護か。、、、、"聖山、カイラス巡礼"に行かねば!

2008年1月 3日

東の空、日の出。

080102-Hinode-1.jpg

2日、"日の出"。7時35分。

5時50分 出発。6時17分「友好亭」懐中電灯で。

星空、上に北斗七星。星座が解れば、なを楽しかろう(南十字星すら解らない私)

月は 上弦?下弦?やや東寄りに。三日月は西の空だから、これから新月に向う月は?? うとくなった自然現象。

地元民2名が早朝登山、大声で肺の強化。

2日朝は私一人の写真だった。

 夕陽も キレイ、朝日も 美しい 自然界。登れる身体に感謝。

080102-2Akenomyoujyou-.jpg

右上隅に 明けの明星? 他の星が消えても残っていたから。

山に 何色と申すのか、あかね色(茜色)?

鮮やかな 朱色?(写真が悪いが)。自然界の天然色彩に うっとり。

久し振りの 早朝 登山、約1時間を山頂で待つ、4℃とか。何年振りかの"手がかじかんで"、帰路のゴミ拾いが、、、、

誰かが拾ってくれたのか 少なかったゴミ。有難う。

 

2008年1月 2日

元旦の贈り物、天から、人から。

080101-20yuan-.jpg

快晴の元旦。それも 1年に10日も無い 澄み切った快晴。星空も。

天からの贈り物。

今年は 「日中平和友好条約締結30周年」。民間交流もと。

北京オリンピックが 8月8日夕方8時から、、、、、

080101-Rie2hito-.jpg

和菓子の贈り物。

有難う、ビンビンが甘い物を。

一昨年のGWに4連泊の静高出身、技術者から。

彼氏と一緒に。(どう ゲットしたかは 次回に)。

2008年1月 1日

謹賀新年、今年も ヨロシク。続きは、本の紹介。

謹賀新年
    今年も ヨロシク。

 皆々様、 今年も 良い年で有ります様。

   私事ですが 今年は 「カイラス巡礼」が目標です。
旅館系の工事仕事もありますが、5月~6月に西チベットへ行きたい。
5800mの峠越えも、 余裕をもって"聖地"を歩きたいもの。
 

今年は どんな年になりますか。

昨年、日本のTVで 3本も 老寨山旅館が紹介"されました。有難う御座います。

 今年は どうかな。
 「本」 活字での紹介が、キットあろう。
昨年 「香港のリーダーズ ダイジェスト」であった。 一昨年は 「文芸春秋」新年号で。

 皆々様、 今年も 良い年で有ります様。

               老寨山旅館    林

                     後継者 喜多郎も ヨロシク。

071230-BookMeisi2-.jpg

おくだ かおり著 日本文学館

「やっぱり 旅はやめられない」イスラム編  1050円

著者が年末に来られて、次は 中国編を!

 もしかしたら 老寨山が紹介されるかも???

 乞う 御期待!

「やっぱり 旅はやめられない」イスラム編を 贈って下さると。首を長くして待ちます。サイン本は 「宝物」です。