2008年2月29日

お醤油、日系企業の製品。 冷凍ギョウザ、何処で農薬が。

080224-UmiTenSyouyu-.jpg
写真が下手ですが、
美味しい"お醤油"、中国産。

080227-syouyu-Nihonkei-.jpg
日系企業 ヨ!
値段が3倍でも、美味しい日系商品を買う日本人です。

さて"冷凍餃子"。何処で農薬が、 "密封の内に"農薬が、成分分析でも日本では入手が無理!輸送ルートが出国時から違っても同一日の製品から。
それでも 「中国とは限らない」、、、、被害国の日本人には ますます悪い印象の製造国。マスマス嫌われる隣国。
サッカーの ラフプレーと云い、好感はネ! オリンピックを間近に迎えるのに、国際感覚がネ、胡主席が4月に訪日だし、このままだと "弱腰外交"非難もかな。
   想うに 政権の力量が、、、、(主語は?)

2008年2月28日

岸の木々が斜めに。日本大使館からのメイル。

080215-kigaNaname-.jpg

漓江の岸、木々が斜めに。増水(洪水)時の水流で、流れる水の力で、木が斜めに。

奥の方は真っ直ぐに立っているが。

鳥インフルエンザ関連情報(広東省における人への感染について) (08.02.27)

1.2月26日、中国衛生部はホームページにて、広東省で高病原性鳥インフルエンザの人への感染が確認され、同人は死亡した旨を公表しました。発表による事実経過は以下のとおりです。
(1)患者は女性で44歳。広東省汕尾市海豊県で働いていた出稼ぎ労働者。
(2)2月16日に発病し、同22日に入院し治療をうけたが症状が悪化し、治療も及ばず2月25日に死亡。
(3)2月24日、広東省疾病予防コントロールセンターが、患者の標本から鳥インフルエンザウイルス陽性を確認。2月25日、中国疾病予防コントロールセンターも同様に確認。
(4)感染の発生後、当地政府はこれを高度に重視し、計83名の密接接触者に対して厳密な医学観察を実行しているが、今までに臨床異常症状は現れていない。当地の衛生部門の調査によれば、患者は発病前に死んだ家禽と接触している。
2.中国政府のこれまでの公表によれば、今回の事例をあわせて、中国における鳥インフルエンザの人への感染例は30例目、また死亡例は20例目になります。また、今月に入ってからは、湖南省、広西自治区、今回の広東省と感染が続いています。
鳥インフルエンザ発生国である中国では、引き続き、不用意に鳥に近寄ったり触れたりせず、衛生管理にも十分注意してください。、、、、以下省略。

鶏インフルエンザでの死者は TVでは もう報道しなくなった様だ。鶏インフルエンザの流行、集団発生も公表していない。日本の新聞でも記事にならない、、、、

ベトナムで、鶏インフルエンザの死者が今年4例目。全部で51名の死者。
インドネシアでは 合計 105人の死者。

罹るか罹らないかは "運"で、罹る確立は 非常に低い、0,0001%位。交通事故よりも低い。13億人で30人。交通事故の死者が10万人位、怪我人は?数百万人だろうから。

怖いのは、人から人への伝染、感染で。予想では世界で3000万人かな、日本での死者が60万人とか。500人に1人かな。0,2%の確立、これが高いか低いか。

もし大流行が発生したら、外出せずに2週間の籠城、ウガイと手洗い、、、、死にたくない人は 予防する事を。薬と運と確立何%。田舎では"薬"が入手出来ないから確立が高くなるな、"運命"と諦めて。

死にたくないから誰も外出しない、、、電気 水道、ガスも止まるかも。世界が大恐慌!間違いナシ??エライコッチャ。

米と自家野菜で2週間!薪で炊事 OK。漓江の水と停電に慣れているし、、、、生き延びれそう! 田舎で ありがとう。

2週間分の食料、水、燃料の備蓄を。大流行してからでは 購入が困難に。

2008年2月27日

幼稚園 初日。

080226-Youtienn-G2.jpg

幼稚園小班、4歳位の子 30人ほど。中班、高班、6歳で小学校へと。

隣席の男児をタタいてしまった と。以前には女児にタタかれた体験が。

皆で昼食、お昼ね、楽しく初日が終わった。

私の幼児時期は 病弱もあり、ひ弱で泣いてばかりだったと。末っ子の甘えん坊でも。

080226-Youtienn-GKakudai.jpg

先生から(標準)中国語で小物の指導を受けて。

「オシッコに行きたい人は!」と地元方言で言われても 今は判らない喜多郎だが。まだ寒いからと ズボン3枚重ねで、ズボン1枚なら自分でオシッコ可能ですが、、、

 桂林の幼稚園では半年3000元、興坪は昼食付きで600元。内容 質が違うのでしょう。

教師の文化程度は、校長さんが大専、副校長さんは中専で 4年制の本科卒は数名。"教育は100年の計"、日本は明治時代から 師範学校をも充実させて、教育学部卒 大卒教員試験で資格が。(近頃の内容 質は知らないが。)

余談。TVニュースが"上海のマンション価格の下落"を伝えていた、建築バブルが弾け、、、、?俺 知らぬ。

 

2008年2月26日

文庫本、面白く読みました。

080224-Tenhoku-hyousi-Book-.jpg

三浦綾子著、プロ作家は文章表現が上手。読み手を 飽きさせない。他に三浦さんの著書を読んだかは忘れた。

裏の工事仕事を、旧正月明けから 気が進まず、サボって、午後を読書などで。水道工事から再開しますが、、、、一時の充電期間か。

080224-Book-Tenhoku-Miura-.jpg

埼玉県 安納様からの本。有難う御座います。昼間に読んで。

再読中の本は、「アジアの中の日本」司馬遼太郎対話選集9。「松本清張の世界」。寝る前に一読。

インターネットで新聞3紙を ジックリ毎夜読んで。活字が好きなのでしょう。妻ビンビンはパソコンで無料映画を。喜多郎はDVDを繰り返し。

桂林、広西師範大学に"日本財団"寄贈の日本語の本が10万(?)冊まだ眠ったままとか、もし開いても部外者には貸し出しは しないだろ。"宝の持ち腐れ"、、、、

2008年2月25日

「魔女の宅急便」ホーキを跨いで。香港での中国ヴィザ事情。

080214-3houki-majyo-.jpg

DVD「魔女の宅急便」を視て、ホーキを跨いで"魔女"になり切る喜多郎。続きを読むにも、同様な写真が、どちらが好い写真かな。

 

香港での中国ヴィザ。以前には 3ヶ月、6ヶ月ヴィザが取れたのですが、近頃は 1ヶ月ヴィザだけらしいです。2名の方からの連絡です。

私は3月初めに香港にてヴィザ更新予定でしたが、急遽 1年滞在ヴィザに変更、中国人と結婚し興坪に住んでおりますので 可。

中国の不動産、どうやら不動産バブルが、、、、マンションの安売りが。又 食料品の値上がりがハンパでなく、2倍になった品も、貧困層には大変な事。先行きが、風雲急を告げる の かもな、、、、鶏インフルエンザも。

老寨山旅館は、全然気にせずに、パソコンと読書、大自然の中でノンビリ暮らします。日本と比べても物価の安い 中国の田舎暮らし。

080214-2houki-Majyo-.jpg

もう何十回 DVD「魔女の宅急便」を視ているかな。

特に好きな場面は、自転車にプロペラを付けて走る場面と、飛行船のロープにトンボが、それを助けに行く魔女の場面が、喜多郎は繰り返し視て、もう大興奮で、大騒ぎして見入っています。寝る前の大運動!

DVD「アンパンマン」も大好きで、繰り返し視て 喜んで!日本語を。

地元の幼稚園に入園手続き完了、毎朝が起きれるかな!日本語と中国語だけだったのが、地元方言の世界と集団社会へ。4歳児、成長へ。

2008年2月24日

「歓迎」。桂林で"日本語教師"募集。

080219-kanban-A.jpg

つい立を4枚造ったが、1枚は「歓迎」看板に変身!

 

桂林の大学で「日本語教師」募集!

教育学部出身者や中学 高校の教師だった人(科目は構わない)。大学の教師も。或いは 420時間(?)の日本語教師養成課程修了者。中国語はいらない(全部を日本語で教える)。標準語をね。

大学での審査を経て、広西荘族自治区 教育庁の認可を得て就業。長期ヴィザが出ます。

2LDKの部屋を無料貸与、月給3000元位(約4万5千円)。電気製品は揃っていると。インターネット使用 OK。

詳しくは HP 桂林工学院、 国際交流科、

希望者は 御連絡を!

080216-kanbanSita-TV-.jpg

「歓迎」の看板の下には、TV等の紹介事項です。

昨年には TV番組で3本も紹介されました。有難う御座います。

まだまだ沢山 書かれていないマスメデア紹介がありますし、、、、中国での紹介事項は多すぎて とても書けません。

2008年2月23日

別れ、喜多郎 大泣き! 日本大使館より「鶏インフルエンザ」。

080221-isiita-Miho-3haku-.jpg

3連泊、仲良く経て!

16回目の老寨山、絶景の西峰に岩場を一人でアタックし成功も、

小型観光船に一緒に乗ったり。またデートしようね、、、、

 

日本大使館より メイル「鶏インフルエンザ」、広西 南寧で発生、、、"続きを読む"に転載します。

 

080220-1F-2mei-.jpg

日焼けしたお嬢さんと仲良く、アンパンマンの絵も。抱っこで DVDアンパンマンを何度も。3日間も 喜多郎を可愛がって下さり、有難う御座いました。

"別れ"が予想出来て、バス停に見送るも、一緒に桂林へとバスに乗り込む、、、、接触を絶つ あえて肩車で喜多郎を。

発車!喜多郎が大泣きを始めて、、、、30分位はメソメソと。心に通った人との別れ、感情が。

次回には喜多郎も大きくなって、、、、顔も直ぐ忘れてしまう喜多郎。

 

日本大使館より メイル「鶏インフルエンザ」、広西 南寧で発生、、、転載します。

1、2月21日、中国衛生部はホームページにて、広西壮族自治区で高病原性鳥インフルエンザの人への感染が確認され、同人は死亡した旨を公表しました。発表による事実経過は以下のとおりです。

(1)患者は男性で41歳。広西壮族自治区南寧市西郷塘区の人。

(2)2月12日に発病し、同14日に入院し治療をうけたが症状が悪化し、治療も及ばず2月20日午前5時に死亡。

(3)2月20日、広西自治区疾病予防コントロールセンターが、患者の標本から鳥インフルエンザウイルス陽性を確認。2月21日、中国疾病予防コントロールセンターも同様に確認。

(4)感染の発生後、当地政府はこれを高度に重視し、全ての密接接触者に対して厳密な医学観察を実行しているが、今までに臨床異常症状は現れていない。当地の衛生部門の流行病調査によれば、患者は発病前に死んだ家禽と接触している。
 
 2.中国政府のこれまでの公表によれば、今回の事例をあわせて、中国における鳥インフルエンザの人への感染例は29例目、また死亡例は19例目になります。また、18日には、湖南省での感染例が公表されたばかりです。

 鳥インフルエンザ発生国である中国では、引き続き、不用意に鳥に近寄ったり触れたりせず、衛生管理にも十分注意してください。また、帰国時に高熱、咳症状がみられる場合には検疫所の健康相談室にお申し出ください、、、、

日本の新聞では未発表の様ですが。中国語のインターネットで妻が21日に見ていました。多分 今後は公表が無い!

2008年2月22日

16回目の老寨山「友好亭」、喜多郎元気。

080220-16Yuukoutei-hasami-.jpg

16回目、アフリカ縦断の 日焼けしたお嬢さんとお手手繋いで「友好亭」。

小型観光船にも乗せてもらって、有難う。

21日の別れが ドラマに、、、、

21日は元宵節(旧正月が終る)、夜半に爆竹と花火で 大騒音。(よくもマア銭が、大金が一瞬の火薬の爆発で消えるのに。異邦人の感想か)。

今日の予想最高気温は 22℃、暖かい日になりましょう。

080220-16santyou-W1-.jpg

前回に続き、喜多郎は友好亭から 岩場をヨジ登って西頂上へ。

気が付いたら 18時35分、急いで降りないと 暗くなる!15kgの喜多郎を背負って22分で無事帰館。暗闇の直前でセーフ。

13回目に 喜多郎は一人で"鉄ハシゴ"の下まで登って、「お父ちゃん」と呼んだのだが(私は落ち葉掃きしつつ登る)。今回 改めて急斜面の石階段の危険性を、もしも 転んだら 大怪我は必然だったと、子供一人では危なかったと実感。

NHK BS-1で 私がこの場所で この崖を説明している のに! 崖(状)に石階段を設置して、手すりは大人用で 4歳の小さい子供には使えない安全柵だし、危なかった。子供一人登山は危険、 反省せねば。

2008年2月21日

静岡 田辺様よりDVD。有難う御座います。

080219-Isi-Tanabe-.jpg

御贈り下さり、感謝を込めて。 "さま"が 隅で 小さく 済みません。

石壁に固定ですが、以前の石とも全部が バラバラに、アチコチに"田辺さん DVD"が、、、、

このHPで、写真で紹介した"石"は 必ず 何処かに固定されています、が 私本人も何処にかは、、、、

記念の石が 500個を越えて、正確な個数が数えられません。通りすがりの方々も興味深しげに 観ております"記念の石々"。

 

080219-DVD-Tanabe-.jpg

アンパンマンや新婚さんいらっしゃい、笑点 等ナド。

有難う御座います。

早速 喜多郎が 繰り返し"アンパンマン"を視ております。私達もツラレテ 視ています。

日本語を覚える善い機会ですし、繰り返し視れるDVD、幼児に最適な アンパンマンですし。

もう何回目のDVDでしょう、毎回の郵送 有難う御座います。

サッカー、対中国戦、相手GKに足蹴りクラって、、、、格闘技?  ハンドボールのインチキ審判!  スポーツの世界が もう昔の様なアマチュア精神ではなくなった。高校野球が、、、、卓球、国際試合でも選手は中国系ばかり!と。

2008年2月20日

御客様、再来者とマレーシア華人。鶏インフルエンザ。

080219-Hirata-Kitarou-.jpg

昨春に1ヵ月半滞在されて、日々 肉体労働して下さいました 平田君。

東京、板橋の家に 「喜多郎、ビンビンさん 是非どうぞ!」。御誘いを有難く受けて。

1年の旅を終えて、上海から船で帰国へ。汽車(寝台)の切符が取れずに、、、、民族大移動の時期で。

080219-Malaisia-Hongbao-.jpg

華人の留学オバチャマから"紅包"、御正月の御祝い、お小遣い。有難う。

広東語、北京語(共通語)は自由に会話なのですが、文字が、、、オーストラリア在住で 英語もOKです、マレーシア系華僑。

 

湖南省永州市江華県で 1月24日に鶏インフルエンザで死者。桂林市北部と永州市は隣り市!省は違うが。

1月末に興坪で「鶏」が 異常に安かった (今も再び安い!)何故 半値にもと疑問に思ったが。やはり そうだったのか。

2年前だったか、桂林市の北部で 鶏インフルエンザが発生して、その時も「鶏」が異常に安かった。

アヒルは漓江に放し飼いだし、農家は豚も飼育している中国の農村。日本のゲージ飼育の鶏すらこの病気に罹るのですもの、「運でさ」。でも確立は低い 0,000001%で、交通事故よりも低い。インドネシアでは死者が104名と。人に転移しての集団発生の風邪が 世界的に流行したら。対策は2週間分の食料、日用品の備蓄ですと。外出せずに 家でジート過ごす。予想では 日本で65万人の死者、、、、体力が落ちていると風邪に罹り易いらしい。"羅漢果"が風邪の予防に効く。。。。備蓄しよう、、、、

 

2008年2月19日

夕陽の反射、夕陽が沈む。

080215-Yuuhi-.jpg

2月15日、陽が沈む。

快晴で水蒸気が少なく 真っ赤にはならなかったが、何回観ても 自然は美しい。飽きない風景。

近頃 サッパリ 日の出を観に山に登らない ナ!

 

080214-hansya1-.jpg

2月14日、漓江の水面に反射。

日没の約1時間~45分位前、黄金色に輝く。

自然は美しい。

 

2008年2月18日

山内君、喜多郎と仲良く。チベット方面へ。

080216-isiita-Yamauti-.jpg

竹イカダで行った 漓江の河原で拾った石に。

他にも大きいのや、重い石も持ち帰ったのに、小型の石に。

書き、自分で刻み、ペイント。

好い旅に、初めての海外旅行を満足し、無事帰国されます様に。

 

080215-Yamauti-Kataguruma1-.jpg

肩車、嬉しい喜多郎。

仲良く遊んで、次は御自身のお子さんを!

成都へ、チベット ネパール インドに向け出発!(日数に限界があり、無理は為さらずに。チベット ラサから引き返す事も、それでも陸路7日は必要か、航空券の予約等も。帰国日から逆算して ネ。異国異郷は日本の常識は非常識でして。)

2008年2月17日

15回目、高い頂へ自力で。

080215-15santyou-yamauti-.jpg

夕陽と人。陽は18時20分に。

15回目を2月15日に登った喜多郎。

お腹がすいて、もらった飴をボリボリ食べて 次から次に5個も!山内さん済みません貴重な日本産品を。

竹イカダと、老寨山、御世話になり、有難う。

080215-Kitarou-iwanobori-.jpg

「友好亭」から、より高い頂へ 自力で岩登り!

将来、岩登り?氷壁?恐れ多き!親がオヤだから禁止は出来ぬ か。安全は教えて。

まだ歩けぬハイハイの時に、階段を昇り降り、

1才7ヶ月で ヤット独り立ちの喜多郎だが。

老寨山のガイドは可能。想い出に残ろうし。

2008年2月16日

快晴、16℃、皆で竹イカダ、初!

080215-Isi-Takeikada-.jpg

山内君が乗りたい!ならば 我等も一緒に乗ろう!御正月だし、暖かい16℃ 快晴だし、家族皆一緒は初めて!旅館の鍵を閉めて。

平石を拾い、楽しんで帰ったら、御客様が待っていた!!

山内君は 北海道大学 大学院を苦学して終了、建築屋。転職の間 1ヶ月を始めての海外旅行に。

080215-Takeikada1-Kitarou-.jpg

"黄布倒影"をバックに。新型のプラスチックパイプの 竹イカダから。

 "九馬画山"がギリギリに見える場所には、政府の船が違法を取り締まる!為に、、、、横からは "9匹の馬"は見えなくて。

彼は学資、食費もアルバイトで。私の場合は授業料と寮費だけは父が、昼食と本代はアルバイトで、大学院は全部自分で(授業料未納で除籍処分だが)70年の学園紛争時代、大昔さ。

喜多郎が大学進学を"新聞少年、新聞配達(奨学金)"でと夢見たら、将来は新聞配達ソノモノが無くなるのでは、と。大学進学、なんとか成るだろう、楽観的に考えます。 

2008年2月15日

14回目の喜多郎、貝森さんが3回も。

080214-2JOCV-santyou-.jpg

山頂でJOCV女性隊員と、2月14日に14回目の老寨山。

貝森さんに甘えて 抱っこでVサインの喜多郎。 

07年2月27日、同21日にも貝森さんの紹介HPが、"殿募集"の内容も何故か 今も変らず!元トランポリンの選手、気立てが優しくて、、、、とても好いお嬢さんなのに。

"赤い糸"が何処かに、、、、

 

080214-kaimori-3hasigo-.jpg

まだ登れない"鉄ハシゴ"だけは 貝森さんが背負って。

喜多郎の足腰は日々成長し、所要時間が短縮です。

14回の内、貝森さんが喜多郎と3回登っています。

2008年2月14日

台湾の青年達。

080211-3Taiwan-Kita-kizamu-.jpg

マジックで書く。私が刻み始めたが、彼等が暇で やりたそうなので 自作となり、ペンキ入れも自分達で完了。

必ずの"想い出"になろう。  ("自作"は道具損傷等で本来は御断りですが、御正月で特別に)。 

喜多郎が覗き込んで、将来の製作者!

080211-Taiwan-isiita-.jpg

自作なので 心にも"永久記念"になろう。

薄い小型の石板なら 軽くて"お持ち帰り"が可能にか、希望者が多いかな?でも 割れ易いし、細かい字が、、、、

ガラスやプラスチックにも可能ですが、、、、     

 

2008年2月13日

写真が大好きで、自作の写真カレンダーも。

080210-FrOoura-12-.jpg

日本各地の風景を カレンダーに。

お正月休みに 老寨山旅館に来られて 山に何回か登る。

写真が趣味でアチコチ歩いて、経済をも。

 

年間訪中日本人は375万人。

日系企業が生み出す雇用は920万人。 

080210-Oura-meisi-.jpg

東京で硬い御仕事、花嫁募集中。

mixiのフォトページもよろしく と。 

2008年2月12日

富士市 高木さんから 贈り物。

080211-2okurimono-Takagi-.jpg

喜多郎の笑顔と Vサイン。

救急車(自動反転な走行がユニーク)。特殊なボール4個(当っても痛くない)、お菓子、チョコ(バレンタインにか)、食料品も多数。有難う御座います。

早速 遊び、食べて 御満悦。 「チキンラーメン」はビンビンが早速に食す(美味しい物は 速く食べる!)。御つまみも。

日本からの 贈り物。 喜多郎も我等も 嬉しさ100倍! 

 

 

 

080211-isiita-Takagi-.jpg

感謝を込めて、漓江の自然石に。

静岡県富士市、高木はるか様。

輸送費が3000円余、有難う御座います。

 

 

2008年2月11日

上海の斉藤さん。

080209-Saitou-Shanghai-.jpg

歴史、革命根拠地、図書館で捜せば かなりの資料が、有名か無名地でか。県誌も役立つはず。

喜多郎が注文!石板に"友好亭"を書けと。

山頂は如何でしたか、次回には 秘密の頂に、特に夕陽がキレイです。

中尾彬さん、浅香唯さん、間寛平さん、中国女優 将文麗さんも登り"TV収録"しましたから"絶景"です。

080209-isiita-Saitou-.jpg

刻んで、ペンキを入れて。赤い友好亭も。

喫煙が アチコチで"禁煙"に、愛煙家には 住みにくい世界になりました。 黄色の 目標"減煙"(読めないか)。  禁煙はストレスもあり 難しいだろうが(私も喫煙者)、本数を減らすキッカケにと。例えば 朝起きの1本を止めて。食後の一服が美味しいが 食堂以外の場所で、、、、気が付けば 半日吸わなかった時も。

WHOが喫煙で10億人が死ぬと。地球上に人類が多すぎるから。  

2008年2月10日

喜多郎の笑顔 二つ。

080209-egao-.jpg

ナカナカ 写真には難しい。

カメラを向けない時は もっと 良い笑顔が 正面で。

頬がピンクは エアコン暖房風が当って。

080209-2Egao-.jpg

DVD「魔女の宅急便」を視て、笑顔。

歯を磨いてはいるが、黒く。キャンデー類は食べないが。

2008年2月 9日

破壊されて、、、、

080208-Waheitei-Kitarou-hakai-.jpg

赤い正月服、手前は修理した"破壊"された跡。

硬い物でタタカレテ壊された和平亭のベンチ、6ヶ所中の4ヶ所を壊されて 修理。上手には修理せず! あえて 跡を残す。スロープのレンガも全部壊されているが あえて修理セズ (修理しても また壊される)。

和平亭の手前に、興坪鎮政府が建立の記念碑がありますが、"林克之"が消されています。気にしない、"歴史教育"でさ。

080206-santyou2-hakai.jpg

山頂の友好亭の脇に建つ、「2万元、日本静岡県市、、、、」記念碑。

 "2"と"日本"が打ち砕かれて(もう以前の事ですが)。

13億の民が居れば、その中には。

 "冷凍ギョウザ"に猛毒の農薬を入れる、、、、、

むしろ クレーム 苦情を見過ごした管理体制に、、、、

これからも多数発生するだろう、食品と限らずに アブノーマルが。日本も同様でさ。

2008年2月 8日

水量が増えて。記念の石板を。

080206-FrSantyoukaraN-.jpg

「漓江」の水量が増えて、既に 5日から正常運航。(客 少なし)。

大寒波の被災慰問に、党主席胡錦濤さんが 桂林市と北部の山岳地帯に5日夕方から6日に来たと TVニュースで。「漓江下り観光」は無かった様です。

旧正月、例年なら観光客で大混雑の時期なのですが、大寒波の影響で。営業を気にしない私。

 

080125-isitakotei-PhiItou-.jpg旧正月の初日なのに、生コン作業。4枚を固定して、自己満足! 予約無しの御客様方々で 満室へ。 有難う御座います。

 

冷凍ギョウザ、"完全密閉状態の袋のの内側から 農薬が検出された"。これで場所が特定、あとは中国側、、、、

床屋さんで 鋭利なカミソリでヒゲを剃る、殺意があったら簡単に咽喉を掻っ切れる。加工食品で 製造時に猛毒物が入れられたら、、、、

食料の自給率、国産の食料品、食の安全、、、、今回それなりに 考えるキッカケにかな。いいや 安さ、、、、

鶏が3倍の値になった、"安全"、食べた我等!何か矛盾している様な!

 

2008年2月 7日

旧正月(春節)。13回目の山頂へ。

080206-Kitarou-13SantyouV-.jpg

老寨山「友好亭」に13回目、写真にVサイン。

大晦日の昼。先に一人で登って(始めて一人で登った!)鉄ハシゴの下で私を呼ぶ。鉄ハシゴは まだ怖くて登れない(それで善い、安全で)。私は下から落ち葉掃きをしながら登る。3時間半の清掃作業。

NHK BS-1放送のDVDを何回も視て、覚えた日本語を しきりに話す喜多郎、きっと"名ガイド"に。

旧正月を。今年は どんな年かな。

080206-santyoudeKitarou-13-.jpg

ゴミ拾いの喜多郎、成長しても続行して欲しい!

朝8時5分に日の出 久し振りの快晴の日。

唯一の鉄ハシゴはオンブして登る。下りも3分の2をオンブして、残りを お手て繋いで石段を一歩づつ降りる。

途中で 男女計12名の登山者に合う。

「春節」は 老寨山もニギヤカだろう、ゴミも、、、、誰かがセネば。

2008年2月 6日

ペンキを再度入れて。カメラマン志望!

080201-Azuma-IsiitaOld-.jpg

ペンキが剥離して、空白部分を埋めた。

上海 東さんよりカレンダーを贈られて、私への"御協力 カンパ者名"、自然石。07年 08年は別に作成。

剥離の原因に、ペンキの材質に問題なのか、石にか、或いは雨に当ってかは不明。固定します。

石板を固定する場所が、好条件の位置は 少なくなって、また新たに開拓しよう。500枚を越えた はず。

071128-haside-Kitarou-.jpg

カメラを構えて はい パチリ! カメラマン志望かな。

古いデジカメを与えてみるか、パソコン画面で無料だし。でも 落として壊されそう、紛失も、もう少し先で。

私がカメラを使ったのは 高校1年生かな、借りて。大学の時はミノルタ中古を購入して。

子供の頃に、今では骨董品のジャバラで距離を調節する乾板式カメラや他にも何台かのカメラが自宅にあった。2眼レフ(父の愛用品、6X6判 メーカー名は忘れた)。40年50年前は カメラは貴重品だった。

ネパール ヒマラヤ時代(20~30年前)カラー写真は宝だった。つい最近まで フイルムだったのが、今や デジカメ。8mmや動画は全然使わずに。趣味でなく 記録で保存のカメラ 写真。

パソコン、インターネットも 急速に普及して、手紙が隅に押しやられて。時代が急速に変化、ケイタイは1度だけ使ったが 活用出来ずに終わりそう。

次には何が世界的に普及するのかな。TVがデジタル(?解らない)ケイタイでインターネット(理解不能)ケイタイでTVが視れる?信じられない。

技術が進歩するのは それなりに。でも 人々の心が荒廃するのは止めて。

 

2008年2月 5日

陽朔の交通、電動ミニカー、唯一の信号機。

080204-1genBasu-Yousaku-.jpg

1元の小さい電動ミニ乗り合いバス(?)カートだな、ゴルフ場にあるカートが陽朔を走っています。私もビンビンも行き先が判らない、知らないのです。興坪の田舎者でして!

1元ですから、終点まで行って 又 1元で帰って来れば、5系統を! 陽朔を知ろう 隅からスミまで。喜多郎が喜ぶだろう乗り物ですから。

080204-Yousaku-singou-.jpg

陽朔 唯一の信号機。ビンビンはまだ知らない!

喜多郎も未だ! 暖かくなったら 信号の渡り方を体験しに行かないと! 貰ったビデオテープには 信号機での横断方法を紹介していますが、体験せねば判らない。

大都市でマゴ付かない様に、体験でお勉強。

東京の地下鉄は日本語が話せないと迷子になると 行った中国人が。日本人でも東京を知らな人は、、、、地下は方向オンチになるもの、出入り口が沢山あるし、乗り換えも複雑で。ラッシュアワーは魔物!

2008年2月 4日

73歳、静岡市 田口様へ感謝を込めて。誕生日カード。

080131-DVD-ShiTaguti-isita-.jpg

有難う御座います、感謝を込めて。

喜多郎も私も、DVD-TVで何回も視ております。

喜多郎が「林克之さん 61歳、、、、、」暗唱して、沢山を語りすらします!

 DVD複製を造り、地元の登場協力者に配り始めました。日本のTVに出た! 好い記念になりますから。私からの御礼でもあります。

080203-FrTaguthiShizu-BathdayCard-.jpg

喜多郎が"立体カード"を嬉しくて。指で 4歳!

持ち歩いて"壊してしまう"から、飾る事へ。田口様が来られるまでは 大切にキープしておかないと、、、、

画像が大好きで、画面からの話し言葉を自然に暗唱する、間違った日本語もありますが 印象に残っているから暗唱がスラスラと。

2008年2月 3日

TVで紹介をDVDで。特価品なので。

080130-NHKBS-1-binbinKitarou.jpg

NHK TV、BS-1 10月31日放送の一画面。

5日から 昼食サービスが始まるビンビンに "笑顔"が。11月末からで、足掛け4ヶ月振りか。

フランス人写真家は、喜多郎を写すのに3~4日待ってから喜多郎を写真に。

2日に来られた御客様から、「"ポカポカ地球家族"が終了した」と伝えられて。我等は2回も取材 紹介された番組で、視聴率9,8%も。終わったと聞くと 何となく寂しい感じ。

「WB ワーナーブラザースで桂林、漓江を映した映画が出来たと」アメリカ在住の知人から メイルが。有難う御座います。これからダウンロードを試みます。

071230-kutu-syuri-.jpg

特価品!耐用年数が過ぎた?接着剤が剥がれて 修理して履いています。捨てるには モッタイナイ!

衣服も 日本では捨てる、穴あき服ーモッタイナイので 着れる内は着てから。

恥も外聞も 気にせず、マイペースでさ。上等な服装は スリに狙われるダケ!

ネパール ヒマラヤでも、発電機械を何回も 可能な限り修理して。山中では 何事も オイソレとは出来ない世界でして、ここ興坪では買おうと思えば買えるが、もう色気も無いし(昔から無かったか?)無駄?使いが モッタイナイ。

高収入ならば それなりに、、、、名刺の世界から退職したらなら それなりに。身体が段々老いる、アホやから公衆トイレを日々造っている私。高額を支払って 業者に頼んだら良い物が造れるだろうが、騙されもするし ボラレル事も、、、、ここはChina。可能な限り 自作で。

2008年2月 2日

「漓江」の水量が増える。

080202-suiryouHueru-.jpg

降雨続きで「漓江」の水位が増えた。

写真。興坪の波止場、一番下のコンクリート岸壁が水で隠れている。以前と比較したら 1,5m程のUPだろう。写真上部の 右側から黄色い水流は 支流からの流入。本流の流れは まだオダヤカで濁っていないが。

水量が増えたから、桂林からの大型観光船も航行可能だ。

2月5日6日と御客様が来られると。"御好評"のビンビンの昼食造りが始まる!

実は 46時間の停電でした。1日午前2時頃から3日0時まで。この2月2日HPは写真1枚だけで。

2008年2月 1日

2月か、月日が経つのは早いもの。旧正月へ。

080120-Koinobori-isiita.jpg

高橋様へ、「鯉のぼり」の御礼に。あえて自然石で。有難う御座いました。

「鯉のぼりは」"端午の節句"が常識ですが、ここ興坪 老寨山旅館では、年中「鯉のぼり」を掲げて、国旗の代わりに"日本"を表示しています。

*関西の某TV局から 番組収録の問い合わせがありましたが、残念ながら番組条件に合致せず、今回は "無し"。関西と言えば、大昔に 関西電力の映画「チョムロンの輝き」に出たし、関西電力のCMに1年間も流れた事が。また関西の出版社刊で「英語の教科書」にも載った事も。漫才のネタにもとか。全て 大昔の事さ。

080128-Night-Bathday-Cake-.jpg

誕生日に デジカメで、フラッシュ無し。自分で 明るさを修正して。フイルム写真では、、、、

デジカメが 世界で昨年 1億台売れたとか、スゴイとしか。日本産の%は不明、高級フイルムカメラは日本産が独壇場だったが。

日本の製造業が世界で どの位の%なのかな。

GDPでアメリカに次いで2位、中国がドイツを抜いて 3位にとか。

日本の技術力は素晴らしい、でも製造業に空洞化が進むとも。

新聞を読んでいると、悲惨な事件が沢山報道されて!殺人は昔も多かったのかな?何となく、産業が進み過ぎて、それに人間が追いついていない様な印象なのですが。忙し過ぎて、人間関係が。"向こう三軒両隣"の顔が無関係で、"隣の人は何する人ゾ" 無関心、心にも 時間にも 余裕がなくて。日本が突っ走った結果が 現在の"悲惨な事件の多発"、、、、ならば どうすれば?自然の中で ノンビリと、、、、それだけでは解決しないが。