2008年3月31日

若葉。夕陽。

080322-Waheitei-sinryoku-.jpg新緑、若葉、芽吹きの今。和平亭から西側、タニシ(かたつむり?)山も。

常緑樹は落ち葉を、蕾を落とす樹もあり、お掃除は欠かせません。降雨で濡れ落ち葉はヤッカイな物。自然の中ですから日々仕方ないが。

080323-yuuhi-.jpg夕陽の太陽の位置が日に日に北へ(右てに)。雨季なので あまり太陽は見えないが。

20元札の風景の興坪、ホテル系の土地捜しも活発で、、、、開発が進むだろう。

しかし老寨山旅館はスゴイ場所に、一等地に建っているのです ナ。商売を知らない私、宝の持ち腐れ?

関係ない話。朝日新聞からの記事を転載します。<<

2ケタの数の計算 不思議な決まりを探そう

2008年03月09日

 好きな2ケタの数と、その10の位と1の位を入れ替えた数。大きい方から小さい方を引いてみるという計算を授業でやりました(22や55など10の位と1の位が同じ数は除く)。例えば――

 86と68 86-68=18

 18と81 81-18=63

 25と52 52-25=27

 この三つの式から、決まりが発見できますか?

 計算を続けていくうち、子どもたちは「答えはすべて、かけ算の9の段の数になる」と気づきました。ほかの数で試しても、やはり9の段になることがわかります。

 この日の授業では、9の段の数の中で45と72、81の三つが出てこなかったので、この三つが答えになるような2ケタの数を考えてみよう、と宿題を出しました。すると子どもたちは、たくさんの式を考えてきただけでなく、すべての答えが、最初に決めた2つの数字の差(86なら8-6=2)の9倍(2×9=18)になっていることに気づきました。

 ノートの最後に、「算数って楽しいんだなぁ」と書いてくれた子もいました。

(長野市立若槻小学校・宮沢幸一さん談)>>

面白い数学に驚き!14と41でも3X9 27、不思議。

2008年3月30日

元桂林市党学校副教授 向健亮(に似た字ですが)さん。

080326-XingJianRaoshu-.jpg向さん、72歳、お元気です。桂林市 党学校(共産党幹部の教育施設)副教授をされて、胃の病気で退職された。

教え子に市長や幹部がズラリ。

 "日中友好を語ろう"で来られて、色々話す内に 興坪での被体験が話題に。

080326-HePinT3-.jpg「和平亭」で記念撮影。対聯は元陽朔県書記の郭維奇さんの対句です(写真が暗くて読めないか)。

向さん「日中友好」を語ろう、、、、が、私が興坪で受けている"モロモロの苦情"を語る場になった。

ズバリ 昨年10月の"旅館を潰せ!""営業禁止"等を 鎮政府の役人が書いた'証拠物件'を提示しての話しに。彼曰く「小役人がゴミだ」。その鎮政府小役人の名前もメモした。

和平亭に在る複数の実物証拠を見せて モロモロの一部を語りましたから、多分 かなりのショックを受けたのでは。口で言う日中友好は簡単ですが。

2008年3月29日

十八回目の友好亭。17回目の帰路、大ざさ御夫妻と。

080322-18Santyou-Kitarou-.jpg十八回目の友好亭、川畑さんに抱かれて。女性は広西 南寧からの旅行者。

喜多郎の風邪は、ほぼ治って 痰の出る咳が少し。

鶏インフルエンザだったら 大変!でも発生は、在り得る話し。中国南部、ベトナム、インドネシアから 発生する確率は高い。

伝染 感染して短期間で世界中へ、2000万人位の死が予想される、日本でも、、、

 

Fr.kiro-Ozasa-.jpg写真提供 大ざささん。両手を繋いで 山道を降りる。

もしもの鶏インフルエンザ、

罹るか罹らないかは、「運」でさ、幸運なら 生き延びられて。蔓延中は外出せずに ジット室内で1ヶ月を過ごす。水 食料等の備蓄を。都市部ではインフラの 電気 水道 ガスの一部が止まるかも、、、、休校。職場はどうする、くび覚悟で欠勤して自分等を守るのも方法だが、、、現在は死亡率が高いのですが。

世界が大恐慌にか、いつ発生するのか、確率はカナリ高い。

2008年3月28日

キャラバントラベル御一行様。佐藤さんの名刺。

080324-CaravanTra-genkan-.jpgキャラバンの皆さんと記念写真。

前列 右は添乗員さん。右2人目が佐藤さん。

私も妻も一緒に、、、、

キャラバントラベルは 毎回立ち寄られて。日本のTVに6回も紹介された場所ですので、、、、 

080324-Satou-youkan-Genyou-yama-.jpg佐藤さん、数日前に老寨山に登って写真撮影されておられたと。

名刺の写真は 雲南省 元陽の棚田。「登写遊人」泣かせますね。

老寨山の"TV紹介番組の写真"を多数お持ちになって、私がビックリ、御土産を3種類もいただいて、有難う御座います。

御健康で 沢山の山渓写真を。又の御機会を お待ちして。

2008年3月27日

十八回目の老寨山山頂。

080322-18-Kawabata-isiita-.jpg川畑さんが抱っこや背負って(鉄梯子)登った老寨山。

幼稚園から帰って、「山に登るかい?」「登る」。十八回目の山頂へ。

風邪で点滴2本を3ヶ日目、注射を嫌がるが「元気になって老寨山に登ろう。だから我慢して」納得する、が 注射 点滴は"怖さで泣く"、看護婦さんの 素振りだけでも 泣く。咳はかなり少なくなったし熱もかなり下がった、熟睡も。

080322-Santyou-3hito-.jpg自力で西峰を喜多郎、今までは手を貸しての岩場(?)登りだったが。

西峰へは あえて階段を造らず、石灰岩の溶け残った岩場(斜面)を実感してーー老寨山が記憶に残ろうーー小さな山(岩山)(タワーカルスト)老寨山を。

2002年9月のNHK-TV 生中継の時には、「秘密の場所」と紹介されて。確かに、山道が無い場所ですから、知らない人は登らない頂、西峰。

「絶景」、俳優中尾彬さんも お勧めの絶景ポイントです。

2008年3月26日

最新「週刊誌」。喜多郎もゴミ拾い。

照片080320JTB9syuu.jpgJTB九州グループの御婦人から 最新「週刊誌」。もう嬉しくて 感謝感激、有難う御座います。

泊り客が"新聞"を、今も寝床で読んでおります。

週刊誌、新聞等 日本語活字が嬉しい「御土産品」です。インターネットだけでは詳細がどうしても解りませんもの。

080322-18Gomi-santyou.jpg親達のする事を観て"ゴミ拾い"(山頂 友好亭で)。箒も真似て"落ち葉掃き"も。オヤジの背中になるかな。

喜多郎、風邪で病院通い2日目(今日は点滴2本)。発熱と苦しい咳、咳が原因で吐く事も度々。今夜は熟睡を、早く治って欲しいもの。ガンバレ喜多郎!!

2008年3月25日

JOCV桂林隊員大森さんより。川畑君独身30才。

080322-Oomori-isiita.jpg3月18日任地の桂林を離れて。19日、小包を受領。有難う御座います。

小包 品物の写真を撮って保存したのですが、ノートパソコンがウイルスにヤラれて「全部消えた」。済みません。

パソコンは便利ですが、一瞬にして 破壊される事も。保存も全部 消えた。恐ろしき哉パソコン。1から出直し。メイルの自己アドレスさえ忘れて、もう年さ、、、

080322-Kawabata-Waheitei.jpg喜多郎と和平亭で、川畑君。三重県下で公務員、農業系。

「日本の農民は60才70才が、後継者が、、、、」食料自給率をどうするの。人件費の安い中国頼み、アーア。日本に明るい希望は。黄砂と酸性雨も西から。

別な人が卒業旅行で来て、「魚」系の人、タラバガニは?マグロが金持ちの中国へ!どうする日本!

24日 喜多郎、風邪で発熱、咳で嘔吐も、病院へ、点滴と薬で回復へ。幼稚園は風邪の巣でも、、、

2008年3月24日

喜多郎17回目、熊本人が山頂、友好亭へ。

080322-Isiita-17Kumamoto-.jpg記念の石にサイン。あえて苗字は。

刻んでペンキを入れて完成。

中国雲南省から ベトナム ラオス カンボジア タイに3ヶ月の旅へ。

日本下関(?)船で中国(詳細をもう忘れてしまった。年や)。忘れると言えば 喜多郎も可愛がってくれた人を直ぐ忘れてしまう、涙を流して別れを嫌がった人さえも。

Fr.Yuukoute-3A.jpg「友好亭」で記念写真。写真提供も熊本人から。

姉妹と喜多郎。本当に良く可愛がって下さいました。元保育園の先生!も。

山登りの出発時に「オンブ」と甘えて!!

老寨山、皆に愛されて山登りの喜多郎。有難う御座います。

タレント浅香唯さんも、喜多郎に刺激されて御懐妊、昨年9月女児を出産。"人見知り"する暇無く成長し、女児小学生にも人気者の喜多郎、何故か女性にモテる、、、、

忘れる、ここに5回来た人、覚えていない私。泊り客で5回なら覚えられる、石にも描くし。立ち寄り、特別な印象ならば可能!普通人では無理、訪れる人様の数が多いので。

ユニークな人物、大歓迎。

 

2008年3月23日

桜花。老寨山の鉄はしご。

080321-KakudaiSakura-.jpg桜花の拡大写真。

1998年かな、千葉の園芸家が苗木を 10本持参して下さり、現存はこの1本だけかな、、、小学校に4本、鎮政府に2本、老寨山山頂に2本(葉を虫に喰われ枯れた)、和平亭に2本(毎日水を運んで水遣りしていたのに、半年後のある日 2本共 突然消えていた!)。

以前 桜の木を増やそうと"枝の挿し木"で試みたが 技術が無くて失敗。増やす方法を又考えようかな。

Fr.Ozasa-Tetubasigo-.jpg鉄はしご、喜多郎を背負って。まだ 一人では登れない場所なので。(室内の階段は ハイハイの時に昇り降りしたが)この鉄はしごは危険なので一人では登らせないのがベストだ。

喜多郎17回目の老寨山。22日には18回目(写真は後日に)。

皆に可愛がられて"老寨山"。足腰が丈夫になろう、まだ上手には走れないが。

中尾彬さん「世界絶景100選」フジTV 2003年11月5日取材、収録のビデオテープを繰り返し視て 覚えた喜多郎の"言葉の数々"「 1159段、興坪の絶景、、、」将来の名(迷?)ガイド間違いなし!!

2008年3月22日

喜多郎17回目山頂。桜三分咲き。大阪ー桂林航空便。

Fr.HiSantyou4-.jpg熊本からの旅行者と高い山頂へ、17回目の登山。

写真を御提供下さり ありがとう御座います。御夫妻と妹さん。

前日には 山道掃除を3人で、雨に降られても、有難う御座います。

次の機会にも御写真を。

080321-Sakura-Kitarou2.jpg小学校(幼稚園も併設)の日本桜が三分咲き。大寒波で例年よりも遅い。

ノートパソコンがウイルスにやられて地元で修理、写真の修整方法が未だ、、、

 

話し変わって。大阪ー杭州ー桂林に飛行機が。

桂林9時45発ー杭州に寄って、大阪15時35着。同発16時35発ー杭州に寄って 桂林21時05着。毎週 月水木土。厦门航空MF877/8 是非 御利用を!

2008年3月21日

ノートパソコン、修理出来ました!

地元のパソコン修理屋さんに 問い合わせたら「多分修理可能」修理をお願いして、
今 そのノートパソコンで書いております。
写真が入るかは まだ未確認ですが。
  修理代 50元也は安い。中国語バージョンで、 キーボードに幾つかの変更が。
ボチボチ 環境を整えます。
ウイルスにヤラレタ!様です。

2008年3月20日

ノート型パソコンが、、、、

19日夕方から、異音がして、フリーズも。英語でエラー文章が、日本語でも。
止める方法すら分からず、コンセントを抜いて、、、、
パソコンに素人の悲しさ、何が原因なのか 皆目見当もつかず。
中国で修理が可能なはず。修理代との兼ね合いも 思案してから 日本産ノートパソコンを どうするか!
中国産 デスクトップで、とりあえず?!! 先ずは デジカメ画像の取り込み、、、、、
努力してみます。
 あせらず、可能になったら 再開します。

2008年3月19日

久し振りに 日本人泊り客5名と夕食。商才の伊藤さんから写真。

080318-5Japanese-.jpg鯰ナマズの"ビール煮"を皆で、竹の子、豚肉、etc。美味しくて アット言う間に全部たいらげて、、、

2年間世界1周の女旅行者、これから東南アジアへの3人、オーストラリアで2年働いた彼(英会話が達者)。昨夜は 老寨山旅館をTV番組で紹介のDVD3本を皆で視て、(次回に改めて記そう)。

出会いと別れ、旅人の宿。

別な泊り客に 台湾生まれでロスに40年、富豪(!)の人も、体重150kg以上 老寨山に登った!

喜多郎は ハサミを使える様になって一安心。

Fr.Itou1-Phi-.jpg1月22日、25日に このHPで紹介した 伊藤さんより「帰国しました」のメイルと写真が届いた。喜多郎が電気ヒーターと写っている!1月は寒かった、現今は 10度以上の気温で、桜の蕾も膨らんで"春"へ。"暑さ寒さも 彼岸まで" 温もりが、時には25℃でTシャツ姿も。

 写真を贈ってくれた 伊藤さん、バス停で別れる時に"喜多郎が大泣きして"、想い出します「商才」の人。

結婚はしなくても 「赤ちゃんが欲しい!」、優秀な種馬を、、、、
海外英語塾を再び!
自分に商いの才なくして、伊藤さんの素晴らしさに ウットリ! "輝く人"。次回に再び御ユックリと。

2008年3月18日

隣の女児 同級生と。

080315-jitensya-tonari-.jpg彼女の方が3ヶ月程小さいのですが、運動神経も言葉も速くて、自転車もこげるのに、喜多郎は自分の自転車なのに未だ!

この後に 年長の女児も加わり、、、、 "自分の物々"を女児達に使われて、立腹から争い、負けて、、、、お坊ちゃん でさ。男児同級生の体力、運動量、ふざけての取っ組み合いに驚き!野性さ。

幼稚園で ハサミを使って紙を切る授業。喜多郎はまだ使えず、、、、家で練習を催促しても 嫌で。

080315-tonarinonyoji-jitensya-.jpg流感の予防注射、85元也。日当の2~3日分、、、、怖さで泣いた喜多郎。注射は1瞬で終わったのに。

予防注射 小学生は無料。幼稚園児は任意で。

集団風邪 香港で大流行、マカオやその付近でも発生と。中国全域にか。

チベット ラサ、国際的な問題にかな。米ドル安 株安が大問題にかな。オリンピック、、、、

2008年3月17日

御元気な69、68歳の旅人。

080314-Hayashi-omotya-.jpg同姓の林さんから 喜多郎に2台の車のオモチャ、もう嬉しくて、有難う。

毎年 中国に語学留学、これから西安の大学へ学びに。69歳で勉学される気力にも敬服!(私は 勉強する意欲すら無し!)。

今回 暖かい 海南島から、小雨で肌寒い桂林 興坪に。

080314-Tanaka-okasi-.jpg田中さんから、喜多郎にお菓子、インスタント味噌汁も。有難う御座います。

10年前頃 癌で胃を全部と内臓4箇所を切除とか、今は大変御元気で 老寨山にも登られて。

手術が成功で、転移もなくて。

幸運や自己の意思力、積極性もあろう。神様が見守って、、、、

私の場合は、事故で何度か"1歩手前"(半歩か?)幸いにも生きて 作業出来る身体を!神の御加護か 仏様のお導きかな。

 

チベット ラサ、正確な報道が!

"自首せよ"、"密告には報奨金"、、、、、、、、、、

2008年3月16日

中京大学フリスビー(ULTIMATE)。折り紙。

080311-TyukyouU-isiita-.jpg4名のグループ、フリスビーULTIMATE サークル。

卒業旅行に興坪 老寨山を!3連泊。有難う御座います。

社会人に、御活躍を!

喜多郎とフリスビーを 楽しみに。

080311-origami-2-.jpg折り紙を喜多郎に、幾つか作っていただいて。緑色のカエルが特にステキです。

 

チベット ラサ。89年は戒厳令を胡錦トウさんがで鎮圧したが、今回はオリンピックが8月に、それまでチベット入境は出来ないのでは、そんな予感が、、、、

2008年3月15日

「記念の石板」刻んで、ペンキを入れて。

080311-isiita-before-.jpg描いていただいて、石面を刻みます。かなり細かい字も彫れます。

刻むことで永久に残ります。柔らかい石では、、、、

080311-BukyouU-isita-.jpgペンキを入れて。

細かい字は ペンキに粘り気があり 無理。可能な限り入れて、 ただ ペンキに寿命や雨風で剥げる、変色も、ペンキが永遠とは。

配色は適当に、地の色と強調箇所、何故か混ぜたペンキは長持ちしない。

 

余談ですが、62年と1日経って、特別 どう と 言う事はない。元気に作業出来る身体に ありがとう。裏の無料公衆トイレ、拡張工事の日々です。車椅子用の洋式トイレにドア取り付け、廃物利用で1日仕事、完了が嬉しい。まだまだ続く公トレ工事。木製階段造りも基礎工事からなので大仕事!泥棒避けもね。スリが暗躍し、泥棒も 捕まらないから!常習犯のカッポ世界。チベットの僧侶、新彊の国家転覆罪、物価急騰、毒餃子、、、、、

2008年3月14日

真似る!フリスビーULTIMATE.

080311-Kitarou-udetate-.jpgお兄さんの"腕立て伏せ"を真似て、喜多郎が カッコウーーお尻が高過ぎるが、、、、足を持つと歩けるが。

幼稚園の先生に「老師、バイバイ」が やっと 言える様になった。教師も喜んで、何せ教師を無視して 日本語の独り言でしたから、、、、

香港で集団風邪、全小学校 1週間の休校とか、幼児4名死亡、、、、中国にも 広がるかな。

何処かで 鶏インフルエンザと人間が、、、、かもナ。世界中にかもな。

080312-hurisubi-ura-.jpg公式のフリスビーULTIMATEを サイン入りでいただく。もう1名のは 表に(割愛で済まぬ)。

喜多郎と遊ぶ日が来よう、まだ 投げられないが。

彼等に手伝ってもらった "ジャバラ組み立て"、固定作業が終わり、ブロック積み等へ、日々少しづつ進行。

「大豆油」、ヨウヤク見付けて購入、5リットル 73元! エェ!以前は55元だったのに3割UPか!生産農家が3割収入が増えた?いいや業者さ、日本も同様に中間が利益を!アクドイ商人は値上がりを待ってから在庫品を売る、"濡れ手に粟""笑いが止まらぬ"値上がりの時期。 経済的弱者がいつまで耐えれるか!ネナジーは蓄積されて、、、、腐敗も。毒餃子、、、、日本側に原因!想うに"危険な賭け"だよな。福田総理と どんな密約。福田退陣、総選挙へか。

2008年3月13日

中京大生、卒業旅行。餃子造り、石板に刻む。

080311-gyouza-TyukyouU-.jpg餃子を食べたいが、店に無い!

中国南部は米作地帯で 小麦粉(餃子も)は北部から。ならば自作しよう!丸棒で伸ばして 具を詰めて、、、、110個も作った。

水(湯)餃子、食べている写真はないが。コイン入りを2つ特別に作って(縁起物です)。

餃子、希望者の申し出で 時々自作へ、喜多郎も手伝う事も。

旅先での 想い出作り、道具が揃っているし 即可能です。

 

080311-isiita-kizamu-.jpg記念の石板に 自ら刻む。ペンキも自ら入れて。

真剣な作業、ミスったら永久に残ってしまう。

完成品は後日に紹介。

フリスビーの写真も後日に。

就職、人生大学が始まる。

2008年3月12日

御協力、重いジャバラ移動。水泳を5才から。

080311-Jyabara-Gokyouryoku5-.jpg重いジャバラを大学生5名で移動、組み立て、固定へ。御協力、有難う御座いました。

重くて 一人では"難儀"していたが、暖かい善意の御協力に大感謝。

予想気温が 13℃~26℃、暑い!Tシャツかな。登山したら 汗ビッショだろうな。

080311-BukyouU-Inoue-.jpg佛教大学2回生。水泳を5歳から、小中高大学と続けて、バタフライが得意種目。足のキックが主で 手はそんなにはと、でも肩 胸が厚かった!75mを潜ったままで可!

「夏に 漓江の深い淵に潜水し"石仏"を回収して」と冗談まじりで御願いした様な、、、、(大昔の文革時代、石の菩薩様を 首を刎ねて漓江に捨てられたので、それを拾い上げて 供養、、、、)。

記念の石板は後日に。

2008年3月11日

幼稚園。近頃 風景写真がサッパリ、

080226-Youtienn-1.jpg幼稚園の喜多郎。送り迎えをしています。午後4時に迎えに、校門に入ったら直ぐに私を見付けて、小さなランドセル?を持ち 教室から駆け足で来る。でも 上着を忘れて、、、、速く帰りたい! 感じ。  

続きを読むに、続編

071005-Raotuaisan-Waheitei-kakudai-.jpg今は芽吹きの直前で葉が少ないのですが、写真は秋で 中央左寄りに「和平亭」が 微かに。

風景写真が 近頃 サッパリ、暇無しで あしからず。

 続き、

風邪、複数の児童が重い咳!うつし うつされる関係、仕方が無いな。

先生の話し(中国語、方言も)に まだツイテいけない様子。もう少しの辛抱で。日本語で私と、中国語で母と2ヶ国語、他の幼児とは 言葉に関しては遅れ気味、致し方ない。

日本語で20まで数えても、中国語では、、、、もう少しで。子供同士の会話 対話(田舎方言で)も もう少しで可能に。喜多郎は皆に愛されて。

祖父母の送り迎えが多くて、私の年齢でも全然気にならない 年の差!!父母が出稼ぎにの子も。

朝食。始まりのベルが鳴った後でも 平気で校門の外 食堂で食べている多数の児童。日本とは違う ナ、時間と 何が優先するかが。

2008年3月10日

日中友好30周年。コックピットの写真。

080208-kaidan-7278-.jpg1978年8月「日中友好条約」締結。

今年は30周年、でも"冷凍餃子"未だ解決せず、海底油田、、、、

30年前、鄧小平さんが日本に。

昭和天皇が「戦争でスミマセン」と予定外に謝ったと、鄧小平さんがビックリしたとも、、、、

1972年9月「日中国交正常化」田中角栄総理、大平外相が北京で。

30年 35年前、皆故人に、、、、 

国乱れる、政治空白、30年先はどうだろう。Chinaは、、、、

激安卵が、安過ぎる、詳細不明。

Fr,HaradaKunio-KokPito.jpg旅客機の操縦席。

コックピットには普通の人は入れない。原田さんは全日空の整備士なので。

又の御越しを。

日本から中国へ、年間300万人とか、中国に住む日本人は10万人以上だろう。隣国、再び戦争は ネ。

2008年3月 9日

卒業旅行。国際婦人日。

080307-TravelPassUnib-.jpg女子大生、卒業旅行で3名。近畿日本ツーリスト "ホリデー ツアー"、当館で御昼食、有難う御座います。話しがはずんで 楽しい お食事に。想い出に残る旅へ、ザボンを進呈。就職は全員決定済み。大学卒業、これから人生大学(故佐藤ハチローさん命名か)が始まる、努力や忍耐、理不尽な要求やら アツレキ、ホンマにままならぬ社会、会社ーー人生大学です。3年は仕事を覚える期間、それから どう 活かす、、、、話術の才能を生かすのも方法、特技を活用するのも智恵。積極的に ポジテブ思考でね。私、何の取り得も無いのに 何故かメデアに多数紹介された歩みに。本人は普通の人と思っていますが 何故か。

080308-hitode-hatoba-.jpg3月8日「婦人節」、波止場は今年一番の大ニギワイ、中型観光船を待つ中国人団体客がワンサカと。終日5000人以上、船主も政府もニコニコ顔。"笑いが止まらない"。

当館は全くの無関係、気にしない。併設の無料公衆トイレだけが 大混雑、大のヨゴレ!

写真右下は レンガ、船に積んで運搬へ、人力での積み下ろし作業。気が遠くなりそう!

2008年3月 8日

日本男子、電話予約。着いて聞いたら、

080306-SDrMita.jpg御土産一杯のザックを背負って。

中国を1ヶ月旅行。

ネパール ヒマラヤにも行きたい。乾期の秋から春の間に(夏は雨季で)。

愛する彼女が待っている!特注チャイナドレス、、、、

次回には彼女と再来を!御待ちして。

080306-isita-SDrMita-.jpg着いてから聞いたら、福岡県立 九州歯科大学の学生と。「安い部屋希望」の電話だけでは判らない。

歯医者の卵は初めて。歯医者さんも知っている限り無し。(遠い親戚に歯医者はいるが)。

センター試験が好成績だったので "なんとなく"歯科へ。特に志望では、、、

生涯 食える職業 間違いナシ。

卒業したら旅が出来なくなるから、学生時代に沢山する!

旅行と歯科の両立を!ーー日本人は働き過ぎ、10ヶ月働いたら2ヶ月休暇とか。仕事に追われ、借金に追われ、管理社会にも、、、、余裕を金銭的にも時間的にも。ーー開き直りを。肩の力を抜いて ネ。

2008年3月 7日

JOCV桂林。自作?

080306-JOCV-Guilin-.jpgJOCV(青年海外協力隊)桂林隊員2名が任期を間もなく終える、御挨拶に。

岩手県出身者が手土産に「南部せんべい」、喜多郎が持って記念写真。美味しくて何枚も食べた喜多郎、ありがとう。

後列男子は6月まで、もう1名の女性は内モンゴル隊員。

大昔、ネパール ヒマラヤ時代には JOCV隊員の皆さんには大変御世話になり、ありがとう。若い方々に幸い多かれと。

080304-Ki-kaidan-.jpg全く関係ない、、、、将来、階段を造らねば その資料で。

出費は最小限、で自作。

創造が楽しい、有る材料と創意工夫。

そりゃ プロの作った階段はプロ品、でもあえて。

可能な限り。  

自己の力量を。

オヤジの背中?

元板金工の私、溶接道具一式を購入へか、酸素溶接 電気溶接 お手のモノ。でも、、、、

2008年3月 6日

本2冊、香港で購入。でも香港に行かなくなる、、、、

070910-book-syazaiokoete-.jpg過去の歴史、何回も蒸し返して 何故かと言えば、、、、言わぬが花か。(御質問があれば、個人的に回答しましょう)。

ヴィザ更新で 毎回買い物がてら 香港に出て、1年や6ヶ月の知人訪問ヴィザを取得していましたが、香港で1ヶ月ヴィザしか出さなくなったと。

今回やもう得ず ヴィザ申請を"桂林出入国管理処"へ、1年滞在マルチヴィザを得ました。

070910-book-boutyouChugoku-.jpg中国の田舎に住んでいて、日本の新聞は無い。香港に行った時は必ず購入、活字が好き、もう習慣で。本も購入したいが、香港に行く理由が、、、

それにしても「冷凍毒餃子」、公安発表を信じる人。

日本人はもう信じない食料加工品。外国人も公表内容を科学的比較すれば自ずと"製造現場"。

それでも時間稼ぎを続ける、オリンピックまで、、、、食料品の値上がり、農村との格差、腐敗、、、将来の事は"神のみぞ"。

日本は安全な食糧の自給を!割高でも。

2008年3月 5日

日本人は、、、スゴイ能力、、、、

080208-kaidan-No1-.jpgBC2000年 稲作が伝わる。弥生時代、、、、「和平亭」の階段に書いてある。

 九州大学、ミニミュージアム「倭人の形成」インターネット版。日本人の起源を遺伝、、、、

ミトコンドリアとY染色体から調べると、(以下 引用です)。

<<縄文人由来のY染色体と渡来人のY染色体の比率は、だいたい半々であった。>>

続きを読むに 続く。日本人は素晴らしい!でも戦争は ネ!政治が貧弱、外交がない、下手な民族だな。


Fr.China-XingJian-.jpg新彊で環境地図の測量したら逮捕!スパイ扱い、、、、地形は衛星写真で全部解る現代なのに。日本でこの報道があった?

 

前からの続き、、 
<<Y染色体から見ると日本人の三分の一から半分は中国で大多数の系統、渡来系弥生人が持っていたと思われるタイプである。もう半分は、ほとんどチベットにしかないD型と、広く環太平洋に見られるC型の混合である。いわゆる縄文系である。>>
<<金属器と稲作を持ってきた弥生人が増えるのと併走して、なぜか縄文人の遺伝子も爆発的に増えてきた。>>

<<縄文人は基本的に狩猟採集民の新石器時代人とはいっても、土器や石器のレベルが最も高度な部類だったし、簡単な農耕もしていた証拠が増えつつある。とりわけ西日本では焼畑農業を既に行っていたようだ。そもそも農耕は、それに適した作物の種が手にはいらないとできないので、良い品種の米が伝来しないと本格的な農業には入れなかった。しかし伝来すると、ほぼ数十年で名古屋の方まで伝わったと推測されている。ヨーロッパやアメリカの農耕の拡大のスピードと比べて、驚異的に速い。縄文系の人々は金属や稲作農耕を見て、他の狩猟採集民ではあり得ないほど、すぐに学んだと考えるのが最も簡単な説明だろう。

 後世、ポルトガル人が鉄砲を持ち込んだとき、わずか三〇年で世界一の生産量をもつようになったり、幕末にアメリカ人が蒸気船やアームストロング砲の威力を見せたとき、それを素早く学んで、一世紀もかからずに史上最大の戦艦大和級を造るに至ったりした歴史を思い起こしてほしい。ある技術の有効性を見抜き、学んで、改良するスピードは日本人が世界の主要民族の中で最高レベルのようだ。しかし、渡来人は、遺伝的に北部中国人や韓国朝鮮人に近い。中国や朝鮮は欧米の近代文明の有効性に気づくのも遅れ、学ぶのも遅かったのと対照的といえる。>>

 新幹線を1964年(?忘れた)東京オリンピックの時に自力で完成させた技術力、44年も前に!スゴイ能力。韓国は未だ、台湾は導入、中国、、、。時速360kmでもし事故が、全員死亡、恐ろしき事、安全対策は。日本では 幸いにも今日まで 大事故は発生していない が。高速道路を人が歩き、横断もする国、高速鉄路は安全かな。アメリカのロケットでも2回かな搭乗員全員が死亡して、ソ連のロケット死亡事故は知らないな。飛行機事故の確率は低い。

2008年3月 4日

日本の味、カップうどん。韓国語の石板。

080303-kapRa-men-.jpg桂林のニコニコ堂(微笑堂)地下で購入。カップうどん「どん兵衛」、輸入品なので18,8元(300円)と高額。

「出前一丁」は広東省産、4,5元、味はこれから。

和食用にと「味醂」も購入。秋刀魚を10匹、大根おろしで食べるか。

(続きを読むに 続きが。)

080302-Koria-isita-.jpg韓国人男2名。それぞれ中国語か英語で会話、寝袋背負って。

韓国語文字は皆目見当も。

 

暖かくなったり、寒い時も、落ち葉が春でも落ちる。自然の中、木々が生い茂る中、日々落ち葉掃きさ。私の姓は林!木が3本では森、ならば4本では?小学生の時 判らなかった ナ。

(続き)  外国の田舎暮らしでは、「日本の味」(直接)は時たまにしか、我が食堂は 日々ほぼ"和食"ですが、日本人のプロが造る 純和食ではない。

これから外国に住もうと御考えの方々、"美味しい食事"をどうするかが大問題、"和食もどき"で御対処を。食材は?調味料の補充方法等々。  沖縄 石垣島に移住しても 9割が撤退したとか、異郷での老後生活は安易には。ロング ステイの繰り返しから始められたら如何かな。物価の安い 外国の田舎を。言葉の問題、習慣も違うし、一つ言える事は「何かの目的を持って」、"ボランテア活動"、住民に歓迎される物事を、生き甲斐になりますし、本物の笑顔が、信用信頼が得られ易いし。趣味は短期間なら可。"欲"金銭欲は詐欺に遭う可能性 大なり、美人局もだし。先ずは授業料かな、、、

 

2008年3月 3日

珠海で工場。2日の朝日。

080302-Okinawa-isita-.jpg人形(フィギア)制作を中国で、次回に来られた時に人物写真を。

奥さんは湖南省人、桂林の隣り。

タワーカルスト(石灰岩の岩山)は沖縄に無い風景、また来ますと。

御ユックリ、自然風景を 皆さんでどうぞ。

漓江で拾った ハート型石に。

080302-Asahi-0742.jpg快晴の朝。太陽がマブシイ、7時42分。6度~23度C。右下が記念の石壁です、500枚を越えた。

1日の朝は濃い朝靄で何も見えず。日中は快晴でした。

水道管、以前は鉄管でしたが高値で、今はプラスチック管(熱で接続)大昔 ヒマラヤ山中の微小水力発電建設に、導水管(圧力管?)も、"熱で接続"苦労したのを想い出した。今は専用の電熱器で簡単に接続出来ます。寸法でミスって素人の仕事とバレバレだが。創造で楽しい作業中。

2008年3月 2日

何故か「快晴」の日が。

080215-9uma-Kita-sita-.jpg29日午後、1日と「快晴」、本来の天候は 霧雨 曇りの雨季模様のはずなのですが、、、、

この写真は15日の竹イカダで "九馬画山"がカスかに見える岸に、喜多郎がカメラに対して「マイナスの自己主張」、眼をつぶり 下を向いて。手には丸い石。

"九馬画山"は正面から見ないと、横からでは判らない。

080219-Letter-DVD-Kitarou-.jpgDVDを受け取っての 記録写真。

切手も私には 珍しい今の日本切手、もうオドロキ。

日本を出て8年目か、丸々1年を日本に居たのは30年前位にか。ネパール ヒマラヤに通い始めてからは 無し。

気になるのは"冷凍毒餃子"の処理方法、中国公安の発表と日本側の調査資料とのギャップ。日本人が信用して食べれる日が来るのかな、

読売新聞の記事に「国内世論に配慮苦肉の策 中国側の思惑」北京 牧野田亨。「、、、事件はすでに中国人の反日感情を刺激している。インターネット上では、被害の出た日本への配慮よりも、日本を罵倒(ばとう)する過激な言葉が飛び交っている。中国側が非を認める事態になれば、批判の矛先は中国政府に向きかねない。、、、、日本国民の対中不信が、、、、、(事件は)中国政府が望む「胡主席訪日成功」の足かせとなったといえる。」

国際政治と"真実"、どう処理させるのかな。

"イージス艦衝突"は防衛大臣が辞めて終わるだろうが。

 

2008年3月 1日

台湾の御客様から写真、我が家族。

Fr.Taiwan-080211-KitarouMiru-.jpg製作「石板」後継者 喜多郎が覗き込んで。

畑作業も お手伝いするし、ゴミ拾いも、落ち葉掃きも、4歳児ですから 見よう見真似の"遊び"ですが。親の背中を、、、、

何にでも 興味を持つ、ペンキにも でもまだ無理、汚される。 壊される、道具は危険だし。もう少し大きくなってから。

Fr.Taiwan-080210Family1.jpg家族も写って、プログ掲載は始めてかな。

自分のデジカメは自分でシャター、TV取材等では3人で映りますが。

喜多郎は 眼をつぶって。何故かアエテ眼をつぶる、自己主張!

幼稚園、28日も29日も"泣いた"と、正義?のケンカで顔や手に小傷や、物欲?でか、同室の児が語ってくれます。他のお子供さん達は 寂しくて?泣きますが、皆が段々成長する、、、、

成長しないのは、国の借金が国民一人あたり六百余万円、、、、額が増え続ける。冷凍餃子の製造、、、、独裁でね。オリンピック後の事は誰にも、でも幾つかの 伏線が。