2008年4月30日

芸術系France人、3連泊。

080429-France-Kita-.jpg

元パリ在住。フランス南部の人口200名の村に自分で家を建てたと。周囲が全部自然風景で、牛 羊の放牧地。買い物は17kmも離れた店に車で。

京劇の描かれた顔、能も御存知で、紙で顔も造る、、、、詳細が、芸術系なのですが。63歳。

喜多郎がVサイン。もう少し大きかったらオジサンの家に遊びに行くお話しも可能なのですが、

080429-isiita-France-.jpg「興坪が美しい」、フランス語なので。「法国」と御自分で。

山にも、対岸も歩かれて。背景の舞台 イメージ捜しかな、龍勝の棚田へと。

フランスから中国へは 距離がありますな。西欧で最初に中国を承認したのがフランスだったとの記憶が。

陶器(磁器?) china、訛って昔の日本語のシナ(もうパソコンにはその漢字が無いワ)。

山東省の列車事故、急カーブを50kmもオーバーの時速131kmで走っていたのが 最初の脱線転覆の原因とも。

 

2008年4月29日

はやりの御煎餅。列車事故。

080426-Isiyama-senbei-.jpg新商品とは知らなかった。銚子電鉄、有難う御座います。銚子の醤油で、軟らかくて大好物です。SL好きの 石山様から。

実働"SL"の残り少ない写真撮影、柳州 宣州近くの三羅線へ。 SL写真を写しに アチコチへ、45歳 独身。

彼のSL写真がネットで、御本人様がコメント欄にアドレスを書き込むのが Best。


山東省で列車事故。70人死亡450人負傷とか。
この日に新しく路線を敷いたばかりの線路を、特急列車が脱線転覆、それに対向列車が突っ込んで大事故に、運が。
中国でも新幹線が時速350kmで突っ走ると、もしも。
日本では新幹線の大事故がまだ起きていないが、、、、大地震では起こり得る ヨ。
関西で3年前だったか、高スピード カーブで急ブレーキ 飛び出して建物に突っ込び、多数の死者があったな。
自転車でも、スピードが出ていれば 危ないよ。

衆院山口2区補選で自民党候補が大敗を喫した、総力戦で 2万2千票もの大敗。
原因は、、、、
経済も混沌、政治も混沌。日本だけでなく、アメリカも、何処かの国も 皆 混沌。福建省にはフントン(字が不明)料理もありますが。

2008年4月28日

もうGWか、興坪は?

080423-Anpanman-sandaru.jpg子供用 サンダル。陽朔で5元。デザインの盗用。著作権?侵害。

でも こうして売られているのは 人気があるから。日本向け輸出品の横流しかな(小遣い稼ぎ?)。

GW。気にせず マイペースで 笑顔と健康な労働で。残りの人生を。

070411-MAP-YAO2-.jpg興坪の近くに ヤオ族の「廟」があるのですが。

昨年 学生が行きましたが廟内には入れなかったと。オートバイで近くまで、そこから歩いて30分とか。

以前は「国際ヤオ族学会員」の私、もうスッカリ忘れたヤオ族系。一度は行って、、、、

日本語の起源は?風呂に入る習慣がタイ北部のヤオ族には有りました。犬神伝説、「南総里見八犬伝」、、、、

2008年4月27日

20歳、休学して世界一周へ。雑貨に興味。

080423-isiita-Kouta.jpg世界一周航空券 35万円也。

物価の高い欧州もかな。

世界に雑貨を求めて。

クロスチェックの刺繍は?手間ひま掛けて縫う、人件費が安くないと造れない刺繍さ、はたして!!

観る眼を養う事も。

080423-3yuusyoku-Kita-.jpg右の若者、以前にアメリカ 西、東海岸滞在と。

ビールや白酒も。同じく3連泊。

老寨山のお掃除に2回登って、有難う御座います。 素晴らしい世界一周になりましょう。

ベトナム北部 少数民族の地 サパに向け出発。途中下車かも、、、気ままな一人旅。 

2008年4月26日

お客様、23日夕食。

080424-Metoro-isiita-.jpg3連泊、写真が趣味で。

<<4T route246>>近日中に龍勝の棚田、陽朔、興坪、の写真が公開されよう。

中国に何回も、中国語も 休暇を使っての撮影旅行。

080423-2yuusyoku-Kita-.jpg料理が並んで、ビールも。

左の方です。右の学生は次回に。

今回 天候が、又の機会に。

2008年4月25日

夕焼け。公衆トイレ工事進行中。

080423-Yuuhi-.jpg久し振りに 夕陽、夕焼け。

24日は 太陽が照っていたが 夕陽は残念ながらダメ。

作業をしていたが、夕陽も 気になって、、、、

間もなく5月。どんなGWかな。

080423-Stoire-.jpg公衆トイレ 小を2ツ、ツイタテも設置し 下に排水の生コンも。

これで一応の工事が。次は追加工事を。

急がず ボチボチと。

手作業が楽しい。働ける喜び。

2008年4月24日

料理 2種。

080423-Tanisi-.jpg
たにし。唐辛子味で。
コケを洗い落とし、尻を潰してから調理。
爪楊枝で ひねり出して。
ビールに合うと 食べ終わる。

080423-Sakana-.jpg
蓮魚?鯉の倍の値段。
砂糖醤油煮。美味しい魚料理。
造った人も喜ぶ、料理が全部食べ終わる事。

2008年4月23日

日本人 男、女。

080403-Ogawa-.jpg先日 来られて、喜多郎をメチャ可愛がってくれた。

 

話し変って。雲南省でのニュースを 朝日新聞と読売新聞では内容が異なる。

金鉱山とタングステンの違い。香港紙か地元紙のニュース源で。公安が発砲1名か2名の死者。

いずれにせよ、雲南省の田舎 鉱山で暴動、公安が発砲し死者が出た内容です。タングステンか金を地元民が掘って収入を。地方政府が会社にその権利を売った事から発生した事件。アチコチに地下資源が在るのですな。チベット、新疆にも多数眠っているから、、、、

070816-TANAKAUNI-2.jpg興坪に 2回来られた 関西の人。

「御縁」の御話しは、 もう忘れた。

大学出の企業勤めですから、無理に結婚しなくても食べては往ける身。

「愛」が有ったら か。でも40代からは 寂しかろう。 余計な御世話と叱られる ナ。彼女の美貌なら心配なし。

2008年4月22日

飲料水のフタに、、、自然な風景(昨年)写真。

080421-Kureyonsintyan.jpgエェ!クレヨンしんちゃん、、、、

ブツブツが入ったミルクティーのふた、2元。

アンパンマン絵の サンダルも。

商品登録、著作権?(正式名称は知らず)の侵害だろう。逆に言うたら 日本アニメ(漫画)がそれだけ中国に浸透している証明に。

政治と民衆の違い、温度差か。

それにしても多数僧侶の逮捕が続く。長野善光寺で死者の供養が。

070620-ASAMOYA77-TAKEIKADA.jpg自然な風景(昨年)写真。

幸運ならば 誰にでも写せる(私は素人)。

自然現象は神様から。

個人がアガイテモどうにもならない。

「運」を天に任せて。普段の行いで、、、、

 

2008年4月21日

喜多郎 元気。和平亭の対聯(字が違ったかな)。

090418-2Kitarou-.jpg水遊びの喜多郎、若干の咳はあるが 2週間振りに 幼稚園に。

あの「肺炎診断」は?田舎の二級医者の誤診?陽朔か桂林の大病院に入院を覚悟して、前納金を準備、、、、中国の医師養成制度を知らないが、医科大学の本科卒は少数者でしょう。田舎病院には決して来ない。

人材は高月給の沿岸大都会へと流れるもの。

大都会の人々が 自然風景を求めて ここ興坪に多数来る、空気が良く 樹木 岩山 リ川の絶景を堪能ス。

住んでいる 我等、清貧で。

080326-HePin-TuiRen.jpg「和平亭」に飾ってある トイレン(対句)。文は 以前の陽朔県トップ 郭さん。

楠の板に刻んで黒ペンキ。(落書きならぬ"恋愛亭"と板に刻んだ奴が)。

山頂の友好亭の柱は赤ペンキで塗ってあります、落書きがスゴくて困ったので。この和平亭の柱は 平らでなく、5人が1週間かかって コンクリート柱に鉈で全面を刻みを入れて凹凸を付けました。落書きはナシ。大理石の丸テーブルも軟らかいので刻み落書きが、、、、 

2008年4月20日

W、Vサイン、姉と。畑を、、、、

080419-France-Kita-2V2-.jpg姉と喜多郎が 二人でVサイン。

妹さんとは 相性がかな。

フランスのスーパー、「カルフール」が中国各地の店で、、、、

ネットとケイタイでネ"愛国"、、、

080415-hatake-.jpg大量の落ち葉を入れて。19日も、腐った落ち葉も入れて 畑造り。

何かの養分が足りなくて、失敗も。試行錯誤が楽しい と?

液肥の準備もセネバ、仕掛けや後始末も大変な作業で、ついオックウに。

2008年4月19日

Franceから。夕焼け。

080418-France-2.jpg連泊、若い二人。サイクリングも。

フランス語ガイドブックで来られて。

若い女性は 全てが"素晴らしい"。

080418-yuuhi2-.jpg久し振りの 夕焼け。7時過ぎ。

海南島に台風、広東省 台山、下川島あたりに上陸かな?

午後から暑くなった。

この先の気温は、暑くなったり 涼しかったり、降雨もあったりの目まぐるしく変わる天候です。

GWの天候、何とも 神まかせ。

2008年4月18日

落ち葉掃き。ハエの殺虫剤で、、、

080415-otiba-.jpg和平亭への階段にも落ち葉。庭にも。

元気になった喜多郎とゴミも拾いつつ 落ち葉掃き。喜多郎の顔にやぶ蚊に刺された脹らみ3つ。

久しぶりに太陽も出て、「ワールド航空さん」の団体昼食サービスを。

月も星も見えた屋外夕食。ローソクの灯り、フランスからの若い二女性は桂林三花酒38度1本を!下戸の私には縁が無い。

080417-yamori-.jpg何故かクソバエが多数流入したので、スプレー殺虫剤を。

クソバエは死んだ、ヤモリ?イモリ?も死んだ。強い殺虫力にビックリ。

マトモに吸ったら人間にも害が有るな。

中国の経済、この先 どうやら、、、、株も不動産も。

冷凍毒餃子も海底油田もで福田政権、、、、

2008年4月17日

欧米系のTV取材。

080415-syuzaihune-TV2-.jpg小型観光船に乗って。たまたま波止場を見ていたら。

 

香港では、日本人に1ヶ月観光ヴィザも出さなくなった と。北京オリンピック系かな。ノーヴィザで15日間の中国へ。

日本では旅行社を通して6ヶ月ヴィザが取れたと。

080415-syuzai3TV-.jpg波止場で取材。興坪はそれなりの自然風景が在るから取材を。

 

関西のTV局2社から取材の問い合わせが。はたして?

大昔「ニュースステーション、久米宏さん」私のヒマラヤ時代のでは 18%の高視聴率だったと。成田へのスカイライナーで「TVを視ました」と2組から声を掛けられた記憶が。

「ポカポカ地球家族 Ⅰ、Ⅱ」で9,8%だった老寨山旅館。何故か視聴率が取れた"老寨山旅館"林か、否もう喜多郎の新時代へ。

2002年9月NHK-TV生中継や、2007年10月末 BS-1「ニーハオ ポンヨウ」での視聴率は関係なしで。間寛平「地球街道」も 間さんがメインの旅番組ですから。

 

2008年4月16日

日本産、三浦綾子著「銃口 下巻」。タバコ。

080412-Matuura-Book-.jpg
松浦さんから頂いた本。
三浦さんの筆力は高評価します。一気に読めて、徹夜してしまった。
でも"事実は小説よりも、、、"やはり体験でない表現にはモドカシサが。最後のキリスト教云々、、、私には ネ。

080402-Tabako-.jpg
日本語の「タバコ」です、初めて見る、初めて吸う。
知らなかった ナ、欧州のタバコを日本が。厚生省のHPも印刷。

余談。「老寨山」を登った男、何故か岩場を 途中で上にも下にも動けず 携帯でSOS、警官出動、救助騒ぎ。山道を登るのが常識。
大便器は大便の為に、でも現実は、、、、日本の常識は非常識 な世界。

2008年4月15日

労働で元気。

080403-Toire-.jpg時間が在ると 続きを工事中、これからも少しづつ進行。

男子の小便姿。何となく判る様な、屁理屈かな。

小便中に掏られない為にオープンで。 大便所は"ニーハオ トイレ"へ、密室では悪さをされるから。

 

喜多郎の風邪。昨日は良くて、今日は咳が多くて病院へ、点滴2本、でも咳は多い。平熱、聴診器で「肺炎も気管支炎でもない」と。一安心ですが、"咳よ止まれ!"

080403-kouji-.jpg庭のコンクリート打ち。排水装置も着けて、空き時間でコツコツと、、、素人でさ、、、

労働する元気、健康な体力に感謝。

畑も少しだけ掘り起こして、腰を使う重労働。

2008年4月14日

女子大生から沢山の御菓子やバナナを。

080412-Haikou2-Jyosidai-okurimono-.jpg御菓子を多数、「喜之郎、ジュース」喜多郎と1字違いの有名メーカーのも。アリガトウ。

食欲が出て、手も足も 語る元気さが、以前の グッタリ 喋るのもオックウに比べて もう元気。

肺炎の診断には ビックリしましたが。平熱になり、食欲も出て一安心。咳が止まるまで様子見で。

080412-3daidokoro-.jpg右の2名は海南島の大学生、郷里は河南省(北京語に近い発音)。野菜や魚を購入して、(外食したらかなりの金額に)。

左の日本女性は本格的。将来は お店を!

近所に知人が新しくレストラン &ホテルを。家賃が年3万元、内装費用は知人持ちで(15-20万元か)20年契約で。

老寨山旅館は全部で40万元で。

2008年4月13日

ケーキを。満室 全員で夕食、アリガトウ。

080412-Cake-.jpg「喜多郎」のケーキ。全快祝いではないが、峠を超えたので。咳も少なくなって、一安心。皆で食べた。

080412-yuusyoku9-.jpgフランスの女性も、喜多郎が何故か叩いて(愛情表現の一部か)、済みません。

料理を5人が作り、10皿か 9人で食べる。

バナナもあり、、、アリガトウ御座います。

2008年4月12日

竹イカダの喜多郎。平熱に、もう元気、咳が少し。

080403-FrOgawa-takeikada-.jpg竹イカダ、4月3日。写真提供 苧側さん。

暑かったり 寒かったりの春の季節、子供は風邪に罹り易い。

御心配を掛けましたが、喜多郎は平熱に、もう元気で騒いでいます、咳が少し残って治療は続けますが。

080403-Ogawa-perotyoko-.jpgペロペロチョコを舐めながら。苧側さんから アンパンマンーグッズを頂いて。

後ろの山名は"美しい女"(美女)と黄布倒影の側面。

中国語で美国はアメリカで、ならば美女はアメリカ女性を意味する?

中国とアメリカは、地形的に離れて、日本とは隣国で。

カイラス山は西チベットに在り、今年は行けない ナ。

2008年4月11日

北海道 札幌から「りんゆう」トレッキングツアー。

080407-LinYou-9hito-.jpg"老寨山"に登山、北海道の山歩きで鍛えておられる。

瀋陽生まれ、清水に引き上げ 後に北海道への人も。

ガイドの 左芯(下に心が三ッ)さん、テッキリ日本人ガイドと思って応対しました。聞いてみたら中国から留学し 勤務4年目、正確な日本語を喋るし 物腰も日本女性。

080407-LY-Okurimono-.jpgトレッキングツアー パンフレット & 美味しい御菓子の進呈品。 "氷点下ー41℃"、前回は"銘菓 六角亭"をいただいて。

航空機便、大阪から杭州経由 桂林の直行便が新設されました、格安ですし、是非の御利用を。船下り、興坪で下船も可能なハズ(ホリデーツアーも、他も興坪下船をしておりますから)。

りんゆう、元が林業会社で、私も林。林 友行さんも、、、漢字で書いたら"林友"かな。

老寨山を何卒 よろしく。朝日も夕陽も 絶景です ゾ。

ガイドの左さんは、このHPを造ってくれた 加倉君とメル友ですと、世間は広くて狭い。

日本 100名山、私も20余山は登っています。黒部の下の廊下も、、、

話し変わって、読売新聞関西で 四国88ヶ所を紹介して。2回完全歩行(通しで)1度は車でスーと。少しは人生が変わるか、、、、やはり歩いて 苦しまなければ ネ。野宿が安上がり。

2008年4月10日

「気管支炎」だと。血液検査。

080409-mein-Ketuekikensa-.jpg今日のお医者さんは、聴診器を長い時間 胸の前 後ろに当てて「気管支炎です」。"肺炎ではありません"、??昨日の診断は、、、

血液検査を15元(約200円)"血液細胞分析報告"。

淋巴リンパの値が高い。

咳が時々出ています。

080409-Ketuekikensa-.jpg結果表 続き、平均値よりも 高い低いの表示が。

指先から ほんの少し血液を、極細の管に、何かの液を加えて検査器械にかけて5分ほどで結果が。

これで気管支炎か肺炎かの区別が可能かは。聴診器で胸をジックリ聞いた結果が「気管支炎」。点滴3本(約1500円)。午後は元気がなかった、夜にも咳が、痰は出ない。睡眠中は咳が無い。

明日も病院へ。また別な医師が また別な診断結果かな、、、もしもの入院費用は準備した。

 

2008年4月 9日

小型ギター、ベトナム産。大阪の人。喜多郎「肺炎」。

080408-Hujie-isiita-.jpg記念の石板。「覇業」とは、、、そんな大袈裟な。

レンズが曇って、緑色の"林さん御夫妻の、、おやっさんの、、"

Dragon Ballの漫画を見てないので。

彼女同伴で また 来る!

心配なのは ベトナム カンボジア経由、タイのプーケットに10日間ほどで着く計画が。

080405-gitaa-Hujie-.jpg小型のギターを奏でる藤江君、後ろに 喜多郎 影が薄い ナ。

3人で竹イカダ、5日に喜多郎も乗せてもらう予定だったが、同じく 老寨山に19回目の登山を楽しみにしていたのですが、風邪が治らずに、、、、

8日に3日連続4回目の病院 診察、聴診器で「肺炎です」、ビックリした が。点滴3本、多分 抗生物質も、、、、2週間前に連続4日病院通いで幼稚園を休む、先週は幼稚園に通う(軽い咳は出ていたが)、6日夜半にぶり返して 38度、39,2度 聴診器を当てたが。

8日は熱無し 咳が少し、症状は軽かったが、「喜多郎 行くかい?」「うん」で 何となく病院へ、そしたら「肺炎」の診断、一週間の安静 治療。  たまたま予約客が無いから、喜多郎の治療に専念できるが。夜から 咳がヒドク、カワイソウ 「肺炎」。

2008年4月 8日

名誉ある(元)八路軍人! 喜多郎の指。

080404-Moto8RU-.jpg1948年、中国東北地方(旧満州)、話せば長くなりますが 開拓団、中国人農家に同居、、、

八路軍が兵士募集、長身なので16歳を18歳に、日本人なのに中国人に。

天津戦役にも参加、解放作戦にズート徒歩で、桂林にも、更に南の容県で除隊、、、、1953年 日本へ帰国。

八路軍人は中国でも もう貴重な生存者。

080407-Kita2-yubi-.jpg喜多郎の 人差し指が 曲がる、4歳児だからかな。

風邪がぶり返して、再び3回の病院通い。39,2度、咳、点滴治療が効く。痛くないのに事前に大泣き、医者 看護婦さん 嫌い、、、、でも看護婦さん達に人気者。

2008年4月 7日

伏見君28才独身、大学ではサッカー、サーフィンも。

080405-Husimi-isiita.jpg胃袋が大きくて、大盛りカレーも平気で何皿もとか、、、、

両親も兄も教職、何故か彼は現場労働、外国旅行が数回。今回は2年間の予定で世界一周。両親からも花嫁さんを探して来い と。

写真がぼやけて、温度差と湿気でレンズが曇る。廊下や壁に結露が(タイル貼りだとスゴイ)、桂林の春の現象です。

naohiro-0321@hotmail.co.jp

080403-Jyabara-.jpg依頼に応えて、重たいジャバラを分解、運搬、組み立てもして下さいました 力持ち。前回のは中京大学学生等5名で運搬、組み立て、固定もでしたが。

ここが新しい通路口に、仕事は ボチボチと。階段やら防犯格子等 個人での大工事なので、あわてずに。(この部屋の湿気が一番スゴイ)。

工事、先ずは公衆トイレ 男小便の増設を急がないと。

2008年4月 6日

73歳、御元気です。外国に何百回も。

080405-Chiba-isiita-.jpg外国の航空会社を定年退職され、現オペラのツアー コンダクターを。

航空会社を定年退職されると、全ての航空券が、ビックリの格安で使える身に。外国旅行好きには、羨望の眼差しです ナ。健康でなけりゃこの特典も使えないが。

欧州のオペラ座のトイレ事情も話題に、何百回もの海外旅行体験談も素晴らしい御話しに。有難う御座います。是非、再来をお待ちして。(ペンキの青色が不鮮明で、興坪、新品です。)

080404-3Japanese-Yuusyoku-.jpg真ん中の 白髪の人、千葉さん。

喜多郎が横を向いて、伏見さん。

左のVサインは 大阪のミュージシャン。

4月4日夕食時に。旅先で偶然出会って楽しい会話を。鶏脚子を漬けた三花酒と、Vサイン人はタバコのみ。5日には御三人で 竹イカダを「好かった!」。

「清明節の三連休」は、スゴイ人出、ブッタマゲタ。朝から観光バスが行列、食堂も超満員、、、歩く人も沢山、観光客を運ぶ小さい車は渋滞で、全てシッチャカメッチャカの有名観光地 "興坪"。一等地、「老寨山旅館」は静かなもの、「満室です」と断るのみ、、、、

2008年4月 5日

日本から"アンパンマン"グッズを!苧側さんから。

080403-Ogawa-Anpanman-.jpg"アンパンマン"グッズを!日本から 喜多郎の為に持参されて。

ふりかけ、ほうじ茶も。有難う御座います。

ペロペロチョーは早速舐めて、竹イカダへと抱っこされて。グミも美味しいと皆食べて。

080403-Ogawa-Kitarou-.jpg側、おがわさん。珍しい苗字で、日本に他には無い!ユニーク。

喜多郎の好みをこのHPで。老寨山をTV紹介番組3本で(「中尾彬さん」、「ぽかぽか地球家族 Ⅱ」。「間 寛平さん」)。海外旅行 大好き人間。旅系資料収集能力は、旅行社 顔負け!本職を聞かなかった、、、、

喜多郎が幼稚園から帰って、まだランドセルを背負い 手にはパンを持ったママで、苧側さんからの"アンパンマン"グッズとの記念写真。この後、竹イカダへ。

何故パンを、給食が?で、毎回4時の帰園時に「お腹が空いた、パンを食べたい」チョッと遅い お八つ、夕食も普通に食べる。

 

2008年4月 4日

小篠様より「削り節」届く。喜多郎17回目の時の小篠さん。

080402-kezuribusi-.jpg削り節、子魚の佃煮を御送り下さいました。

受領の小包内に明細書もあり、 御両親様から「超過支払い分」は、、、、"有難き御好意"に 厚く御礼申し上げます。

削り節の手持ちが少なくなって 思案、小篠さんに相談したら、御協力が得られて今回の到着に。

今 礼状を書いて。

FrOzasa-Kitarou17.jpg喜多郎が17回目の山登り。写真提供 小篠さん。

小さな民宿だから"心が通う"。

皆々様、有難う御座います。

 

次回の内容も、3日に御協力して下さいました"伏見君、2年間世界一周28歳独身、ガールフレンド募集"

若い女性、男性が花婿、花嫁募集の意思ありて。その都度このHPで御紹介、でも何故か「縁」が無い。その原因は「花嫁、花婿」では強過ぎる、軟らかく"異性友達探し"ならばと。

以前 JOCV女性隊員に「御手伝いで長期滞在したら、必ず見付かる」と提案。一緒に食事、会話の機会。数日泊ったら 人物が観えて来ます。理想、でも妥協も。

2008年4月 3日

4月1日の夕食、7名で。久し振りに満室に。

080401-yuusyoku7.jpgにぎやかな夕食。

造る人々も、食べる人々も、乾杯の喜多郎も。

1日も2日も土木作業で気持ち良く労働、少しづつ変わっていくはず、、、、

080401-yuusyoku-2-.jpgこれから2年の予定で世界一周の日本男子。

喜多郎がVサイン。

3日も頑張ろう!元建築屋の彼が手伝ってくれると。

2008年4月 2日

「六角亭」北海道。品川巻き。

080328-6kakutei-.jpg有名な北海道のお菓子とは知らなかった。 札幌からの添乗員さんに先日いただいた「六角亭」、4月1日に日本人に教えられて。

いちごが内に、外側はホワイトチョコレートで。「白い恋人」は以前に、これで北海道を代表する2ツのお菓子を食べた事に。皆様 有難う御座います。

話し変わって。日本で6ヶ月ビザが取得可能に、12000円也。

 

080329-sinagawa2-.jpg品川巻き、これも先日の日本人から。有難う御座います。

お茶がコワイ、落語の内容を忘れてしまったが。日本の味、嬉しい。

超多忙の時は 誠に申し訳ありません。御諒解の程を。

2008年4月 1日

日本に興味のある女子大生。贈り物、玉羊羹。

LiYuD2 003.jpg大学2年生 李雨凌さん 21歳、昨年も一人で来られたと(こちらは忘れた)。

日本文化に興味があり、日本語を習いはじめ、将来は日本企業に勤め、日本に行きたいと。専攻は経済。

日本企業の方、もし宜しければ 将来 採用を、、、、

ベトナムに行く予定だったが、ビザ代が高くて止めたと。一人旅が出来る活発なお嬢さん。

080324-Youkan-Satou-.jpgキャラバントラベル ツアーで来られた、佐藤さんからいただいた「玉 羊羹」楊枝で突っつくとゴムがツルリと剥けて。子供の頃を思い出しますナ、おばちゃまの毎回のお土産品でしたから。

日本産の緑茶も。有難う御座います。 

日本産品、嬉しいものです。異国異郷の田舎に居る私には、日本産品が懐かしい。私も老いたのかな。