2008年9月30日

国慶節のケーキ。北京から贈り物。

080929-Cake-4-.jpg
1日早いが、国慶節のケーキを。ローソクの灯り 喜多郎が歌を手拍子で。
夕食の後ですが、喜多郎も私もペロペロ食べて。美味しいから。
 GWの観光客は多い、天候も良いし。

080929-Peijing-okurimono-Photogra-.jpg
プロカメラマンの韓請さんから、北京オリンピック取材の贈答品(?)を喜多郎に贈り物。
バック、帽子、旗2つ、ボールペン等など、オリンピック記念品です。
有難う御座います。韓請さんは当館に数度来られ 風景写真を多数寄贈された プロカメラマンです。(残念な事に、贈られた写真が今年の異常湿気で 表面にカビが、済みません)。

2008年9月29日

御昼食 和食系(要予約)。白鳥さん。

080927-tyuusyoku-12-.jpg
27日の御客様に、75才と72才、間もなく"金婚式"。おめでとう御座います。喜多郎にお子使いも、感謝。昼食に12品を提供、大喜びで召し上がられて 味付けも 大変ヨロシイと。有難う御座います。
 中国を旅される皆々様から、当館での御食事が御陰様で 大好評です。
あっさり味、油っぽくないし、素材の味を生かして。
その他に、日本語のDVDを流し、日本人だけでの御食事も 安心感で充分くつろげる時空。私が日本人の日本語で応対しますし。
旅先での 和食(系)、食べる心に ユトリ でか。大好評、有難う御座います。

080928-Siratori-ryokousya-.jpg
旅の下調べで立ち寄られて。
山好きが高じて 山 旅行の会社を経営。老寨山に往復約45分で、これは記録もの。私も元は山好きで 話しが盛り上がって。
チベット ヒマラヤ、エベレストBCとカイラス巡礼 約1ヶ月で80万円程との事。お問い合わせは「日本橋トラベラーズクラブ」に是非どうぞ。今 検索からHPを読んで、良心的な旅行会社と。社長さん自ら興坪 老寨山を下見に。山登りをする人に悪人は居ない。
 是非 お越しいただく為に、「日本橋トラベラーズクラブ」の看板を造らないと。

話し変わって、新聞記事から
「トヨタ、広州工場で減産=中国市場の成長鈍化で」。
 国慶節の旅行者は多いが。

2008年9月28日

ベルギーカップルの石。桂林公安への送信器械。

080927-Blgi-isiita-.jpg
サーカスの演技者と、英語教師。3連泊。
喜多郎が ピン回しに御満悦、大喜びだった。老寨山の風景に感銘。自然の中を歩いたり 川で泳いだり、陽朔の人込が性に合わないとも。彼の姉夫妻と喜多郎と同じ年の子も 老寨山旅館に来るかも、、、
29日からの国慶節GW, カナリの人出が予想される。民族の大移動、シッチャカ メッチャカだろう ナ。

080925-kouan-kikai-.jpg
パソコンに接続、右奥のスキャナー(?)でパスポートや身分証を読み取り パソコン画面で記入して、、、、ベルギー カップルのを作成し送信完了。退出も報告済み。
この作業は「正式資格」を得た ビンビンの仕事。パソコンで こなせるまでに成長した ナ。パソコン通信の時代。

新聞記事から。
山本五十六長官機撃墜事件の、暗号が筒抜けだった。暗号の更新を忘れて、、、何たる事。
中国で役人解任の嵐、切り捨てて党中央の権威守る? 大事件 大事故発生の地方政府の責任者を多数首に。
 中国 人工衛星、宇宙遊泳 成功。短時間だったが。核ミサイルを含め 日本は、、、、
新大臣が辞める と。自民党も もう末期症、、、政界再編、総選挙が延期?

2008年9月27日

9ヶ月の旅人。台風での倒木処理。

080926-Handai-21age-.jpg
大学を1年休学して、3月から中南米を回り アジアをあと3ヶ月。
女一人旅。雷鳴があって、雷はthunder,雷雨をthundershower。サンダーの英語を覚えた。
国際学部、英語専攻、阪大生とは後で知る。
 実は山頂の下30mに変な男が、山頂に登るのでもなく 降りるのでも。
落ち葉掃きをしながら、山頂に一人居る日本女性が気になって再度登って対話をして 彼女の素性を知った。
 縁とは判らぬもの。もし 変な男が居なかったら 写真も詳しい対話も無かったから。

080924-Taihu-touboku-.jpg
台風の?500km南を通過した台風か?雨も降らず関係は無かろう。
強風が吹いて 通路に倒木が、葉を落として「薪」に処理(割らねば)。
親子3人なら10日分の燃料に、、、、便利なプロパンガスが止まった場合の話し。プロパン高止まり30kg125元、以前は45元だったのに。

読売新聞から。
日本人は「本土型」と「琉球型」...遺伝解析で明らかに。
髪の毛が硬い、耳垢が乾いて。本土型は中国系に近いと。私は両方とも合うが。喜多郎の耳垢 忘れた、まだ取った事ないから。

2008年9月26日

ベルギーから。喜多郎 うっとり。

080925-BLGI-3hito-.jpg
ベルギーからのカップルに仲間入り。
女性は英語教師、連泊中。

中国の宇宙ロケット、発射の秒読み 2,1,0、ロケットエンジン点火、ワズカノ炎で1秒もかからずに 超重量物なのに直ぐに上昇して。アメリカの打ち上げを多数見たが、ロケットエンジンを大量に噴出してから ヤットゆっくり上昇したのに、、、
「神舟7号」御成功を。無線会話が聞き取れなかったが(初期に)。

080925-Kita-4miru-.jpg
ピン回し?何と言うのかな。
ピン3本を次から次に上げて、、、
手品?見せるゲームに、喜多郎が 大ハシャギ、御満悦!!
演じる彼は しっかり"ピン"を見ています。
彼の姉が中国住まいで。

2008年9月25日

波止場で、小瓦。石灰。

080910-Small-kawara.jpg
縦横12~13cm、厚さ4~5mm。簡単に割れるが、数で。
屋根に一部だけ固定するが、多くはそのまま設置。乗ったら割れるので、屋根工事の時は外して作業し、終わったら元に戻して 屋根から降りる。
日本瓦の場合も、まともに体重量をかけたら割れる、乗る場所があると。

汚染米を、1kg3円程"工業のり"の原料なのに。1kg200円?食用に売り払った悪い奴。監督する農水省もミス。知らずに何万人、何十万人もの人が食べさせられた。
中国の粉ミルク 牛乳も悪いが。日本のは確信犯で更にアクドイ、どうワビル、、、

080909-sekai-hukuro-.jpg
トラクターから、石灰を袋詰め。1袋40~50kg。
石灰を水に溶かして、上塗りの場合は 細かい布で漉して使用。
レンガ積みには若干のセメントと混ぜて使う。分解の時には簡単に剥がれるので レンガの再使用が可能に。地震の無い地方で可能な方法。
もし生コンでレンガ積みしたら、頑丈だが 分解時は 全部を破壊するしか。

2008年9月24日

夕日、波止場で。インデカ米。

080922-yuuhi-hatoba-.jpg
夕日の位置が 山の左側に、午後6時7分 日没。
夏至の頃の日没が7時頃、位置は山の右側のもっと右。冬至は 左の左、、、、
プロ野球、王監督が今期限り。御病気との事、御大事に。

080922-indekamai-ine-.jpg
波止場のスロープを修繕(雨で流された土砂をスロープに戻す)していたら、稲の穂が。
もしかして 池で可能かもと。水田は収穫期に水を干すが、、、、
細長いから インデカ米の穂です。

2008年9月23日

風景写真を、皆さん御元気です。

080922-Photo-group.jpg
写真撮影が大好きの皆さん。
立ち寄られて、コーヒーを飲むつもりが、冷えた純生ビールで、、、
青空に雲、水もキレイで 撮影に御満悦。
80才の方も御元気です。
再来を御待ちして。

080922-puroPhoto-Kita-.jpg
プロ写真家の 後ろに喜多郎が チョコンと。前の写真の部分拡大です。
元気にはなったが、風邪がまだ治らず、少しの咳が(医者が聴診器で 気管支炎と)。幼稚園は間もなく 国慶節のお休みに、完治してから通学か。
以前 桂林の方が言っていた「幼稚園で 病気ばかりモラッテ来る」と。今 喜多郎が通ったら 風邪を"うつす行為"かとも。諺に「風邪は 万病の元」とも。
新型インフルエンザに、"不織布マスク"が良いと。使い捨てで 一人当たり20~30枚の準備を。陽朔で捜してみよう。流行したら人ごみに出歩かない事。あとは「運」でしか。
何処かの宗教は 6か月分の食料を常に準備しておけと。水と燃料も。新型インフルエンザ、もし大流行したならば。備え有れば憂い無し。暇人なので。
中国、最大手検索サイト。銭で削除も可、順位も広告料で、、とか。世も末、銭が全て。

2008年9月22日

贈り物に感謝の気持ち。波止場で洗濯。

080914-isi-Jyuhai-Gepei-.jpg
先日 御贈り下さいました「月餅」の御礼に。珠海の お姉さん、有難う。
昨日、新たに"記念の石板"を固定する場所(壁)を新設しました。100枚位が可能かと。

9月29日からの1週間、「国慶節」の連休へ。
御予約は 御早めにどうぞ。  既に満室の日も。

080908-sentaku-.jpg
街の水道も 漓江 (リコウ) の水。沈殿も殺菌も全くなしの 同じ水。
洗濯機を回せば電気代、水道料金も。川でが 一番安上がり、確実な。
近々 上流からの給水設備新設の うわさも。はたして?
断水が時々ありまして、"さあシャワー" 断水でアチャ! 台所も トイレも断水で。
田舎さ。昨日のは揚水ポンプのモーターが壊れて断水。以前には モーターが盗難で断水も。レストランでは、リヤカーに大きなバケツや桶を積み、波止場から"水"を運ぶ事も。

2008年9月21日

10年前から御付き合い、王添さん。

080919-Photo-WangTian-isi-.jpg
達筆です、字が小さくて読めますかな。
10年来の御付き合いも記されて。
刻む事は出来ました、ペンキは粘り気が有りまして、、、

080919-WangTian-wo-.jpg
最初が1998年、山頂の「友好亭」の時にと。私の記憶力には、、、、
今回、喜多郎の生まれた年の写真2枚を記念にいただいた。有難う。
以前は クリクリ坊主ではなかったが。

話し変わりて。大相撲の"立ち合い"、横綱 モンゴル出身 朝青龍が、、、、大麻のロシア出身?解雇の3力士が、、、、大相撲に カゲリが。そう云えば 若い力士が同じ部屋 先輩力士から暴行で殺されたな。
 ハイテク潜水艇でコカイン7tも運ぶと。アメリカ沖合いの話し。誰かが言っていた「麻薬を買う人がいるから、麻薬ビジネスが成立する。買わないなら問題は起きない と」確かに。ケシ畑、今はアフガニスタンが主とか。
 何処かの国は 麻薬を国が造っているとか。偽ドルを国が印刷とか。
原油が また値上がり、何たる事。USドルは大丈夫?日本経済は?中国の粉ミルク。

2008年9月20日

もう「菜の花」。水草が大量に。

080919-nanohana-.jpg
菜の花、食用で。もう登場に驚き、日本では春の風物詩ですが。

話し変わって。産経ニュース、"さらば革命世代"シリーズで。
昭和43年(1968年)。1966年入学、中国の文革の年に。
<<昭和40年代前半の大学進学率は15%ほどだった。>>もっと多く40%位に思うが。紹介記事の中で、奈良の田舎の弁護士の言葉に「その当時"私"でなく"公"の為に自己を犠牲にして、、、」。後半に続く。

080908-hune-Gomi-.jpg
水草が生長して 観光船のスクリューに切られて。
竹イカダにドッサリ 毎日の仕事、御苦労様。肥料や水牛の餌、草魚にもかな。

前から続いて、
"70年"は、確かに 私欲でなく、闘いは"公の為の"行動であったな。
ネパール ヒマラヤ山中での微小水力発電も(結果として)村の為に。タイ国北部の村興しも。ここの山道創りも 確かに"公"だわな。
蛍光灯の頭には、何故 新聞 TVが多数次紹介するのか判らなかった、中国のTVでも15回は紹介。今ヤット"私"でなく"公の為"だったからと。
 ならば自分は"公の為"に肉体労働をしているか?いいや、結果として"公"だが。自分が動きたい、働きたい、自己の意欲で スコップを持ち、箒を。喜多郎が"箒を動かす""箒を持つ"のも同じ。要は 私の精神年齢が4歳児。 汗が気もち善い。
 私欲が少ない、空腹感を知らない食、金銭欲も少ないし、、、元気、健康が一番。

2008年9月19日

風邪と咳で病院へ、注射2本で泣く、点滴3本。

0808028-Sudou2-Kita3.jpg
御客様からの写真、波止場で。何故か棒が大好きで。背景の岩山が国を代表する紙幣の風景 20元札の図案に、絶景の桂林 漓江 (リコウ)の興坪です。
 中国で牛乳が消えるだろう、政府が大手3社に自主回収を命じたから。そこでどうする?当分の間 飲まない?いいや気にせず飲む?微量の有害物質メラミンが入っていても。
 イチロー選手はスゴイ。大リーグで 8年連続200本安打 達成。
次は 208本安打、その次は2015本安打で 別な記録達成へ。

0808028-Sudou-Kita-kasa-.jpg
御客様からの写真、老街で。
今は雨無し1週間程、ヤット乾季にか。
喜多郎、風邪で病院へ、38度5分 咳も。注射で泣く、点滴3本 計3時間強。症状がかなり軽くなった。その間を私「大地の子」少し読む、再読で初回とは印象が変わった、NHKーTVのDVDを少し視たからか。

弥生人は 鯉を養殖していたと。大昔から養殖を。この地でも キット何処かに遺跡が。住居になる鍾乳洞がアチコチに在り、沼も点在していた地形ですから、誰かが何処かで古代遺跡を発見へ。天井に煤跡がか?いいや古過ぎて跡無しだろう、入り口近くを掘り起こすしか。素人が?

2008年9月18日

興坪へ、老寨山へ。

080916-isi-Seno-.jpg
記念の石。頑張って山頂へ、自分に「勝った」!記録に。
都市生活者はどうしても 足腰が。
2002年、NHKーTV生中継の時、62歳写真家 立木義浩さんと山頂へ、足腰が、、、
老いてくると 最初に足腰が、勿論 記憶力の低下や 行動意欲の減退もあるが。

080909-basyo-A-.jpg
老寨山への登り口(分枝点)。
奥に「和平亭」が見える。コンクリートの標識を左に、25分位で老寨山山頂へ。
私も意識的に 足腰を鍛えて、老後に、、、、でも近頃サッパリ 読書とパソコンばかり。

大昔 大学1年の春 雪の残る尾瀬に、冷えて膝に痛み、その時出会った元軍医さんから治療アドバイス受ける。又、彼曰く「老いは足腰から」、だから山歩きをしていると。彼からその後「中央アルプスに行く」との葉書きを受け取った、そして行方不明に。合掌。四十余年前の事。

2008年9月17日

トヨタ自動車、レクサス。山道の花。

080915-isi-PekinToyota-.jpg
トヨタの高級車、LEXUS レクサス。最高級車は日本で1500万円、諸費用がかかって中国では200万元(約3000万円)、毎年3万台ほど売れると。中国に金持ちがワンサカ居るのですな、平等の社会主義のはずが 格差の00主義?
広州トヨタ、天津(一汽)トヨタ、長春にも工場が、世界一のトヨタ(自動車)。アメリカのビック3が赤字経営とか、日本の技術が 経営がか。

080909-hana-humei-.jpg
名を知らず、他にも咲いていたが。

アメリカの リーマン ブラザース証券会社が、、、、他にも危ない会社が、、、当分 世界経済に混乱が。
USドルが安くなると、輸出企業にはマイナス影響。輸入業者にはプラスに。原油も少しは安く買える!1バーレル94ドル?まだ高いナ。景気が悪くなって 石油もダブつくか。
景気が悪くなって、何屋が儲かるのかな? 高みの見物?物価の安いアジアの田舎で。
鶏インフルエンザが 追い討ちをか、世紀末? ジタバタしても。

2008年9月16日

波止場で、稲藁、50kgセメント。

080908-wara1-.jpg
稲藁をオート三輪で、投げ降ろして、船に、対岸へ。何に使うのかな、牛の餌?

リーマン ブラザース、破綻。株安 ドル安、この先は?もしかして世界恐慌!
無担保債権を保有する主要金融機関に、あおぞら銀行、みずほフィナンシャルグループも。
工業用糊の汚染米を 食料品として高額で売払って。「商い」道徳が消えた。中国でも、赤ちゃん用 粉ミルクで死者までも(三鹿企業は事前に知っていたが)。

080909-sementoA-.jpg
日本人で50kgのセメント袋を担げる人は。
倉庫から車に積んで、波止場で 船に積んで、1袋1元なり。
先日 女性が30袋程運んでいた、収入の為には激しい肉体労働も。短時間での収入だが。よほど 足腰が丈夫でないと。私にはとても無理 足が震えて歩けない。

2008年9月15日

「月餅」届く。喜多郎お掃除。

080914-Gepei-FromJyuhai-.jpg
珠海の"お姉さん"から、「高級月餅」が届いた。有難う御座います。
お礼の電話を入れたら、「喜多郎は元気?話しをしたい」喜多郎もしっかり日本語で応対した。更に ジャスコ(日系スーパーマーケット)から日系食品を贈りますと。ここ興坪では日本食品が有りませんから助かります、大いなる感謝感激!!有難う"お姉様"。

0808028-Sudou2-Kita.jpg
宿泊された御客様から メールで写真を。
喜多郎は 親のする事を 見よう見まねで、段々上手に。

昨日 喜多郎の画用紙(塗り絵)"誕生日ケーキ"に私が断らずに「名前」と「誕生日」を書き入れたら、烈火の如く 大泣きし 外に走り出し、腕力で本気に叩かれて(全て初体験)。喜多郎の所有権を侵害したからか、、、、普段 喜多郎は滅多の事では泣かない性格ですが。

2008年9月14日

3連休、写真愛好家団体が。夕方の西方。

080913-2syasinnwo-akari-.jpg
大型バス1台でかな、写真愛好グループ、
灯りをつけた 竹イカダを、皆で撮影。こちらは ASA400 望遠(?)デジカメで。
中国の粉ミルク、メーカー三鹿(?)が。日本でも昔あったナ、何処の企業かは忘れたが。利益追求企業では 必ずの事と。交通事故も必ず起きる、それが大きいか小さいかの差で。人類、「商い」大昔から何も進歩していない。

080913-yuuhi-minato-.jpg
夕日が落ちたあと、波止場で。
デジカメ、ASA400で。
月も狙ったのですがダメ、大昔800mm望遠で月のデコボコまで写せたが、このデジカメでは無理の様だ。
話し変わって。女子プロの宮里藍さん、いつも臍だし写真が。願わくば「臍ピアス」を!

2008年9月13日

山道掃除、雑草処理が。花、雪ノ下?

080912-santyou-Gomi-.jpg
久し振りに 老寨山へ。雑草取りつつ5時間の作業、疲れたのが正直な。
降雨が多くて 鼻紙と落ち葉が 石にヘバリ付いて また難儀。
連休前に 取り合えず完了。今日も作業中に 2人3人2人2人2人と出会いました。登って下さる観光客に感謝。
中国広しと云えども 無料の絶景展望台は ここ「老寨山」だけ。特別な岩山です。

080909-yukinosita-.jpg
昔の記憶ですが「雪の下」、日本の葉と花が近いです。

新聞記事から。今日は沢山。
元首相の小泉さんが「小池さんを支持」、自分の改革路線でもあるし、総選挙への顔ならば。
赤ちゃん用粉ミルク、腎臓結石、死亡が。中国さ。
産経新聞「中国経済月報」中国の経済がバブルに、、、。石平拓殖大教授は「ナショナリズムを煽る胡政権」と。あり得る権力者の方法論、前の主席がね。
新疆ウイグル自治区では、イスラム教断食月(ラマダン)開始後、昼間に飯喰えと、、チベット僧侶にも別な宗教弾、、、、、、
スウェーデン、ジャンボ機がホテルに変身。ユニークさに脱帽。
補正予算に、4000億円の建設国債を。何たる事、更に国債を増やす アホ!!無関心な投票者が問題か。
総選挙の結果次第だろうが、政界再編がかな。自民党総裁 麻生氏で衆議院選挙に勝てるかな?代議員でない限り ただの人。やはり 小泉劇場か。他人事の様に面白い。

2008年9月12日

数独、2つ目を解いた。3つ目 上級は難問。

080910-Bungei-Suudoku-1-.jpg
文芸春秋、賞金総額20万円、「数独」。
以前に 例題を解いて。今回 これに挑戦、時間はかかったが 解けた。
8月末に6連泊の御客様の趣味が「数独」との事、もっと詳しく教えてもらっておくべきだった。
上級はやはり難問で ユックリと。
思うに「数独」、最小の数字では幾つで可能なのかな? もう一つ、数字が揃った 綺麗な問題 解答があるのかな、例えば 斜めに1~9で全部揃うとか。
パソコンの頭脳で解答が得られるのでは、、、将棋もチェスも、碁もかな。

080910-Bungei-syoukai-.jpg
「文芸春秋」2006年新年特別号、P273に紹介されて。
オーバーな表現ですが、、、、活字になって、コピーでの配布が可能に。
北京、広西のTVスタッフ6名が立ち寄られて会話、香港の「読者文摘」(リーダース ダイジェスト)コピーを進呈、私の紹介文なので 口で説明しなくとも OK。
御時間があれば 収録のDVDが何本も、映像紹介が可能です。

2008年9月11日

日本ではアマリ見かけない物。

080909-ahiru1-.jpg
興坪のマーケット(3,6,9の付く日に開く)、日本では ほとんど見かけない物を。
可愛い 愛玩動物に。
9月13,14,15日は 中秋の名月(?)"月餅"3連休です。少し 混み合うかも。
北朝鮮、何か変化がアリそうな、、、、軍部強硬派の独走、、、、日本に!!中国頼みしか。
世論調査によると、日本人の中国嫌いが大多数とか。逆に中国の日本好感が半数と。大きく様変わりした様な、、、、

080909-ahiru2-.jpg
アヒルの子供、値段を聞き忘れた。
将来に食用ですが 肉は少ないし、毛の処理がヤッカイな鳥です。飼うのは簡単、昼間は放し飼い。朝晩だけ場所移動を。
鶏の毛は簡単に 素人でも処理出来ますが、アヒルは無理。業者はプラスチックを溶かした中にアヒルを入れ、出してプラスチックが冷めてからアヒルと剥がす、何回か繰り返してやっと毛ムシリ完了。もしかして ガチョウだったかな?

2008年9月10日

山道でユリ(?)、おじさんが球根を。

080909-yuri-kiiro-.jpg
黄色い ユリ(?)彼岸花?。直径7~8cmの球根が着いて。
おじさんが植木鉢に、来年も花が咲くかな。
山には他にも 花が咲いていた、後日に写真を。

080909-yuri-ojisan-hanawo-.jpg
この方は健康の為に毎日 老寨山に登られます。
今日出合ったのは、黄色い"ユリ"を見付けて 岩壁登り?中。
多分 私と同年代かと。
今年の夏 よう雨が降りました、今日も夕立が。異常気象でしょう ナ。二期作目の稲には良いが。
植木鉢(我が家は無理、贈り物の"高級な蘭"さえ水をヤラズ枯れて。鉢の下にお皿に水でOKなのに。誰かさん 聞く耳を、、、)。
可愛い喜多郎が どこまで解ってくれるかな。まだ無理な年齢で、、、、

2008年9月 9日

生コンミキサー 船へ、16人で。

080908-Mix1-.jpg
トラック(日本では見られない特殊な貨物車)に牽引されて 波止場に。
大勢で階段を、かたやロープで徐々に 700kg位の重量物か。
確か 対岸の村に道路が開いたはずだが、未だか。

080908-MIX-2hune--.jpg
渡し舟に積み込んで 対岸へ。
30分ほどの人足作業。日本では決して見られないナ。
工事現場では、砂利 砂 セメント 水を人手で入れて 生コン作成、上部へは鉄骨エレベターで、、、、日本では ミキサー車とポンプ車で可、現場のコンクリート打ちばかりは同じ人手だが。
毎日新聞の JP。「蟹工船」シリーズ 1~5。現在日本の "派遣労働"を興味深く読みました。成熟社会は本来 社会が良くなる方向へ歩むはずが、残念ながら 日に日に悪い方に。何処かで 間違えた。
子供が産めない社会、正社員を減らす企業。格差、勝ち組、、、、劇場型犯罪の多発。
女性総理の誕生かな、日本が変わる?

2008年9月 8日

2002年春の地図。壊された眼鏡、、、、

080907-MAP-.jpg
九州の協力者が カラー印刷して贈って下さいました。彼女は今 どうして居られるかな。

「日中文化交流会館」を申請したのですが不許可でした。
「老寨山旅館」の名前が決定する前で、2002年春頃の事。
(パソコンに 老寨山の「寨」の字が一般では無くて、、、)(このHPを作って下さいました 加倉君の御指摘でした。)
興坪に最初に来たのは1996年秋11月、97年正月から第1次の老寨山登山道造り(簡易)、98年再度 本格的に 現在の山道を造った。97年秋から 山頂に「友好亭」を 完成は98年春3月。麓の「和平亭」は99年9月に完成。
建設許可に丸1年、建築にも丸1年かかって「老寨山旅館」の完成が2002年早春。

080828-megane.jpg
投げつけられて、、、、
次には何を、、、、
恐ろしきかな「癇癪」。

「老寨山」老寨山旅館、興坪に来て13年目。
可愛い 喜多郎が生まれたのが 2004年1月28日。4才半。
先の事、どうなりますか。

2008年9月 7日

喜多郎 絵描き。新しい ザボン(沙田柚子 サーテンヨウズ)。

080906-Kita-e-.jpg
幼稚園で 黒鉛筆で太陽を、自宅で赤色を塗りこんで完成。
少しずつ成長して行くだろう。
私の餓鬼の時に 少しだけ幼稚園に、病弱で殆んど休みで"月謝は要らない"と言われたとか。
人間 元気が一番、精神的に 肉体的にネ。健康なら 何とかなる。

080906-New-Zabon-.jpg
早稲品種かな、味は未だ知らないが。
沙田柚子と中国では言っています。日本では色々な名称で。ザボンと私は。
昨秋 ザボンを大量購入した、が 御客様は少なく 有機肥料へと。
景気も弱そう、中国 興坪へも少なそう、今年の購入は少しだけで。

2008年9月 6日

静岡市の田辺様から DVD7枚届く。

080905-isiita-Tanabe-.jpg
感謝の印に 自然石に。
話し変わって。「学習意欲」、楽しい 本能がかかわる脳中枢に、達成感が重要らしい。この事は 東大教授 茂木健一郎さんの紹介話にも出てきます。楽しいから勉強した。共通一時試験で全国トップだったとか、、、、
以前御会いした元外交官「本は一度読んだら全部覚えられる」、世の中にはイロイロな頭脳の特殊構造の方々が。オイラ 本を何回読んでも全然残らない。覚えられない、英語の単語も中国語も同様でして、、、、

080905-DVD-Tanabe-.jpg
アンパンマン、サザエさん、ちびまる子等の子供アニメは喜多郎が大好きで、幼稚園帰りに、お八つも食べずに無我夢中で視てしまった。日本語言葉を覚えつつ アニメを繰り返し視るだろうが。
現今は日本の絵本を、「お父ちゃん 読んで」と、何回も読まされて。喜多郎は暗記をしています。彼の日本語の為に何回も読んで、父親の役目でさ。中尾彬さんのTVのも以前は暗記暗唱した(もう忘れたかも)、暗記暗唱が日本語を。達成感 楽しいのが 学習意欲を、、、??

2008年9月 5日

喜多郎に遺伝か? 霧が峰の面積は?

080531-Kitarou-Isiita-.jpg
4才半の喜多郎、幼稚園に毎日。
朝食を少しだけ食べて、給食もユックリ 少しだけ。夕食も少しだけ ノロノロ食べる。本来ならガツガツ食べるだろうのに。牛乳は飲むが。
多分 私と同じ 空腹を感じない身体なのでは、、、、
私は朝食を必ず食べる様に気を付けています、忘れると夜まで忘れる事が。腹に力は入りませんが。
もしかしたら、喜多郎も私と同じ、作家太宰治さんと同じ"腹が減った"を知らない身体かも。

080903-Kirigamine-matigai.jpg
私の錯覚か、日本の面積の約半分もある、、、、
何かの間違いと思うが。
1週間 お客様は、、、、これを"閑古鳥"、閑古鳥が鳴く?閑古鳥すら鳴かない?日本語が難しい。営業面を全然気にせず マイペースで、残りの人生を。だから 自然の中で。
パソコンが古くなってトラブル多発だが。日本円も人民元に対して安くなった、5万円T/Cで3127元。デスク型新パソコン1台分。

2008年9月 4日

静岡市の久能山270m、1159段。

080903-Laozhaishan-.jpg
これはここの山。,私が造った階段数1159段。(数え方にもよりますが?)
川からの高度 約220mH。
久能山も急な山です(50年前の記憶しか)、何かの因果でか この山に、、、、
パソコンが何時壊れるか、不安で これにて失礼。

080903-Kunouzan-1159.jpg
大昔 駿府に住んでいた徳川家康のお墓?久能山東照宮のある 久能山。
日本語の"百科事典"を見ていたら、昔を思い出して。
270mH,階段の数が1159段。
一段一段ご苦労さん=1159。

近頃さっぱり お掃除もしてなくて。
9月に入って、興坪に来る中国人の団体さんも メッキリ減った感じです。
平日だからかも?いいや4,5,6月の平日でも沢山の団体観光客でしたよ。
中型観光船が沢山遊んでいます昨今、この先は存じませんが。
当館、ノンビリでさ。健康で喰えれば好し。高望みしたら 罰が当たる。

2008年9月 3日

入園、中班。パソコンが、、、、

080902-situnai-syoniti2-.jpg
先生のお話を。
写真が暗くて済みません、パソコンで修正が出来ない現在でして。
パソコンが、突然のダウンを繰り返して。新聞を読んでいる時も 画面が真っ黒に、写真の整理にも パアと切れる。K社の 中国産アンチウイルス ソフトと、古いこのパソコン、内部にも問題がかな。
切れない内に 送信します。済みません。

080902-syoniti-situnai1-.jpg
教室内で、活発な子も。
写真が暗くて、家の餓鬼も赤い服で居るのですが。

2008年9月 2日

上流に雨、ゴミが。赤ちゃんの喜多郎が 今は"仲"を!

080901-gomi-.jpg降雨が上流に、中洲も水の中。ゴミが流れて。

 

福田首相、辞意 政権の放棄。

"何処かの誰かと同じ 身勝手な行動"。

0sai-akatyan1-.jpg4才半の今、仲を取り持つ自覚が。成長したものだ。

"癇癪を身勝手に" 何の責任も取らず。幼児の癇癪は分かるが、大人が毎回では。

可愛い 喜多郎の為に 耐えて。

2008年9月 1日

過去の戦争記録。桂林(毒ガス)、南京(事実は?)

080830-War-Nankin-.jpg戦争物、正しい記録 資料を。何処から30万人説が、、、、少なくとも この本からは、事実ではない。

話し変わって、「冷凍毒餃子」製造工場がネ、ヤハリ。真相解明を。

080830-War-Guilin.jpg七星公園、七星鍾乳洞では1944年に旧日本軍が、、、、「毒ガス」に関して、日本側の資料が、、、、熊本の連隊が か。正式に認めて謝罪したのかな。敗戦で資料が紛失、ウヤムヤにか。被害者側は それでは困る。。。。

陽朔にも、興坪にも 旧日本軍は来ています。陽朔には 抗戦路や抗日の大きな記念碑も。

間寛平さん、(昨年1月10日に来られ、一緒に昼食、一緒に老サイ山に登った)。今度は世界一週を2年以上かけて、陸上はマラソンで 海はヨットで。間さんは 高所恐怖症(山頂で「アッ怖い!」で)、海は大丈夫でしょう ネ。ヨットの揺れは体験済みですよね。