2008年10月31日

ペンキで。広告、看板?PR描き。

081030-kanban-rakuseki-.jpg急峻な「老寨山」、岩山ですから いつナンドキ 落石が"山道"に。注意喚起の"看板"描き。

老寨山旅館は安全な位置です、御心配なく。

日本 北アルプスの白馬岳大雪渓で落石事故が、山 自然界には"落石"は必然なる事。

枯れ枝の落下も。庭先(上)の枯れ枝、先日1本が落下し 別な太樹の又に止まっていた。もう1本が いつ落ちるかは不明、、、、強風でか。

080930-NihonbasiTC-.jpg旅行社のPR。社長対話から「西チベット"カイラス巡礼"は雨季の前 5月も可」。

歩行巡礼には 昼間が長いのも条件。

でも行えるかナ、もう老いたし。余談:今月を9月と思い込み30日しか、何故31日が。ボケた俺。アーア 年は取りたくないが。

2008年10月30日

畑に液肥を、落ち葉を埋めて。

081028-hatake-1-.jpg紅大根と普通の大根、ほうれん草、ミズナ?細いねぎetc、詳細は知らず、食べるのみ。

一昨年から、落ち葉を入れ始めて ミミズの自然生育を確認。左奥に 落ち葉の山、和平亭方面から掃き集めて。

老寨山へ ゴミ拾いつつ落ち葉掃き、やはり5時間かかった。落石注意の看板を造らねば、急峻な岩山だから。

 

081028-2-hatake-.jpg土を掘り起こして 大量の落ち葉を入れ腐らせ、液肥とで土造りを。奥に ホースと液肥タンク。

黒いふかふかの"土"が理想。化学肥料や農薬でない、作物。

再び"夢追い人"か?いいや、もうほぼ確実な、、、面白みは少ない。

 

2008年10月29日

ポンプUP,家庭菜園に送水。

081028-pompu-up-.jpg揚水ポンプを大タンクに下ろして、ホースで液肥を送る。

メタンガス?バイオガスは ほぼ抜けないで。悪臭も ほとんど無く。

波板のうねり、ポンプの頭。麻ひもと電線の二重で吊るすのは、もしも落下したら 引き上げが不可能だから。

081028-mizutanku-.jpg2つの水タンクへ、送水成功。

自家菜園に液肥を! 昨年から、この構想を夢見て、ヤット出来上がった。

まだ 石ころ交じりの畑だが、液肥をたっぷり含ませて。落ち葉も肥料で、美味しい有機野菜へ。勿論 無農薬。

 

新聞記事から。元自民党幹事長だった野中広務氏に差別用語を使った人物が国のトップで、そんな人を選んだ議員も党員も。もう末だヨ。

世界経済の6%を占める中国経済。アメリカ、日本、ドイツの次 世界4位の中国(内容はイロイロあるが)。

2008年10月28日

風俗、習慣から。円が強い。

081007-kamigata-kodomo-.jpg小学生にも、何故か後ろにチョットだけ残して。前に少しだけ残す場合も。残す理由は知らないが。

 

東証、7162円90銭。26年振りの安さ。
1ドル 92円。

081027-2siriware-.jpg赤ちゃん、子供に "尻割れズボン"。

写真が下手で、次回には上手に。

 

国際経済?

9月4日。5万円TCの両替で、3126元82。

10月13日        3387元。

10月27日        3602元。

 

2008年10月27日

子供の成長、それなりに。

081020-mega-.jpg瞼に出来物?眼ではなかった。鼻の下にニキビか。3日前から 軽い咳が、幼稚園は大事を取って休みへ。他園児にうつしても。

4日前から 急に気温が下がって、32℃が19℃へ。大雨も降って、乾季?の秋なのに。

http://jp.youtube.com/でいろいろな動画が、「木枯らし紋次郎」、「ドラえもん」。他の所で「大地の子」も。パソコン、インターネット、有難う。

 

080907-0403HP-.jpgこのHPの始めの頃、2004年3月。喜多郎の生まれたばかりの時。それから、ハイハイ、立ち、歩き、今は幼稚園。

 

本当にインターネットは スゴイ。総合新聞も読めるし、動画も沢山見れる。
大昔の歌謡曲、若かりし頃の女優さんも。
パソコンで、老いても楽しめる ナ。活字は読む努力が必要だが、映像は流れる。捜す努力、気力は必要だが。それも無料が一番。

2008年10月26日

試行錯誤、8年前に埋めた汚水タンクの位置は?

081025-ekihinoANA-.jpgコンクリート蓋に穴あけて、黒バケツ二重で栓。他の場所は埋め戻しコンクリートで固めて。

メタンガス(炊事に活用中)が、タンク内の液肥をポンプUPで"穴"を使用しても ガス抜けしない縦穴を作り上げたい。

試行錯誤するしか、続行中なり。

081016-Ekihi-anahori-1-.jpg8年前に造った場所は?大きさは?どうコンクリート蓋に穴を、、、アチコチ掘って、当時の造った人にも聞いて。

電線を引っ張り、コンクリートを切り、鉄筋を切り、穴あけ、掃除機も活用、勿論 ノミ 中ハンマーも使った。掘り出したレンガ屑は篩にかけて砂と小片に、生コンに使った。

新しい事をするのが 楽しい、ナケナシの頭を使う事が。液肥を安全な無農薬の自家菜園へポンプUP。

創造への歩み、阿呆だから出来る。肉体労働は食事が美味しいし、満足に完成したら 喜びが。

2008年10月25日

御客様。虫の子?

081021-Ooura-Fran-.jpg右はフランス男性61歳、長期の一人旅。来年1月にインド、ニューデリーで愛妻と。3月にパリ帰国へ、、、、

左は日本人31歳、職人仕事を休んで、アジア5ヶ月の旅。先はベトナム、カンボジア、タイ、ネパール、最終目的地はインド。

いつか、喜多郎も一人旅をか。 

新聞記事から。
北京で「日中平和友好条約 締結30周年」、麻生首相「共益」を。「日中領事協定」に署名も。

081022-musi1-.jpg何虫の 幼虫?サナギでもないし、何と言うのかな。右端がクネクネう動いて。もし白色なら、カブトムシ?

 

2007年の中国への留学生数。トップは韓国で6万4400人。2位が日本で1万8640人。3位はアメリカ 1万4700人。以下 ベトナム、タイ。韓国からがダントツ。
  東証 7649円、下がったのもだ。1ドル90円にも、上がったものだ。13年振り、そう雲南 昆明で語学留学の時に、1ドル89円を覚えています。
遺伝子組み換え、カイコで蛍光色の絹糸に成功。遺伝子組み換えが 今後も続くだろう、究極は人間にだろう。

日本株とドル安、アメリカ 欧州が金融危機で 比較的安全な日本円が。輸出にはドルが高くないと。輸入業者は笑いが止まらない はずなのに紹介がない。原油も大幅に下がったのに ネ。

 

2008年10月24日

珠海の お姉さんから 食品の贈り物。有難う。

081021-1-Jyuhai-okurimono-.jpg

沢山の種類の"和食系食品"、陽朔 興坪では入手不可能な品々で、大感激。

漬物のパリパリ 絶妙な感覚に、外国人も北京人にも大好評。美味しい熱々の御飯にも。

喜多郎が「柿の種」を、ポリポリの歯ごたえで(味は強くて、お茶やビールの御つまみですから)。

有難う御座います。

081023-Jyuhai-isiita-syokuhin-.jpg何回も 贈っていただいて、有難う御座います。マヨネーズ、カレーの具、ダシの素等の多品種、、、感謝感激、御礼申し上げます。

 

23日、3ヶ月振りの大雨、雷も。庭上の折れていた枯れ太枝が風雨で途中まで落下、紐で引っ張り落とす、運んで小さく処理。枯れていたから 太いが簡単だった。
    アマリの豪雨で1客室に雨漏りが。
22日、竹イカダを老夫婦で載って、操縦を誤まり衝突転覆。奥さんは泳げて助かるが。日常に竹イカダを操っていた老主人が、運とは判らぬもの。水牛でさえ泳げるのに。

2008年10月23日

日本の古代史、朝鮮半島から文化も人も。

081011-nihonKodai-book-.jpg東京の渡辺様より、贈呈された本。まだ 半分しか読んでおりませんが。有難う御座いました。

日本の古代は、半島から 文化も人も来ている。確かに 百済観音の"百済"は半島からの名だよな。

今まで教えられてきた「皇国史観」的ナ歴史は変わらザルを得ない ナ。古事記、日本書紀がどこまで本当なのか。紀元2600年どころか、、、、

081011-mokuji-nihonKodai-.jpg「天皇制」はどう成立したのだろう。古代の歴史、古代遺跡の発掘、天皇陵には、、、、半島からの文化流入だろうし、人の流れも。

弥生人、縄文人と、半島からの流入。

「皇国史観」から 半島からの歴史的事実。日本歴史の大転換にか。

 "臭い物には蓋"。侵略戦争も(他国の領土上でね、何の正義も無く) 臭い物には蓋、で。

2008年10月22日

水運び。竹の生長。

081019-2-mizuhakobi-.jpg畑に水運び、喜多郎もお手伝い。 Vサインが可愛い。喜んでカメラに応じる時と、ソッポの場合も。

 

新聞記事から。
「金融危機」世界の工場 中国で、失業者が。
今年上半期に 6万7000社が倒産、2000万人以上が失職。"倒産の嵐はこれから更に勢いを増しそう"と。
工場地帯で この先 社会不安が、、、、日本もかな。

081016-take-2-.jpg捨てられていた根付きの竹を ダメもとで、毎日 水を与えていたら、新芽が出始めて 大成功。

植物の根強さに敬服。水車の横にて生育中。

大昔、小学生の頃 静岡の庭にナリヒラ竹?があり、毎春に枝?新芽を1節だけ残して切る、葉が小さく集合して 竹の見栄えが好くなる。もう うろ覚えで、50年も前でね。

2008年10月21日

美術系卒5年、3ヶ月興坪に滞在中。

081019-isiita-bijyutu-.jpg私も語学留学した、広西大学 美術系を卒業して5年。

今回、興坪に長期滞在中で、読書が主で絵画は、、、、充電中なり。

081017-syuuri-bijyutu-.jpg先日は「和平亭」を 自主でお掃除。

安全手すりの補修作業を。下からセメント、水、砂を運び上げて。協力者の女性も お手伝いで。私はゴミ拾いつつ。

顔写真でないが、その内に 絵画と 共に、、、、

2008年10月20日

美味しいケーキを、3回目。

081012-Cake1-.jpg12日、北京のお姉さんが購入、喜多郎も大喜び。

ローソクに灯り、「電気を消せ」と要求すら。

楽しい イブニング、美味しいから 嬉しい。口が肥える な。

081019-Cake-1-.jpg19日にも。

話題に、ネパール カトマンドウのケーキも美味しいと。陽朔のケーキも。

共通なのは、欧米人が滞在する街であるから、欧米人が指導して 美味しいケーキを。興坪のケーキも、以前のはマズカッたが。

パン、ケーキも外来で。やはり 味も作り方も、先ずは学んでからが成功例へ。

中国の"食"がすごいスピードで 変わっている。内陸部でも海の魚が、日本も冷凍物で変わったが。銭の余裕がか。

2008年10月19日

ギネス記録に、、、楽しい会話で。

081018-isiita-Dairen-.jpgギネス世界記録に挑戦!!

"漓江 (リコウ) の大掃除を皆で"、環境 美観への意識向上を。

もしかしたら企画が、楽しい未来への会話に花が咲く。スイスの認定会社 SGS。

参加者数、7万人?14万人?

 "世界一"の記録を。

081017-Dairen-B-.jpg喜多郎を抱っこ、この後 喜多郎が 大ハシャギ!!

大運動会、汗をかいて。柔道黒帯者が体力で自転車ごと持ち上げて、オドロキの嬉しさも。

人見知りする暇さえなく 御客様方々と遊び、ここまで成長。

 皆々様に 有難う。

2008年10月18日

桂林理工大へ改名。

081016-isiita-Rikou-.jpg桂林工学院から大学名へ変更に。

日本語学科、教師の研究室。「英敏」はペンネーム。

桂林市には、広西師範大学もありますし。旅行専門学院(正式名称を忘れた)、日本語学科が3ヶ所に。

医科大学もあります、確かもう一つ有った記憶が、、、空軍の学校も。

081015-Japa-kyoujyu-.jpg日本留学8年、日本で勤務も。桂林微笑堂(ニコニコ堂)にも。

私も いろいろ御世話になっており、「恩人」です。

 

新聞記事から、子供向けのアニメで。
「クレヨンしんちゃん」のパクリ。"大口ドウドウ"が、、、
「ウルトラマン」のパクリ、"金甲戦士"がソックリだとも。

冷凍「インゲン」農薬、もしかしたら注射針でか?

 

2008年10月17日

結婚相手を望む! 我と想わん方は御連絡を。

081014-25-A-.jpg中国女性、25才 未婚。

「日本人男性と結婚したい」との申し出あり。

ドナタと御縁が有るかは、神様のみぞ知る。

081014-25D-.jpg条件は通常の常識内です。

165cm以上、年齢30才以上、定職、定住、、、、中国語を少し話せる人、、、、

本人がまだ日本語を、若いから これから、中卒。

雨宿りしていたら、傘を貸してくれて。心のヤサシイ人。

南方系の朗らかな人。

  我と想わん方は、御連絡を。

2008年10月16日

山道の花。何故か3羽も病死。

080926-hana1-humei1-.jpg名は知らぬ。山道で。

 

新聞報道で、
「冷凍インゲン」、中国産インゲンに殺虫剤 「原液混入可能性も」。原因は調査中、食の安全が、それにしても。
 ベトナム。政府役人の汚職疑惑を報じて国家の利益を侵害したとして「民主的権利乱用罪」に問われた地元紙の男性記者(56)に対し、禁固2年の実刑判決。ーー報道の自由すら。

081014-kotori-3waDIED-.jpg1羽を見付けて、2羽も近くで。これは異常だと 割り箸で挟みビニール袋へ。原因は不明、奇怪な病死。農薬?3羽一緒が 気にかかる。

 

 世界経済の今後は?

株が下がったり、上がったり。売り買いで儲けた人も、持ち続けた人も。結果論だが、先週末の暴落は買い、1日遅れの週明けで売れば。

2008年10月15日

4歳半児の動きを動画で保存。

081008-Kitarou-E-.jpgアンパンマンを描いて 塗り絵が完成!動画カメラに提示。

下書きは私が、魔法瓶の底の大丸と コップの底の小丸3つ、目と眉毛、口も書いて。

頭には 幼稚園でもらった、ワッパの帽子?名前をなんと言う?サイズは小さいが お気に入りで被って。

081014-Urutoraman2-.jpg何故か ウルトラマンのスタイルを。中国のTVからかな、日本語の漫画本やDVDでは無いから。着ているTシャツにはウルトラマンが描かれているが。

動きを 動画で保存。幼き頃を。

2008年10月14日

鉛筆の芯の外は。宮崎駿監督「千と千壽(?)」。

080928-enpitu-.jpg本来は木で、下の鉛筆は 紙で、これはゴミ紙?で制作か。

充分使えるから、良しと。

日本では巻紙の鉛筆が、赤色やデザイン用に高級品であったな。紐が入っていて スルリと剥ける、ナイフ削りの要らない鉛筆が。

081004-SentoSenjyu-.jpg宮崎駿監督「千と千壽(?)」(題名が うろ覚えで済みません)。中国語の吹き替えをネットで、喜多郎が 映像を眺めて、言葉は少ししか判らないだろうから。(親ばかの心配は、近視に!!)

 渥美清さんの「男はつらいよ」、CCTVー6で放送したものを ネットで。始めの頃の作品は日本語で、中国語の字幕。数作目からは中国語に吹き替えて。

暇になったら ユックリ楽しみましょう。何回も観れば中国語の勉強に。逆の日本語学習者の手助けにもなる。興味のある作品は何回観ても飽きないし、語学の上達にも。

台湾では、日本のアニメが大人気で日本語専攻に希望者が殺到とか。

2008年10月13日

天秤棒を担いで。御協力 有難う。

081011-tenbinbou-a-.jpg御手伝いしたいの申し出に、前後で14kg位かな。

生まれて初めての"天秤棒を担いで"。コツがネ、腰の入れ方も、体験でしか得られぬコツ。平地を歩くのと、山道を登るバランス、、、、

昼間の労働が 夜の熟睡へ。

081011-kouji-a-.jpg山道修繕の現場で。生コンを素手でも、過弱な皮膚が荒れる。

生涯の想い出に。

御協力 有難う。

 

新聞記事から、
反射材の毛糸が販売へ。普通の毛糸の倍額ですが、夜間には役立ちそう。
 アメリカの北テロ指定解除、何も得られぬのに。北に躍らせれて。
 某国の金メダリストが酔っての立小便を注意されて暴行。そんなもの。

2008年10月12日

波止場で写生。ケーキを。

081010-kaiga-1-.jpg興坪の風景は絶景、美術系学生には写生に必修の場。老街も TVドラマや映画の舞台にもなる田舎街風景でさ。

でもね 電線がね、無線のアンテナがね。せっかくの「紙幣20元札風景」なのに、配慮が全く無し。

レンガの放置が10日以上も。 遅れた田舎さ。

081010-Cake-Peijin-.jpg陽朔産のフルーツケーキ。

メロデーの出る特製ローソクも。北京のお姉さんからの贈り物。喜多郎も歌ったりで 大にぎわい。

しっかり'録画'で 彼女に記念の進呈です。

2008年10月11日

山道の秋に咲く花。

080926-nogiku-hana-.jpg野菊でしょうが。喜多郎が何故か見付ける花々。視線が低いから?

 

阪神が優勝を逃す、トップを走り続けていたのに ネ!!
日経平均株価 8261円。USのダウは 8451ドル、下がったものだ。
原油が、82ドル、一時の140ドルが何だったのかと、マネーゲームに世界中が踊らされて。

080926-2hana-humei2-.jpg名を知らず。

 

金が高騰か、ドルが落ちて、原油も、株式が皆落ちて。最後は金か、ならば北朝鮮の金は?
健康が一番か。
ノーベル平和賞は元大統領に、文学賞もフランス作家に。

山道修繕、3回と1回2日間に 生コンを天秤棒で担いで運んだが、首肩に痛みが、老いたな。アセラズ のんびりと続行を。

2008年10月10日

「大地の子」。鯉のぼり。

081003-DaitinoKo-.jpg「大地の子」2回目を読む、1回目とは違う印象でGW期間中に。

滋賀県大津の70歳 御元気な現役化学研究者の御客様から、この著者の講演会参加の御話しをも。   

 NHK-TV「大地の子」、江月梅役の女優"将文(雨冠に文)麗、ジャン ウエン リー"さんが2年前に この旅館に4日間来られて、、、、

081004-koinobori-kowareta.jpg軒下に飾って何年か、紐切れでの落下を機に 汚れたので洗濯を。もう布にショウが無く、無残にも 哀れな姿に。

長い間 ありがとう。  

話し変わって。デジカメで動画が撮れる、パソコン修理屋さんに指摘されて知る。やってみたら 撮れる、デジカメで観れる。パソコンに取り入れも、DVD-Rに保存も出来た。まだCD-RやDVD-RWの区別もつかぬが、、、、動画全部を保存となると パソコンの容量が、圧縮?技術がムリやな。

文革勃発の1966年に大学入学です、当時文革が何なのか解らなかったのが正直な話し。今ある「和平亭」の場所に、以前「白廟」が在って文革時に紅衛兵に破壊され、多数の石の地蔵さんが皆首を刎ねられて捨てられたと、和平亭建設の時に3体の首無し地蔵さん(菩薩)を発掘、2体を現場に保存、固定。ところが変人?に2体を川に捨てられて、、、、1体は玄関横に安置。

2008年10月 9日

金木犀、桂花が咲く。紅首大根。

081006-Kinmokusei1-.jpgやっと咲いた 金木犀。香りが舞ってくる。野性の桂花、桂林の花、金木犀。秋になった、朝は心地よい気温、日中は暑いが。快晴続きの秋。洗濯物が乾く。

 山道、今までの水分を大量に含んだ大地から、乾燥 水分が抜けて、地面が膨張と収縮で コンクリート山道にひび割れから破損へと。生コンを運び揚げて修繕しないと。

081005-daikon-.jpg自家畑で"紅首大根"赤首かな?今度こそ生育するだろう。何せ素人ですので。畝を高くかな?水遣りは?

 

新聞記事から
ノーベル 化学賞に下村修さん受賞。昨日とで日本人4名目。アメリカ在住者が2名、名誉教授で。
日経平均株価、9203円、下がったな。1ドル100円前後、円高に。
 余談に、ノーベル平和賞の下馬評には、何処かの国の軟禁中や監獄の人が。はたして。

2008年10月 8日

22回目(?忘れた)山頂へ。

081007-Kita22-TopV-.jpg幼稚園から帰り、お姉ちゃんと 元気に山頂へ。喜多郎等と一緒に2回目の掃除しつつ、北京のお姉ちゃんは ゴミ拾いしつつ喜多郎の手をシッカリ握って登る。

 落日は赤くなって 絶景に。翌朝の日の出を観に登るのかな?

喜多郎は牛乳を飲み、V,Ⅱサイン。

081007-Kita22-1-.jpg「友好亭」で記念写真、22回目のⅡⅡサイン。回数を忘れたが、多分22回目。

 

新聞記事から、
ノーベル賞に日本人学者3名。オメデトウ御座います。
 USダウが1万ドルを割った。日経平均株価も一時1万円を割った。
 偽札、台湾で印刷、100元札135万枚発見。今我等は紙幣のインク部分を爪でコスリ 凹凸を感じたら本物と判断していますが。
 メラミン、"冷凍たこ焼き"から検出、中国製造。マスマス中国産食料品がね、中国嫌いが より助長されるか。
 我等 平気に食事しているが、牛乳も飲んで、検出されるワズカノ値は、身体に影響ない値でしょ。都市の空気は?ストレスは?先日読んだ資料には「日本産緑茶に許される 某残留農薬は、50ppm、、、」とか、何処かに保存したから捜せば判るが。
メラミン、日本では確かに回収するしかないが。
安全を求めるなら自家農園しか。米からパン、肉、、、不可能だが。より安全を求めて。新鮮な空気は大自然の中で、川 森 自然のこの地。タバコが悪い、でも吸う私。

2008年10月 7日

御昼食を、日本に帰国の人。御宿泊の香港人の石。

081005-37-3nen-GuangZuo-.jpg 「 日本帰国記念旅行。

友人に聞いて、来たかった興坪。

桂林よりも大好きな場所になりました。 

また是非 来ます。 両親を連れて来ます。             在 広州人 」             

 3年の勤務。御苦労様でした。

以前来られた、"甲府の 御鮨屋さん"は覚えています。ユニーク、特徴ある方は印象に。

081004-HongKong-isi-.jpg想い出に サイン。香港から。

 

新聞記事から、
<中国>2000億ドル(約21兆円)規模の米国債を新たに購入か。
中国の米国債保有高は、7月末で5187億ドル。日本が5934億ドルだが。
ーーー要は、アメリカ経済が中国に"握られている"事。米国債7187億ドルを放出したらアメリカが空中分解、、、、ドルの暴落だろうし。予告だけで 世界経済が、、、、
 もう一つ、日中比較文化。「日本は 恥の文化」(恥じて、自殺も多い)、「中国は 恥じない文化(楽観文化)」、中国人民大学の張鳴教授のレポート。毒入り冷凍餃子製造、誰も恥じない 責任転嫁で。

2008年10月 6日

北京から英語堪能者、喜多郎と親友。

081004-Peijin-ChangZeXi-.jpg喜多郎と毎日遊ぶ仲で、心がお互いに通い合い 親しいお友達。

ダブルVサインで。

フランス人カップルを客室に御案内 値段交渉も完了、能力有るな。

四川出身、北京で月給約5000元と、でもアパート代も高くて残らない と。

081004-isi-Peijin-.jpg英会話は達者、仕事で。三日月に目口、星3つは両親と自分。お名前も メイルアドレスも無しで。彼氏いない暦、、、、

「西瓜想清楚」、「海(字が無い)天空」、詩に疎くて済みません。ーC.Cはサインと。

 

新聞記事から。岩隈21勝、勝率、防御率も1位。楽天の岩隈が両リーグ23年ぶりとなる21勝目(4敗)。防御率 勝率を併せた3冠を確定した。立派な記録です。
 餓死者は3600万人=元新華社記者、異例の著書で推計。【香港5日時事】新華社の元記者が、1958~60年の「大躍進」による飢饉(ききん)の餓死者は約3600万人、、死者数など詳しい実態は今も国内主要メディアでは事実上タブーになっており、公式報道機関出身のジャーナリストがこうした著書を出すのは異例。

2008年10月 5日

ヨハネス君はドイツから。日本が大好き。

081004-German-.jpg注文の和食昼食を。会話 対話が進んで。ベトナム、ハノイにあと1年仕事で滞在と。

日本に3回行った。日常会話に困らない 日本語力。カタカナで「ヨハネス」と書ける彼。陽朔は人が多過ぎるから興坪へ。自然が好き、テント持参の旅人。

081004-Germaniy-isi-.jpgGermaniyの国旗。

「粘」、くっ付く 張り付くの意味。熱々のカップルです。

Johannesの下、腹が出たヨハネス君の姿ですと、、、LiHuaさんの「お目出度ではないの?」と突っ込みを入れたが。

御幸せに。

2008年10月 4日

国慶節GW、あと1日か。

081001-tent-.jpg河原に多数のテント、若者達の青春。老婆心ながら、トイレや炊事の後始末はどうしたなか?

 国慶節のGW、超多数の人出。帰りの大混雑へ。台風も近づいて、、、、桂林、興坪は好天気の連続だった。

081001-sakana-.jpg川で魚釣り、大物は無し、引っ掛けで。洗面器が小さくて、、、、子供の遊び相手。

アメリカの経済は?気になる下院の票決。欧州に飛び火したとも、日本は?

自動車も売れず、景気が悪くなり、この先はどうなりますのやら。 

新型 鶏インフルエンザの大流行か、、、、世紀末?可能性、確立から、有り得る事。

 日本人に悪い事をすると「閻魔様に 舌を抜かれる」とか、「地獄に落ちる」とも。仏教からの思想か。その仏教が葬式仏教?檀家制度から、、、、?

原始仏教が面白い。

 中国、興坪では道教でお葬式を、土葬で。お墓は 沖縄のに近い形と。

2008年10月 3日

4連泊5名、喜多郎も嬉しくて、有難う。

081002-5hito-4renpaku-.jpg釣りに何回も、妹さんにオンブや お手手つないで、また 竹イカダにも、蓮花洞(鍾乳洞)も御一緒に。姉の作る食事に何回も。有難う御座います。

喜多郎から時計回りに、姉 弟 親しい友達 妹 友人。

車で来られ、自然の中で連休を。

厚焼き玉子、そうめん(冷し麺)を始めて食べたと。「佃煮」も好評ですよ。

081001-turi-isi5-.jpg記念の石。5名の名前 頭文字?いつの日にか 再来されましょう。

興坪に来た自家用車の数が物凄い台数、観光バスの団体さんもスゴイ人数。

経済発展の進んだ広東省から近いのもその理由だろうし、勤め人の1週間のGW、キレイな川、自然が残る田舎、何せ国を代表する紙幣20元札の絵柄の地ですし。

陽朔も ものスゴイ人出だったと、観光客値段も スゴイとも、、、

当館、変わらぬ マイペースで。

GW大混雑の中をアチコチ移動も旅ですが、それよりも ジックリと 疲れない滞在型が一番の リフレッシュかと。

2008年10月 2日

香港から連泊で動画を提供。再来の香港人。

081001-isi-video-hongkong.jpg
パソコンに動画を保存して下さいました。我が家ではTV,DVD以外では始めての動画で、自分が映った喜多郎が大喜び。愚妻が動画制作に興味を、将来は動画デジカメを だろう。続きへ。

080928-HongKong-LapKwan-.jpg
印象に残っていた写真愛好人、今回は友人と。
 前からの続き。パソコン操作が 必要に迫られて愚妻が上達する!否 むしろ喜多郎が上達するのでは、、、、そんな予感が。
 老いた私には無理、何故なら 以前の高性能ノートパソコンで、TVとパソコン接続も可、映像DVDの制作も可能だったのに、無理との"アキラメ"が先で、試みもしなかったから。頭が若くないとパソコンは ネ。デジカメさえ 機能を使いコナセナイ。自慢じゃないがケイタイを全く知らない ヨ。

2008年10月 1日

御客様と釣り。日系企業、、、

080930-turi-kita-.jpg
御客様と釣りに、舟でしかの場所に。
夕方には竹イカダにも乗せてもらって。
皆に可愛がられる 幸せ者の喜多郎。
 でも幼稚園や病院、お店で、バカヤローや小日本 の言葉を受けて。言っている方も 悪意の内容ではなかろう(知っている日本語、日本関連の言葉位で)。私も"日本鬼子"と随分言われましたが 気にせず、黙って山道造りに精を出して。今でも時に耳にしますが 慣れで。日本の陰湿な"イジメ"よりマシか。

080929-Kanamaru-Guangzhou-.jpg
中国で 体験からの苦労話しや、技術者の質、地方政府etc。
アット驚く 実話に、目からウロコが。中国理解で活字にしたら。
 29~30日、アメリカドル、NY株の777ドル値下がり。片やGW連休中の"世界の工場"China。自動車、高級自動車を買える人口が 既に日本を上回ったChina。
 将来は ガソリンから 電気自動車にシフトか。電気モーターの回転は 効率面からもピストンの上下運動よりも、小さなモーターでタイヤを回して。マツダのあのロータリーエンジンは?
 問題は蓄電池バッテリーか。中国の小型オートバイは電気で、免許証が不要で、、、ただバッテリーの質が ネ。日本 郵便局の全オートバイが電気になると。バッテリーといえば大昔 プラスチック バッテリーの発明が報じられらたが どうしたかな。高性能バッテリーでノーベル賞か。