2010年3月11日

大型観光船が水量減で船腹を擦る、ユンボで作業。

100310-yunbo1-.jpg今年は異常気候で降雨が少なく、3月に川底浚え!!例年は1月末から雨季で水量が増えるのに(雲南省貴州省がカラカラ乾燥、メコン川も水少なし)。10日 朝冷えたが"快晴"終日雲なし。11日も予想は快晴。


100310-amiryou-yunbo-.jpgユンボの側で、"竹イカダ"老人が網を仕掛け、石を投げ入れて「漁」師。先きの"夏気候"で「水温む」魚がか、、、、そういえば 橋の下に 川えびが沢山いたな。

 

新聞記事から。インド、議席の3分の1を女性に割り当て。--画期的な事、されど"カースト制度"は?

ミャンマー(ビルマ)軍事政権。ミャンマー政党法、狙いは スーチーさん外し。--何せ、総選挙で勝利したスーチーさんを、軍部が政権を奪取し"軍事政権"ですから。メチャクチャな国、軍事政権維持が目的で、政党法は マヤカシ さ。

"100円ビール"、サントリーとイオン 破談の内幕。--直接取引きで安くビールが、なのに。ーービール起業したら?


林克之 Thu 00:24
コメント Comments

写真みて驚いています。雨が降らないので川の浅瀬が見えそうですね。これでは大型観光船は暗礁にに乗り上げた外洋船と同じになりますね。転覆でもしたら・・・・・・。天気予報は明日から日曜まで雨模様ですが、恵みの雨が着てくれるでしょうか。興坪の漓江で、毛ばり釣りできるのでしょうか。「鮠」「ウグイ」「テラピア」が釣れるような雰囲気ですが。水牛の糞と家鴨の糞をたらふく食ったふとった「肥魚」を釣り上げて天麩羅でくいたいですな~。山葵醤油で。桂林の釣具屋を捜してますがまだ、探し当てられません。利根川で鍛えた腕前で思う増分フライを振り続けたいですね。みずみずしい銀鱗の恋人を手中にいたしたいです!

有留祥男 2010-03-11 Thu 00:24

「テラピア」は「いずみ鯛」かな?養殖物で1尾14元位で。子魚の種類名を知りませんので、興坪などの朝市で魚を見て確認して下さいませ。
”毛ばり”是非どうぞ。こちらでは’引っ掛け釣り’(正式名称を忘れた)が主流です、拙宅にもあります。”うなぎ”がいるはず!!と、夜の置き釣りは失敗。漁師が竹イカダで一本釣り「桂花魚」を、美味。養殖が不可みたいで高級魚です。
では。   林

林 克之(中国 桂林 興坪) 2010-03-11 Thu 00:24
コメントを書く Post A Comment