2010年4月22日

川面に濃いモヤが。増水の跡とドロが残り、、、

100419-moya-2hune-.jpgこんなに濃い"モヤ"は珍しい現象、19日は朝も昼も出た。水温と気温、湿気の関係だろう。異常気象?4月の異常、関東では降雪も。野菜が高値と、田舎の興坪でも長雨で高値に。


100421-kouzui-ato-doro-.jpg洪水の跡が隣家の壁に、昨夕の水位だな。通路にドロが残る。揚水ポンプを少しだけ動かせた、ホースが短いのと ホースが古くて沢山の小穴で漏水が、びしょ濡れ さ。降雨あり、上流ではどうかな?

 

新聞記事から。火山灰での欧州飛行機、75%回復。航空業界の損失1580億円にも。

舛添氏、自民離党 新党を。--でも新党参加者の顔ブレが、、、、--失敗?大昔の"加藤の乱"、失敗再現か。ーー確か元外務省 東大、、、

外国人看護師、合格者3名 受験者254人。「落とすための試験」と指摘も。ーー外国人看護師を歓迎するのか、拒絶?ーー島国 日本。厚生省

惑星探査機「はやぶさ」カプセルが6月13日オーストラリアの砂漠に。イトカワの岩石が、、、7年間45億キロ飛行。

<<米国で1950年代に発表された「ガンビー(Gumby)」にそっくりという。>>はたして、万博。ーーTVで視ます、日本でも行った事が無い私。


林克之 Thu 04:11
コメント Comments

外国人看護師 日本語を非関税障壁にするな
厚生労働省は26日、経済連携協定(EPA)のもとでインドネシアとフィリピンから受け入れた外国人看護師のうち3人が、日本の看護士国家試験に合格したと発表した。
合格したのはインドネシア人2人とフィリピン人1人で、受け入れ事業が始まってから初の合格者となった。しかし残りの251人は不合格となった。全員が母国ですでに看護師の資格を持っているので、日本語が壁になったとみられる。同じ試験を受けた日本人受験者の合格率は約90%だった。

我々日本人は、英語を通して世界中の人々に理解されている。
かな・漢字を通して理解を得ているわけではない。
我が国の開国は、英語を通して日本人が世界の人々から理解してもらえるかの努力に他ならない。
我が国民のメンタリティを変えることなく、ただ、法律だけを変えて交流したのでは、実質的な開国の効果は得られない。
この基本方針を無視すると、我が国の開国も国際交流もはかばかしくは進展しない。
この基本方針に関して、我々には耐えがたきを耐え忍びがたきを忍ぶ必要がある。

英米人は、「我々は、どこから来たか」「我々は、何者であるか」「我々は、どこに行くか」といった考え方をする。
我々日本人にしてみれば、奇妙な考え方であるが、彼らにしてみれば当然の考え方になる。
それは、英語には時制というものがあって、構文は、過去時制、現在時制、未来時制に分かれているからである。
3時制の構文は考えの枠組みのようなものとなっていて、その内容は白紙の状態にある。
その穴埋め作業に相当するものが、思索の過程である。

ところが、日本語には時制というものがない。
時制のない脳裏には、刹那は永遠のように見えている。
だから、構文の内容は、「今、ここ」オンリーになる。新天地に移住する意思はない。
思索の過程がなく能天気であるので、未来には筋道がなく不安ばかりが存在する。
TPPの内容に、行き着く先の理想と希望がないので改革の力が出せない。

必要なものは自分で手に入れるのが大人の態度である。
だのに日本人には意思がない。それで、意思決定はできない。無為無策でいる。
常に他力本願・神頼みとなる。
意思がなければ、意思疎通もはかどらない。それで、察しを遣う。
だから、日本人の独りよがりは避けられない。

http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=288248&y=2009&m=11&o=&l=30

noga 2010-04-22 Thu 04:11
コメントを書く Post A Comment