2010年11月 8日

USA姉弟が留学中、須斎さん等と夕食、ビール。ムカゴから蔓が。

101106-Susai-USA-yuusyoku-.jpg留学生なので格安でと 前日に予約されたが。6名3部屋の御客様が急に"連泊に"でオーバーブキング発生! エアコンもTVもホットシャワーも無い空き部屋へ"超格安料金"で宿泊。山頂から皆で下山し夕食へ。右が須斎さん。


101107-Susai-meisi-.jpg101102-yamaimo-me-.jpg須斎さんの名刺、透明プラスチック製と紙製の2種。「石楠花」が大好きで写真を、HPあり、どうぞ御覧下さいと。

山芋の子、ムカゴを見付けたが もう芽 蔓を出していた、異常気象でか? 大木の横に埋けておいた、5年後には!!

3回目の金木犀が開花、匂いが強く鼻に。

 

新聞記事から。京都、「空中茶室」の遺構発見、小堀遠州が設けた?「懸造り(かけづくり)」、清水寺の舞台の様な高床式の構造。

読売と新華社の「日中世論調査」。日中関係が悪い 90%にも。読売社説でも取り上げている。

MSN産経、「国をたどりて、戦後考古学の原点」(4)空きっ腹でも発掘に熱中。「登呂遺跡が洪水で一気に埋まった」を初めて知る。ーー子供の頃、何回も遊びに行きました。

朝日。Book,「銃・病原菌・鉄」著者ダイアモンドさん 「ゼロ年代の50冊」で1位に。引用1<<世界史規模で見れば、米国中心の現代文明は「あと50年持つか持たないかの時限爆弾」だと言う。 「いま70億人の人類がさらに30億人増えるのに、資源はもう限界。先進国が大量消費をやめなければ人類は大崩壊する。ニューヨークや東京の摩天楼が廃虚と化し、それをあなたや私の子孫が遺跡として眺める時がすぐそこに来ているのです。>>--エライコッチャ、、、、

引用2<<ではなぜ白人だけが繁栄したのか。25年に及ぶ研究でたどりついた結論はこうだ。 「たまたま欧州に根付いた人々だけが、環境に恵まれて定住農業がうまくいき、家畜がもたらす伝染病に免疫を持ち、鉄と銃をほんの少し早く手にできたため」。白人は環境面で運がよかったにすぎない>>ーーたまたま、欧州が、、、、


林克之 Mon 00:19
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment