2011年5月 1日

御出迎え!船が消え、見物人多数、レッド カーペットが。

110430-hune-kiete-.jpg普段なら30艘の船が、今日は全く無し。御出迎えの準備モードに。竹イカダがゴミ拾い、公安 多数が警戒に。太陽も出てきた、ドナタが来られるのだろう、、、、


110430-kenbutunin-2-.jpg110430-RedKapet-Rimujin-.jpg見物人が当館の庭にも多数、下の通路にも多数。人民代表大会議長「ウー邦国」さん ラシイの ウワサが、、、、
レッド カーペットが敷かれて、準備完了。車は大型のリムジン(?)詳細不明(写真では?)。

 

新聞記事から。焼肉チェーン店、生肉の「ユッケ」食べて子供死亡。--日本も怖くなりました。

東電。協力企業へ代金支払い保留を通知、契約解除も。

中国南方で干ばつ、耕作に影響のほか飲用水不足もーー当地、広西北部は降雨あり 問題なし。


林克之 Sun 00:40
コメント Comments

前略、かれこれ林さんのところで昼食を頂戴したのは一昔前(丁度お子さんが産まれて間もない頃でした)、当時は自力での中国旅行は自信が無かったのですが、今では毎年15日間放浪する様になりました。
4月16日から貴州省を旅し、昨日29日桂林をたちましたが、28日は大都会桂林に馴染めず、夕方急遽陽朔に移動し宿泊しました。
が、陽朔の街も大きく変わりましたね。昔は観光客はほとんどがフォリナーでしたが中国人が大挙して騒いでおり、良さが失われていました。
それで朝方興平も訪ねたのですが・・・、昔の落ちついた(良い意味で気だるい)雰囲気が無くなっており、バスを下りるや否や猛烈な客引き、街・埠頭周りも手が入ったようで、記憶を辿ったのですが林さん家を見つける事が出来ず残念でした。
ところ狭しと停泊していた船・バンブーボートには驚きました。

追伸:小雨の中バンブーボートに乗って引き上げました。当時は陽朔から半日かけてのサイクリング、帰路は自転車を船に乗せてと、今は流行らないのでしょうね。

林から、当館には”立ち寄らずに?”、水臭いナ、、、、次回には 御ユックリと。もっとも 4年先には新幹線(高速鉄道)駅が興坪に出来ます ので!! 田舎砂利道は健在でしょう から、御案内します。

もれもれ 2011-05-01 Sun 00:40
コメントを書く Post A Comment