2011年5月 3日

GW,中洲にテント。竹イカダにも。2日には上流の大雨で増水し濁る。

110501-nakasu-Tent-2-.jpg中国も3日間のGW、観光客が沢山、中洲にテント村(例年!)。喜多郎に「明日 見に行こう!」、ところが上流 桂林に大雨が、2日朝、波止場の水位も上がり、水は濁って、ビックリ!!中州もほぼ消えた。


110501-ZaoBanShan-.jpg110502-Rikou-nigori-.jpg1日の 竹イカダ発着地「朝板山」望遠で。多数の人出、商売繁盛。
2日の水流、昨夏 喜多郎と毎日の様に"水浴び"した場所が、濁った水が大量に、中州もほぼ消えて、ビックリ!!

 

新聞記事から。パキスタン首都イスラマバード近郊で、USA海軍ヘリコプター(海軍特殊部隊)に、ビンラディン容疑者 殺害される。4年越しの追跡調査と、、--最近 米の駐パキスタン大使館員で「拳銃使いの上手な男」が殺人容疑で逮捕されたが、特殊要員、、、、--それにしても、パキスタンで USA海軍ヘリが作戦し 銃撃戦 殺害とは、異国で武器使用ね。リビア K大佐を爆撃で狙って、、、、北の某は??

韓国、5歳児から義務教育 開始へ。-- 一部の秀才を育てねば、その他大勢は それなりに、、、、でないと 国が滅びる、、、、ーー10~15%の優秀な人材を見付け出し 育て上げ、社会、事業、技術などのリーダーに。その他大勢は それなりに、そして 落ちこぼれ、、、、勉強したくない学生にまで税金を使うのも、、、、勉強したい学生には手厚く。ーー国際化とは、今までの国内市場だけ、でなく、、、、韓国が、中国は競争社会で、日本は「ほんわか(?)」、国が滅びる方向へ。福島原発、東電、管批判、、、、甘ちゃん国さ。世界で競争せねば。その人材を育て上げねば。日本は生き残れない。ソニーのPS3 ミス、甘かった 4兆円の損失とか。

日本の経済、将来は?
上海に6万余の日本人が、もう日本国内市場は限られて、、、、私は 疎くて 済みません。
上海の お話し。
 従業員に支払う給料に4金が含まれる(失業保険、住宅手当、健康保険、年金)手取り5000元だと8000元支払う事に。但し 外地の農民戸籍人には支払わなくて可、つまり 安月給で使える。
 日本人の現地採用者にも4金は不要、日本の年金などは自分で支払わねば。
上海人、タクシー運転手も役人も上海戸籍の人だけが勤めている。
上海の自家用車、 上海ナンバープレートは平均3~4万元もする(高いのは10万元にも)。安い江蘇省などのナンバープレートで上海市内を走れるが、高速道の朝のラッシュ時は入れない。上海プレートのみ。
上海人はブランドメーカーの車に乗る、車は10万元代に。誇り プライド、、、
 私が上海に行ったのが、1997年頃かな、(忘れた)。大きなTVタワーは在った。予園(?)はまだ昔のままの時。ニコニコ堂のホテルで、熊本の華僑 林さんのTVインタヴューが、、、、大昔の事ですな。上海は大変化したと。


林克之 Tue 00:16
コメント Comments

桂林の週間天気予報を見ますと、毎日、雨の予報がが続いていますね。
せっかくのGWで漓江を楽しんでいる方々には、残念なことですね。

過去の『興坪だより』でも紹介されていましたが、やはり、この時期の桂林は雨が続くのでしょうか?
今月、下旬に漓江下り、そして、陽朔近郊の観光をと考えていますが、淡い水墨画の世界を望むのは、無理なのでしょうか。
でも、楽しみにしています。

ーー林から。例年ですと 5月中下旬から 乾季になり、暑い日に。今5月3日夜は、冷えて長袖着用に。天候は良くありませんが、、、、明日 明後日 小雨の予報も。
乾季でも 豪雨で洪水にも、、、「神様しか」。

阿光Ⅱ 2011-05-03 Tue 00:16

こんにちは。長谷@仙台市です。震災がなければ4月13日から中国でした。5・1節はシルクロードから銀川。秋頃、再挑戦です。ところで、一番上の写真にテント村が見えますが、どこかの野外教育かなんかでしょうか。それとも旅行者?。入場料金は決まりましたか?。

ーー林です。中州 テント村の内容は 全く知りません。昨年も出現?彼等と話す機会も無くて。GWは大忙しでも、、、、
 入場料の件、まだです。観光説明看板は立ちました。でも料金の事は 未だ。はたして??近い将来には、、、
 東日本大災害、御苦労さまです。
親戚が気仙沼に、私のHotmailが開けられず、E-アドレスが、連絡せず、そのままに、、、、
 御活躍を。  では。

長谷 良悦 2011-05-03 Tue 00:16

親戚が気仙沼にいらっしゃるとのこと。心配ですね。
ご存知かと思いますが、住所が分かればGoogleの地図検索から、家屋の様子、付近の様子を見ることができます。気仙沼ではないですが、知人宅の様子を確認しました。
これまでに被災地には数箇所へ行ってみました。言葉では表せない凄い光景でした。行方不明者がいる所や道路事情が悪い所は、まだ立ち入り禁止です。
5月5日長谷@仙台市。

--ー林です。
有難う御座います。Googleマップでね。もう46年も前で、、、彼の住所が手元にあるのかな?
有難う御座います。捜してみます。
  では。

長谷 良悦 2011-05-03 Tue 00:16
コメントを書く Post A Comment