2012年1月 5日

岐阜の福田さん来訪。お餅。降雨と雲、寒い「お正月」。

120103-Gihu-Hukuda-2-.jpg奥さんが桂林出身で岐阜在住の御夫妻が3日に来られてジックリと談笑。観賞魚、金魚屋さんを桂林にか、57才 思案中、、、
 他にも立ち寄られた個人が幾人か。昔の年末年始は「日本人お客様の予約で満室」でしたが。元旦に日本人団体さんが2組かな、2日にも立ち寄られた団体さんが。興坪に日本人が全く 消えたわけではないが、、、、


120103-Omoti-500g15gen-32-.jpg120103-hatoba-kumo-.jpg地元産の「お餅」、2kg15元 32個、1個約6円ほど。物価の上昇、、、、以前に、「お餅が もち米より安かった!」ナゼ?水分が増えた分が安くなる、加工賃が無い位で。
 毎日 降雨続きで、パラパラ降ったり 曇天、今も外は降雨。予想気温が1~4℃、2~5℃、3~6℃、真冬です。CCTV天気予報で、桂林に「ミゾレ」?(初めて見るマークで不明な記号が)。


 

新聞記事から。バイオリン。ストラデイバリウス等 何億円もの名器バイオリンも現代のバイオリンと大差ない。バイオリニスト複数人に目隠し状態で聞いて評価した結果。名器の歴史や値段が聞き手の心理に影響しているのでは。

ゼリー状の物質、手を触れることなく、光を当てるだけで接着したり 離れたり。紫外線と可視光線で。

「しぶんぎ座流星群」、ーーもう 通過した?降雨の空で関係ないが。

韓国。記事引用<<冬季五輪向け仁川空港-平昌区間の高速鉄道建設は白紙に。、、、冬季オリンピック招致委員会は昨年、南アフリカ・ダーバンで開かれた招致プレゼンテーションで、平昌-仁川空港を68分でつなぐと発表した>>。ーー予定変更でさ。

山手線に新駅、品川駅北側1km先の再開発予定地に。記事には、1971年に西日暮里駅、、。--71年なら東京に居たな、1966年 文革が始まった年に入学なので大学院在籍 中かーーもっとも授業料未納で除籍処分だったが。東大闘争は何時だったか?

読売。娯楽番組を規制した中国、理由は過激な発言。記事引用<<中国全国で衛星放送されている34のテレビチャンネルが1日から、娯楽番組の時間を昨年に比べて3分の2に減らし、ニュース番組などを3分の1増へ。、、、過激な発言などを流す娯楽番組が高い視聴率を収めるので>>。


林克之 Thu 00:13
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment