2015年9月 5日

栃木から③。喜多郎に英語を。いただいたNikonカメラ。レンズに傷、私のCanonカメラ。

150829-82-51-11-English-.jpg喜多郎11才、おじいちゃん82才、其の差 71才。私 69才、、、、喜多郎 英語教師と英会話を、耳で聞く英語、少しは外国人との英会話に慣れた ハズ、度胸がつけば良し。外国語会話は 慣れが、度胸が。   教科書英語、教科書テストとは 全く別です。耳から入って 口から出る 会話、頭の内部ラインが異なる、耳から入って 英文法を考えてたら それでは無理、会話が成立しない。


150829-Nikon-itadakimono-.jpg150831-Canon-renzu-kizu-.jpg山本様から いただいたNikon カメラ。有難う御座います。
 レンズに傷が付いて、光線の関係で 画面が、、、Canonのレンズは 軟らかく、簡単に傷が、、、、メガネでも 同様な、軟らかく 傷の付き易い近視メガネ レンズも。老眼鏡で 傷が付かない レンズのも。


新聞記事から。

中国軍事パレード、ネットで注目集めた5つの話題 (ウォール・ストリート・ジャーナル)。<習国家主席、左手で敬礼>。ーー礼儀で 左手での敬礼があるのかな? cctvを見ていて アレーと思った私。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00009513-wsj-int

潘国連総長、軍事パレードで戦争犯罪者と「同席」めぐり"大恥" (夕刊フジ)。<スーダン西部ダルフールでの大量虐殺に関連し、国際刑事裁判所(ICC)が「人道に対する犯罪及び戦争犯罪」の容疑で逮捕状を出している、同国のバシル大統領もいた。 潘氏は何と、国連加盟国に対し、バシル氏の逮捕状執行に向けた手続きを取るように要請した張本人なのだ。米メディアに「歴代最悪の事務総長」との烙印(らくいん)を押されている潘氏>。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00000003-ykf-int

<上海株急落>中国の経済成長は終焉するのか 日本への影響は? (THE PAGE)。--日本の過去の経済を参考にして、はたして 中国に当てはまるのかな?。http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150904-00000003-wordleaf-nb&p=1

皇帝・習近平は、中国をいかに統治すべきか (ダイヤモンド・オンライン)。--参考には為らない意見だろう。http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150904-00077758-diamond-nb&p=1


林克之 Sat 00:08
コメント Comments

林 克之 様 ビンビン様 

 今日は。山本です。一昨日、無事に帰国し、昨日から仕事をしております。桂林滞在中は大変お世話になりました。「上海に行ってみたい。」とつぶやいた父の言葉に、「後で後悔したくない。」と思い切って中国行きを決めました。とはいえ、あの通りの老親二人を抱えて、さまざまに不安のある中国行がどうなるかは、正直に言って、大変不安でした。治安、言葉、食べ物、衛生、医療・・・はたして足の悪い親たちを抱えていくことが、いいことなのかどうなのかとずっと考えておりました。
 しかし、林さんのお宿にお世話になり、すべての面で安心して過ごすことができたことで、両親も健康を保てましたし、楽しい思い出をたくさんいただくことができました。民宿泊は初めての経験で最初は戸惑っていましたが、一緒に種まきをしたり、お酒をごちそうになって、あっという間に「親戚気分」になったようです。ビンビンさんの手料理も本当においしく、またありがたく思いました。陽朔にいってから、ホテルでランチや夕食を食べましたが、そのどれもがおいしく思えなかったのは、ビンビンさんのご飯の味が忘れられなかったからですね。

 帰国してHPを開いたら、私たちのことがのっていました。ありがとうございます。両親たちも喜んでいます。
早速印刷をして、職場で林さんのお宿と桂林を宣伝しています。

 林さんの生き方やお話から、たくさんのことを学び、考え、自分の人生を考える機会をいただいたと思います。教育を預かる日本人の一人として、これから何をなすべきか、真剣に考えていこうと思います。

 話は変わりますが、山頂までの道のりはけっして「あっさり」ではありませんでした。雨に濡れて滑りましたし、山頂近辺は急峻な上りが続き、何度も引き返そうかと思いましたが、「苦労をした後に待つ風景」を見たくて、結局登り切りました。林さんがなぜ、この山を守ろうと私財と人生を投じたのか、その思いに触れてみたかったのかもしれません。山頂は霧が深くて眺めは今一つでしたが、無事下山できた時の安堵と達成感は素敵な思い出になっています。

 喜太郎君、ビンビンさんにもよろしくお伝えください。心から感謝をしています。どうぞお元気で。

 栃木県 山本 幸子

興坪の林です。
ビンビンの手料理、日本人の舌に合って光栄です、有難う御座います。
81才、82才、御元気で帰国されて何よりです。
 私も69才の老人に、、、
貴女が 老寨山から戻られた時 疲れを感じさせない”ケロットした”動作でしたから、、、、、
 益々の御活躍を。
    9月3日、天安門広場で 抗日70周年軍事パレードが、、、、軍国主義へか。  日中仲良く を願って。

山本 幸子 2015-09-05 Sat 00:08
コメントを書く Post A Comment