2016年4月30日

喜多郎にマイナンバーを。28日雨降りで駐車場が水溜りに。野菜に米のとぎ汁。

DSCN2638.JPG喜多郎に マイナンバー交付申請書が届いて。マイナンバー カード、何かに役立つだろう、電子証明書? どう活用するのか 未だ知らないが。熊本大地震 避難者に、マイナンバーカードが役立つ 御話しも。顔写真を200円で7-11で、本人に記入させ、ポストに投函した。

29日午後。喜多郎「西に行く」とは言っていたが、夜8時頃にママチャリで帰宅。何処まで? 「きへんにしろ」???指で字をかいて「柏」と判る、「南柏。東京へ25km」と、我ら ビックリ。往復で約40kmも通学の中古ママチャリ、夕方4時頃の出発で 水さえ 何も持たず。喜多郎「次は 東京へ」と言う、「朝早く出発して」と励ました が。デジカメ持たせ 証拠写真の依頼をせねば。

 DSCN2639.JPGDSCN2640.JPG雨降り、駐車場に水溜り、排水をと、溝を掘り、、、暇にまかせて、どう? 思案しつつ 楽しみで。先日は 自転車を倒して バックが濡れ汚れて、、、、何故か 穴(右下の黒い穴)に水が流れ込む、行方は知らず。
 野菜の種類は忘れたが、苗畑から 鉢植えに。米のとぎ汁を。ビンビン「これは大根の葉」と。 食べた南瓜の種を、隣の空き地に蒔いた、キット 一代雑種で芽は出ても 実は無理だろう、、、、
  暇だから、喜多郎の宿題に お付き合い、否 日本語が未だ少しだけなので、応援に 2時間ほどのお手伝い。私が モマレテ、楽しい時間でした。幸いな事に、中国の方が 英語 数学の教えるのが早くて 全く気楽に、、、、これがもしも逆だったら、置いてきぼり だったな。英語を3年半もやっていたし、数学も2年は早く進んでいるから。 日本語を。 担任教師様、ご苦労様ですが、よろしく。  国語の宿題で、「四文字熟語 35項目も書き写す」、私の知らない熟語も 幾つか、高度の内容、、、、、

国語教師さま、「経営」の使い方を教えて下さい ませ。

新聞記事から。

高額出張費および公用車問題に揺れる、東京都の舛添要一知事が28日の会見での釈明時に、自身を「政治家ってのはトップリーダーです」と発言したことが極めて不評を。--都知事になって、思い上がりの うぬぼれ男に、「リコール」しよう ョ。http://news.livedoor.com/article/detail/11472016/

猪瀬氏は、舛添氏の行動について「危機管理上の問題」などと鋭く指摘した。さらに、海外出張時のスイートルーム利用にも苦言を呈した。http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160429/plt1604291550002-n1.htm

、「アメリカ人の1%はますます豊かになり、99%はますます貧しくなっている」。上位62人と下位半数に当たる36億人の資産は、どちらも計1兆7,600億ドル(約206兆円)だった。http://www.mag2.com/p/news/183481?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0429

王外相は冒頭、岸田文雄外相に対し「中日関係が谷底に落ちた原因は日本側が自分で分かっているだろう」「あなたが誠心誠意を持って来たのならわれわれは歓迎する」などと。「一国の外相が言う言葉か」「外交儀礼は(粗末な)田舎の接待にも劣る」「低級だ」などの批判が。http://www.sankei.com/world/news/160430/wor1604300054-n1.html

中国人向けの商用目的や文化人・知識人向けの数次ビザの有効期間を、現行の「最長5年」から「最長10年」に延長するとともに、中国教育部直属75校の大学の大学生・院生らのビザ申請手続きを簡素化。http://www.sankei.com/politics/news/160430/plt1604300024-n1.html

「レッドツーリズム」とは、中国共産党の歴史に関する場所をめぐり、革命史や革命精神を学習・追慕する旅行。ーー党の歴史も、近頃は かなりの 眉唾ものが、ウソも100回言えば真実に、、http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48536

2016年4月29日

野菜の種。東向き棚に布団、下に南瓜などを蒔いた畑。南向きの畑、準備中のも。

DSCN2631.JPGきゅうりの種も、苗も植えたが。大根、人参、トウモロコシ、、、、食べたカボチャの種も。はたして?? 二人とも 暇だから、家庭菜園 さ。     ハローワークに2回目の顔出し、70老人に仕事が有るのかな?気楽な、短時間 軽労働で、、、、運転免許証の更新忘れが大失敗で、2種や大型、バイクも免許を失った。逆に考えて、運動神経が 落ち、判断もニブリ、運転はしない方がと 神様が、、、、私 元タクシー運転手、腰の曲がったお年寄りが 運転席に、危ない ナと感じるが、事故が。動く動体には危険性が。車という足が 無いと生活出来ない現世かとも。

DSCN2633.JPGDSCN2636.JPG ビンビンは毎日の布団干し、6枚。29日の強風下でも干して、布団の1枚は落下、洗濯物は竿ごと落ちて汚れた。東側の小さな畑にも種蒔いた。 私 万年床ベットで、ズボラ。
 南向きの畑、準備中のも、小石を取り除き 何を植えるか 未定で、同じ種類の野菜種を蒔いたら、一度に 皆 稔って、喰いきれなく??? 大体 成長するかも 判らないが、、、、、早いのは もう 葉が出て来た、自分が種蒔いたが、種類を忘れた。中国の田舎では 全部に名を記していたのだが、、、、名札の木板が手元に無かったのが 種類不明の原因に。 野菜種類の名 気にしない。 おおらかに。1つの芽吹きの種類は「大根」と、ビンビン。私には 区別がつかないが。

新聞記事から。

著名な中国軍事評論家、平可夫氏が、中国本土の禁書を扱う香港の書店関係者5人の失踪事件を受け「自身の安全が懸念される」として、日本に来月移住することが分かった。ーー身の危険。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/242095

北京の病院で診察を受けようと順番待ちをしていた女性が、診察整理券を高値で売りさばく「ダフ屋」の男に怒りをぶつけている姿だ。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/232931

福岡市教育委員会は28日、「児童生徒の安全を最優先すべきだ」として、市立の小中高校、幼稚園、特別支援学校の全231施設に、組み体操の禁止を文書で通知した。ーー当然な事。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/242151

米国のコーカー上院外交委員長(共和党)は13日、外交委の公聴会で、世界に展開する国連平和維持活動(PKO)の要員らによる性的暴力が多発している問題に対処できていないとして、国連の潘基文事務総長を「無能」と厳しく批判した。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/237848

2016年4月28日

透明波板を加設へ、脚立を買うか?垂木で自作。前人は釘で。言われて防止策を。

DSCN2628.JPG前日に隣町へ、買い物。垂木6本、透明プラスチック波板3枚、特殊な波板専用釘を、自転車で。走行中 荷台での長物は安定が悪かった な、長いし 固定が難物で、、、、、。高所作業には 足場が必要、脚立を1万円投資して 買うか? 悩む私。使うのは ほんの数回でしか、で大枚を支払って、後は置き場所にも困る 厄介物 アルミ脚立。  自作で高所作業が可能な「脚立」は可能かな 思案すること 数回、タバコを吸い、ミルクコーヒーを飲みながらの、自己検討、、、、試作して 安全の確認を実検してから。壊れる 危険性が発生したら 脚立の購入に。 自作品で「脚立」使用が可能なら、一番安上がりに。 垂木で3段ハシゴ、支えに2枚の木板、補強に、靴紐、荷紐も、お笑いの 木製 自作 脚立。結果として、作業に支障なく 無事に完了し、後に 分解し、元の材料に。 ハシゴ、中国の拙宅には 長いの短いの 3本も自作で有りましたな。

全く関係ないお話し。喜多郎のGW週間、国語の宿題で、「焦燥」が、私 読めなかったのだ。文学部出身で、お恥ずかしい。漢和辞典もないし、どうしたら? PCで調べ始めて ヤット 見付けて。   「社会」の宿題も、難問 奇問が幾つか、外国の食事から国名を、、、トンチ問題かの、、、、。中国の都市名に「チョントゥー」と、難問だな、正解は「成都」ChengDuなのですが、喜多郎も想像すら着かなかった中国都市名のカタカナ書き。「成都」チェンドゥー、難しい。

DSCN2627.JPGDSCN2632.JPG前人者が 波板を打ち止めた「釘」は普通の釘だった、波板が浮くし、穴は拡大し、釘は錆びる。ある人は波板を止めるに、谷底に 釘打ちを、雨水は?? これ 知識の、、、
 知り合いから、強風対策をと、助言が。で、太い鉄パイプをもらい、細い鉄パイプを土に打ち込み、針金で固定して。これで安心して。隣人のオートバイ、別 隣人の自転車3台も。洗濯物も沢山、皆の共同の屋根在り「空間」です。

手先が器用、イロイロ役立つ、自分では気が付かなかった が。隣人に呼ばれて、お手伝いも、、、

新聞記事から。

スノーボード男子の未成年選手が大麻を使用していた問題で、全日本スキー連盟(SAJ)は27日、都内で臨時理事会を開き、スロープスタイルの男子2選手に対し、実質「除名」。http://www.daily.co.jp/gossip/troubled/2016/04/28/0009032839.shtml

中国共産党。党が名目上課している道徳上の高い基準や、倹約と自己犠牲に関する厄介な原則に縛られたくないために、公表することを好まない者も多くいる。http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/224217/042600077/?rt=nocnt

中国で、28日国内で活動する海外のNGOに対して、資金源の明示などを義務づけた「海外NGO管理法」が成立し、締めつけを強めることで、民主主義や人権といった価値観の流入を防ぎたいねらいがあるものとみられます。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160428/k10010502911000.html

2016年4月27日

家庭菜園造り、土起こし。苗植えて。喜多郎好きなトウモロコシ種蒔いてジョロ水を。

DSCN2635.JPG野菜の高い日本、暇あり、収入 無しの我が家。畑で野菜を作ろうと、喜多郎が「きゅうりの苗」を自転車で 揺らしながら運んで来た。 拙宅の日当たりは抜群の南、東向き、ミミズもいる土、無農薬の 新鮮野菜をと。種を、苗を、毎日の水やりを。キット 自然が協力してくれよう ぞ。

DSCN2612.JPGDSCN2624.JPGビンビンが苗を購入して植えた。苗の種類名は もう忘れた私。
喜多郎の部屋の外、喜多郎の大好きなトウモロコシ 種を蒔き、200円のジョロで水撒きして、成長を待とう ぞ。植物に、農作物に、成長が日々にと 関心を持たざるを得ないだろう、大好きなトウモロコシ ユエに。教科の「理科」の実地観察にもか?

新聞記事から。

中国ではこの種の拷問が刑事犯、政治犯一般に対して広く実行されており、特に政治犯、宗教犯、反体制活動家に集中的に実施。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46705?page=2

度重なる暴走行為で今や「危険な国」というレッテルを貼られてしまった中国。http://www.mag2.com/p/news/180811

中国や韓国は日本を攻撃してくるわけですが、両国ともサンフランシスコ講和条約に調印していません。当時の中国は人民共和国と中華民国で争っていたこともあり、しかも人民共和国は欧米主導のサンフランシスコ講和条約を否定すらしています。また、韓国は日本と戦争した過去がないため参加資格がありませんでした。http://www.mag2.com/p/news/182893/2

、北陸電力志賀原子力発電所1号機(石川県)の原子炉建屋直下を通る断層が「活断層と解釈するのが合理的」。、廃炉が濃厚となる。http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG27H0C_X20C16A4MM0000/?n_cid=NMAIL001

2016年4月26日

レンコン、中国の約20倍の値、喜多郎の大好物なのに買えない。6個の卵。街頭演説?

DSCN2603.JPG大好物レンコン、されど 日本では高値で、ヤット、初めて購入に、それにしても高すぎる値段だ。
生産者価格、流通業者、販売店、、、、何かが。工場労働者の賃金、会社経営、そして消費者価格。
正規雇用、派遣社員、、、子育ての困難さ、、、、どこのだれに投票?、民主主義の投票。某国の独裁下とは違う我が国なのに。

DSCN2619.JPGDSCN2614.JPG卵、6個パックの値なのに、12個パックと間違えて???私も以前に 購入しそうになったが、直前に気が付いて 誤魔化しには引っかからなかったが。
共産党の住宅地演説に(「街頭演説」は通行人の多い市街地)、参院選に当選をと選挙協力に変化が。若い女性が 紙を読みながら スピカーで住宅地を アチコチで。取手市議に若い?独身女性「小池悦子さん」が党ではトップ当選。将来の候補者が60代70代では ネ。私が70で、元気です、しかし 次の世代へは 若い人が。60、70では 欲のツッパリ者さ。諺「老いては子に従え」、それが解からぬ党は消えるだろう。2世議員も困るが。

新聞記事から。

三菱自動車は26日、燃費データ改ざん問題の調査内容を国土交通省に報告し、1991年から約25年間にわたり、法令と異なる不正な試験方法で燃費データを計測していたと発表した。ーー存続は もう無理では。http://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201604/0009026568.shtml

中国では8日より、海外で購入した物品を国内に持ち込む際に課せられる「行郵税」の税率が一新され、同時にこれまで存在した免税枠が廃止された。http://biz-journal.jp/2016/04/post_14888.html

神戸の橋げた落下事故。専用設備北側の基礎部分が2センチほど沈んでいることに現場責任者が 前日に気付いたという。ーーどうやら、既に兆候が在ったのだ。http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201604/0009024888.shtml

南シナ海で行う活動に電力を供給するため、中国が海上浮動式の原子力発電所を建設する計画であると。http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6649?page=1

2016年4月25日

英語参考書、英単語のカード化に。ミシン目を強力にして下さい。切り取りが。

DSCN2616.JPG中1の 東京書院版 英語教科書の 参考書。せっかくの 英単語 カード。日本の中学生に、初めての英語が始まる。教科書題名も「新しい 視界?水平線?」、なのに、、、、

DSCN2615.JPGDSCN2617.JPG英単語のカードを作る、280余単語のカラー版で、なのに、上手には切り取れない、手先は器用な私、当事者の喜多郎も 破けたのだ。せっかくの 新 英語を学び始める中学1年生に、この様な マトモニは切れない 参考書 綴じページに。英語は 初、なのに。   想うに、出版するに チエックが 甘かった、ミシン目を少し強くすれば問題は無いのに。これでは 他人には お勧め出来ない 参考書だよ。実際に単語カード造りを、出版社の一人でも 行えば 気が付いたであろうのに。
丸穴の切り取りにも 時間が掛かった ぞ。 欠陥商品を販売するようでは 将来は暗い。

猛反省を求む。

何となく、日本が 危うい感じがする。組織の硬直化が か。トヨタ方式、在庫を一切抱えない、平常時には 理想なシステムだろう、しかし、一旦 トラブルが起きたならば、全社で生産がストップせざるを得ない。今回は長期間かどうかは。  原発、今後10万年?放射性廃棄物の維持管理(費)を背負わされて、それでも安い発電コスト か。安全神話 しかり。  これでは 日本は 危うい ぞ。

新聞記事から。

今日の中国経済は大きな曲がり角に直面している。一歩間違えれば急激な景気失速から企業倒産、失業増そして社会不安へといった悪循環に追い込まれかねない状況にあるからだ。http://diamond.jp/articles/-/90118

2016年4月24日

格安スコップ、880円。ビンビン 畑造り。食卓カバー、1L牛乳パックが背高くて。

DSCN2604.JPG隣の佐貫、「ViVa ホーム」へ、約2,2kmを自転車で、行は追い風、帰りが向かい風で。スコップは格安の 880円也。根切りに 小鎌も248円で、新鮮な野菜を育て 食卓へと。我等には 暇が有り、しかし金欠。家賃3万余円、僅かの年金から支払って、残りの金額での生活。ビンビンの就労許可は何時? 私 70の おじいちゃん だし。

DSCN2607.JPGDSCN2610.JPGビンビンが畑造りに スコップで。ミミズの居る土で可能性がある。午後に 苗2種 計4つ購入して来て 植えた、水やりも。台所の生ゴミも この畑に入れて 肥料に。喜多郎 「小便も入れよう」、、、、直に小便を入れたら 強すぎて「苗が枯れて」しまう よ と説明しておいた が。
 食卓カバー648円、でも 1L牛乳パックが背高く 当たる、浮く。もう1cmの高さが欲しい。どうしたら?曲げたら、、、、折れそう。足の金属棒を曲げる試みはしたが、曲がらなかった、で、全部を広げずに、途中で止めたら、背高な形で 1L牛乳パックが収まった(但し、小さく 仕舞うのが出来なく、広げたままで他に移動して)。傘の金属棒の一部が1Lパックに当たるが、隙間は無く 蠅は入らない。

新聞記事から。

新幹線の歴史は半世紀を超える。その間、大地震にも何度か遭遇した。http://toyokeizai.net/articles/-/115150

韓国で、加湿器の水に混ぜて使う殺菌剤が原因で妊産婦や新生児らが肺の損傷を起こし多数の死傷者が出ていたことが2011年に発覚し、5年近くたった今月になって検察が捜査を本格化させた。被害者団体によると死傷者は1500人を超え。--本当かは。http://www.sankei.com/world/news/160423/wor1604230051-n1.html

2016年4月23日

中3数学、教科書の参考書表紙。小6前期での循環小数を。√ ルートに興味が。

DSCN2600.JPG19日 水戸駅 本屋で気になって、教科書会社名に確信が無く、、、で、20日 取手駅の本屋にて数学中2、中3.英語中1、国語中1を購入して。中3で何を習うのかな、、、、開いて ビックリ。中国の小学6年前期で習った、、、、

DSCN2602.JPGDSCN2601.JPG中3で何を習うのかな、、、、開いて ビックリ。中国の小学6年前期で習った、「循環小数」の印が、エッ、何たる事としか。   Chinaはスゴイ勢いで、--これでは日本の教育水準が、文部省 考えて下さい、隣の巨大な国は、物凄い価値観で、、、、日本の教育が、今後 必ず 遅れを、気が付いた時には、雲泥の差に、
 19日夕食時に、喜多郎から質問が出て「√、ルート」の話が、100円計算機を使って、√2、√3、√9等の説明を。そのルート計算が中3 参考書に載っていた。二乗計算は 既に小5かな習って スムーズに理解出来る。√2=1,414.√3=1,732.√5 忘れた私。
 それにしても、中国の小学校で習う内容を、日本の中学校3年で、「驚き桃の木山椒の木」としか。

新聞記事から。

三菱自動車。燃費試験のデータの不正が、当初の軽自動車4車種にとどまらず「パジェロ」や「アイ・ミーブ」など約10車種にも及んでいたことが、22日 明らかになりました。ーー三菱自動車、終わり か。インチキして売り込み、、、http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_110289/

神戸の橋工事 転落事故。横河ブリッジは1997年9月、今回と同じ送り出し架設工法を用いた北海道横断自動車道千歳ジャンクション(千歳市)でも、橋桁を落下させる事故を起こしたことがある。ーー再犯 ヤ。ーー又、NECのこのパソコン、トラブル発生や、記事のアドレスがコピー出来ず。文字変換も、時間が掛かりすぎる。NEC製品は ダメ印だ。決して買うな。2回目で、ヤット、それも 文字変換に何回も 手間取って、バカみたい機種だ。http://mainichi.jp/articles/20160423/k00/00m/040/120000c?fm=mnm

2016年4月22日

19日、ビンビンの「在留資格認定証明書交付申請書」、水戸へ。申請受理へ。

DSCN2594.JPG午前中に申請書類を提出し、この紙「申請受理票」を受ける。東京で審査し、3か月以上かかる場合は、3ヶ月ヴィザ切れで 一度出国して、OKが出てから 日本 滞在 ヴィザ申請、、、、、俺たち夫婦、結婚14年、子供 喜多郎 日本の中学1年生ですのに。  ヴィザ申請に、もう複雑すぎて、「在留カード」「就労 ヴィザ ?」、私の記憶能力の限界に、、、、ビンビン 本人の滞在手続きですから。
 電車、往復で約2500円、その二人分、、、、OK後の 次回も 水戸出張所へ。パソコン申請は無いと。

 DSCN2590.JPGDSCN2593.JPG初めての JR水戸駅。帰路 駅ビルをアチコチ、喜多郎の 中学2年の数学 参考書を立ち読みして、「アレー この図形は 5年生で習った、」とビンビンも言う。   私の憂え=日本は これから、今後は、 中国に ハッキリ 置いてきぼり を味わわされよう ぞ。数学の教えるレベルが、遅すぎるのでは。 中国が早すぎる? 否 喜多郎はクラスで 1~2~3番で パスしてきたから、日本が 遅すぎる。気が付いたら 中国に 大きな遅れが。
 帰路、藤代駅 南?東? 道路端に キレイな 花壇に 沢山の 咲いたお花が。お世話の方々 アリガトウ。今後も よろしく。

新聞記事から。

三菱自動車による燃費不正問題。同社はこれまでも、2度に渡るリコール隠しなどの不祥事も起こしており、企業体質が厳しく問われることになりそうです。ーーインチキ表示が ネ。問題が大きくなりそう。ドイツVWは全車を交換とか。三菱 潰れるかも。http://www.mag2.com/p/news/179785?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0422

三菱自動車、燃費を実際より良く見せるためにデータを改ざんする不正が行われていた。2014年に就任した相川社長の父親は、三菱自の筆頭株主にあたる三菱重工業の元会長の相川賢太郎氏。「相川ジュニア」。--これで、ダメに。2代目は ダメの鉄則の立証?http://style.nikkei.com/article/DGXMZO99891750Q6A420C1000000?channel=DF180320167086&style=1&n_cid=NMAIL001

国産ステルス戦闘機、初飛行。X―2は敵機のレーダーを吸収して反射を減らす材料を採用したり、レーダーが当たりにくい胴体形状にしたりしている。エンジンの噴射角度を自在に変え、高い運動性能を持つ。全長は14.2メートル。http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK22H0I_S6A420C1000000/?n_cid=NMAIL001

神戸市北区で建設中の新名神高速道路で、およそ120メートルの橋桁の片側が下を走る国道に落下し、落ちた橋桁に挟まれるなどして作業員の男性2人が死亡し、8人がけが。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160422/k10010494611000.html

セ映画『ダイビング・ベル』。--韓国での沈没事故。ウォル号事件で責任を取った政府関係者はいませんでした。日本でも福島の原発事故に対して責任を取った官僚や政治家はいませんでした。被害は誰が被っているのでしょうか。国民です。政治家は資本家を擁護し、官僚は自らのポストを守ることしか考えていません。http://blogos.com/article/172939/?p=2

2016年4月21日

滞在ヴィザ申請に準備、写真、戸籍謄本。住民票、、、、

DSCN2586.JPG興坪、旅館の前で、喜多郎 1才前後頃か(私 59かな)、この写真が偶然 手元に有って、出入国管理 水戸出張所へ、滞在ヴィザ申請に必要な スナップ証拠写真の1枚に。  喜多郎の自転車通学、段々と乗り方がマトモに、18日 坂道が初めて登りきれた、自信になろう。逆に 危ないかも。

DSCN2579.JPG住民票に喜多郎の名前も記されて。将来 ビンビンが住民票に、又 就労も可能なヴィザ取得に、、、、、
 HPのトップ画面写真も滞在ヴィザ申請に 転載?活用へ、 日本語が難しい。この写真は、喜多郎 生まれて1か月頃と、ビンビン語る。     デジカメ SDカードを 7ーイレブンにて店員さんに全部 お任せして現像 完了に。次回からは自分で可能に。  写真屋さんも これでは商売 アガッタリに。証明写真もボックスで800円也。
日本が、アチコチ駅前シャッター通りに、車での スーパー買い出しに。大型店は品揃えの豊富さ、値段、、、、小売店は もう やって行けない、、、、スゴイ時代に 我 驚き。  この地には スーパー4軒、それぞれ値段が微妙に違う、大売り出しも ビンビン 喜多郎 アチコチ スーパーをハシゴして、値段比較して購入に、暇だから。 日本円の お金の使い方 支払いの実践体験中の喜多郎です。

新聞記事から。

プロ野球。ロッテ対ソフトバンクは、ソフトバンクが5対0で勝ちました。ソフトバンクの先発、和田投手はヒット6本に抑えて大リーグから復帰後、初めての完封勝利。--前回TVでゲームを観たのは?20年前かな、暇つぶしに手頃な。TV番組表も TV画面でチェックも、予約も可能らしい。新聞のTV欄は、新聞が売れなくなるわな。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160420/k10010491201000.html

専門家の試算で明らかになった、5兆円という2015年度の年金運用損失額。http://www.mag2.com/p/news/175365?l=clf02f06d1

・トヨタは2009年から5年間法人税を払っていなかった。http://www.mag2.com/p/news/177586

2016年4月20日

大東亜、、、ビックリ。安物デジカメでは撮れず。年金、死亡扱いから復活、臨時収入?

DSCN2576.JPG終戦? 敗戦? 負け戦を 当時の陸軍 東条等の、、、、東京裁判? 極東軍事裁判? シベリア抑留、満州引き上げ、、、、日本国憲法、、、歴史の総括が、、、、赤紙1枚で命を、、、、不在地主は 農地解放で 田畑全部を 元小作人に。 侵略を受けた人々の側、、、熱し易く 冷めやすい 島国の民、、、、

DSCN2565.JPGDSCN2547.JPG風呂の底の汚れをデジカメにと、何回も試みるが 画像がピンボケにしか。安物? アジアの民の1か月の月給分位の、、、、日本では安物だろうが、広くアジアを、、、電化 白物が撤退、台湾企業にのシャープ、、、、
 何故か、死亡扱いの私だった「年金」。銀行振り込みが 復活され、予定外のフクラミに 嬉し。臨時収入? 喜多郎に 日本の中学 入学祝いで 何か、、、本人 今は要らない と。

新聞記事から。

熊本大地震。車内に避難していた熊本市西区の女性(51)がエコノミークラス症候群で死亡。土砂崩れ現場で新たに女性1人が見つかり死亡が確認され、性別不明の1人も見つかった。県内の地震による死者は45人。http://mainichi.jp/articles/20160419/k00/00e/040/184000c?fm=mnm

一連の地震による死者は58人になった。http://mainichi.jp/articles/20160420/k00/00e/040/228000c?fm=mnm

熊本大地震。熊本県。全国各地から支援物資は向かっているが、受ける側の自治体が分配機能を十分果たせていない。ーー税金で喰っている、人民に奉仕するべきが、間違えて。損害賠償の裁判を。民を管理? フザケルナ。http://toyokeizai.net/articles/-/114521

囲碁の井山裕太名人(26)=六冠=が20日、前人未到の七冠独占を決めた。ーーでも、コンピュターには勝てない。もう面白味は少なかろう。http://www.asahi.com/articles/ASJ4L77L1J4LUCVL04D.html?iref=com_rnavi_arank_nr03

燃費試験データにおいて不正操作が指摘された三菱自動車工業株式会社。--あのドイツ車 VWも燃費のインチキで。http://logmi.jp/139801

2016年4月19日

鯉のぼりの季節に。タンポポ、種も、理科教科書にも。「是より」、文語?ここより、

DSCN2571.JPGたまたま、喫煙中に、「鯉のぼり」が遠くに、極安デジカメ超望遠でヤット、日本の風物、アリガトウ「鯉のぼり」、もう団地では無理、、、、中国に全部の鯉のぼりを置いて来ました。

DSCN2566.JPGDSCN2567.JPG歩いていたら、空き地にタンポポが 花と種が、写真に。理科の教科書に タンポポが紹介されて、確かに今の時期に。  もう都会では観察さえ無理だろう ナ。種は風に乗って 飛んで行く。「風媒花」違った か。
 
「是より」、ここより、之より、日本語が難しい。現代文章で、「是より」と書いて OKかな。  この道を 落ち葉を踏み 歩いて、、、、枯れ枝がわんさかと落ちて、誰も管理はせず、石碑を作って 建てっぱっなしに。日本語、書き方、読み方、実際の発音は???   車道の隅にも枯れ枝が、皆が車社会に、歩く人が、、、、ノーCar Dayの 勧めを、、、、車は便利、でも ガソリンは限りある地下資源で、まき散らす現物でも。歩行が健康にも、精神面の余裕にも。

新聞記事から。

熊本大地震。72時間を前に、自衛隊や消防隊による懸命な捜索活動が続いた。新たに2人が見つかったが、ともに死亡が確認された。これで犠牲者は44人。http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/04/19/kiji/K20160419012430970.html

中国の船員らは国際法で定められているナトゥナの排他的経済水域(EEZ)内にしっかり入っていた。それなのに中国は「伝統的な中国の漁場」海域にいたと主張し、船員を擁護した。問題の海域は、中国が南シナ海ほぼ全域に対する領有権を示すため。ーー膨張、帝国主義?発想。戦前の旧日本帝国と、、、武力に。自己中が。http://www.nikkei.com/article/DGXLZO99807590Y6A410C1FFB000/

地震の被災者支援として、米軍普天間飛行場(沖縄県)所属の新型輸送機MV22オスプレイ2機が18日、熊本県南阿蘇村に水や食料などの救援物資約20トンを輸送した。http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/04/19/kiji/K20160419012431070.html

ブータンの農業発展に人生を捧げ、国民のみならず国王の信頼も厚かった「ブータン農業の父・西岡京治」の輝かしい功績が紹介されています。http://www.mag2.com/p/news/170497?l=clf02f06d1

2016年4月18日

英語教科書に、、、、表紙。同じ包み、同じ色、同じ3段、同じ大きさ。

DSCN2556.JPGパン屋さんは「ベーカリー」。でも ローマ字読みでは「バカー」に。「ミズ、バカー」??。大昔の英語教科書、日本のラジオ英語教育放送で「I have a bat and two balls.」、米国若い女性教師が 笑い転げて 読めなかった、と。生徒が英語に興味を持ち、英語に親しんで英語力のアップに結び付ける事が 最大の効果に。

DSCN2558.JPGDSCN2555.JPG英語教科書 表紙。水平線?視界?    昔 英語教科書に紹介で載った私、やさしい英語は面白い、、、、試験英語は全然。第2外国語の人々との会話 対話は面白い。
 老いた私、同じ様なパケージ、同じ3包み、色もほぼ同じ。帰宅してから「間違えた」、依頼された豆腐を買うべきが納豆を購入してしまった。納豆が好物なので気にしないが。炊き立てのご飯は熱すぎる、納豆まぶして。

新聞記事から。

人口減少に歯止めをかけることが難しい以上、「買い物難民」700万人、を解決する特効薬もない。自治体と企業が知恵を出し合い、新しいサービスを生み出す一方、住民も地域の商店や移動販売を守り育てる努力が必要だ。ーー記事 アドレスが無い。「買い物 難民」食品を買いたくても 足が 車が無い、田舎の現実が。

東京新聞。米軍の熊本大地震支援に、「大規模災害に対し、高い機動力や空輸力を併せ持つオスプレイの能力は必要だ」。オスプレイが、国内で訓練以外に実際の任務で使われるのは初めてとなる。ーーもっと早く来て 活動すれば「オスプレイは素晴らしい機種と評価があがるのに、遅い。平和ボケ さ。http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201604/CK2016041802000121.html

熊本大地震。2011年の東日本大震災で大規模な減産を強いられた教訓を生かし、トヨタなど自動車メーカーは、複数の部品メーカーへの発注や在庫の積み増し要請など、サプライチェーンの強化に取り組んできた。ーーしかし、再び、供給に問題が。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17H4Z_X10C16A4NN1000/?n_cid=NMAIL001

2016年4月17日

中学に初登校の喜多郎、15日朝。近所にローソンが新開店に、朝7時に。

DSCN2550.JPG

初登校への喜多郎。中学校では校長、担任、主任、白衣の人も 出迎えたと、初の中学へのビンビンからの報告で。もし何か問題が発生したら、市立中学なので、「取手市議会」などで対策が練られるであろう。取手市教育委員会の帰国子女への対応には、若干の問題が、、、、縦割り行政の、情報収集不足からの 適当な応対に、当事者たちが困惑へ、私も中学校も。

DSCN2548.JPGDSCN2549.JPG近所に、直線で約100mに新開店の「ローソン、取手 藤代店」が 15日 朝7時にオープンした。開店に 私も並んで、、、、赤い袋の「福袋」は500円で、袋内部は期待外れの お菓子ばかりで、購入にミスった。売れ残った 多くの「福袋」、何の為の「福袋」か。3日間だけ有効の「100円のオープン 割引券」は有効に活用しよう。

社員教育が必要な ローソン 藤代店、レジで喧嘩に。客を何と思っているのか、 この日3回目、 私がレジ前で並んで順番を待って、私の番になったら、レジ女「隣の列の後ろに並んで下さい」???。「フザケルナ」さ。店の別人が謝ったが、、、最低限の社員教育が必要だ、ローソン様。

新聞記事から。

熊本県、大地震、東海大学。阿蘇キャンパスには農学部と大学院があり、大学によると、4月現在で約1000人の学生が在籍。学生3名死亡。http://mainichi.jp/articles/20160417/k00/00m/040/057000c?fm=mnm

外交問題では摩擦の絶えない日中関係だが、お金持ちインテリ中国人層のハートを日本はがっちりとつかんでいる。http://www.sankei.com/west/news/160406/wst1604060003-n1.html

表向きは李承晩を褒めながら、実際は「民族反逆者」「逃亡者」などと痛烈に批判する作品だったことが判明し、、。縦読みで、痛烈な批判作品だった。--中国、中国語で書いたら?http://www.sankei.com/west/news/160417/wst1604170002-n1.html

熊本、大地震。14日以降の地震による死者数は計41人。不明が10名とか。--熊本県市に贈られた支援物資は、沢山届いているのに、熊本市が配布物資を 滞らせて、必要とする避難民に届いていないと。市の分配能力 欠如でさ。行政の アホ。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/239004

2016年4月16日

中1、学ラン。日本語、平仮名、カタカナ。御茶碗、大開運、招き猫。

DSCN2540.JPG ヤット 洋服屋さんが開いて、昨日 13日に購入出来れば 翌日14日 初登校出来たのに。学ラン、ズボンのすそ上げも、体操服、上履き、白靴下、白Tシャツ、、、、、タオル雑巾、ノート、シャープペン、、、、、準備して。6月から夏服に、身長が何センチ伸びるものやら、、、、新しい中学生活が始まる 喜多郎。日本に到着して3日目、4日目からの初登校に。

DSCN2539.JPGDSCN2544.JPG日本語の平仮名、カタカナが、未だの 我が子に。まあ、英語を既に 3年半も中国の小学校で習い。数学も 日本の中1で学ぶのが、 中国の 小5か小6で終了済みなので、気にならないが。問題は「日本語」でさ。PTAから帰って、喜多郎の宿題を、日本語で、対話中に、「が」の発音が難しく、「がっこう」の「が」はキレイに発音が出来るが、、、、が、の場合の「が」発音が 濁らない「か」「に」の発音に、「が行 発音」、、他の発音はほぼOK.。年少なので 日本語は早やかろう、耳で基礎も漫画DVDで「アンパンマン」「ドラえもん」など日本語で見ていたから。
安い御茶碗、「運」が、「大開運」金運、福運も。「招き猫」も。

**英語の教師に、アフリカ出身の男性が居りまして、始めは英語で、次に日本語で対話、在日14年、肌の色は関係ない。   クラスPTAにブラジル人母親をビンビンが見付けて来て、上手な日本語での会話に、在日25年とか。色白の西欧顔 美系女性にウットリ。

新聞記事から。

熊本大地震。きょう(16日)未明に発生した震度6強の地震での死者はこれまでのところ11人で、おとといの地震も含めると合わせて20人となります。ーー死者は41名に増えた。http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2751380.html

「保育園落ちた 日本死ね!!!」の匿名ブログを政治の場に持ち込んだ民進党の山尾志桜里衆院議員。政府が対策に乗り出すきっかけになった総理とのやりとりや署名やデモは、予想外の展開、、。ネットの時代、http://news.livedoor.com/article/detail/11420306/

小中でプログラミング必修に...政府の新成長戦略。読売新聞記事から。アドレスが判らないから全文をコピー。     日本社会のIT(情報技術)高度化を支える人材育成が柱で、次期学習指導要領が始まる2020年度からコンピューターのプログラミング教育を小中学校で必修にするほか、外国人の専門家が日本に永住しやすくする。日本が官民一体で取り組む10分野を具体的に掲げ、政府が目標とする20年頃の名目国内総生産(GDP)600兆円の実現を図る。 新成長戦略は、19日に開く政府の産業競争力会議(議長・安倍首相)で公表する。少子化でも経済成長を続けるため、ビッグデータや人工知能(AI)などを駆使する人材を育てて、生産性を高めることを目指す。 プログラミング教育としては、小学生には興味を持ってもらうための体験学習を、中学生にはホームページの作成などを想定している。産業界には、教材の開発や講師の派遣などで協力を求める考えだ。ーー喜多郎に、プログラミング教育を か。将来に 喰いパグレは無かろう、何せ 賃金労働が多くの職種で無くなるとか、、、

2016年4月15日

新自転車を購入したが。校則で、古い自転車での通学に。学生番号が入った。

DSCN2531.JPG

2万円強、ビンビンの希望車種で本人が決定、でも 何かの勘違いで5千円しか支払わず、残りの金額を、私が支払う事に、機種を選択した人は???アホみたい。私なら 変速の自転車を購入したい、、、

某社の新品パソコン、Windoes?10、ホンマ 困りものの機種だ。
書込み中に 何回も 「検査の要素」が 勝手な場所に、文字が挿入されるの。困る 機種。フザケルナ 某社Wind 10。

年金、昨年春の死亡扱いで、1年余の年金未支払い金が 15日に銀行振り込みされていた、正常に戻って、死亡から支払いに、口座入金されて 嬉しい。臨時収入? でさ。

DSCN2532.JPGDSCN2535.JPG警察に届けた番号。しかし、、、、
結局、古い自転車ならば、通学に使えると、学校側で決まる。前篭を新車と交換して。喜多郎に新自転車と夢見たが、、、残念でした。古い自転車での通学に。中古車は盗まれない ナ。

学生番号は あえて 写真表示はセズ。

14日夜、熊本で大地震が、    NHKーTVの生中継中に、現場リポーターの言葉、家屋の倒壊現場で「ここの5人の住民は、大地震に 避難していて無事だった」と????  大地震を予知して???。   明らかに言葉の間違いを、TVの生中継に、   私は思う、レポーターは「生中継」で 緊張してしまい、頭が混戦して 言葉 文法を間違えたものと。 生中継を2回 体験した私、緊張して 揚がってしまう人間のアホさ、心臓はドキドキ、頭は真っ白、、、今回の生中継のレポーターに 御同情します。  テレビ生中継は、緊張で寿命が10年は 短くなる もの ヨ。テレ朝「ニュースステーション、久米宏さんとの生対話」に大失態、最初でコリタから、2度目の NHK-TV 生は お断りしたのですが、、、、ヤハリ 緊張して「配偶者ビンビンの名前」を間違えた!!  

新聞記事から。

14日午後9時26分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、同県益城町で震度7を観測。ーー9名死亡、約950人 怪我と。http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/160414/gll1604142140001-n1.htm

中国、北京。女性がホテルの宿泊階で暴漢に襲われる事件が発生した。その事件の経緯は以下の通り。http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/101059/041200047/?P=1

ヤハリ、この機種は アカン、コピーが上手に取れない。他人には、決して お勧め 出来ない NEC。

北朝鮮が15日明け方、東部から日本海に向けてミサイルの発射を試みたものの、失敗。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160415/k10010480651000.html

この機種、時間が掛かりすぎるわ。

2016年4月14日

偶然のGOサイン!支払い義務?新しい 緑色野菜。

DSCN2526.JPG偶然の「50番」、銀行口座の開設の日と、キャシュカードの指紋登録の日の 順番番号が。5日と11日に。偶然にも 同一番号に 帰宅して「アレー 同一だ」と気が付いて。  常陽銀行と この先 長いお付き合いに 幸い多かれと。「50=ゴー=GO!!」。

DSCN2283.JPGDSCN2525.JPGネットで。成田 到着時刻。11日 無事に到着、前回 自分も使った「ジェットスター」、香港からの格安航空便。但し ヴィザが90日間なので、帰りの航空券購入が義務ずけられて 8万円余の支払いが必要だったと。何か 引っかかる「義務 支払い」、詳細を調べて 法廷闘争へか。

初めての生野菜、緑の食品。上部を食べて 下部を再育成で、再び 食べれる と。エコ 食品!!

新聞記事から。

習近平のスキャンダル隠しに必死です。習近平の姉の夫、中国共産党序列5位の劉雲山政治局常務委員の親族、序列7位の張高麗副首相の親族http://www.mag2.com/p/news/174764?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0414

貧困家庭の子どもに無料の学習支援をしている各地の民間団体が来月、初めての全国ネットワークを作ることになった。学習支援は親の困窮が子の世代に続く「貧困の連鎖」を食い止めるのに有効。ーー俺 暇人なので お手伝い出来そう。ボランテアでさ。http://mainichi.jp/articles/20160414/k00/00e/040/227000c?fm=mnm

2016年4月13日

雨が降って、水溜りが、排水を。床下の換気口に、土を取り除い手て、前でストップ。

DSCN2513.JPG自転車、駐車場に水溜りが、土をイジリ溝を、 排水へ。水道の検針ボックス脇に小穴が、そこから 雨水が流出していく、どんな穴かは 知らないが。

DSCN2511.JPGDSCN2512.JPG床下の排気口 A,B。以前に気になって、土掘った、雨水が溜まって、危うく 床下への雨水の流入が。
雨水の水溜まり、アチコチに。溝を掘って 流水へ。ナゼ 厚手のコンパネの床板が腐って 畳がフワフワだったのか??家屋の土台と、盛り土のレベルが 逆だった??だから 雨水が床下に流入して、 コケが生える状況だった。

新聞記事から。.

  日本の温水洗浄便座が大人気だが、これに苦言を呈する社説が26日、中国国営紙に掲載された。http://www.afpbb.com/articles/-/3040897?cx_part=ycdーーアドレスがコピー出来なかった。某社の型落ち機種だが、新品よ。アホな機械 ノートパソコン、使いずらい、某社、買って大失敗、決して 勧めない。再起動を駆けても スピードは上がらず、、、、

アドレス コピーが出来ない原因は? 以前の中古機種でも こんなアホな事は無かった。某社に将来性は無い わ。

タックスヘイブン(租税回避地)。内部文書流出元の法律事務所の活動の3分の1近くが、中国本土と香港(Hong Kong)に置かれている同事務所の支所で行われていたと、複数のメディアが7日、報じた。アジアの大国中国が、腐敗と資本逃避問題。http://www.afpbb.com/articles/-/3083284

広東省の工事現場で大型のクレーンが倒れ、下敷きになった小屋で18人が死亡、33人がけが.。ーーアドレスのコピーが取れない、困りものの NEC 新ノートパソコン、いい加減に せよ。  .腹立つな。

小・中・高等学校及び特別支援学校におけるいじめの認知件数は18万8,057件。ーーイジメ。中1の子供を持つ親には、、、、http://www.huffingtonpost.jp/yumiko-sato/the-reason-of-japanese-bully-ijime_b_9190964.html

主要7カ国(G7)外相会合が、南シナ海および東シナ海での中国の行動に強く反対すると表明したことを受けて、中国政府はG7各国の駐中国大使館幹部に不満を表明した。」ーー「自己中」、それに気が付かない状態に、昔の 大日本帝国と同じ??膨張。軍事。http://blogos.com/article/171702/

2016年4月12日

成田に到着、新しい日本生活へ。掲示板、いつ出てくるのやら。体験と案内役。

DSCN2529.JPG荷物が沢山 50KGと。運搬には 知人の軽トラが正解、ビンビンに運転免許証の取得を求め、購入には 税金も安い「軽トラ」を、、、、便利で車社会への歩み。はたして、、、、、

DSCN2528.JPGDSCN2527.JPG到着時間が20分も早かった。でも 検査が終わって、出口までが 1時間弱も掛かって、、、、
電車図。格安航空便の 成田 第3ターミナル。私の前回の使用と同じ便「ジェット スター」、時刻も同じで。交通機関の有る 第2ターミナルまで 約500m、歩いて。前回は カナリ戸惑ったが、今回の お出迎え、若干のミスはあったが余裕で、知人のお車まで。小林君 往復の運転 大変 有難う、感謝感激、厚く御礼申し上げます。  ビンビン、喜多郎、成田、次回に迷わずに可能か? 大昔、故両親が 静岡から宮城県へ、東京経由で、長兄が東京在住で、東京駅~上野駅を案内して、母曰く「一人では 東京 乗り換えは無理」。現在の東京、私も東京に大昔だが 10年居たから、何とか 迷わずに。東京に初心者は、 探求心のある人なら 大丈夫だろうが、地下鉄、もう迷路?かも。

新聞記事から。

パナマ文書。漏出した資料の膨大さである。匿名の告発者から南ドイツ新聞に届けられた文書は、全部で1,150万件、電子データにして2.6テラバイトにのぼる。1977年から2015年末、、、<習近平=中国国家主席の義兄、李鵬=元中国首相の娘、>。日本から、朝日新聞と共同通信が参加と。http://www.mag2.com/p/news/173421?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0412

ネット検閲は悪名が高い。30万人もの、、、、http://www.mag2.com/p/news/172618?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0412

2016年4月11日

藤代介護センター。人手不足かな?安い賃金での労働者を、、、、

DSCN2509.JPG我らと関係が出来るだろうか? 今は何とも。可能性を捜して。

DSCN2510.JPGDSCN2508.JPGはたして?外国からの労働者を。Give and Take、1石2鳥への方向へ、可能性は??

私の失敗、「運転免許証の更新」を忘れて 全部がパーに 運転を失ったアホな私。

新聞記事から。

アべマTV.。https://abema.tv/now-on-air/abema-news

2016年4月10日

桜満開。花びら落ちて。静岡銀行株742円、半値に落ちた。

DSCN2516.JPG

DSCN2519.JPGDSCN2520.JPG写真が下手で、ましてや、写真が横向きに入ってしまった。アホや。花びらが沢山落ちている状態なのに、、、9日昼時。藤代庁舎 裏側の拙宅に近い桜。---歯医者に行く直前に。我が 歯、「冷たい物で歯にしみる」、歯医者曰く「虫歯ではなく、歯ぐきが露出して、、、」と、虫歯ではなかった、一安心???。
(故)親父の遺産で受け継いだ「静岡銀行 株」、歯医者で見た新聞に、暴落??2月には1300円を超えていたのに、8日の株式では、半値に近い 742円に暴落!や。ナケナシの財産が半分に減った!!静岡銀行、ドナインしたの?シッカリして下さい。

新聞記事から。

2016年4月 9日

電子レンジ、格安品。TV受像機、使いこなせない私。雨水が、雨水処理を。

DSCN2497.JPG 安い 電子レンジ「温めるだけ 電子レンジ」、格安なので購入。いまだかって 「レンジ」では、調理はした事がない私。自転車の後ろに載せて拙宅へ。t

でも、大型の冷蔵庫、洗濯機は 自転車の荷台では 無理な。ビンビンが来てからの決断に。脱水機だけの単体は 日本では売っていない様だ。

.DSCN2499.JPGDSCN2514.JPG「TV受像機が在れば 映る」、でも映らない新TV,佐貫の大型電気店から 自転車の荷台に載せて,,,,配線 同軸ケーブルをツナイデモ、、、、電気屋さんの登場に。
7日午後。雨水が、雨水を低地へと流して、、、、、溝堀りは 大成功、雨水が流れる、キット「湿気」は少なくなろう。

新聞記事から。

中国政府は、海外の商品を買って中国に持ち込む際の課税をこのほど強化した。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160409/k10010473471000.html

「パナマ文書」が中国の習近平政権を揺さぶっている。習主席の義兄に続き、現役最高幹部2人の親族がタックスヘイブン(租税回避地)の法人を所有していたことが発覚。権力中枢の現役常務委員7人中3人の親族に「資産隠し」疑惑が浮上し、「反腐敗運動」で政敵を粛清してきた習指導部の正当性が根本から疑われる事態に。http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160408/frn1604081140001-n1.htm    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160407/frn1604071918011-n1.htm

2016年4月 8日

茨城県取手市藤代の貸家に住居を。間もなく 喜多郎、ビンビンが来よう。

5日、DSCN2507.JPG桜の花が満開に、左手に消防署や、右奥に大病院が見える。国道の歩道をママチャリに乗って、取手駅へは約7KMをサイクリング。

藤代から 隣町の佐貫駅へは、約2,2KM。大型のお店が何軒か集合しているので、自転車の荷台に購入物を載せて 帰路に。既に 何十回 往復したか、これからも、、、、運動靴も、木材も、電化製品も、、、、

DSCN2493.JPGDSCN2503.JPG長かった「移住への手続き」、ヤット 住居に住める様に。一戸建て 3間、築30年? S52年とか。

中学校の隣には「木製の水車」が、本格的な水車に 驚き、何百万円? 腐る「木製」、シッカリ防腐剤を塗って、、、、

拙宅の屋根の上、電気屋さんが大家さん持ちの修理作業に。日本のTVを久しぶりに視る。日本語TVは、喜多郎 ビンビンの日本語習得には必ず「役立つ 役割」にと。時間つぶしにも、、、、

新聞記事から。

空自によると、同日午前6時半ごろ、山頂から東側約600メートルの山中に機体の一部があるのを上空の自衛隊機から発見した。破片が斜面をえぐるように約300メートルの帯状に飛散しており、一部は燃えた跡があった。現場は30〜40度ぐらいの急斜面で、同機の特徴である白と赤の塗装も確認できたが、機体は原形をとどめていないという。http://mainichi.jp/articles/20160408/k00/00e/040/173000c?fm=mnm

パナマ文書で見えた世界の「地下経済」,タックスヘイブン。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46557?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=top

「パナマ文書」はタックスヘイブン法人の設立支援をてがける中米パナマの法律事務所「モッサク・フォンセカ」の内部文書。ドイツの有力紙南ドイツ新聞が入手し、「国際調査報道ジャーナリスト連合」(JCIJ)が分析・調査。習近平国家主席の義兄や、中国共産党序列5位の劉雲山・政治局常務委員、同7位の張高麗・筆頭副首相の親族の名前も含まれており。http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6515

2016年4月 7日

「桂林興坪日本文化交流中心」、板に刻み、ペンキを入れて。王さんのサイン。鍵が。

151230-penki-ita-.jpgペンキを入れて「看板」に。林は自分の名前、日本も金色で、中心(センターの意味)も。

151230-sain-ita-.jpg
151230-kagi-mitukaranai-.jpg王さんのサインも 黒ペンキ、赤いハンコも。
 どうしも 見付からなかった「鍵」、身体障害者の公衆トイレの「鍵」が行方不明に。捨てはしない、有るハズが、参った。善後策は? 取っ手を壊して 別なのに変える。

新聞記事から。

世界各国の政府高官や著名人らがタックスヘイブン(租税回避地)を利用した秘密の金融取引に関与していた事実が暴露された「パナマ文書」。http://www.afpbb.com/articles/-/3083264?pid=0

日本バドミントン協会は7日、日本オリンピック委員会(JOC)に桃田選手を五輪代表に「推薦できない」ーー違法トバクで。http://www.nikkansports.com/sports/news/1627787.html

鹿児島県上空で通信が途絶えた航空自衛隊機U125(乗員6人)の捜索をしている。http://www.asahi.com/articles/ASJ4762GRJ47UTIL052.html

円相場が1ドル=108円台半ばまで上昇した。約1年5カ月ぶりの高値。http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201604/2016040701001136.html

2016年4月 6日

常嘉煌さん(Ⅲ)。個展のパンフ、親子で。母親、李さんが興坪で。五重の人形。

151229-Jyousan-Oyakoten-panhu-.jpgパンフレットを発見、有名な父親 常書鴻さんとの 親子の展覧会と。

151229-Lisan-JyousanHahaoya-.jpg151229-mokusei-kasane-ningyo-.jpg母親の李さんが、常嘉煌さんからの連絡 御紹介で興坪に来られた。雨の中でも「風景 写生」を。確か 桂林の知人も来られ、後日 私も加わり、そして 桂林でも イロイロなお話しを、香港へ船での方法等、、、、私は 聞き役に徹しましたが。もう17年(?)も前の事、皆さん お元気ですか?
木製の 「五重のお人形さん」、昔のもらい物なので、一番外側は ホコリが被っていた。日本では 知らなかった 玩具、内部に重ねの。不用品で 燃やす? 何となく モッタイナイ、、、、割れ、ヒビも入っていない。日本で もしも無いなら、電動ロクロを回して 創ろうかな。刃物で手先を怪我するのが 当たり前かな。ーー 昔、日曜夕方の民法TV、関西喜劇で ""てなもんや 三度笠""、誰かの宣伝文句に 「当たり前田の クラッカー」だったかな?   大昔、ヒマラヤ山中で、精神科医から「林さんは ""連想""が強い様ですね」と、今に「当たり前」から、前田のクラッカーに 横跳び したし、、、、「てなもんや三度笠」を知っている人は、もう お年寄り バカリ だろうな。

新聞記事から。

ヤマトホールディングス(HD)は中国インターネット通販2
位の京東集団(JDドットコム)と提携する。中国の消費者がネットで注文した日本製品を日本から最短4日で消費者の手元に届けるhttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDX05H1J_V00C16A4MM8000/?n_cid=NMAIL001

2016年4月 5日

常嘉煌さん(Ⅱ)。個展の紹介文、平山郁夫さん。王埼(埼でなく王の偏)さん。人民日報の人。

151228-HirayamaIkuo-syoukai-.jpg平山郁夫さんの紹介文。

151228-WangQi-san-BijyutuHukusyunin-.jpg151228-Jyousan-jinminnipou-syoukai-.jpg王埼(埼でなく王の偏)さんの紹介文。実は2001年に この方と 北京で御逢いして居りました、私は当時、全く気が付かなかった、勝手に彼に揮毫していただいて「中国日本文化交流会館」と、初期のこの建物の御名前を、、、、結局は地方政府から、この様な 大げさな名称はいけませんと、""ダメ"" でしたが。王埼(埼でなく王の偏)さんは 美術家協会の副主席と云う 結構 大物人物でしたのね、今 知って ビックリ。

人民日報、日本の責任者(代理人)紹介文。常家族が住んでいた北京の宿舎の周囲には 元首相等の政府系の重要人物の住居の一角ですと。父親の 敦煌 莫高窟 研究所長の身分が高かったから。

新聞記事から。

5日の東京外国為替市場の円相場。1ドル=110円台前半、2014年10月末以来、約1年5カ月ぶりの円高。http://www.chibanippo.co.jp/newspack/20160405/315495

 タックスヘイブン(租税回避地)での会社設立を代行するパナマの法律事務所から膨大な内部文書が流出し、この中にプーチン・ロシア大統領の関係者や国際サッカー連盟(FIFA)倫理委員会のメンバーらによる取引の記録も。http://www.cnn.co.jp/world/35080660.html

男子100メートル平泳ぎ決勝で33歳の北島康介(日本コカ・コーラ)は五輪切符を逃した。http://www.msn.com/ja-jp/sports/npb/%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%90%e5%b9%b3%e3%81%a7%e4%ba%94%e8%bc%aa%e9%80%83%e3%81%97%e3%81%9f%e5%8c%97%e5%b3%b6%e3%80%81%e6%82%b2%e5%a3%ae%e6%84%9f%e6%bc%82%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%80%8c%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%90%e3%81%a7%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e6%a8%a9%e5%8f%96%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%e9%a0%91%e5%bc%b5%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%8d/ar-BBrnN12?ocid=spartandhp

女子100メートルバタフライで15歳の池江璃花子(りかこ)(ルネサンス亀戸)が初の五輪出場を決めた。--15才、高校1年生。立派。http://www.asahi.com/articles/ASJ456KVYJ45UTQP021.html

2016年4月 4日

常嘉煌さん(Ⅰ)。父親の絵画。母親の紹介文。常嘉煌さんの略歴。メイルも読める、書き込みも可能に。

151228-Tune daihyou-kaiga-.jpg父親、常書鴻さんの絵画。敦煌 莫高窟の研究を率先され、所長を長く努められて、奥さんとの馴れ初めや 苦労話しも。又 大ロマンスも、、、。日本の法隆寺の襖絵も描かれて。平山郁夫さんとも 親しく 御付き合いも。彼から日本での御活躍のヴィデオテープをいただいた事も記憶に有ります。

書き込めるかな?4-4,9;58.

151228-hahaoya-XingPing-syasei -.jpg151228-Jyosan-ryakureki-.jpg常嘉煌さんの母親が 興坪に来られて、写生を。1999年かな。常嘉煌さん達のグループが興坪に来られた時(私の記憶が定かでなく済みません、2000年かな)に 千葉の園芸家さんが 「桜の苗木、10本」を寄贈して下さいました。1本だけ残り、今 興坪小学校の校内で 毎年 桜の花を咲かしています。春3月は勿論、秋にも咲く事が、今年は秋にも咲いた(ハズ、私の記憶力が、、、老いた私)。
 常嘉煌さんの略歴。

新聞記事から。書き込めるかな?2016-4-4、09;59

昨日、3日。書き込みが一切出来ず、原因不明で困惑。

E-mail、内容が一切 読めずの「空白」で 参った一日だった。

習近平はどこまで権力を手に入れたら気が済むのか?

血眼で「辞任要求」の犯人探し、もはや裸の王様の習近平。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46476

2016年4月 3日

敦煌、莫高窟。スマホで観る。NHK-TVだろう、知人が日本留学で御知り合いに。

151210-Bakoukutu-.jpgスマホで偶然に見付けて 観る。知人が興坪に1998年3月、山頂の「友好亭」落成した時に 丁度居られて、日本 小淵沢の彼の絵画の部屋に訪ねた事も。次の年かな 彼の母親も興坪に来られて、風景写生を、何枚か。彼は敦煌名誉院長 常書鴻さんの 御子息でした。母親も画家、国家文物局の研究員(莫高窟の研究者でしたから)。追って紹介しましょう。

151210-SilkeRood-dainoku-.jpg151210-GanjinOsyou-SenjyuKannon-tutaeru-.jpg多分 NHKーTV、ドキュメンタリー シルクロード「敦煌 石窟に死す」。
 鑑真和尚、8世紀頃 日本へ。バックの映像は 女性の肉体美 ダンス、、、、

新聞記事から。

2016年4月 2日

著名な「王チーさん」(チーの字は、埼の土偏でなく、王偏に奇)。1字2千元也。

151230-wangqi-2000-.jpg日本語か中国語で表現すべきか。「桂林興坪日本文化交流中心」、12文字では2万4千元にも、、、、どエライ 著名人に書いていただいた。

151230-photos-wangqi-.jpg 151230-mouhitu-wangqi-sain-.jpg王さんとの記念写真、何枚も。彼の作品に 京都の風景も有りました。 王さんの自筆 サイン。

 墨で書かれた、私は 看板にと 拡大し、板に彫って、ペンキを入れて。その板も この建物の建築資材からの板で、2001年の事ですね。

 

新聞記事から。

2016年4月 1日

(興坪)市場に分譲マンション。違法で取り壊し とか。重い鉄製ジャバラ、引き取らず。

160118-Market-Manshon-urenai-.jpg右側の2列の建物、市場の中心に分譲マンション、最初は 1平米1万元で、売れず 1平米5千元に値下げとか。都市部では中古で 3000元とか。不景気でかな?    左の一列の建物も 違法建築とか、詳細は知らず。

160118-torikowasi-taisyouTatemono-.jpg160118-jyabara-moteikanai-urenai-.jpg聞く所によると、違法建築で、取り壊しの対象とか。電気 水道が引けていない建物です。
 玄関に在った、重い鉄製のジャバラ、廃品回収業者が来たが、売ってくれとも言わず、引き取らない のでは、景気が悪くて 持て余し物件かも。以前なら 夜に 黙って 持ち去られた 鉄製なのに、、、、既に放置され5日も経つのに。

新聞記事から。