2016年3月18日

中1、数学参考書。内部を見て。間違い?難しい日本語。

20160313-3-suugaku 中1 参考書 044.jpg
赤い数字、()カッコのところを、空けるとか、=を入れるとか。でないと 間違いだろう。校正時に気が付かなかったのかな。 後ろの方では、明らかに空間を設けて 間違わない様にしているから、これは 数学上では「間違い」。大人の私も、最初に見た時に???解らなかった。


20160313-3-suugaku 中1 参考書 045.jpg

20160313-4- 046.jpg

難しい日本語。カタカナ、「メジアン」、「モード」、今 浦島太郎の私には??? もう 現代日本での常識か、スマホにでも カタカナばかりで、多分 和製 ITカタカナ? 数学でも、カタカナ が。
 「以下」、「以上」の日本語では その数字が含まれて。 「未満」、「より大きい」、「より小さい」 では含まれない。。。。難しい日本語ですな。 日本語は 世界でも アラビア語に次いで 難しい言語とか。文法も、発音、読み方、書き方、、、、イレギラー??多数とか。普通に日本語を喋り、書き、通用している 日本人ですが。 ローマ字表記も、統一性が無く、先日の「KOBAN] も 「小判」 としか。

新聞記事から。

 広島県府中町立中3年の男子生徒=当時(15)=が、誤った万引記録による進路指導の後に自殺した問題。``教員の記憶に基づいて認定、``ーー教師の記憶だけで!!!インチキ千万。   「生徒が亡くなり、学校側が何とでも言える状況で作成されており信憑(しんぴょう)性はない」と断ずる。ーー報告書、ホンマに、「フザケルナ」!!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160317-00000095-san-soci

広島県府中町の町立府中緑ケ丘中学校3年の男子生徒(当時15)が自殺。   担任による面談時のメモが根拠とされていたが、メモは存在していなかったことがわかった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160318-00000028-asahi-soci

 国連安全保障理事会の対北制裁で禁輸となった航空燃料も精製できるという。軍事転用可能な物資の北朝鮮への流出が懸念される中、制裁を骨抜きにするルートの存在、、、ーー「制裁の骨抜き」、商売になるものなら、、、、http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/160316/wor16031607570001-n1.html   役者が1枚 上手やな。

 中国外務省の陸慷報道官は18日の定例記者会見で、米海軍高官が南シナ海で中国による新たな人工島造成の前兆があると発言したことに対し、「最近、米軍関係者は多くを語り、緊張を誇張し続け、甚だしくは緊張を作り出している」と強く反発した。ーーうそも 100回言えば 真実に。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160318-00000587-san-cn

 


林克之 Fri 00:25
コメント Comments

林さん
浦島太郎どころか、未だに衰えぬ頭脳に感心しています。
矢張り喜多郎君が小さいからか、貴殿の頭も柔らかいですよ
日本の老人は痴ほうがより進んでいます、アハハハ
健闘下さい。

有難う御座います。
喜多郎が12才、間もなく(4月中旬)日本 取手市藤代へ。そこで小学6年生にか? 中1に進級か?
日本語をシッカリ学ぶ期間に、又 日本の社会、風習を知ってから中学へが、好いのでは と 老婆心ながら。本人の内向的な性格をも含めて。小学6年生を半期の重複にはなりますが、中学で「イジメ」を受ける可能性を減らす為にも、、、、と 私は想って。   はたして??結果は如何。

池田雅躬 2016-03-18 Fri 00:25

回答の括弧の部分は、この様な形での回答でも正解ですよという意味で、計算の括弧では無いかと思います。ややこしいですね。


林。
はい、そうです。
でも、くっついての表示は、ペケ✖。この参考書でも、何ページか後では、明らかに 離して 表示されていますから。「校正ミス」 と。

ぞーさん 2016-03-18 Fri 00:25
コメントを書く Post A Comment