2017年4月30日

記念切手、「尾瀬ヶ原」、10枚分、買ってしまった。

DSCN4529.JPG大学1年の連休だったか、雪の残る尾瀬ヶ原に 一人旅、大昔を思い出して。思わず購入してしまった、喜多郎に話す材料に。

2017年4月29日

お庭で、空き缶を細工して、風でクルクル廻る。

DSCN4523.JPGクルクル廻る、次回 私も、試作を。

DSCN4524.JPG

2017年4月28日

民家の通路に、キレイな、印象に残る埋め込み!!

DSCN4508.JPG普通の家の通路に、ネコ?ミッキーマウスの、、、、

DSCN4509.JPGDSCN4510.JPGお母様に写真を撮った事の了解を得て。
ビー玉も太陽光線に反射して。
印象に残る 埋め込み通路。有難う。

2017年4月27日

「ウナギ弁当」半額なので。桜の花の茎?名称を知らず。

DSCN4512.JPG半額の「鰻弁当」喜多郎と1つづつ、美味だ。

DSCN4515.JPGDSCN4514.JPG落ち茎?23日にも大量に、掃き集めて 畑の肥料にと。

2017年4月26日

綺麗な鳥、野生だろう、雉の様な。つがいで。

DSCN4518.JPGキレイな方がオス、目立たないのがメス。写真を、地元民は無関心だった、と言うことは 見慣れているからか。

DSCN4517.JPGDSCN4516.JPGキレイな方がオス、目立たないのがメス。

2017年4月25日

ハガキの料金も変わると。書留の不在通知書と、電話連絡で。

DSCN4503.JPGハガキの料金が変わると。

メイルが、何故か使えず。原因は??

DSCN4504.JPGDSCN4444.JPGその他の郵便物の料金も。
先日、書留の不在通知書が。電話連絡で、音声の指示に従って、1とか2を押して、、、全部が連絡できた。時間指定も、進歩したものだ、、、、配達に 雨の日も 御苦労さま。

2017年4月24日

首が長いから「鶴」と思うが。

DSCN4498.JPG

DSCN4499.JPGDSCN4501.JPG

松戸、9才 小学3年生、ベトナム国籍の殺人事件、保護者会の会長が殺したと。何だろう、異常としか、証拠の体液?

2017年4月23日

21日午後にペンキ塗り、溝掃除、穴に埋める。

DSCN4505.JPG「物置小屋の屋根が錆ている」と大家さんから指摘されて、隣家から脚立を借りて、ペンキ、刷毛、薄め液を買い、ペンキ塗り。

DSCN4506.JPGDSCN4507.JPG溝が土や枯草 ゴミに、一念発起で、御仕事に、枯草や土を穴ぽこに、一件落着。

午後夕方、TVで プロ野球を観る。16時37分、

NHK-TV、楽天X ソフトバンク 9回表2対1。

日本TV  伝の阪神巨人 同じく 9回表2対1。偶然の一致に驚き。

 

 

2017年4月22日

雑草、でもキレイな花が、むしり取るにはシノビナクて、、、

DSCN4495.JPGキレイな雑草、むしり取るには可哀そう、、、、

DSCN4496.JPGDSCN4497.JPG風が吹いて、写真には。
鉄柵が錆び腐って壊れて、、、、ペンキは剥げて、、、、

2017年4月21日

桜の花びらの後には、花の茎?花の元、名称を知らず。

DSCN4493.JPG沢山落ちて、初めは何だか判らなかった。

DSCN4494.JPG大量の落下物。

2017年4月20日

掃き集めた「桜の花びら。成長する雑草」ゴミに。

DSCN4486.JPGゴミも袋に。花びらを。17日の事。

DSCN4485.JPG掃き集めた桜の花びらの量、諺に「塵も積もれば山となる」、料が半端でない。写真に「量」をどう表現したら?

2017年4月19日

桜の落ち花びら、18日の大風、大雨では?17日の写真。

DSCN4487.JPG花びらの吹き溜まり。

DSCN4488.JPGDSCN4489.JPG桜、キレイ。でも、後始末も。

2017年4月18日

夜中に 異音、異臭がして、原因追及に。

DSCN4482.JPG真夜中に 異臭が、火事かとも、原因不明ながら夜明けをまって。
トイレの匂いの煙突から、異音が、取り敢えず コンセントを抜いて 異音を。

DSCN4483.JPGDSCN4484.JPG大家さんから 脚立を借りて、分解掃除を、モーターが15年選手(?)軸受が白色で覆われて、、、、潤滑スプレーを、異音はしなくなった。
ところが 翌朝 再度 コンセントを入れたら 音が。グリスの購入か、知人に別けて貰うか、本体はもう寿命だが。

2017年4月17日

桜の花びらが、風に舞い、小山に、、、私の仕事にも。

DSCN4480.JPG桜まつり、桜の開花、満開も美しい、されど、「花びら」までは。誰かが処理しないと。

DSCN4481.JPG吹き溜まりには 桜の花びらが 小山にも。ビックリ、今まで 花びらの小山までは気が付かなくて。

2017年4月16日

地面を掘ったら、砂が。土が。

DSCN4478.JPG掘ったら砂が沢山、畑には無理と。雑草を、野菜くずを入れる場所に。写真が下手で、、、

DSCN4479.JPG表面は砂利だが、掘ったら以前の畑の土が。隣家のオヤジが言っていた「昔は畑だった」と。40cm掘り 畑に家庭菜園を夢見て。

2017年4月15日

田んぼに鳥、何の鳥かは。イモリ?ヤモリ?

DSCN4474.JPG鳥を見かけて超望遠で。鳥の種類は判らない私。

DSCN4477.JPG箒の中から、小さなヤモリ?イモリ?以前に教えてもらったが忘れた。

2017年4月14日

親しい知人が(Ⅱ)整理棚も。有難う御座います。

DSCN4467.JPG脱水装置のある洗濯機に 嬉しさ。11日は終日の降雨で、洗濯物が乾かず、12日朝に喜多郎から「体操着が乾いていない」と、確か もう一着有るはず、、、事なきを得たが。手で絞る洗濯物と、脱水装置での結果は大違いです。知人の好意に大感謝。有難う。

DSCN4470.JPGDSCN4471.JPG木星の棚、小型の金属製の3段棚。パソコン用折りたたみ台も。
少し大きめの金属製4段棚も、有り難くいただいた。食卓の脇に、早速の使用、活用に。

2017年4月13日

親しい知人が(1)、冷蔵庫、洗濯機、コタツをくさしました。有難う。

DSCN4465.JPG冷蔵庫を台車で運んで下さいました。洗濯機も。ガスレンジも下さいました。彼曰く、「粗大ごみの処理にはお金が必要」と、私、洗濯機も冷蔵庫も無くて、買っても運搬手段が、自家用車が無いから。

DSCN4464.JPGDSCN4466.JPG手作りの台車は車が外れて、、、、早速に修理して、3回、4回、5回目も、彼が歩いて運んで下すった。コタツは彼が担いで運搬して下さいました。感謝感激。

2017年4月11日

桜祭りの、隣のお寺の桜やお花。

DSCN4453.JPG桜が綺麗に咲いて、でも 今日の大雨では、、、下の通路に 桜の花びらが、風が吹き舞い落ちる、雨で濡れ落ち葉ならぬ 濡れ花びらに、掃除は、、、、

DSCN4454.JPGDSCN4455.JPGお寺のシンボル、墓石に仏像も屋根の下に。白い花の樹木は?赤い花の樹木は?

2017年4月10日

庭に、つくしんぼう(?)すぎなの芽?

DSCN4431.JPG「つくしんぼう」とは言わない?名称は?確か 佃煮にして食べた記憶が、大昔の事で 記憶に間違い、、、、「すぎな」の名も記憶違いかも。

DSCN4457.JPGDSCN4456.JPG穴掘って、雑草を、残飯を入れて土造りから。

2017年4月 9日

キャンパーのゴミ放置。うなぎ、割引価格で、喜多郎の好物。

DSCN4446.JPG某所、キャンパーがゴミを放置、空きビール缶、割りばし3膳、たばこの吸い殻約10本も、段ボール等、、、片付けるのは私の仕事でさ。

DSCN4445.JPGスーパーで、「うなぎ」が割引価格で。国内産は高額だな、外国産は安い。「ウナギ」は喜多郎の大好物品なので格安を見付けては購入を。別な仕事で毎日 2千円ほどの収入が、で、時に奮発して購入が、今回は2回にして食べる。私も少しだけ 御ショウバンに、舌つづみ、高額な「うなぎのかば焼」をさ。働ける喜び、健康な身体に感謝。

桜、花びら散る。降雨でか、椿かな?

DSCN4449.JPG9日、桜の花が散る。降雨に。 郵便屋さんが雨の中 配達を、御苦労さまです。 原付オートバイ、メガネも雨粒やレンヅもクモリ、マトモな安全運転が、、、、 昼前は 大粒の雨も、、、、

DSCN4447.JPGDSCN4450.JPG

2017年4月 8日

桜並木にビックリ。 写真が何故か入った、不思議なPC。

DSCN4438.JPG梅かと思っていたが「桜」だった、桜の開花が早いのか遅いのか、異常気象?桜の異常開花??

DSCN4439.JPG東京の桜開花よりも早かった、、、、桜だろう、梅と桜の区別が、、、

2017年4月 5日

写真も入らず。E-Mailも使えず。アーア。

世の中 ナカナカ 想うようには、、、、
元気に働ける 71才に感謝。 幼児期は病弱で 医者に見放された事も、らしい。
今、喜多郎が元気に学業に、数学が面白いとも。
私、幸運にも元気で、有難う御座います。
メイルが受け取れない事、試行錯誤をせねば、、、、
写真も、、、
元気をお伝えして。

2017年4月 3日

ノートパソコン 喜多郎がWiFiに接続してくれた。有難う。

PC喜多郎がWiFiに接続してくれた。有難う。
それも短時間で、71の老た頭では ナカナカ、、、、
「au光」毎、月の使用料が1万円程に、これに「スマホ」が加わったら、、、無理な会計に。
喜多郎に「安くスマホを使えるには??」調べてくれと申して置いた。
若い頭で、 老いには難題すぎる。

2017年4月 2日

ヤット、電波が。写真は 次に、、、、

つながった、有線だが。
WiFiの接続は不明で、、、、
喜多郎の iPad はWiFiでOKだが。
  その内に 何とかなろう。
二人とも 元気です。
   中学2年生に。
   勤労者しています。近況報告。
    では。