2017年5月31日

藤棚、棚の木造の柱の下部、腐って寿命1年?

DSCN4630[1].JPG藤棚、花も咲いたが。雑草を根ごと引き抜いたが。

DSCN4632[1].JPG草刈機の刃の痕が残る 藤棚の支柱の柱 下部。その下 地中部分は腐っている。通行人が「コンクリート土台にしたら 長持ちするのにね」と。確かに、地中では必ず腐る。

2017年5月30日

道具置き場に小鳥の巣。この小鳥が、卵は未だ。

DSCN4638[1].JPG以前に紹介したが、清掃道具置き場に「小鳥の巣」が。毎日チェック、卵が有るかな、、、、中心部にはコマかい柔らかそうな部材も。

管理する国 河川局の関係者も「巣を壊さないで」と。

DSCN4633[1].JPGDSCN4636[1].JPG近頃は「この小鳥」と確認にまで ヒンパンに出入りが、以前は全く判らなかった、小鳥が 段々 忙しく行き来して。

2017年5月29日

語学、小学生向けだった。し尿汲み取り料。

DSCN4625[1].JPG読んで見たら 幼児 小学生向けだった。喜多郎の中国語を忘れない様にとも。

DSCN4627[1].JPG「し尿汲み取り」初めて、初回で満タンで2500円の支払い、以後毎月1000円と。   大昔 静岡では 浜のオジサンがリヤカーで木製の桶にし尿を、、、、次は 小学校にバキュームカーが来て汲み取りを。次はもう水洗の下水への、、、、26日のバキュームカーでの汲み取り、初回で 久し振りで。人間 食べて 排出する動物でさ。

2017年5月28日

PC、「auひかり」安全セキュリテー、1時間以上電話で、遠隔操作も、

遠隔操作で画面を、私も このPC画面を見ながら、、、、
ビックリのPC 遠隔操作。ガラケーで話しながら、、、、
もう 私は 老人でさ。PCの進歩には 追いついて行けないな。
「auひかり」月1万円? 高い金支払っているから、、、、、

2017年5月27日

某施設入口、雑草むしり、少しづつ。無給で?

DSCN4613.JPG暇をみては 奉仕?樹木は残して 雑草むしり。簡単ではない。左手にムシッタ雑草の山、小1時間。

DSCN4612.JPG1本の樹木が枯れていた、チエンソーで切られて? 雑草の根は強い、ナカナカ、奉仕活動でさ。

2017年5月26日

500円券、期限切れ。前籠に、、、、

DSCN4624 (2).JPG残念なことに、500円券 期限切れで パー。財布の紛失で本署からの連絡電話で本人に戻ったが。他のカード 現金など 全部戻ったが。

DSCN4616.JPG前籠に、一晩、忘れられていた。  喜多郎 近頃 夕食?夜食を食べずに一晩中? 寝ている? 不思議な、私には理解できないが。洗濯物はお湯と粉石けんでバケツに。元気で朝シャン、朝食、通学だが。

2017年5月25日

写真が入った。自転車 前ブレーキが壊れて。

DSCN4614[1].JPG前ブレーキが壊れて。夕方で部品を捜し 買いに、でも見つからず、喜多郎は1日 前ブレーキ無しで通学に。後ろブレーキが利くから大丈夫だが。

DSCN4615[1].JPGもうゴムパッドが、翌日 新品を購入、でも 未だ取り付けては、、、

2017年5月24日

又、デジカメからパソコンに 入らなくなって。

ホンマ、困りもののPC。
写真が入らないと、、、、

2017年5月23日

雑草むしり、その3。

DSCN4608.JPG入口 右側。今日は少しだけ、次回 暇をみては 少しづつ。

DSCN4610.JPG

2017年5月22日
2017年5月21日

麻袋を分解し、オートバイの座席カバーに。

DSCN4603.JPG麻袋、分解し、紐にも。

DSCN4604.JPG原付のシート カバーに、直射日光で熱くにも、降雨でズボンが濡れる事が。ブラジルのコーヒー豆の麻袋から。

2017年5月20日

18日昼、通り雨。藤棚下、ほぼ終わり、雑草を積んで。

DSCN4605.JPG昼に通り雨。

DSCN4607.JPGDSCN4606.JPGまだ若干の雑草の残りはあるが、ほぼ。
雑草の堆積に。

2017年5月19日

都合11時間の雑草抜きは終わった、99%。

DSCN4598.JPG3日目、気合を入れて頑張った結果、99%終わった。後は むしり残しを、藤の根をどうするか、、、、最終日の始まる前の証拠写真。藤の花は見えないナ、未だ花には気が付いていなかった。左奥に咲いて、右の藤には花を確認出来なかった。

DSCN4601.JPGDSCN4602.JPG完了の満足感。 抜き取り、積み上げた 雑草をどうするか、、、、

2017年5月18日

藤棚に藤の花は咲いていた、藤の落ち花でヤット気が付いた。

DSCN4597.JPG落ち花びらでヤット気が付いた「藤の花」が咲いていた事に、それだけ見にくかった せっかくの「藤棚の藤の花」、不要な枝を切ったり、枝の剪定を、、、、誰が?私にその技術は全く無い。

DSCN4595.JPGDSCN4599.JPG咲いていた藤棚の藤の花。何人が視たか、、、、

2017年5月17日

藤棚の下の雑草抜き!雑草取り?

DSCN4579.JPG11日、別な仕事の後、雑草抜きの続き、2時間ほど頑張って 半分を超えた。見知らぬ近所の農家のおばさんが、「市役所の草刈機で雑草を切るのと、根っこから雑草を取り払うのは違う」と誉めてくれた、判る人には解る行為でさ。

DSCN4575.JPG9日の仕事、3分1ほどで疲れと時間切れで。10日は霧雨と別な仕事で手が回らず、休み。

2017年5月16日

Gmail.英文で。歯が割れて 抜歯3分の1.

DSCN4580.JPGGmail,英文でサインインと、何たる事、パソコンオンチには どうすれば?? Hotmailは2月6日から更新が無くて、、、、

DSCN4577.JPGなぜか 右上奥の歯が割れて、3分の1を歯科医が麻酔注射で取り出した。1年位 痛くて物が噛めなかった。

2017年5月15日

写真が下手で、蟻が卵などを運んで。

DSCN4568.JPG雑草を抜いていたら、大量の蟻がタマゴを持ち 右往左往、どうやらアリの巣を壊した様だ。

DSCN4569.JPG移動先を見付けたのかな?  大都会で直下型 大地震が発生したら この様に人間様も右往左往にか、、、、あるいは大津波でもか。

2017年5月14日

雑草の中に タバコの吸い殻が沢山。車からの投げ捨て。

DSCN4557.JPG車から大量のタバコの吸い殻を雑草へ捨てた跡、困るんだよな。

DSCN4558.JPG誰かが処理しないと。写真が下手で ハッキリしないが50本以上か。

2017年5月13日

雑草が生い茂り、何とかして、刈る?根っこから。

DSCN4570.JPG雑草が、種を付け始めた、何とか? どうしたら?

DSCN4572.JPGDSCN4573.JPGカマで刈るか? カマで始めてみたが もう大変な作業に、カマを引く回数が、、可能かな 根っこごと「引き抜く」、少量なら可能だ、藤の根に絡んでは無理だが、4時間掛かって3分の1、もう疲れて 後は後日に、、ゴミも出てきた。

2017年5月12日

排水口の土砂詰まり、知らなかった。

DSCN4562.JPG土砂が、小石やガラス片も多数、明らかに 人為的な排水口 塞ぎの行為だ。何年前かは知らないが。排水口 4ヶ所の土を掘り出して。無事 貫通に。本来 貸し手 大家さんの管轄だろうが。

DSCN4565.JPG水は流れず、今まで気が付かなかった。

2017年5月11日

雑草取りしていたら、キノコ、初めて見る。

DSCN4563.JPGキノコ、日陰の つくしんぼう(すぎな)の中に。

DSCN4564.JPG

2017年5月10日

隣人が教えてくれた、雑草「ドクダミ」と。

DSCN4560.JPGアスファルトを根?茎?列で割り 芽出す 強烈な雑草。隣人が教えてくれた「ドクダミ」、花壇に入ったら もう最悪、根が張り込んで と。

DSCN4561.JPGアスファルトを割っても出てくる、強烈な雑草。

2017年5月 9日

俺より出来る、言うことなし。

DSCN4559.JPG100名余の岳ねんで2位、クラスのトップ、教師から頭を撫でられたとか、、、、英語は既に小学校で3年半習っていたし。数学も中3を独習して、、、、言うことなし、いいや 日本語がネック、、、応用問題が、日本語はその内に。

思い出した、喜多郎が歩き始めたのが 1歳半からです。身体 運動機能へでなく、頭に血液がまわっていた!!

2017年5月 8日

お庭の 回転器、モグラ除けで。

DSCN4555.JPG

DSCN4556.JPGキレイなお花が。

2017年5月 7日

喜多郎はうなぎの蒲焼。私 サンマの、、、

DSCN4550.JPG値段が780円と150円

DSCN4551.JPG

2017年5月 6日

連休は田植え。アチコチで。

DSCN4552.JPG

DSCN4553.JPG
DSCN4554.JPG

2017年5月 5日

わたしあてHotmAilはつかえない。

私宛 Hotmailが使えない。
さくじつも自分宛てに送ったが。
受け取れず。
2月6日までしか。
マイクロソフトもいい加減な会社。

パソコン オンチな私、、、、

2017年5月 2日

G-mailで受け取れます。やはりダメです。

hayashikatu125@gmail.com
です。
 はたして?
  よろしく。
    林  拝。

2017年5月 1日

道具置き場に鳥の巣が。野生の首長鳥。

DSCN4534.JPG竹ぼうきの下部にゴミがと、上を見たら「鳥の巣」、知らぬ間に 鳥の巣が、ビックリ仰天、壊すのも で そのままに。はたして。

DSCN4532.JPG野生の首長の鳥が、鶴?