2017年7月31日

牛乳、似ているパッケージ。割引の牛乳を。

DSCN4877.JPG似ているパッケージ、登録商標は?

DSCN4878.JPG牛乳パックを開いて 再使用へ。

2017年7月30日

雨降って、雑草は根ゴト抜ける、10平米位の作業を。

DSCN4872.JPG雨降って、地面が柔らかく、雑草が スッポと根ごと抜ける。26日午後曇り空で 1時間余の作業を、少しづつ。

DSCN4871.JPG

2017年7月29日

田んぼ、雑草が、、、、、

DSCN4870.JPG私の想いは もう昔かな。母方の家系は 大昔の大農家、不在地主?だった。父方は あわてて 教師の職を辞して 農地を守ったとか。

DSCN4869.JPG

2017年7月28日

印鑑、彫る。四角のは喜多郎が以前に彫った。右肩上がりの印鑑を今回。

DSCN4868.JPG預金通帳に使えるなら、新規に「印鑑」として役立つハズ。四角のは昨年に喜多郎が彫った物。ピンクのは26日に、「右肩上がり」で、これも世界に1ツの印鑑でさ。もう少し手を加えるか。

2017年7月27日

門柱にハチの巣、怖い!ハチの巣の処理は業者に頼んだと。

DSCN4865.JPG見て ビックリ。住人に問うたら「業者に頼んだ」と。  オイラ、先日は 知らずにハチの巣に触れて その蜂に刺されて 痛い目に合ったが。殺虫剤をかけて 蜂を殺せば 簡単なのだが。

2017年7月26日

鼈甲(べっこう)を取り出しかったが、失敗。

DSCN4862.JPG亀を殺して、鼈甲を取り出そうと、、、、でも 失敗だな。鼈甲ではなくて、単なる ゴミに。

DSCN4863.JPG
DSCN4864.JPG

2017年7月25日

カボチャの成長が早い。いつの間にか「再度のジャングル化」。

DSCN4852.JPGカボチャの成長が早い、実を着けるかな、肥料は?水は? はたして?黒い防除シートを少しだけ張り始めた、雑草を根から取り除き シートを掛けて、、、、気の長い作業を少しづつ。

DSCN4850.JPGDSCN4851.JPG1ヶ月前か 一度キレイにした場所が、再度「ジャングル化」して、、、、黒い防除 雑草除去シート。日昼は暑くて作業は無理、秋に、、、、、

2017年7月24日

腕時計、皮膚科の医者から、湿疹の原因に金属アレルギーかも。

DSCN4857.JPG腕から腕時計を外して。懐中時計へ、、、加工が可能かと試作へ、はたして?

DSCN4861.JPG

出来なくても 気にしない。

2017年7月23日

超高級牛乳、味は?喜多郎曰く「牛乳だから同じ」。

DSCN4853.JPG貧乏人の我らがいつも飲む、安い88円(低脂肪牛乳)の4倍?超高級牛乳368円、20%割り引きで294円、それでも高い金額。物は試しと 購入して、「御あじは?」。

DSCN4855.JPGDSCN4854.JPG

2017年7月22日

技術の時間で、種蒔きして、収穫した「胡瓜」、美味しかった。

DSCN4848.JPG収穫の時が、、、、2本を二人で試食、味噌で、塩で 美味しく食べれた自然の「キュウリ」、有難う。

2017年7月21日

健康診断。血圧は正常。眼底検査は出来ないと。

DSCN4846.JPG「血圧は正常」と 検査の人から、嬉しい事。上が120、下が72。

DSCN4845.JPG目の入り口が小さ過ぎて 眼底がこの機械では見られないから 他の検査機関に行って下さいと。

2017年7月20日

カボチャの苗が成長している。

DSCN4843.JPG黒い除草シートを張った為かな。周囲の雑草は消え 黒いシートで温度の上昇でか?茎が伸び 花も多数咲いて。

DSCN4844.JPG

2017年7月19日

白鷺(2)、田んぼの水ある場所で。

DSCN4835.JPG求愛ダンス?も

DSCN4836.JPGDSCN4837.JPG

2017年7月18日

白鷺(1)、田んぼの水ある場所で。

DSCN4828.JPG

10羽ほど まとまって。

DSCN4831.JPGDSCN4833.JPG

2017年7月17日

顔見知りの少年から、「カブト虫」、「ゴマダラカミキリ」。

DSCN4822.JPG少年の家の前で「カブト虫」を少年が。以前から顔見知りでにこやかに、、、

DSCN4824.JPG玄関では「ゴマダラカミキリ」を見せてくれて、早速デジカメに撮らせてもらった、虫の名前も教えてもらってメモに。

2017年7月16日

土手の雑草、藤棚の下の現状 比較。

DSCN4820.JPG土手の雑草は 機械で刈った。刈った雑草はトラックで持ち去った。土手の雑草、モノスゴイ繁殖力に驚き、前回の機械狩りと もう ほぼ 同じくらいに成長した、、、、

DSCN4818.JPGDSCN4819.JPG藤棚の下、時々 雑草を見付けては駆除(むしり取る)、、、、藤の根から 日々 芽が芽吹いて、これも毎日のようにムシリ取っている。

2017年7月15日

冷凍して飲む、売っていた。

DSCN4815.JPG

貧乏宅の我が家では、ソフトクリーム?は、 喜多郎は冷凍庫で牛乳を凍らせて、冷た氷牛乳を、、、、、FamilyMartでカルピスを買い、別な所に「冷凍 カルピス」を発見、まさく喜多郎が楽しんでいた「冷凍」が商品で売っていたのだ。

DSCN4816.JPG冷凍食品ならぬ 「冷凍飲料」に驚き、喜多郎の思考、そして その実践にも。

2017年7月14日

茂木健一郎著「脳を活かす勉強法」。変人。いじめ自殺。劉暁波氏(61)の死去。AO入試

DSCN4797.JPG古本で、面白く読めた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201707/CK2017071402000182.html二〇一五年十一月、取手市の中学三年生中島菜保子さん=当時(15)=が「いじめられたくない」と日記に書き残して自殺した問題で、いじめを調査する新たな第三者委員会の設置を巡り、菜保子さんの両親、県と市の教育委員会が十三日、県庁で協議した。両親は、あらかじめ人選や第三者委の進め方について申し入れていたが、

AO入試にも学力試験 20年度から 国公私大で義務化

2017年5月11日

 二〇年度から現行の大学入試センター試験を衣替えする「大学入学希望者学力評価テスト」や、各大学独自の試験、小論文などのいずれかを課して受験生の学力を把握するよう求める。

 大学入試は一般、推薦、AOの主に三区分があり、文科省は基本方針や留意点を「大学入学者選抜実施要項」で各大学に毎年通知している。推薦は「原則として学力検査を免除」、AOは高校の成績などで基礎学力を把握するよう求めている。

 受験生の能力や適性を総合的に判定するAOは近年拡大。文科省によると一五年度の大学入学者のうちAOでの入学者は8・8%で、〇〇年度から約六倍に増えた。推薦は34・7%だった。

DSCN4796.JPG「変人」、分類から 私もか、、、、http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201707/CK2017071402000260.html服役中にノーベル平和賞を受賞した中国の民主活動家、劉暁波氏(61)の死去を受け、十三日、他国や人権活動家から哀悼や、容体悪化後も海外での治療を認めなかった中国政府を批判する声が相次いだ。

2017年7月13日

白長髪を切って、1080円。

DSCN4806.JPGおよそ1年 伸ばしていた ほぼ白髪、、、皮膚症状 湿疹を隠して、、、

DSCN4809.JPGDSCN4807.JPG皮膚科の医者の診断が出て、皮膚病でない。
「老人性湿疹」で 病原菌はない、移らない。一安心。で理髪店へ、1080円で慎太刈り。洗髪が簡単に。

2017年7月12日

女子トイレに「ヘビ」侵入。殺して土中へ。

DSCN4811.JPG女子トイレに ヘビが、長さ約50cm 細身だが、公衆女子トイレに入っていくのを目撃し。

DSCN4812.JPGDSCN4813.JPG箒と塵取りで、箒でへびを外へ ヘビを掃き出して、 塵取りの尖った先の平の部分で ヘビのクビ近くを ゴシゴシ 左右前後に何回も。ほぼ殺して、土に埋めた。

新聞記事から。http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017071202000260.html中国当局が今月、福建省で日本人三十五人を詐欺容疑で拘束していたことが、日本政府関係者への取材で分かった。「ニセ電話詐欺」に関与した疑いがあるという。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017071201001698.html中国当局の監視下で入院し、末期の肝臓がんで危篤状態にあるとされるノーベル平和賞受賞者の民主活動家、劉暁波氏(61)の容体について、入院先の病院は12日、呼吸が弱まり、呼吸確保のため気管挿管が必要な状態に陥ったと。

2017年7月11日

不味くて飲めない、Yesオレンジ100%。

DSCN4814.JPGまずい、オレンジ100%、薬で飲むしか。

2017年7月10日

鶴?白鷺が道路に、ポケットからデジカメ取り出して。

DSCN4794.JPG鶴が飛び上がり、1枚だけ 写真に。もう1羽も後を追う様に飛行して行った、ツガイかな。

2017年7月 9日

知人宅の雑草、おばあちゃんがキレイに。私も少し。

DSCN4792.JPG田舎から おばあちゃんが来て、小さな鎌で根を切り 雑草取りを、玄関脇がキレイになった。おばあちゃんとは2回目の立ち話しに。

DSCN4788.JPG私も少し前日に 雑草取り、物干し台の下や付近を、カーペットの下に むしり取った雑草を積んで。この先 雑草を生やさないのには どうしたら?黒い雑草除けシートを。

2017年7月 8日

蓮の花、蓮根は茨城県が日本1の出荷と。

DSCN4790.JPG日本産のレンコンはベラボーに高い金額だが。

DSCN4791.JPG

2017年7月 7日

アマガエル、小さな3匹。

DSCN4785.JPGまだ子供が、

DSCN4786.JPGDSCN4787.JPG

2017年7月 6日

「天然ウナギ」とはビックリ、初め ザリガニ獲り?

DSCN4773[1].JPG天然ウナギ、1匹1万円??

DSCN4775[1].JPGDSCN4772[1].JPG初めは 「ザリガニ獲り」かな赤袋にはザリガ沢山、老人がバケツを見ろと合図を、見てビックリ「天然ウナギ」3匹も。老人曰く「川にゲートが出来て カナリの下流までも行かないと 天然ウナギは獲れないと(上って来れないから)」。

2017年7月 5日

田舎の舗装道路に居た「亀?スッポン?」放す?

DSCN4780[1].JPG喜多郎は「川へ放したら」と。もし「この 亀」が悪い外来種の場合、そのまま川に放したら、私は悪い事をする事に、、、、、どうしたもんか?全長20cmほど。スッポンなら美味しく食べる?指を噛みつくシグサや、後ろ足の爪で攻撃も、悪い 外来種、、、、

2017年7月 4日

いつもは低脂肪牛乳88円、3倍の牛乳!!

DSCN4782[1].JPG貧乏人の我らは 安い低脂肪牛乳で。奮発して3倍もの牛乳を、舌のバカな私には さほど変わらぬ味。

DSCN4783[1].JPG割引価格なので購入。でも倍額以上だよな。

2017年7月 3日

取手市 市長さんを近くで見る、聞いた。

DSCN4763.JPG

2017年7月 2日

初めて見た「トンボ」。写真が、、、都議選、自民大敗と。

DSCN4770.JPG変わった トンボ。

NHK-TV速報、自民大敗と20時のニュースで。安倍氏は前日に福島県へ、都議選の応援演説はせず、負けの責任を取らず。安倍1強を辞めさせる方法 手段は?????

15才 プロ棋士、藤井君、29連勝でストップ、それで好いと思う。

DSCN4769.JPGDSCN4768.JPG

2017年7月 1日

道具。使わないと、、、、、

DSCN4764.JPG刃こぼれ、錆て、切れない。

DSCN4765.JPGDSCN4766.JPGモンキー、使えない。