2017年1月12日

喜多郎そろばん。2月3日は豆まき。10日の富士山。

DSCN4107.JPGダイソーで 216円のそろばんを買ってきた。興味があるのだろう。最初の簡単な指使いをコーチしたが、、、私小学4年生頃か1年間「そろばん塾」に通ったが 7級止まりの才能でして、、、母が「落ち着きのない子が 1年間も 塾に通った事を評価すると」。

トランプ新大統領になる人が、選挙後 初の記者会見に。異常なる人物だろう、何が選挙民は彼を選んだのか、、、、もっとも トヨタ自動車の豊田社長は、アメリカのフォード車やGMが メキシコ生産で非難を受けているのに、あえてトヨタ社長は「メキシコで生産する云々」が、その後に 「トヨタ自動車はアメリカで13万人の雇用を、、」 言うのが遅いわ、順序を逆に言っているし アホさ。社長のブレーンもアホの集合で、 そう「トヨタに将来性は少なかろう」。


DSCN4099.JPGDSCN4105.JPG「豆」、2月3日は「節分」「豆まき」と。喜多郎に日本の風習を伝えた。「鬼は外、福和は内」も。
10日、快晴の日、富士山を、地元の人も「キレイな富士山」と。

新聞記事から。

同志社大(京都市)の山岳部員とOBが、2015年4月のネパール地震で被害を受けたヒマラヤ山脈にあるシェルパ族の村の学校を支援している。耐震性を高めた新たな校舎が2月に完成する見通しだ。現地の大工への技術指導も兼ねており、部員らは「村の建物の安全性向上にもつながれば」と期待する。 ▽同志社大山岳会:シェルパに恩返しの新校舎 ネパール地震https://l.mainichi.jp/WqkgKJ

 


林克之 Thu 00:50
コメント Comments
コメントを書く Post A Comment