2018年3月31日

ウナギの蒲焼、ところが 小骨が沢山、喰えない!!

DSCN5696.JPG小骨が多すぎて 安全には喰えない うなぎの蒲焼。スーパーで詐欺だよ。

2018年3月30日

26日、しだれ桜。26日夕方地震発生。

DSCN5694.JPG

18時44分、地震が、私は微かに感じて、 同じこたつに居る喜多郎は 感ぜず??  TVでは茨城南部と(地図では南西部だが)、茨城北部で震度3も、何故か当地では震度表示が、喜多郎が感じない震度で、、、、

2018年3月29日

26日、桜が咲いて。

DSCN5691.JPG25日は蕾だったのに。一夜で花咲かり。

2018年3月28日

自民党大会 改憲より国民の信頼だ

、、、、

 昨年の党大会前に実施された共同通信社の全国電話世論調査では内閣支持率は61・7%だったが、今月中旬には38・7%に。特に、二週間前から9・4ポイント急落した。
 その要因の一つは学校法人「森友学園」への国有地売却問題と財務省の決裁文書改ざんである。
 首相は演説冒頭「行政に対する信頼を揺るがす事態であり、責任を痛感している」と陳謝したが、国有地がなぜ格安で売却されたのか、決定過程に首相夫妻らの関与や影響はなかったのか、文書改ざんはなぜ行われたのかなど、国民の疑問は全く解消されていない。
 この一年間、政府は国会に対して改ざんした資料を提示し、官僚は偽りの答弁を繰り返してきた。こんな状況では、政治や行政に対する不信感が膨らむのは当然だ。
 首相は自身や昭恵氏の関与や影響を繰り返し否定するが、行政府の長としての責任で、真相解明の先頭に自ら立つべきではないか。
 そもそも自衛隊明記など四項目に、改憲しなければ国民の生命や平穏な暮らしが著しく脅かされる切迫性があるのか。条文案の内容も妥当とは言い難い。
 共同通信社の最新世論調査では首相の下での改憲に51・4%が反対する。国民が望んでいない改憲に政治的労力を費やすよりも、政治や行政への信頼回復に努めることが先決ではないか。首相がたびたび言及するように「民信なくば立たず」。政治は民衆の信頼なくして成り立たない、である。

2018年3月27日

取手・中3いじめ自殺 担任欠席で保護者会紛糾

取手市立中三年の中島菜保子さん=当時(15)=が二〇一五年十一月に「いじめられたくない」と日記に書き残し自殺した問題で、市教育委員会が二十四日夜、菜保子さんと同じ学年の保護者会を開いた。保護者会は一六年三月の卒業式直前にも開かれており、今回が二回目。当時の担任教諭が当日になり欠席したため紛糾した。会合で市教委は当時の対応を謝罪した。 (宮本隆康)
 保護者会は午後七時開催予定で、会場の市役所藤代庁舎には、当時の同級生三十八人を含む約百三十人が集まった。今月末で辞職する矢作進教育長、当時の市教委幹部、校長、教頭らが出席した。
 だが、出席予定だった当時の担任の女性教諭が、当日になって、体調不良を理由に欠席した。
 このため、中島さんの両親や保護者らから不満が続出。市教委幹部は、保護者らに促されて、女性教諭に電話し出席を求めたが、断られた。担任を出席させたうえで再び保護者会を開くことを約束し、保護者会が始まった。開始は予定から約三時間遅れの午後十時前だった。
 冒頭、矢作教育長が当初、いじめによる重大事態に該当しないと判断したことなど、一連の対応を謝罪。「遺族に心労をかけ、保護者や生徒にも迷惑をかけた」と頭を下げた。
 二年前の保護者会で学校側は「いじめはなかった」と説明していたため、保護者から「当時は何を根拠に言ったのか」「謝罪よりも経緯を明らかにするべきだ」などの声が上がった。
 質疑の時間は、保護者や生徒のプライバシーを理由に非公開とされた。会合は二十五日午前零時前まで続いた。
 会終了後、取材に応じた菜保子さんの父考宜さん(46)によると、市教委が重大事態と認めなかった態度を一転させた理由を問う質問が多く出たが、具体的な説明はなかったという。
 考宜さんは「反省を口にしていたが、要求しない限り何もしない対応は、最初から変わっていない。担任の口から核心部分を聞きたかったが、逃げているとしか思えない」と不信感を口にした。母淳子さん(47)も「まただまされた気分。最初からずっと、この状態が続いている」と話した。

2018年3月26日

開花、梅だか桜かは 知らないが。ツボミの桜の木は別。

DSCN5690.JPG桜にもイロイロあるし。梅ノ木の花? その他の植物の開花? 俺には解らぬ、植物の事、分類は全くダメ、常識すらも、、、喜多郎が中2を終わって「成績表」が、社会で学年2位の時もあったが、多くは 中ごろの成績で、試験勉強をしないから??高校受験へ、大学受験へ、本人の意欲、行きたい?--想うに 東京大学、大蔵省トップが、人生の目標かいな?退職金5000万円が、、、大学に行く目標、目的は? 現今 大学が多すぎて 倒産する大学さえ、あの某大学女学長の記者会見、レスリング協会副会長、何を どう説明したら、、、俺には重すぎる「世の中」の事柄で。   専門学校で役立つ「資格」を得て御仕事、喰うう事の収入を。大学の4年間は見聞の時間かも。

2018年3月25日

道端に小鳥の死骸、スズメかな。

DSCN5686.JPG田舎道を バイクで、偶然に見付けてパチリ、俺の眼も そんなに悪くない?スズメを食べる動物が減ったのかな、昔は 道端で 小鳥の死骸を見かける事は、、、、田舎に居なかった?から。

2018年3月24日

風邪ひいて、咳タンが、発熱は無かったが。

DSCN5687.JPG喜多郎 に 風邪をうつしてしまうのが心配で。春休みに、、、ヨーグルトを飲み始めてから 風邪を引かなくなった、今回 久し振りに「風邪」引いた、発熱が無かった様な。

2018年3月23日

スーパーで割引商品を買い求めて、胃袋に入れば。

DSCN5652.JPG「半額」商品が狙い目でさ、「卵」10個88円は大歓迎。毎朝のハムエッグに卵3個づつ。以前は「ウナギ」だったが 喜多郎が食べなくなって 定番がタマゴ3つのハムエッグでさ。

2018年3月22日

これ、どうしたら、この様に作れる?衣服を汚さずに。

DSCN5682.JPG衣服を汚さずに 描ける?? カナリの勢いで放物して、壁まで届いて。服が汚れて、、、、、

2018年3月21日

種を購入して、はたして??オクラ。

DSCN5673.JPG育てば もうけもの。。。。

2018年3月20日

ほおずき、ほうずき??赤い実の、種を。はたして?

DSCN5672.JPG天然のほうずき??ほおずき?どとらかな?赤い実を植えておいた。多分 ほうずき?の列が出来るかも、、、、

2018年3月19日

春、畑に種を、はたして??肥料もやらず、、、

DSCN5674.JPG秋に成長したな、柳の下、、、はたして??

DSCN5673.JPGネバネバが良いと。

2018年3月18日

カラスが道路に、舞い上がり暫く待ったが カラスは。

DSCN5681.JPGカラスとカラスの食べる獲物の写真をと 暫く待つも、待ちくたびれて 諦めた。獲物名は、、、、もう忘れた。

2018年3月17日

梅ノ木かな、赤いの、白いの。白は花びらが散って。

DSCN5678.JPG赤い花が、多分 梅、、、、

DSCN5679.JPG道端に咲いて。花びらが 今 落ちている盛りで。デジカメが下手で美しくはないが、、、

2018年3月16日

藤棚の下、雑草取り、バケツに4杯。「森友学園」

DSCN5671.JPG春、雑草が伸びる。バケツに4杯、未だ終わらず。昨春には 背高の雑草に覆われて 根コソギ 毟り取り除いた体験が。  今年は 三つ葉? 三つの葉?(外来種)。藤棚の下は キット 素晴らしい 三つの葉 ゲレンデにと夢見て。

学校法人「森友学園」への国有地売却問題で約八億円の値引きの根拠となったごみの試掘に関わった業者が大阪地検特捜部に対し、財務省近畿財務局や学園に求められ、ごみが実際より深くあるように虚偽の数字に変更したとの趣旨の説明を

2018年3月15日

珍しい 数字のレシート。日本では初体験か。至学館大の谷岡郁子学長が15日

DSCN5666.JPG桂林では何回も体験して、値段の最後が5,0、だとピッタリの数字に成り易い、、、、日本で スーパー、珍しい体験の数字だったので。

至学館大の谷岡郁子学長が15日、愛知県大府市の至学館大で記者会見し、一連の報道に反論した。

谷岡学長が会見中に「そもそも伊調馨さんは選手なんですか」と発言したことについて、MCを務めるタレントの坂上忍(50)は、「よくもこんなことがいえるなと思っちゃった」とあきれ顔。「(五輪で)4連覇を成し遂げて女子レスリングをここまで盛り上げた偉大なる選手ですよ。ああいう言葉がパワハラに感じちゃうんだけど。いつまでも自分のところの生徒なのか子分なのか、何なのか知らないけど、乱暴な言葉遣いだと思う」と批判した。

法政大学特任教授を務める"尾木ママ"こと教育評論家の尾木直樹氏(71)は、「大学人として見たときにとても大学の学長先生という感じはしなくて、感情的で客観性とか調査を経ないで言うところが。逆に、栄監督にとったらあの学長は怖いだろうなとパワハラを感じましたね」と会見の印象を語った。

 続けて、会見の中で谷岡学長が学生のパワハラ対策について、「学生相談室を作っているのに何で私たちのところに言いに来なかったのかとおっしゃってましたけど怖くて行けないわ。どうも弱者の気持ちが分からないみたいな気がするの。あの方、一生懸命やっておられるけどもそれが怖いのよ。僕なんかとても務まらない」と嫌悪感を示した。

 

2018年3月14日

TVが映らず、原因は??1時間半後に。ソケットの、、

DSCN5667.JPGソケットのランプは灯っているのに、電流は流れていなかった(TVが映らない原因) 。ランプは何の為に灯っているのか??詐欺だよ。中国製品、売っているのは?

DSCN5668.JPGTV画面、電源が入っていない。

2018年3月13日

沢山の袋と沢山の人々が、小学生も働いている!!

DSCN5659.JPGエエ!!何だろう??ビックリ。

DSCN5660.JPG

2018年3月12日

7年前の3月11日を。庁舎前で。森友問題。

DSCN5661.JPGビックリ。市内の小中学生が、、、、喜多郎に「見に行くかい?」、「昨年行ったから」。俺 知らなかった。東京新聞 社説。           森友学園への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと財務省が認める方針だという。安倍政権の「隠蔽(いんぺい)体質」の表れではないのか。財務省にとどまらず、政権全体の責任は免れまい。、、、、

 佐川氏の答弁を許容し、国税庁長官起用を適材適所などと国会で擁護してきた安倍晋三首相や麻生太郎財務相も、任命責任や政治責任を免れないのは当然である。http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018031202000173.html

DSCN5662.JPG

2018年3月11日

安かった玉ねぎ、シッカリ芽が。[決裁文書に書き換え]

DSCN5657.JPGアホな私、芽が出ているとは気が付きませんでした。胃袋に収めたよ。白菜が高い。

(東京新聞) 財務省は10日、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと認める方針を固めた。当初の記述を削除した例が複数判明したとの調査結果をまとめ、12日に国会に報告する。関与した近畿財務局の担当職員や本省幹部らの懲戒処分を検討する。野党は「政権の隠蔽体質」への批判を強める構えで、安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の政治責任を問う声が与党で高まる可能性もある。

 決裁文書の国会提出時に担当局長だった佐川宣寿国税庁長官が9日付で辞任するなど混乱が拡大。財務省自らが書き換えの事実を認めることで政権への打撃は大きく、森友問題は重大局面を迎えた。

2018年3月10日

まだ近くでは見てないが。パソコンの調子が悪くて、、、

DSCN5587.JPGいつの日にか 登ってみたいもの。ニワトリとバカは 高いところが好きとか。ヒマラヤの4500m?もう忘れた。

2018年3月 9日

直下型大地震の時。「65歳以上、肺炎予防」に。森友、自殺者、長官辞めた。

DSCN5649.JPG直下型大地震が。30年以内に 60%だっけ、、、、南海だっけ。東海??いずれにせよ、確率としてカナリ高い率で 大津波や地震が発生する。被害を受ける。森友問題、自殺者が出た。長官が辞めた。イロイロと裏事情が。安倍を選挙で選んだ人々が。トランプを選挙で当選させたUSAの人々、、、、

DSCN5650.JPG肺炎、確か父が「肺炎」で、母もかな、忘れた。TVでも宣伝が、新聞でも。気になって 申し込んでおいた、はたして??   喜多郎が大学生になるまで、二十歳になるまで、我が生命を維持していないと、喜多郎が路頭に迷う、、、、

2018年3月 8日

安い牛乳を、「美味しいかい?」「普段と変わらない」。

DSCN5648.JPGならば 高額な牛乳を あえて購入することは無い。358円、オイラには無理な牛乳価格と。

DSCN5651.JPG

2018年3月 7日

小鳥が(スズメ?)道端に。

DSCN5655.JPG生ものだから 猫などが食べないのかな、カラスも食べない?

2018年3月 6日

国道を渡ろうとしたら「前が壊れた車が」、ビックリで。

DSCN5647.JPG信号のない国道で、右前が無い車が、対向車線には4tトラックが。交通事故は必ず起きる、バイクでの走行も、自分が注意しても 相手が。逆の場合も。十分注意して。

2018年3月 5日

松尾芭蕉、北千住から、、、

DSCN5585.JPG

DSCN5584.JPGDSCN5586.JPG

2018年3月 4日

モロヘイヤ、喰えんかったな、筋が硬くて。日本語が、、

DSCN5567.JPG葉っぱは喰えたが 他は捨てるしか。モロヘイヤ 栄養が有って好いのですが。            学校法人「森友学園」問題を巡り、財務省が作成した決裁文書が問題発覚後に書き換えられたと二日、報道された。朝日新聞が報じた。野党は「文書は書き換えられた疑いが濃厚」とみて政権の責任を追及。決裁文書の原本を提示するよう財務省に要求した。http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201803/CK2018030302000149.html

私大や短大を運営する全国60法人のうち112法人が経営難に直面しており、今後さらに悪化すると予想されている。「少子化が進み、学生集めに苦しむ地方私立大学が公立大学に転換する動きが全国で相次いでいる。」MyTimeLine.YOMIURI LINE.。ーー自分の日本語を、、、「60法人のうち112法人が、、、」アレー日本語が、、、、、

2018年3月 3日

舗装道路に砂利が、バイクは小石に弱い。箒でキレイに。

DSCN5559.JPG昨年にも一度 箒とでキレイにしたが、今回再び。バイクは砂利に怖いから。前輪が砂や砂利でハンドルを取られる、自転車も同じだが。

DSCN5560.JPG

2018年3月 2日

写真、1枚目が入って、2枚目が入らぬ。BOOK購入。

DSCN5644.JPGTVだったか、新聞だったか、紹介されていた。喜多郎も知っていた。古本屋では判らず。書店で購入に。老いて 書名を想い出さなく 店員に問ううて、「それそれ」、で案内されて購入に。確かに面白い。

古本屋で何冊か購入に。大昔の漫画、、、、写真が入らぬ。

2018年3月 1日

写真が入らぬ。入った。小骨が 参る、危なくて、、、

DSCN5643.JPGこの先 どうすべきか、悩む。   どうやら写真が入った様だ。  「刺身用、小骨あり、小骨を除いて、、、」「わかし」安い刺身に満足。青魚は健康に良いと。