2019年6月30日

いただいた豆。何豆?名称が、、、鍋で煮ものに。

DSCN0818.JPG配達先のおばちゃんから、有難う。以前 最初の頃にも「玉ねぎ、5つ」もらって、「どう保存したら?」「干せば良い」と、網に入れ干した記憶が。有難う、おばちゃん。

2019年6月29日

5月13日に見付けて。6月25日糞。27日!!

DSCN0807.JPGある人「2週間くらいで巣立ち」と。今回 ツバメが卵を幾日間温めたかは記録に無いが。そろそろ4週間に。27日午後には「旅立って」不在に。糞の処理を終えて。

DSCN0812.JPGDSCN0813.JPG落とす「糞」が。

2019年6月28日

歩道の花壇?雑草が。ボランテア募集広告が。

DSCN0803.JPG雑草が。

DSCN0804.JPGDSCN0815.JPG25日朝日新聞、茨城版、下部で紹介の「道路ボランテア募集」広告。初めて見た。

2019年6月27日

スーパー、卵の値段。95円158円118円。

DSCN0814.JPG貧乏人は、卵を95円のスーパーで購入。

2019年6月26日

蝶、羽化したばかり?上手には飛べない「蝶」が。

DSCN0802.JPG舗装道路端に、よたよたと、、、、多分 羽化したばかり、、、、命を。

DSCN0797.JPG

2019年6月25日

蜘蛛の巣?小さな虫の網戸に沢山の蜘蛛の巣状の。

DSCN0793.JPG異常な「網戸に、異常な 蜘蛛の巣?」どうしたら??

2019年6月24日

電線に鳥が、何鳥かは、、、、

DSCN0788.JPG

DSCN0789.JPG

2019年6月23日

ツバメの子は4羽。糞を下へ自力でする。

DSCN0784.JPG

DSCN0781.JPG

2019年6月22日

笹が、シッカリ地下茎を。どうしたら??

DSCN0786.JPG強力な地下茎が、参る、思案して。
それにしても。画面に 無料サービスかと、有料のCM.参る。

DSCN0787.JPGこの先にも、幾多の「笹」が。

2019年6月21日

17日あさ8じ。じなり、じひびき。しんど1&2.

DSCN0780.JPGNECノートパソコン、文字変換が出来ず。ホンマ困りもの。
17日朝8時、地鳴り、地響きがして、アレー、、、その内に地震が来た、震度1か2の緩いじしんだったが、震度4?ビックリ、そんなには無いよ。

DSCN0779.JPG

2019年6月20日

たこ、凧。風で空を舞う。洋式?

DSCN0775.JPG初めて、間近で見る。

DSCN0777.JPG

2019年6月19日

ツバメの巣が上に有り、糞が落下する。だから下に目印を。

DSCN0772.JPG上から 糞が落下する、だから 避ける合図 目印。なのに 1,5mも移動させた人が、困りもの。

NECノートパソコン、今書いているのに、次から次に 宣伝が割りこんでくる。ホンマ困り物、NECノートパソコン、これでは 無理、売れない。買えないNECノートパソコン、。

DSCN0773.JPGDSCN0774.JPG何故、ここにこれが、考えが及ばない、、、、
NECノートパソコン、使用中に 宣伝が次から次に、。パソコンの機械、防ぐソフトを造らないと、企業は機械でなく、優秀なソフトが必要さ。間違えたから 世界の勝負に 負けた。

2019年6月18日

電車、ボタンを押してドアを開く!!トイレのドアはカーブ。

DSCN0766.JPGボタンを押して ドアを開いてから 乗る、降りる。知らなかった。

DSCN0769.JPGDSCN0768.JPGカーブしている???トイレのドア。驚き。
ブザーか、、、電車は進化??
  それにしtれも、NECノートパソコン、困りもの、使いずらい。不要なアプリが勝手に侵入して、邪魔を、、、困りもの。NECノートパソコン、これでは 売れない。

2019年6月17日

吉野家の牛丼。初めてかな?美味しかった。

DSCN0770.JPGTVなどで宣伝は耳にしていたが、食べたのは もしかしたら 初めてかも。喜多郎も食べた。電車に乗って、帰路に購入して 冷たいままで食べた。  私の料理は下手なので、、、、「吉野家の牛団」舌に残るかな。

2019年6月16日

笹の地下茎、苦労するわ、右腕が痛い、、、

DSCN0730.JPG仕事だから、、、、

DSCN0729.JPG

2019年6月15日

ツバメの巣、(2)。糞を親鳥が外へ運び出す。

DSCN0762.JPG写真にはしなかったが、子供の糞を。巣の下にも糞が、通路が汚れて参る。

ツバメの巣の発見の最初は5月13日かな。忘れた。

DSCN0763.JPG

2019年6月14日

ツバメの巣、(1)。ストロボを使っても無反応。

DSCN0759.JPG子供が居た、羽化は早いのに驚き。巣造りから幾日かな。

DSCN0739.JPGDSCN0761.JPG初めはストロボを使わず、暗い場所でシャッターが遅くて。試しにストロボを、ツバメは無反応だった、使える。

2019年6月13日

北千住駅、北千住地図。今まで思い違いをしていた。

DSCN0735.JPG駅の南側に芸大や警察署が、隅田川は東側に、、、全くの思い違いを。今日ヤット「思い違いに」気が付いて、私のアタマは蛍光灯でさ。ーー理解しただけ進歩と。
電車の進行方向が、、、、もう老いたアタマと。

DSCN0736.JPG

2019年6月12日

JJ6は松戸。柏はJJ7、常磐線はJJでか英語で。

DSCN0738.JPGJJ-6で松戸を。JJ-7で柏駅を車内アナウンスで、驚き。何か月ぶりに電車に乗って。

DSCN0734.JPG

2019年6月11日

道路端で小鳥、すずめ?哀れな姿。

DSCN0733.JPG

2019年6月10日

女子大学付属中高学校で運動会、通り雨の土曜日。

DSCN0727.JPG途中からの小雨で、仕方ないわな運動会。熱中症よりは、、、、か。

DSCN0728.JPG

2019年6月 9日

駐車場の雑草、笹が、この先も。地下茎さ。

DSCN0717.JPGゴミ袋に、この先も。

DSCN0718.JPG

2019年6月 8日

廃屋、この先、アチコチでか。76才、87才。

DSCN0715.JPG元農政事務次官が、引きこもり44才息子を。解る。
87才(?)忘れた、元産業省某主事、渋谷で母子をも自家用車で、車で殺人? ある時 立ち話で「地獄行きだよな」と。

博多で81才、逆走、時速100km以上の高速で市街地を、異常としか、ブレーキはしていない と。

2019年6月 7日

たんぽぽ、北側雑草地帯。防草シートの二日目。

DSCN0724.JPG3m位伸びたかな。暇を見付けては 防草シートを。雑草を、この先には「笹。太い笹が」地下30cmにも地下茎が、はたして??

DSCN0722.JPGDSCN0723.JPG儒餅の下、根が絡まり。
笹の地下茎を、、、焦らず、急がず、何せ 奉仕活動ですから。

2019年6月 6日

鳥の名は知らず。白鳥と一緒?に。別な鳥も。自然。地震。

DSCN0706.JPG多く 白鳥(白色の鳥)?とツガイに居るが。今回は 2羽が同じまだら模様で????知らない、判らない。

地震が、朝5時15分。初めに「地鳴り」がして、アレー、少し揺れて。NHKラジオを聞いていたが、何も。4分後位にヤット地震情報を、「茨城県北部、震度3、、、」「取手も震度2」、でもそんなには 揺れていないが。

DSCN0708.JPGDSCN0709.JPG別な鳥も飛来したが、遠くて超望遠でも、

1,5m位のヘビを、毒蛇ではなかろう。バイクU ターンした時は 他人宅の庭へ。
1羽の 雉の子供かな、バイクから逃げるに、大きめの金網から コンクリート壁に 何故か衝突して。私アホです、バイクを止めて 観察すべきだったのに、そのまま通過して、、、条件反射が遅すぎる。

2019年6月 5日

31日、幅2m、長さ100m。除草シート届く。

DSCN0711.JPG50mでなく100mものに ビックリ。重量は30kg位か、担いで現場へ。

DSCN0712.JPGDSCN0713.JPG作業開始。広げて、小石で重みを幾つか。一度帰宅して 空きペットボトル 20本位も、水を入れて 重しに。「止めピンの購入を準備」と代表者が、有難う。
問題は、笹の地下茎がはびこって、これをどう処理してか、、、、地中深くて。

2019年6月 4日

6条大麦?間もなく収穫に。

DSCN0699.JPG

DSCN0698.JPG

2019年6月 3日

土手の雑草。近々機械で刈ろう。

DSCN0700.JPG

DSCN0701.JPG

2019年6月 2日

30日、214冊、約5時間で8千円余也。

DSCN0704.JPGニンマリ。雨の日では困るが。やる気のあるまでガンバロウ、74才?

2019年6月 1日

だいこん、ダイコン、大根から芽。約1週間で。

                     芽を生で食べて大丈夫だろう。  DSCN0702.JPGNECノートパソコンのを使っているが。文字変換も遅いし、写真の入れも。つくづく ノロいのに。スマホも同様なのかな、スマホを使い切れずに 単に電話しか。ノートパソコンも使い切れずに。アーア、老いたな。