2020年2月29日

アチコチにゴミが。庁舎玄関に、依頼で置いたゴミ袋。

DSCN7034.JPG
郵便局の前に放置のゴミが、誰かが処理をしない事には。誰が???

DSCN7033.JPG玄関に置いた、ゴミ袋2つ、鉄くず、自転車バイクのカバー。

市 環境対策課の方と電話連絡に。
道路の場合は 道路管理課、国道 県道 市道 私道?
「れいわ新選組」何か 役立てられないかな、、、、

2020年2月28日

河津さくら、市役所脇。民家壊す、明治の建物?

DSCN7036.JPG
市役所の西側?広い道路との間に 毎年咲く桜。

DSCN7035.JPG
市内、中内の民家、壊して、85才の近所の御老人と立ち話。
釘は使ってない農家、明治の建物、、、、雨漏りがして。

2020年2月27日

川が暴れませんように、暴れても小さく。願いを込めて。

DSCN6998.JPG
ゴミ拾い、足首に0,5kgづつ、無心になれる。多くの人から「声」を掛けられる。

FSCN6987.JPG

2020年2月26日

18km越え、7000円罰金。ミスった。

DSCN7027.JPG
まさか、気が付かなかった。
35kmオーバーでなく 助かった。反省。

DSCN7026.JPG
白バイに、初めてかな 忘れた。

2020年2月25日

土手に石碑。昭和56年8月、土手が決壊した場所。

DSCN7021.JPG
竜ケ崎市、取手市の対岸になる。
小貝川、以前には 藤代駅が大洪水に 陥没の写真が。

「川よ、暴れません様に 願いを込めて」プラスチック製品のゴミ拾いを、もし「暴れても小さく収まります様に」。

単なる散歩ではなく、ゴミを拾いつつ。脚には 0,5kgの重しを着けて 健康に。

2020年2月24日

ほうれん草、根元には細かい砂が、困りもの、3度洗って。

DSCN7020.JPG
農家の皆さん、ほうれん草、細かい砂が、将来は 水耕栽培かな。

DSCN7019.JPG
お湯で洗って、どんぶりの底には細かい砂が。指先の感覚で 砂が判る。

2020年2月23日

ハガキ、1円不足で、御苦労さま。

DSCN7010.JPG
不足、1円、御苦労さま、大変やな。

2020年2月22日

例の壁画、国道バイパス下の。足場が組まれて。高所恐怖症。

DSCN7008.JPG
彼女曰く「高い所が嫌い、怖いから」と。個人差が、私も 鉄塔には 怖くて登れなかった。

2020年2月21日

土手の草が燃えて。消防車が3台、パトカーも。

DSCN7022.JPG
バイク走行中、消防車が、ビックリ、やじ馬!!堤防 土手の斜面が焼けて、消防車の出動に。
図書館の近くの土手も以前に焼けて、パソカー、ポリスが犯人探しに。

DSCN7023.JPG
今回の放火?焼けた面積は 前回の3~4倍も。

2020年2月20日

500円玉 預金。結構貯まるもの。5万円以上。

DSCN7016.JPG
スーパーで買い物、レジでお釣りに 500円玉が入ると ニッコリな私。貯金が楽しみ。

2020年2月19日

栗の実、沢山放置され、捨てられて。瓶詰199円も。

DSCN7011.JPG
国道脇、時々 無断 通行、済みません。栗の実が大量に放置され。

DSCN7013.JPG
砂糖漬けの 瓶詰。製品は高額、ビックリな値。賞味期限は とうに切れたが。
身体から 甘い物は食べたら アカン。
糖尿病、予備軍、新型コロナウイルスに 殺される。65歳以上だし。

2020年2月18日

壁画の御本人が来られて、13年振り、、、

DSCN6830.JPG
2007年、壁画プレート。芸大創立120周年。長兄が66年前かな 芸大 図案科(?)工芸科?デザイン科? もう計算が弱くて、、、

DSCN7005.JPG
御本人。

2020年2月17日

歩道脇の樹木の中にも大量のゴミが。タバコの吸い殻が、

DSCN7001.JPG
樹木の中にゴミが。庁舎脇よ。

DSCN7003.JPG
セブンイレブン駐車場、風にて寄席集まって、、、、タバコの吸い殻だらけ。

2020年2月16日

小貝川の土手、ゴミ拾い、大きい物も。25回30回。

DSCN7006.JPG
大きな物も。歩いて 運ぶのも、楽しみとして。脚には 0,5kgづつの重みを着けて、歩行、身体造り。

FSCN6987.JPG
プラスチックのゴミが、不燃物扱いで。

2020年2月15日

ほうれん草、茹でると栄養分が逃げる。レンジで。

DSCN6991.JPG
以前は 毎回 茹でていたが。
洗って、レンジで。
でも、洗っても 根元部分に 細かい砂が、
2度3度と洗って、
ほうれん草は良い食べ物ですが、砂が。

2020年2月14日

カイロ、期限96年、でも使える。 ゴミの溜まり場だ。

DSCN6968.JPG
まだ使える、使っています。

DSCN6982.JPG
図書館脇の コンクリート、中の植物に ゴミがワンサカと、誰も拾わないから。ゴミが目立たないからか。

2020年2月13日

「いも」削り器、農家の人に。幅0,8mm、0,65mm

DSCN6972.JPG
オジサンが自作したと、0,65mm細かい寸法。
芋を 生でか茹でてかを 聞き忘れた、生だと 硬くて ミスったら手を切るわな。

DSCN6971.JPG

2020年2月12日

500g着けて鍛える「脚活」、既に3日活用。

DSCN6985.JPG
千円弱で購入。三浦雄一郎さんがお勧めの「脚活」。ドン・キホーテで見付けて。

DSCN6988.JPG
足腰を鍛えよう。元気の維持、結果は、、、、、

2020年2月11日

山口凌河君、パラリンピック内定選手。広報とりで。

DSCN6989.JPG
御名前を見て、珍しい、私の配達区域内に 何度か見た御名前だが、、、
記事には「山王小学校」、区域内だ。
たまたま近くで 自転車の婦人に「この記事の人を御存じですか」と。「あの家です」と指を。
間違いない、確信して。
事務所で この「広報とりで」を見せたら。副店長さんが 写真を見て"開口一番"「凌河だ、私の息子と同級生。中学では野球部のキャップテンだったと」
ならば、パラリンピック選手をどう応援したら!!どう支援したら、、、、うちの会社は人手不足で、運転手不足で、応援には行けないな。と。

DSCN6990.JPG

2020年2月10日

土手に放火、ポリスが。土手にゴミ。空ペットボトル山積み。

DSCN6973.JPG
2日の写真ですが、ポリスが 壁画を書いている芸大大学院生に「黒い服装の男」放火犯で 探していると。

DSCN6974.JPGDSCN6986.JPG
土手の中腹に 多数の 空きペットボトルが、大水で流されて 中腹に 溜まった。
空のペットボトルが 5袋?6袋? 汚れの 汚いのは捨てたが。
処分する?どう処分する。 売れれば1番、無理か。

2020年2月 9日

国道端の空き家。堤防端の空き家。皆放置の空き家。

DSCN6983.JPG
国道を歩いていたら、空き家が、探せば沢山の空き家が。商売が、後継者が、片付ける手間賃か。

DSCN6984.JPGDSCN6952.JPG

2020年2月 8日

久し振りに東京駅。地下鉄のドア。ホームのドア。

DSCN6944.JPG
何か月ぶりの東京。地下鉄の、銀座線、丸ノ内線、、、、もう チンプンカンプン。後で神田 神保町 三省堂で 交通マップ、23区の地図を購入。地下鉄の路線を間違えて 170円で購入、改札が通れず。払い戻し 180円で、、迷う 東京。

DSCN6942.JPG
地下鉄のドア、ホームにもドア。かなり前に、シンガポールで体験した、日本よりもカナリ前の事でした。

2020年2月 7日

夕陽の場所探しで。雪山、雪のスロープ?

DSCN6962.JPG
小貝川の堤防上のゴミ拾い、美しい夕陽と富士山が、何処でシャッターが、、、、歩いて捜すも。
結局、国道バイパス橋手前の 雑草が生い茂った空き地にまで。それでも電柱やら、仕方ない。
この雑草の空き地が、何故存在するのか?不思議。ゴミも沢山、誰の拾わない。私 拾うアホ。

DSCN6954.JPG
遠方の山、白いスロープが3本、スキー場?知らない、遠方で 00県??
富士山 250km位離れていても見えるから、栃木県?群馬県?の雪山?

2020年2月 6日

3月14日に駅名変更、確か5億円必要。英語のお勉強。

DSCN6960.JPG
3,14が円周率と同じと気が付くまで 70年も掛かった自分のアホさ。
全く 気が付かなかった 3,14.確か ゲートウェイ高輪駅も3,14に開業???

DSCN6956.JPGDSCN6959.JPG
英語のお勉強、スペルも覚えないと、中1からの英語のスペルが覚えられなくて。
ネパール時代には 自由に英会話が話せた自分だが。

ドア、ボタンを押さないと 開かない。

2020年2月 5日

大相撲春場所、幕尻優勝。花の六一組 33才。

DSCN6964.JPG
徳勝龍が幕尻で優勝に。花の六一組、元横綱の稀勢の里、今季引退の豪栄道と同じ昭和61年生まれ。
同じ33歳ながら、優勝の徳勝龍、片や 元横綱、引退の豪栄道、、、

DSCN6965.JPGDSCN6967.JPG

2020年2月 4日

れいわ新選組、本部。赤坂見附11番出口(山王下)。

DSCN6941.JPG
確かに 判り易い場所 位置だった。

DSCN6953.JPG
ポスター2枚貰ってはきたが、ここは貸家なので、おいそれとは。「たすき掛け」を希望したのですが、無い。
ゴミ拾いの時に使いたい、「れいわ新選組」タスキ、ゼッケン??
名無しの権瓶がゴミ拾い?  いいや「れいわ新選組」系が ゴミ拾い。

2020年2月 3日

新型コロナウイルス。武漢のトップ書記が中央を非難!!

中国で中央を非難する事は、政治生命を絶つ事です。武漢のトップ 書記が公の席、TVで中央を非難したと。
新型コロナウイルスの保菌者数、政府のチャーター機で帰国した日本人 約400人で 何人の
保菌者数、、、4人5人6人、、、、4人ですと1% 武漢の人口が約1000万人。1%ですと10万人。2%で20万人。
保菌者で症状が発生してない人 1%で10万人、これらの数字は エライコッチャ。
第1便の帰国者で、最初の検査では陰性だった人が、次回の検査で 陽性に、変化?
武漢市、検査の器具や試薬など まともに有るのかな。マスクさえ欠乏していると。
人口約1000万人、10万人20万人の 保菌検査は?無理だろうな。病院の治療も無理、、、

2020年2月 2日

29日早朝3時頃は暴風雨。9時前も小雨、10時

DSCN6949.JPG
雲が切れたか、薄日が、、、、西の空に 富士山がクッキリと もうビックリ。見通しが良く ハッキリな富士山が。

DSCN6951.JPG
場所を変えて、富士山を。

2020年2月 1日

直下型地震、1時11分震度2。2時7分震度4.1日

続けざまに、直下型地震が 2つ。
午前1時11分、千葉県北東を震源地に。震度2.
次の午前2時7分、突き上げ地震が、大きい。 スマホも ピーコピーコの合唱音。
ラジオも地震とは言うが、
自分の行動は、何もせず ただ布団の中で、震度4の今回の直下型地震でも何も。
ならば 東京直下型地震(確率80%)の時も キット ただジッとしているだけだろう。
ラジオが震源地は茨城県南部 深さ70km マグニチュード5.3.震度4と。
良い体験が出来た。