2020年8月31日

にがうり、ゴーヤ。青い実でも中の種は赤く、生育が判らない。

DSCN7644.JPG
黄色に変色、実りが早い、1晩で 翌朝には黄色に。
ましてや、青い実でも中の種は 赤く、驚き。
蔓には 花がさいているが、収穫まで可能なのかな、、、

DSCN7648.JPG
青い実でも 中は 赤い種が、驚き。

2020年8月30日

14時27分地震。「論説」茨城新聞。安倍政治逃げ

午後2時過ぎ、地鳴りがして、アレー、、、大型車の通行かと、、、
揺れ始めて「地震」だと。どの位か??
体感震度は 震度2。  3は無かったと思ったが、、、でも 
震源地は茨城南部、M4,4

さて、「論説」安倍政治「経済政策」、残されたツケは大きい。
、、、日銀の金融政策は2%の物価目標が達成できずマイナス金利まで追加。
新型コロナウイルス禍による物価と景気悪化を受けて、さらにETF(上場投資信託)
(株式を買う事)購入枠の倍増と国債の無制限購入が上乗せされた。
 それぞれが銀行経営の悪化をはじめ株式市場の機能低下、財政規律の喪失という
深刻な副作用を生んでいるが、出口の論議はまったく手付かず、、、、
 日本の財政、コロナ対策費を国債発行による借金で賄う結果、20年度末の日本の長期債務は
1182兆円と国内総生産(GDP)の2倍を超える空前の規模に、、、
政権発足前に比べて300兆円近い悪化だ。
 財政改善には歳出削減や増税など痛みが避けられない。その難題を直視せず逃げ続けたのが
安倍首相だった。

  ズバリ、デタラメ政治だったのだ、
それを支持続けたのが自民党 公明党、選挙で自民党に投票した人々。
責任は。
  国の借金は 今後の 若い人々が背負うことだよ。
間違えた 政治、選び方の 失敗。

2020年8月29日

25日の新聞記事から。油流出の船。首相。毒蛇。

DSCN7632.JPG
油流出させた、船。
船長はインド人で、スマホを使いたくて 陸に接近した と。
困るわな。

DSCN7633.JPGDSCN7636.JPG
首相 1週間後の 2度目の検査、慶応大学病院。
前回の首相辞任の時。
今回も。
自民党に 器の人が、、、、

新聞記事に、毒蛇。ヤマカガシ も毒蛇に。
マムシ、ハブ は毒蛇ですが。驚き、、、、

2020年8月28日

シラサギ?池。ネコが合掌。首相退陣、森友 加計は?

DSCN7581.JPG
白い鳥、白鷺?かな。

28日午後 TVスイッチを入れたら、「安倍 辞職へ」やはり と。この先 どんな、後継者?総選挙?面白くなってきた、野党は?安倍内閣 安倍1強だったから、この先の政治が面白い。森友 加計 桜を見る会 など、、、

株式に20兆円位 日銀の銭が、で2万3千円位が維持されている。国債が1000兆円オーバー、国の借金が 国民総生産額の約2倍。エライ金額ですぞ。選挙の、、、 自民党を支持しての 結果が。

DSCN7615.JPG
猫が、私 なすすべもなく。
「合掌」でしか。

2020年8月27日

庭の雑草、時々むしり取らないと。「いちご、苺」雑草の中で

DSCN7625.JPG
時々 雑草を むしり取らないと。

しかし このパソコン、ホンマ 困りもの。

DSCN7624.JPG
春には 1粒 食べたが。夏は 雑草に 負い被らされて、
次回の期待を込めて 雑草を 消した が。

2020年8月26日

落ち葉が、「桜が丘」、でも 桜の落ち葉、桜の花びらが

DSCN7621.JPG
桜の落ち葉が 毎日 こまりもの、
桜が咲く春も、桜の花びらが 毎日 落ちる。
桜は美しいが、  その後始末が、難儀。

パソコンも、良い時は 好い、でも
写真が 物凄い 勢いで 動き回る。困る。
画面を消して 一から 再起動、、、アホみたい。

DSCN7622.JPG

2020年8月25日

稲刈り、24日初見。早い物。パソコンの調子が、、、

DSCN7626.JPG
早生、稲刈り 早い物。
パソコンの ソフト系か 調子というか、
例えば、「公開日」が1940年まで 勝手に 突き進む。
    この表示画面が 現れない。 困りもの。
  パソコンを 買い換えても ソフトは 入り込んでくるだろう。
私には パソコンは、、、、もう 使いこなせない シロモノにか。

DSCN7627.JPGDSCN7629.JPG

2020年8月24日

にがうり、ゴーヤ、1日で黄色赤い種。総理再び検査。

DSCN7620.JPG

総理が再び検査、慶応大学病院、1週間前は7時間半、今日24日は2時間半とか。医系の人なら

総理の検査項目や内容も判断出来るだろう、プロなのですもの。

ゴーヤ、にがうり 早い成長に驚き、
前日は まだ 青かった、のに翌朝には黄色で 赤い種が 弾けて 地面に、
速さに 驚き。2つの小さいもの。
ゴーヤ、カタカナの名前が サッパリ 思い出せず、老いたな と 実感、74歳。
今は カタカナ名が 思い出せた。
稔りが多すぎて 自分一人では 喰い切れず、
今は 「たんぽぽ」に日々 運んで処理してます。
捨てられません  庭に種付けした 「ニガウリ」「ゴーヤ」ですもの。

2020年8月23日

「やめよう、歩きタバコ、ポイ捨て」。忘れ物。

DSCN7619.JPG
取手市の標語。
初めて見た。
歩道 通路の「護美」拾いの私。

DSCN7618.JPG
公園のベンチ 背もたれ に メガネの忘れ物。落として 知らずに、、、

2020年8月22日

植村直己さん、NHK-ETV18日夜。大昔にお会いした

DSCN7617.JPG
植村さんとは、最初はカトマンズ行き飛行機の中で、
うわさ?「植村さんが乗っている」と、耳にして。
何を持ってサインをお願いしたか??
何故か ゴダイゴの「ガンダーラ」小型のレコードを、
植村さんに サインをお願いして、
彼曰く「初めてだな 他人の物に サイン とは」、
私は、ネパール ヒマラヤも ガンダーラも 日本から同じ 西方に、、、
何年頃かな、1880年代、
私の最初?? 2回目の ネパール ヒマラヤ行き、、、

西堀栄三郎さん、 カトマンズのヒマラヤ観光事務所で、、、
「西堀さんが カトマンズに居るよ」と 
カトマンズ郊外での氷河研究所、渡辺興亜さんと、、、で、
名古屋大学水圏科学研究所の樋口教授、、、
何の気なしに語ったら 樋口教授は「本当か??」と 飛び出して行った。

植村さん、エベレストのベースキャンプに お尋ねして
2泊泊めていただいた。私にとって最初のエベレストBC行きではなく 2回目のBCだから
気ままに 一人旅で エベレストBCへ、
何かの お手伝いをして、2泊させていただいた。どんな「山行」だったか
全然 覚えていない、登頂に成功したか?
ただ その後 マッキンレーで  となるが、
大昔の事で。
   体験は それなりに 思い出せる、年号などは無理。

DSCN7616.JPG
日本に戻り、西堀栄三郎さんを訪ねて、
色紙にサインをお願いして、
「自然を愛し、、、」忘れたな 「自然と共に」「自然に従う」
色紙 知人に贈って。

2020年8月21日

自然石の「亀さん」。桜の落ち葉が毎日。パリーグ、ロッテ単独首位。

DSCN7604.JPG
前々から、自然石の「亀さん」を、
ヤット 写真に。

俺んちのTV、千葉3チャンのプロ野球しか見られないので。21日は6時から。ロッテが勝って 単独首位に、50年振り、1970年から。ロッテには エライこっちゃの試合の勝利に。強くないロッテが。

DSCN7608.JPG
桜の落ち葉が 毎日、
もうイヤ、精神的にマイル。
桜 花はキレイ、でも散った 花びらの処理は 誰が。
葉、落ち葉の処理は、誰が。

2020年8月20日

ゴーヤ、にがうり。赤い種、多すぎる収穫が。20日プロ野球

DSCN7596.JPG
黄色に ゴーヤが、ニガウリは 中に赤い種が。
ナカナカ 種が出せない、困る。

20日のプロ野球、TV中継、4チャンと千葉の3チャンで。巨人阪神戦、阪神は3試合無得点、ダメね。 

ロッテ ソフトバンク戦、延長戦に10回表にソフトバンクが2点入れ勝利が。でも 10回裏にロッテが マーチンの特大ホームランで2点入り 同点に、これで負けは無くなり。その後 走者1塁 2塁のツーアウト、2ストライク3ボール、ピッチャー投げました、走者は投げると同時に走塁に、ピッチャーの球は キャッチャーの右手 はるか先へ ワイルドピッチ キャッチャーは球を捕りに走る、2塁走者39歳の鳥谷(?)も3塁を回り ホームベースへ スライデング、「セーフ」逆転サヨナラ、試合終了。  喜多郎と楽しく視た プロ野球。NHKラジオでも 興味深く紹介していた。

ロッテは パリーグ 同率首位と。タイシて 強くもない ロッテが 首位とは。巨人は 強くないのに 断トツ首位。

楽しい プロ野球中継(時間延長しての 約4時間)だった。

パリーグ 13勝33敗の監督が 成績悪く 辞任に、オリックス。

DSCN7594.JPGDSCN7598.JPG
日々 収穫の ゴーヤを、捨てるのは簡単ですが、
大家さんに、バイクの店に、
捨てるには 忍びない。
ヤット 見付かった 「たんぽぽ」に。
収穫の度に 黙って 「たんぽぽ」の玄関に置く、OK.
赤い種 来年に。

2020年8月19日

藤蔓が、雑草が、「やる気」が、暑すぎる夏。

DSCN7599.JPG
藤蔓が伸び放題に、
地面に、
以前は 時々は 手入れをしていたが、
近頃は、、、暑くて やる気が、、、
秋に、、、

DSCN7600.JPG
2ヵ月前頃か、雑草を毎回 抜いていたが、
しばらく見ないと、背丈を伸ばして。
暑くて「やる気」が、、、

2020年8月18日

17日午後2時玄関前に、ビックリ。お隣さんが。暑い

DSCN7614.JPG
高校野球 甲子園、
エアコンの無い拙宅、水風呂で涼を、
救急車は近くでは 「音無し」、赤の点滅が、
玄関先に、ビックリするわな。
昨年冬だったか お隣さんの 御主人様が、救急車で。
今回は その0様、、、原因は知らない。

暑い夏、竜ケ崎で 36,6. 暑すぎる夏。
土浦 37,2. つくば市 35,8.
明日は 降雨も?? はたして?
静岡県 浜松で 41,1 日本最高気温、昨日も40度超え。
異常な高温、参る 老体には。

2020年8月17日

鉄砲ユリ(たぶん)白色、重くないのかな?倒れない?

DSCN7601.JPG
鉄砲ユリ(多分)正式名称は、、、
花の重みで 倒れないかな、
通るたびに心配しています。

DSCN7603.JPG

2020年8月16日

瞬間湯沸かし器、赤ランプが「電池残量少なし」、青錆が

DSCN7609.JPG
電池交換の前回が何時だったか忘れた。
そろそろとは思って、、、、
「赤ランプ」の点滅が、始まった。
単1電池の箱を開けたら、青錆が沢山、驚き、
包丁の先で 青錆を落として、電池を入れたら OKに、

DSCN7612.JPG
この錆は???
鉄さびではない。
ワイヤーブラシで、
乾電池の終了は近いな。

2020年8月15日

11日朝のTVで「富士山が1月ぶりに、、」

DSCN7593.JPG
11日、常磐線の上 陸橋から 富士山の写真を。場所が悪くて。
その後 アチコチで富士山を捜すも 見付からず、残念。
デジカメ写真の 加工が以前は出来たのに 今はサッパリ。

2020年8月14日

前日は黄色でなかったのに、突然3つも黄色に。

DSCN7589.JPG
ニガウリの成長の予測は、、、、
黄色のニガウリを、お店で見たことが無い、売れぬ品物??前日は緑色だったのに、朝には黄色に、不思議。

DSCN7591.JPG
みどり色の2つは 大家さんに。
黄色の3つは 分解して 冷凍庫に保管。
赤色の種は 干して 来年の種にと。特大には成長せずに、黄色に 不思議。

2020年8月13日

特大ニガウリ、大きくなり過ぎた。長さ31cmも。

DSCN7586.JPG
直径が7cmも。まだまだ 成長しそうだが。

DSCN7587.JPG
しっかり種を取り出して 来年に。

2020年8月12日

図書館の簡易マスク。ニガウリを進呈しようと、でもダメだった。

DSCN7575.JPG
冷房のある 図書館へ、
でも マスク着用が義務だった。
私 知らなかった。
で、図書館側から 簡易のマスクをいただいて、
着用に。

DSCN7576.JPGDSCN7577.JPG
簡易 マスク 着用に。

で、進呈用のニガウリ、
受け取ってもらえず、持ち帰る。
仕方ないよな。
どう 処分する? 捨てるのは 簡単だが。
もし 買えば 1個150円位には、モッタイナイ。

2020年8月11日

シラサギ?田んぼのスミで、獲物を狙って、バッシと。

DSCN7572.JPG
どんな獲物かは、、、
堤防の上から 距離は有るが 見える。

近い道路からだと 鳥が警戒心から

逃げるだろう。

DSCN7573.JPG

2020年8月10日

セミの抜け殻②7つ。 テーブルに小ゴキブリ1匹。

DSCN7565.JPG
前回と同じ 桜が丘の、セミの抜け殻が7つ、(逆光で)他にも3つ。
セミの 宝庫だな。
夏休みの宿題?観察 研究に、、、

DSCN7561.JPG
しばらく ゴキブリが居なかった我が家。
でも 先日 テーブル上に 小さなゴキブリを発見、
スーパーで1箱でなく2箱パックが売られて購入に。
計10箱を 喜多郎に命じて組み立てた。
喜多郎の体験で。
2年前の箱には ゴキブリが鎮座、、、捨てた。

2020年8月 9日

道端に「亀」が、頭を。 呼び出し「克之」大相撲。

DSCN7559.JPG
アタマを 車でか、
仕方ないよな。御冥福を、 外来種?

DSCN7568.JPG
大相撲を 暇で見ていた、新大関が勝てないし。モンゴル両横綱は辞めた方が好いが、、、、
プロ野球も、近頃はTV中継が減ったな。
3日千葉TVで高校野球を 面白かった、
他球場の速報も エライ点差の試合も、、、
ヒマだから TVを視て、
エアコンの無い 我が家。ですから。

2020年8月 8日

2日梅雨明けに、炬燵カバーなど洗濯。

DSCN7563.JPG
何年振り?洗濯、、、、
梅雨明けで。

DSCN7564.JPG

「たんぽぽ」笹の根っこ除去が、ナカナカ、 梅雨明けで 真夏で ますます仕事が、、、 コツコツと。

2020年8月 7日

熱中症?婦人が倒れてパトカー救急車多数出動を。

DSCN7580.JPG
間近で観察に、、、
証拠写真は 今 提出が出来ない、人権などの問題で。
6日午後4時28分前、藤代図書館の駐車所にパトカー来たる、
堤防上で男性が両手を 到着した警官に合図を、
警官2名は藤代大橋の下の現場に、
私もゴミ拾いつつ 夫人の倒れている現場に、約2,5m先を、
40代婦人と見た、生命は知らず(死んでいる?)警官2名は携帯で連絡を、
現場を通り過ぎて 約10m先から デジカメでパチリ、貴重な1枚を。
ーー現場写真は禁物、禁止なのです、没収!ネガの消失、
ーー大昔 何処かで 私 体験済み(ネガを消された) その現場を思い出せないが。
通り過ぎて、又 別な道で 引き返して、
現場では 警官が婦人に人工呼吸をしている、命が有ったのだ、、、

私 喜多郎に知らせようと 自宅に急ぐ、
喜多郎 全然 興味は無く、「現場には行かない」と。
私 現場の見える 土手の上で、、、
救急車が上流方面から バックで来る。
5時過ぎ 救急車は御婦人を載せて サイレンを鳴らして。

御婦人を 「延命行為」など 想像さえしなかった、
警官2名が 現場で行動し始めたから。
私 見物人、やじ馬。
救急治療のテクニックも全く無いし。
藤代図書館には きっと 緊急な治療道具が 在るのでは。

どうやら、御婦人は熱中症で倒れたらしい。
人工呼吸で蘇生したとか、、、
パトカー 消防署の車は5台以上、人員は20名以上、
運転手も、
大昔 ネパールヒマラヤで 事故って ヘリコプターで現場から カトマンズに、
其の時 大使館から 日本の(最初の)妻に 「救助の ヘリコプター料金が支払えますか?」
「お幾らですか?」、大使館「料金金額は 判りません」と、、、、困っちゃうわな。

緊急な時に、

プロ野球。

 ◇セ・リーグ 巨人0―11阪神(2020年8月6日 甲子園)

 巨人の増田大輝内野手が6日、阪神7回戦(甲子園)で0―11の7回1死からプロ初登板し、打者3人に1四球を与えただけで無失点に抑えた。

 野手の公式戦登板は00年6月3日近鉄戦でオリックスの五十嵐章人(内野)が8回にマウンドに立って以来20年ぶり。巨人では三原修監督が指揮を執っていた1リーグ時代の49年4月8日中日戦で外野手の野草義輝が7回から2イニングを投げて以来71年ぶりとなった。2リーグ制後では増田大が初めてだ。

 6日の広島市内での安倍晋三首相の記者会見で、質問を続けていた朝日新聞記者の腕を、首相官邸報道室の男性職員が「だめだよもう。終わり、終わり」と制止しながらつかんだ。朝日新聞社は「質問機会を奪う行為につながりかねず、容認できません」と報道室に抗議し、再発防止を求めた。

 この日の会見は事

2020年8月 6日

コンクリート歩道が雑草で通行に支障が、今日雑草刈りに。

DSCN7567.JPG
良い歩道なのだが、すき間から雑草が 生い茂って。

DSCN7569.JPG
翌日の3日に 何故か偶然に 作業車も 雑草の処理に、
通行に 苦情が殺到したから??
これで自転車が走りやすくなった。

2020年8月 5日

にがうり、別名を 忘れた。熟して赤く。カビも、

DSCN7558.JPG
小さいが 熟れて 種は赤く。
畑に。

DSCN7562.JPGDSCN7571.JPG
現在の ニガウリ、蔓が沢山、実も沢山 喰い切れない。
3日にも3つ おすそ分けに。今後も 希望者には 進呈です。
もし買えば 1個150~200円も。
カビの生えた 種も、乾燥させて 来年に。

2020年8月 4日

大学側が「指定校推薦」、合格へ、来年に喜多郎が。

DSCN7557.JPG
「指定校推薦」枠が、、、、
高校から、推薦を、そして入学金や授業料を、、、で合格、入学に。本人は、「大学院まで行きたい」と、OKです。


近頃の 大学入試を 全く知らない 私。
55年前?かな、もう計算が出来ない頭に。
貧乏な家庭で、国立大学が授業料が安いからと、
でも 入試に失敗で 安い私立大学へ、大学院が新たに出来て 大学院でも勉強したくて進学へ、
結局は 授業料未納で 大学院修士は除籍処分に。仕方ないよ 銭無しで。
近頃は、
学生数が減りつつ、多くの私立大学が「学生さん 是非 いらっしゃい ませ」と。
違ったかな。
入学しても 学生数が少なくて、「統合?」とか、、、
ならないよな。

DSCN7555.JPGDSCN7556.JPG
喜多郎の通う高校で、
三者面談があり、進路は?
「指定校推薦」で 大学進学が 可能だろう。
高校での理系のトップ?2位? 
高校のレベルを知らずして、
「指定校推薦」で進学が 多分 可能だろう。

00電機大学。00工大、、、、希望らしい。

昨年も高校から合格者が居りますから。本人の決断次第だが。

2020年8月 3日

ビックリ記事、中高生男3人に「性交」を見せて逮捕。

DSCN7552.JPG
24歳男が、16歳女との 性行為を見せて 逮捕に。
驚きの記事。

DSCN7553.JPG

2020年8月 2日

韓国で、少女像に「土下座」安倍首相が。エライコッチャ。マスク、

DSCN7540.JPG
韓国で、この様な事が。
信じられない。
昔ならば 「殺される」。
中国で 起きるかな。起きないだろう。

DSCN7541.JPG マスク。8000万枚 配布に。 ヨクモまあ 銭が有るものだ。 内閣が もう 機能していない としか。

2020年8月 1日

スマホ、「大地震発生」ビックリ。後でTVで謝罪していたが。

DSCN7549.JPG
30日午前9時過ぎ、スマホ「大地震発生」を緊急放送?緊急で、
ビックリ。
早速、安全な場所をと、
屋外に居たので。
「大地震」緊急速報。
揺れなかったが。
でも、有り得ることなので。
昼のニュースで 謝罪していたが。