2020年10月31日

茨城新聞130円。東京新聞120円。

DSCN7846.JPG
取手市の「コロナ感染」は 茨城新聞で。
値段が10円安い 東京新聞。
その他の 全国紙のお値段は?

2020年10月30日

堤防の土手に キノコ、多分「毒キノコ」。開いて。

DSCN7833.JPG

DSCN7840.JPGDSCN7835.JPG

2020年10月29日

小貝川上流から左岸、藤代図書館側。堤防工事。

DSCN7839.JPG
堤防工事。樹木が結構あったが、消えた。
多分、コンクリート製 ブロックが多数 置かれるのでは。

DSCN7838.JPG

2020年10月28日

使い捨てマスク。60枚598円で。格安とは未だ。

DSCN7832.JPG
スーパーで、ヤット、1枚10円位に。
1箱65枚入りのは、今年の1月頃に、1箱3~400円で購入した。1枚6円位だ。
まだ 新型コロナの始まる前に。(偶然にも 3箱かな 購入してあって 難を逃れた)。
マスク、まだ もう少し 安くなるだろうが。

DSCN7831.JPG

2020年10月27日

稲穂、再び。首部を垂れて。どう捨てるのかな。

DSCN7823.JPG
雑草刈り? 稲が 水田に残るのでは?
無駄な稲穂。
極貧な民なら 集めて 食料に。
そう「終戦直後」(74年前)の 日本でも。

DSCN7821.JPGDSCN7822.JPG

2020年10月26日

県道、道路端の雑草、生い茂る。「里親?制度」??

DSCN7824.JPG
道路端に 雑草が生い茂る。
「里親?里子?」全然役立っていない。
道路が、雑草が。県の道路管理が、意識が。
税金は???我らが支払い、、、、、
オイラ、毎日 善意で 県道も市道も国道も
「ゴミ拾い」している。奉仕でな。
市役所では、「市道だけなら 事故の保険に入れるが」。自腹で保険に入った。
県の道路管理では、県道の地図は「水戸の事務所で 1000円で購入を」。あほらし、
奉仕でのゴミ拾い活動に、何で?
お役人のする事 でさ。

DSCN7829.JPGDSCN7830.JPG

2020年10月25日

男子小便器、3年半ぶりに開く。通水に。

DSCN7827.JPG
水が溜まり、どうしたもんかと。
小穴を針金で、、、全体が 動いた、開けられる!!
3年半ぶりに OPENに。大成功。
可能な限り キレイニ。通水に成功。
嬉しかった。

DSCN7825.JPGDSCN7828.JPG

2020年10月24日

公衆トイレの敷地内へ、落ち葉と 機械で刈った雑草クズが。

DSCN7816.JPG
俺の仕事かい??
桜が丘自治会が 雑草刈りを、有給で、
オイラの 公衆トイレの敷地内へ、
落ち葉と 機械で刈った雑草を 風圧で こちらの敷地内へ、
誰が 掃除するの??
 頭にくる。  毎回。

DSCN7817.JPG

桜の 落ち葉、、、、 桜の木、 花も 落ちて、沢山のゴミが。 落ち葉も スゴイ量に。 毎日 落ち葉掃き が、、、 困り者。「桜の木」。

2020年10月23日

元藤棚、蔓と根が。タバコの吸い殻。プロ野球、ロッテ

DSCN7813.JPG
藤棚が台風で傾き、木製の棚を 市が撤去。
藤が 勝手に アチコチに伸び放題に。
下には 落ち葉が沢山。
    他にも、、、、、

DSCN7815.JPGDSCN7814.JPG
タバコの吸い殻が 沢山。
銘柄から 1名が アチコチに 大量に 藤の蔓に バラまいて。
ホンマ 困り者。 プロ野球。 セリーグ 巨人が M5に。 パシヒック、一時は トップとゲーム差無しの ロッテが。 ソフトバンクが M4に。 ロッテは ゲーム差 9,5まで落ちて。無残な、5連敗も。 ダメな チーム ね。

2020年10月22日

魅力度茨城県、ビリ脱出、8年振り。バイデン民主党候補。

DSCN7808.JPG
TVでも(17日TBS)報じられて、最下位脱出、8年振り。
県は 111名もの 最下位脱出の為の 「営業部員」を、
税金の無駄と思うが、、、、

DSCN7811.JPGDSCN7812.JPG
新聞でも、最下位脱出を報じている。
茨城県、そんなに 魅力が無いかな。

77歳 民主党候補、大統領選挙。 バイデン氏は、どうやら、とんでもない人物らしい。 上院議員に50年余り、でも たいした成果は無いと。 77歳は老人だ。なんで こんな人を 大統領候補に。 共和党の トランプも ダメな人物。 民主党の バイデン氏も、、、、 アメリカの 終わり。
2020年10月21日

駐車場の「タバコの吸い殻」多数過ぎる、拾わない私。

DSCN7802.JPG
駐車場、1本2本の吸い殻なら、多く 拾うが、
あまりに 多すぎる「タバコの吸い殻」は拾わない、
奉仕作業、ボランテアの行為では、多すぎる吸い殻は「拾わない 私」。
精神的に 続け得る 奉仕作業の「やる気」維持で。
これだけの タバコの吸い殻、今回が拾えても、次回から その精神力が失われる。「やる気」が無くなるから
奉仕作業と 有給での作業とは違う。市街のゴミ拾い 昨12月中旬頃から始まって、間もなく 1年に、今では 自分の 日常活動の様な。楽しい、嬉しい。新しい発見が 何度も。

2020年10月20日

もらい物、防寒着3着。たばこ2箱、、、、、思考の体験で。

DSCN7805.JPG
防寒着 3着も、有難う御座います。
早速 喜多郎が 試着に。
(上半身の)寝袋にも、、、

この時に、「タバコ購入の依頼も」2箱分の代金と共に、
で、コンビニへ、タバコ値段を知らずに、
御本人は正しい金額だったでしょう、
でも、不足の金額だった。
御本人は歩行が 若干の困難さの病に、
本来 「タバコ」は、これらの病には いけない習慣、
「喫煙習慣」なのに。ましてや 血管の病で倒れて、後遺症があるのに。
私は 何年前か、止めた「喫煙」、集団健康検査の結果数値で。
  「喫煙」確かに美味しいのです。でも自分の病と。
これらの判断すら もう出来なくなって、、、かな。
   御本人から「依頼」されたら 再び タバコ 購入の御手伝いをします.私。
これ、いけないかな??料金不足でも、足してまでして??
自分の 思考の機会として。

多くの、倒れる病の、再発が カナリの重症に、或いは 致命的な症状が。

1つには、症状の再発 要因が 内在する体質。多くが食べ物からの原因。高血圧、糖尿病、中性脂肪、、、、血管病からの「病」。

炭水化物。ブドウ糖、糖類、、、、可能な限り「炭水化物の排除」を。それしかない。「タバコ」、多量の「酒」も。

2020年10月19日

老人施設「たんぽぽ」西側花壇、笹とドクダミが繁茂。

DSCN7800.JPG
ゴミ袋に2つづつ、2日に渡り。
奉仕作業(1回100円)、自宅が雑草なのに。
13日14日に。
笹がスゴイ。
ドクダミが 繁茂して。

DSCN7801.JPG
一応 西側 花壇の 地上は雑草を むしり取り終えたが。
笹と ドクダミの 地下茎を 今後 土を 掘り返して、
地下茎を 取り除かないと、元の木阿弥に。
笹が そうだった。

2020年10月18日

12羽の シラサギ?白鳥?判りません私。後日にも。

DSCN7798.JPG
橋の上から。

DSCN7799.JPG
数えてみたら 12羽。

DSCN7803.JPG 後日、再び 橋上を通過したら、 12羽と 小柄の 黒っぽい 鴨?10羽ほどが 一緒に。 場所が好いからかな。 たまり場に。

2020年10月17日

半額なので購入、貧乏人なので。初めてのプリン、オレンジ?

DSCN7797.JPG
乾燥プリンは食べているが、生なのは、もっと小粒?
美味しいかった。

DSCN7796.JPG
ミカンと オレンジの違いは?
初物の オレンジ???
美味しかった。

2020年10月16日

1万円が1万4千円に。4千円分は小型店で。

DSCN7792.JPG
4千円分が 浮く、2冊で8千円分、セブンーイレブンや本屋でのお買い物に。

DSCN7793.JPG
私に場合は 多く スーパーマーケットでの 日々の食料品に。

2020年10月15日

インフルエンザの予防接種。65歳以上優先で。

DSCN7791.JPG
保険証が見当たらず、市役所へ、再発行してもらう。
別な、「後期介護保険証?」だったか、無くして
再発行してもらっていた。
もう 私は 老いて 「痴呆?健忘症?アルツハイマー??」近いかも。
2000円で予防注射を、これで安心。
確か 4年前頃に、インフルエンザの注射を受けた、
5年間有効、だったような記憶が、シールを保険証に貼って、
その保険証が 不明に。

医院は 沢山の 老人たちが 密接、密集? これでは コロナ感染が起きてもおかしくない 位だよ。

DSCN7790.JPG
医師が注射を打ってくれたが、打った場所が判らなくなり、
 2枚の テープ?注射痕に貼るテープ?を、
医師は 私と同じくらい 老いてた??かもな。

医院、入り口の待合場所、受付も会計も、呼び出しも。 密集して、密接な場所に。何とかならないのかな。コロナ感染が怖い 場所、医院だよ。

2020年10月14日

小貝川、6日、河原の樹木竹藪伐採し運び出し。大雨?

DSCN7785.JPG
6日昼、小貝川、藤代のカーブ。
樹木や竹藪を伐採、トラックで持ち出し、
大雨の台風前に 作業の完了を、
カーブなので、大雨が心配。

DSCN7787.JPG
台風の来る前に 作業の終了を、
無理か、テトラポット(?)を入れる??
まさか、作業中に 大雨 洪水だったりして。
俺んち 借家だから、、、、

2020年10月13日

たんぽぽ西側花壇。4日、3か月ぶりか 笹むしり作業。

DSCN7781.JPG
真夏の炎天下では 作業は出来ず。
4日、ヤット 気合を入れて、
秋の作業に着手。
笹をムシり取り、ゴミ袋1袋満杯に、
この先、機会有る事に、1回100円の
ほぼ ボランテア作業で。

笹の先?

防草ネットを突き抜ける「笹」の芽? 根?DSCN7780.JPGDSCN7779.JPG

2020年10月11日

コサギ?鴨?35羽も。コカ・コーラから贈り物が、液体は?

DSCN7775.JPG
白い 小さな サギ?1羽。
左右に 35羽もの 鴨?水鳥が多数、合計50羽ほどが、
小貝川に。

DSCN7766.JPG
透明な液体、オープンしてなくて 内容が不明ですが、
コカ・コーラからの贈り物で コーラでないのかな??
ボールペン2本、手袋2つ、手ぬぐい、、、、有難う。

2020年10月10日

県道「藤代陸橋」ゴミだらけ、雑草も。売り物件幾らかな。

DSCN7778.JPG
誰が ゴミ拾いを。
「里親」。誰も。
何で、おれが、奉仕で。

県道、国道、市道も、歩道がゴミだらけ、誰が ゴミ拾いを、

オイラ そんなには 不可能や。

取手市は ゴミの街。

DSCN7765.JPG 値段が 見当も つかぬ。 「訳アリ物件」だと安いが。

2020年10月 9日

曼珠沙華ヒガンバナ。雑草を刈った土手に約10日で。

DSCN7760.JPG
先日、土手の雑草を機械で 刈り取って、約10日で
曼珠沙華 ヒガンバナが 咲いている。
成長の早さに 敬服。
他の植物は 成長していない のに。驚きの速さ。

DSCN7762.JPG

2020年10月 8日

脚に重り、再び。暑さと、降雨で中断を、秋で再び。重みは?

DSCN7752.JPG
1,5kg~2kg。
秤が無いので、購入?消費税が、、、
脚に 重み、500円玉で何万円も。500円玉貯金です。


「老いは 下半身から」と 大昔 尾瀬で出会った 元軍医さんから。
55年前かな、彼は その後 間もなく 中央アルプスで、、、
「追悼登山」をしました私。
下半身の 鍛えを、日々。健康を。
 以前は 夜に小便が 何回か、膀胱が小さく?機能が?
何故か 今は 夜中に 起きず、朝に 大量の 放尿を。
身体が 少し変わったから、、、、

2020年10月 7日

取手駅西口、土木工事にビックリ。自転車で約34km12215歩。

DSCN7764.JPG
帰宅してから 茨城新聞に「取手駅 西口 整備」の記事が、
土木工事の写真も。
私と 同じで 驚き。

DSCN7757.JPG
自転車で、リサイクル品をスーパーへ、「AU 料金支払い」証拠物件のプリント160円。
市役所 シルバー人材(29日 爆破予告、警戒態勢は無かった)、
駅の本屋に。西友で買い物。自転車で南下、藤代南中学12時55分、爆破が無くて 生徒たちが 校舎へ。
桜が丘近隣公園、小貝川水門にも立ち寄り。
東風(向へ風)を自転車で苦労しながら、、、、
ドン・キホーテで牛乳5本 購入して。
約34km、歩数器で1万2千、、、足首に 約2kgづつの「脚活」を装着しての
仕事、有効活用な5時間だった。

2020年10月 6日

自転車走行、ルール?法規?俺知らず。記事で

DSCN7747.JPG
雨降りで「傘さし」走行は違反?
赤信号で 車が居ない、で、歩行者、自転車が 左右の安全を確認をし 渡ったら 違反に。
法規からは 確かに。
でも、車が居ない道路で、信号待ちを?
これを「バカ」という。言わない????

茨城県は 違反摘発が 12件。

2020年10月 5日

刈り終えた「稲田」から 稲穂が、稻粒だ。

DSCN7749.JPG
刈り終えた 田んぼ。
新しく 稲が 成長して 再び 新「稲穂」に、
 私 もう「炭水化物」を食べない人種に、
炭水化物は 体内で ブドウ糖に、
それが 悪さを、糖尿病、内臓脂肪、血糖値を、、、
血管の問題も。

DSCN7750.JPG

2020年10月 4日

近所の保育園3日、運動会。NHK生中継女子ゴルフ。

DSCN7777.JPG
父兄の見物人も多数。
「太鼓たたき」が、素晴らしい 練習のたまもの でした。
練習に 多くの時間を、御苦労さま。
来年も「太鼓叩き」あるでしょう。

3日午後2時からの NHK-TV、生中継。 15番ホール、原英利花のバーディ チャンス時、 ミニスカート、 TVカメラは 彼女を真正面から 撮影、「生中継」です、 彼女はかがんで ホールを 見る。 プレーに夢中、TVカメラには気が付かなかった だろう、だから、 生中継のTVカメラは 股間を 2度にわたり 彼女の 股間を、 白いものが ハッキリと。 ビックリ、驚き、    男には もうけもの画面。 「生中継」では 起こり得る、{珍事}、 多分 もう その画面は 消したであろう、、、、

2020年10月 3日

テント定価7980円、消費税で。学術会議6名。大統領陽性

DSCN7753.JPG
消費税が、10%も、困りもの。
未だ 組み立てては、家の中では 開く場所が、
喜多郎の部屋で、近日中に。
 テント 購入の目的は、災害が起きた時に
避難場所での プライバシー?保護。
喜多郎の空間を。私ではなく、
私は もう 老いて、そんなに 先が長くない身。
登山用の テントは、もっと小ぶりで 小さい。もっと 高額だが。

日本学術会議、推薦の6名を 首相が「任命せず」。 右傾化 そのもの。危ない内閣だ。 1日。東証が終日 ダウン。バックアップも全く出来ず。 これで、「デジタル庁??」笑いもの。 「マイナンバーカード」秘密が保たれる??無理、怪しいものだ。 トランプ大統領、夫人も。選挙陣営のメンバーも感染して「陽性反応」 入院したと。あれだけコロナを軽視した大統領が。 それを前回選んだ アメリカ国民の アホさ。 共和党も。 77歳を選ぶ 民主党も、アホや。 地球上も、、そろそろ、、、、 危なくなったと。
2020年10月 2日

糖質の少ない パック製品。高い。普通のは90円?

DSCN7732.JPG

「ロカボ」、炭水化物が少なく、糖質も少ない 製品。
健康には良い製品だが、
値段が高すぎる。
内容物は 薄い肉が2切れのみ、他は スープのみ。

DSCN7734.JPGDSCN7736.JPG
困るわな、
「糖質コントロール」糖質30%オフ。
宣伝が上手で、ダマされた。

2020年10月 1日

朝食事、アレー「虹色」が、自転車からとは。USA大統領選挙TV

DSCN7727.JPG
偶然にも、「虹色が」アレー 何だろう?
知らなかった、自転車の4cm白色の、、、
朝日に当たり 虹色に反射して。
キット 夜間にも、、、、

DSCN7724.JPG
写真が下手で済みません。

USA大統領選挙 TV.

どうやら、、、、、民主党候補の77歳を選んだのも、納税していない大統領を再び選んだ共和党も 大問題に。

昔、ドイツが正式な選挙で「ヒットラー」を選び、あの「ナチス」を。日本も「いつの間にか、大政翼賛会やら、太平洋戦争。真珠湾攻撃、、、」

中国、共産党独裁、"新皇帝"の出現。無期限の党主席を 自分で造り上げて。あの軍事パレードでの、「新皇帝」を視てしまった。

USAが、CHINAが、核兵器を、ロシア プーチン露大統領は秘密警察あがりの男。この先 地球上が、危ない方へと 歩む 感じが。

オイラの 残りの生涯は 短いから、気にはしないが。