2021年1月31日

タマゴの値段、TAIYOで。78円から28日95円に。

DSCN8210[1].JPG
他のスーパーよりもや 安かった「玉子の値段」、木曜日 日曜日午前、だったが。残念。

28日 95円税別で購入。

DSCN8228[1].JPG

2021年1月30日

護美の中から、CD?DVD?区別が。ゴミ、、、

DSCN8204[1].JPG
綺麗な 反射が、
音楽の円盤だか知らないが。

DSCN8191[1].JPGDSCN8190[1].JPG

2021年1月29日

共通テスト。来年受けるのかな?たまたま新聞を買ったら。

DSCN8187[1].JPG
たまたま新聞を買ったら、問題と答えが、翌日も購入して。
本人 全然 気にしない、
私立大学かな?

DSCN8188[1].JPG

2021年1月28日

NHK-TV、空海、高野山を。お四国を2回歩いた私。

DSCN8202[1].JPG
何歳の時だったか、もう忘れた。
確か A型急性肝炎で入院、日航機が 山に落ちて3人だか助かった。
アンデイー ウオホール自然財団から 3000ドル頂いた 私。
元気になって 退院したが、
祖父が大昔に 四国を歩いた、
何も知らずに 「四国」へ、知らないから 怖いもの無し。
1番札所へ、訊いて 杖を買い、記帳の??札所、、、、
歩くことから。
毎日 歩き、41日間だったか、完歩した。
その後 2回目を、足が痛くなるのを承知しての
2回目の 「お遍路さん」を、途中で挫折したら 死ぬと決めての。
苦しかった。
逆回りして。 あと「80km徳島」の表示 交通標識?を視て、
ここからなら 這ってでも行ける 死なないで済む と安どした。
「お四国」とはそういう所。行動。苦しい 歩き。です。

DSCN8197[1].JPGDSCN8196[1].JPG

2021年1月27日

住み家の2年ごとの「契約更新」、31940円也。

DSCN8205[1].JPG
他に、保証人の替りに 1万円也の支払いを コンビニで。
銭が必要。
古屋を買おうか???
死ぬまで 20年とすると、3X12X20=720万円??他に税金が必要??

2021年1月26日

スーパーでの値段の差が、ね。トイレットペーパー。

DSCN8186[1].JPG
スーパーマーケットで、
最初に A店で、1176円。
同じ日に B店で 798円。
今日 B店で安く 620円。
およそ 2倍の開きが、驚き物の木 産所の木?

DSCN8169[1].JPG
公衆トイレの トイレットペーパーが、外の樹木に、
悪戯、イタズラが 時々ある、困りもの。

2021年1月25日

新しい マイナンバーカード。令和8年2026年?

DSCN8171[1].JPG
次回は 令和8年。西暦2026年と。
もう 年号も年数も 無理。
昭和が何年で終わった?次の年号は?
今は 令和 3年?
もう チンプンカンプン。
外国生活 19年もの私。

2021年1月24日

病院の薬、悪玉コレステロールの 220から190.

DSCN8180[1].JPG
病院の薬の手帳?
かかりつけ医院??かな。

DSCN8184[1].JPG
2か月の間は、青魚や、DHA EPOの栄養剤を 1錠でなく6錠も飲んだ、からか???

2021年1月23日

悪玉コレステロールの薬。眠りに入る薬。

DSCN8165[1].JPG
採血の結果、悪玉コレステロールの値は
220から190に下がったが、
お薬を 毎夕食後1錠。

DSCN8164[1].JPG
眠りに入れず、この売薬を3月から、
朝6時起きには必要で、結構な金額を支払って。
でも先日 3日間は服用せず、OKに、
でも昨日 深夜12時でも眠れず 再服用に。早く卒業したい。

2021年1月22日

採血、ミスって 内出血、翌日には茶色に。

DSCN8160[1].JPG
冬服で 腕が多くは巻き上がらず、
イツモとは違う 細めの血管に
採血用の 針を刺して、
最初に 膨らみ始めた。

DSCN8166[1].JPGDSCN8168[1].JPG
翌日に、少し。
テープ脱脂綿を剥がしたら、
赤茶色に、ビックリ。
でも 大丈夫。

2021年1月21日

県道の小貝川橋、堤防脇道のゴミ拾いで、大量過ぎて。

DSCN8157[1].JPG
小貝川の堤防脇の道路、歩きながらの「ゴミ拾い」、
大量過ぎて、持てず、参った。
無事 自宅まで。
誰も この辺りは ゴミ拾いを しないから。

2021年1月20日

桜が丘。トイレ水が出ず禁止。交差点ゴミ。駐車場ゴミ。

DSCN8163[1].JPG
公衆トイレ、水が出ず。
「使用禁止」に ビックリ。
洗面所の流し、排水管のS字管?、底部から水漏れ だが。

DSCN8153[1].JPGDSCN8154[1].JPG
桜が丘、交叉点、ゴミが散乱、少しは拾い集めたが、量が多すぎて 諦めた。
帰路には ほぼ 綺麗に。

テニスコートの 駐車場、
ゴミが 散乱、大きなゴミが 4つも。

「桜が丘 自治会」軽トラで 始終 防犯のスピかーを、
ガソリン、炭酸ガスを撒き散らすばかりでなく、
自転車で 町内を 回ったら 何かが 得よう。
ゴミが 多すぎる。  

2021年1月19日

裁判所の競売物件。悪玉コレステロール220も。

新聞広告で、裁判所の「競売物件」が、
で、裁判所に行き、物件の資料を見せてもらった。
①、 未だ住んでいる、追い出さないと、実納金も72万円、、、
②、 高台にある2階建ての住居、車が入れない、車庫もない 高台。
   庭には 遺体を埋めた場所が。
   訳アリ物件 だよな。
   車が置けないと、3台位は。
③、 5F、エレベターが無い。付属物件も。。。
で、今回は 諦めた。
次回に 期待しよう。

悪玉コレステロール、値が 220.困っちゃう。
「内科医師に 薬を依頼して」と。
青魚を、善玉コレステロールを増やす不飽和脂肪酸が多い。
緑黄色野菜は 悪玉コレステロールを抑える。
(E?)IPA, DHA、、、IだかEだか、、、あまり信用の出来ない資料だな。
毎日 EPA,DHAのサプリを6錠づつ飲もう、銭が掛かるが 仕方ない。
健康維持のためには。

2021年1月18日

ゴミが、護美を。ゴミを出す人、困るわな。

DSCN8127[1].JPG

DSCN8122[1].JPG

2021年1月17日

土色のカマキリ。パパイヤ?マンゴー?間違えた。

DSCN8123[1].JPG
偶然に 道端で、土色の カマキリを、
TVで 冬は カマキリは 土色になると紹介していた。

DSCN8124[1].JPG
マンゴーと思い購入、
家で、喜多郎曰く 「これマンゴーではない」と、
パパイヤ だった、確かに 種が違う。
パパイヤとマンゴーの区別すら。

2021年1月16日

山王小学校が。燃やすお祭りを。

DSCN8131[1].JPG
4年前かな、地元の人から「新入学児童が10名以下」と、
今回は、少ない児童数で ちょっよ変わった小学校に。

DSCN8125[1].JPG
桜が丘で、
燃やす、お正月の、、、
この先 行える人が、、、、
ここの小学校児童数は多いから 当分は大丈夫な。

2021年1月15日

歩道脇の小さな樹木が、雑草の陰に、手入れが、、、

DSCN8133[1].JPG
どうしたもんか???
誰かが。

DSCN8132[1].JPG

2021年1月14日

ドローン操作、人口集中地区 全国図から。

DSCN8149[1].JPG

場所、国土交通省HPから 探して 操作可能な 場所が判った。

昨日 交番にて「可能な場所は?」「国土交通省事務所に行って」と。

DSCN8135[1].JPG
「ドローン(ラジコン)、操縦士登録証」受領。
保険証も、これで安心して 操作が出来る。

2021年1月13日

サーモン、良いタンパク質、青い油も好し、カロリー低い。

DSCN8113[1].JPG
良い食材と。生で食べる。

DSCN8114[1].JPGDSCN8115[1].JPG

2021年1月12日

小貝川堤防、ギター弾き練習?堤防工事、5ヶ所でか。

DSCN8077[1].JPG
時々 楽器演奏を見かける。騒音にはならない。

DSCN8049[1].JPGDSCN8078[1].JPG
堤防工事、アチコチで。
小貝川が もし 氾濫したら、、、、
我が家も 水浸し?なんせ 水中5mとか の場所ですから。
小貝川の 「私のゴミ拾い」も、洪水から 「神様 お守りを」の願掛けから。
ゴミ拾い、歩道 道路の ゴミ拾いを。
市議さんから 電話が、その市議さんの御名前が ハッキリとは思い出せない、
もう年なのです、75才に、、、、
市議さんの資料を捜しても、困る もう 年の私。

2021年1月11日

ゴミ捨て禁止。ゴミが、貼り紙に。工夫が、、、

DSCN8084[1].JPG
雨にも負けず。風にも負けず。透明ビニール、少し厚手の、、、、
どう止める。試行錯誤を。
それも楽しい 工夫を。

DSCN8067[1].JPGDSCN8083[1].JPG

2021年1月10日

カーリーノーケール。闇ワクチン、中国産。千人超え。

DSCN8073[1].JPG
初めて食べたが、お勧めは。

DSCN8093[1].JPGDSCN8092[1].JPG
ワクチン 闇で、驚き。
大晦日 1337人。5日 1272人だっけ。
収まるか。無理。
オリンピックも 無理。

2021年1月 9日

トイレ、大便が。トイレ汲み取り、残り物も。

DSCN8075[1].JPG
公衆トイレ、
座らずに。

DSCN8103[1].JPG
汲み取り時に 水を流さなかったので、
残り物が、仕方ない。

2021年1月 8日

拾い集めた護美。資源ゴミ?ミカンの皮も?

DSCN8094[1].JPG
或る日 拾い集めた護美。小貝川、袋に3つ、重たかった。

DSCN8105[1].JPGDSCN8104[1].JPG
某所で、資源ゴミの袋に 未完の皮も、
集める業者(運転手)も困るわな。
住民に 区分けが 分別が、私もかな??
「缶」「ペットボトル」に鉄くず、古いボトルも。
区分けからは、不燃ごみ かな。

2021年1月 7日

全国7533人。東京2447人。茨城90人。最多。

DSCN8117[1].JPG
群馬83人。埼玉460人。神奈川679人。千葉450認人。
大阪607人。愛知431人。いずれも最多の人数。
アチコチの県でも 最多を記録している。
病床も切迫していると。

DSCN8108[1].JPGDSCN8110[1].JPG

2021年1月 6日

駅の売店に新聞を買いに、そしたら ほうれん草、白菜も。

DSCN8106[1].JPG
時々、売店で野菜を売っていたが、
今日は、ほうれん草(100円)、白菜(60円)も、
スーパーに行かずも 用が足れた。
冬風も強いので、帰宅に。

新型ウイルス。全国で5307人、

東京、1591人。陽性率13,6%、一都3県で全国の半分、東京都だけで4分の1.千葉 神奈川 埼玉 栃木 群馬で最多。茨城は2番目の多さ。    学校で発生と、明日が休校に、明後日は普通と。

2021年1月 5日

ガス湯沸かし器。故障?電池切れ?新たに購入?

DSCN8066[1].JPG
電池切れの サインが。
電池交換したが、ウンともスンとも。
以前の時は、電池交換で 活用出来たが。
更換しても、、、、ならば 新規購入を。
量販店に行く、新規更換設置の現場手数料が4万5千円也。オドロキ!!
本体だけ売るのが、無い。
年末で ガスの瞬間湯沸かし器 無しでか。困ったが、無しでするしか。
諦めて 帰宅、再度 電池交換して 試みる事 数回。
本体の分解も、試みるが 開かず。
電池交換、アレー―。ガスが、湯沸かし器が。
どうやら 接触不良??
使える、試みる事 5~6~7回と、OK。嬉しかった。

DSCN8065[1].JPG

2021年1月 4日

夕陽、赤く。ゴルフ場のカート道、芝生の上??

DSCN8061[1].JPG
太陽が、夕陽が 赤く、日没。

DSCN8059[1].JPG
ゴルフ場。カートは、カート道を。<DSCN8076[1].JPGbr /> でも近頃は カートが芝生の上を走っている。
冬だから?
冬に 「麦踏み」が 麦の上を。
もしかしたら、「芝生」も 冬で 麦踏みならぬ 「芝踏み」かもな??

2021年1月 3日

ゴミ捨て、禁止。罰金も、でも、道には捨てられたゴミが。

DSCN8047[1].JPG
ゴミが多すぎる。
捨てられたゴミ。
誰が 誰かが 拾い集めないと。

DSCN8046[1].JPGDSCN8052[1].JPG
ゴミ拾いの私。ボランテア活動で、無給の奉仕活動。
既に 1年以上も、無心になれる、楽しい。
でも 拾わない時も、時に 拾いたくないから。
タバコの吸い殻が 100本も落ちていたら、捨てられていた現場に出会ったら、
拾う気にはならない。
奉仕では、無理。

2021年1月 2日

ドローン、喜多郎が組み立てて、広場で試運転?

DSCN8055[1].JPG
以前から 気になって、今回初めて購入に。
約5千円也、組み立てを喜多郎に任せて、
試運転 初飛行も喜多郎に。

DSCN8056[1].JPGDSCN8058[1].JPG
広場で 試運転。
未だ 保険に入っていないので、試運転だけ、
浮上して、この先は 保険に加入してから。
又 もう少し 大型をも。
TVで果樹園の農薬散布を ドローンで、紹介していた。
ドローン、  大人の遊び? いいや 新たな 投資?企業??

2021年1月 1日

令和2年の10円玉。昔の20ドル金貨。64年千円銀貨。

DSCN8028[1].JPG
新しい 10円玉。色が まだ新鮮で。

オヤジが死んで 遺産が何百万円か入った。何十年か前の事。
約100万円を金に、延べ棒?重さ1kgかな、
何年か経って(国外に持ち出せなくて) 売る、でも 買った原価とほとんど変わらなかった。
私に 金の智慧が 乏しくて。
現今の政府、余りに 国が借金ばかりして、インフレになるのでは、
心配しているが。
ネットでのお金、信用が。
俺には 「縁」が無いが、
   今年が どんな 年に為るのやら。
我の 余命は、、、、もう気にしない。

DSCN8043[1].JPG
カナダ 20ドル金貨、2分の1オンスかな、9999と。
1987.
1000円オリンピック 銀貨。1964年。