2005年3月31日

書、石川県。電圧低下。「習慣を変えるキャンペーン」。

0329syo-isikawa-3.jpgプロが。
書いて下さいました。石川県七尾市 清水 聖鵬先生より。
停電は滅多に、でも電圧低下で電気系安定供給器が作動せず、中国の将来に影が、、、
「世界No1,ギネスに挑戦!」”習慣を変える運動”に困難が。昨夏に某日系企業が賛同(ところが、言ってないと前言否定)。秋には東京連絡事務所も開いたが、音信不通に。今春には、「地方政府とアポイントを」で 取りましたが、表われず。これ等は皆 日本人からの申し出です、善意もあろう、でも結果として全部”振り回されて”、この先にもイロイロありましょうが、諦めずに 機会在る毎に可能性に賭けて。
既にカンパされておられる方々の御名前を石碑に刻みますよ。御連絡下さい。
同じ日本人なのに、まして過去の戦争や思想教育下の彼等と。日本鬼子や小日本がな。

29Isikawa-seihou.jpgプロの書。
「桜」も咲きました。明日のHPに。

2005年3月30日

亀石。水牛も銭稼ぎ。スリに御用心!

0320-kame-isi-2.jpg亀石!
石山に亀が2匹!
白サギ?編隊飛行をする?白い鳥が竹に摑まり休憩中の姿を船頭が見せてくれたが、私は喜多郎を抱いていて写真には撮れなかった!!次回には!2002年9月16日NHK生中継の時の鳥でしょう。
マーケットに、上等な服装と高級カメラを持って見学!スリが4名も来たと、2名はポケットに手を入れてきたので、手で払ったと!!下手なスリとの印象!困った田舎です。

0329suigyou-1.jpg水牛も!
「九馬画山」が正面に見える場所(河原)で、料金は知らない。
20元札の風景場所(河原)にも出店が、商売ショウバイ。観光地に御客さんが来れば銭はそれなりに落ちる、商売上手な能力ある者が育つ、元農民から商人へ!農家民宿も成功者が生まれる、、、、

2005年3月29日

船上結婚。ピアノ教師と喜多郎。

0328Hune-kekon9.jpg
花嫁は船に乗って、、、でなく、2カップルが船で到着!結婚式場へ!

0328Shang-pOK4.jpg上海でピアノ教師。
花婿さん募集中。喜多郎も満足顔!本人は否定しますが「とても整ったお顔」スタイル良く、29.仕事が子供相手なのでか、着飾りなしで私を虜に、、、旅行好きが希望ですと。世の男性共に見る眼がナイナ!千葉の人もジュンギの彼女も良いお嬢さんなのに「縁」がな、「赤い糸」がな。男がシッカリしないから?日本の企業社会に原因がかな?公害汚染での精子減少が原因か?

2005年3月28日

タニシ郷土料理。山道修理。旅行ガイド。

tanisi-.jpgタニシ。
広西の田舎料理です。ほうれん草のオヒタシが終わり頃で、新鮮野菜を考えます。
ガイドの御紹介。背負族さんが桂林を コマ目に紹介しておりますので、改めての御紹介を。
http://4travel.jp/traveler/arachina/album/10019868/
http://4travel.jp/traveler/arachina/tips/#hotel
(元協力隊員ではありませんが)

0310yamamiti-kouji-2.jpg山道修理。
日本青年が善意で生コンを運んでくれまして、
体力ある青年は、以後も 御申し出下さいませ!山道の草刈り 小枝落とし、生コン運搬など。

2005年3月27日

水墨画風景。女子大生。ガイドブックに。

0326huukei-5.jpg湧く雲。
山の名は「僧侶と尼さんが密会」湧く雲、水墨画の世界さ。帰る観光船、手前には降雨での土色水。
土曜日の午後、観光バスで波止場は満杯!(喜多郎が大きくなったら、団体客の食事も!場所は在りますから)。

0326OGRU3.jpg喜多郎と。
外国語大学中国語専攻女子大生!
夏休みにか、語学留学に1年70万円使うなら、当館(老寨山旅館)で生きた会話を「住食無料」で研修されたら!日本語のTVは見ない、日本語は使わない、中国語で考える生活なら、必ず語学力は伸びる。ビシビシ鍛えますから!!中国人の中での実習生活ですもの。
guide-bo-1.jpg新ガイドブック。
北京発行の新しい「ガイドブック」に「老寨山」が紹介されて、北京のカップルが持参、泊まって下さる御客様が増えれば、、、、老寨山と林は紹介されたが、この「旅館」の紹介は??欲をかくとナ、、、ホドホドが好い。御陰様で今日も満室、有難う御座います。4月上旬中旬は暇ですが、、、、

2005年3月26日

首なし菩薩。亀石。

0325Butuzou2.jpg菩薩。
石仏、文化大革命時に紅衛兵?に首を壊されて、どなたかが命懸けで地中に隠した!2002年探し掘り出して安置(和平亭の岩陰にコンクリートで固定)。昔には、この地に「白廟」があり、沢山の石菩薩が納められていたが、”旧習慣の打破活動”で川に投げ捨てた と(何時か 潜って捜したいが、流れが急で可能かな?)。
続きにも。

0325Butuzou-one1OK.jpg首なし菩薩。
この石仏は、当館(老寨山旅館)の玄関脇に安置。学者曰く、「衣服から、かなり古い」!
0325kame-OK4.jpg亀の姿!
和平亭の脇に。言い伝えで、”石首を汚した者の船が沈没した!”以後、この石を「亀石」として祭る様になったと。

2005年3月25日

久し振りの夕陽。Hotmail.

050324YuuhiKitarou,.jpg
喜多郎が乳母車で立ち上がり、危ない!目(眼)が離せない(メの正しい日本語は?)。
絶景太陽を待っていた人々が出発されたら、夕陽が(最後は雲に邪魔されて、完全ではなかったが)自然界ですから、次回に 乞う御期待を!
Hotmailのメッセンジャーでは、世界中に無料の音声会話が可能なのですね、ビックリ仰天!

0324Yuuhi 004.jpg新緑と反射光。
喜多郎にはストロボを使ってシャター押すべきだったナ。太陽と、反射が上手には写っていない!
「和平亭」での夕陽反射は11月2月かな、もう太陽が北に寄り過ぎて。老寨山山頂での川面に映る夕陽反射の時期は?もう忘れたナ。忘却とは、、、
20元札の風景場所に、落日かな。明日朝の天候は?

2005年3月24日

早口言葉?正しい発音!

Uma-ma.jpgマー。
これを教えてくれたのは、父方両親が清華大学教授、母方両親が北京大学教授、すごい家族の方々!むしろ、6歳の娘さんの これからが大変と同情しますが、何せ2人の両親と4名の祖父祖母の計6名の期待を背負っての学業が始まるのです。多くは、親を超えられない。親と同等になるのも大変で、なって当たり前の世間の評価で、教授の上は学長?末は博士か大臣やし。

budou.jpgブドウ葡萄。
中国語を勉強される方は、御努力を。私は言えないが、もう暗記力の欠乏でさ。
41.jpg
4,14,40,44.発音して相手に解れば、数字は合格。

2005年3月23日

洗い場。犬かな?

araiba.jpg小川の。
興坪バス停から逆に陽朔方向に戻り500m位、小川の洗い場。各地に洗い場があり、社交場かな?以前の「地球の歩き方」に載っていたが。
観光船のトイレは垂れ流し。魚の餌に?トイレットペーパーは知らない。

0306inu-sitai.jpg犬か豚?
以前に2回、人間のを写真にしました!共に男でした。事故は起こりますもの。今回の後始末をどうしたかは知りません、キット下流へかな。深層から汲み上げて上水道にも水は使いますから。
喜多郎が落ちて溺れない様に!水泳も教えないと。

2005年3月22日

桜がヤット咲いた。暑さ寒さも彼岸まで!

0321sakura.jpg咲いた桜。
興坪小学校の庭、2本の桜、日本から千葉県造園業の方が1998年かな寄贈して下さいまして。
今冬は異常に寒く、又植わっている場所が建物の陰で太陽光線がネ。でもヤット咲いた、嬉しい。

0320Sakura 003.jpg桜の花。
最初の花、それぞれの桜の木に同時に咲いてくれた。
sakura-kanban-2.jpg説明看板。
毎年咲いてくれるのが嬉しいです。
暑さ寒さも彼岸まで、靴下がいらない昼間も。
快晴にはナカナカならない今の時期!どんよりの靄が、気象衛星画像では良い様ですが、、、、

2005年3月21日

友好亭に方位と山名案内盤。

20santyou-tepan-Act.jpg工事中。
下から、重い鉄板を担ぎ上げ、生コン3杯、ハンマーも。日本人青年達が善意で!

20santyou-tepan-1.jpg完成記念写真。
「夕陽は見れなかったが、好い記念に!」一緒に登った「ポカポカ地球家族」を観た方から。
20santyou-Tepan-3.jpg設置した鉄板。
桂林、陽朔、山の名4つ。
破壊されるかな?丈夫に造ったはずですが。
「竹イカダ」、転覆するのですね、横波を受けて3名は川へ落とされた!びしょ濡れ!!バランスでなく竹イカダが横転したと。クワバラクワバラ。溺れなくて好かった。カメラが水中に1分、まだ動くがシブクなったと。皆様、充分の御注意を。上流の楊堤からの竹イカダ漂流には救命胴衣を!もしもの用心を。

2005年3月20日

羅湖の国境建物。市内バスの便。

Rohu-bouder.jpg深セン側から。
香港側からは電車ホームで矢印に従って進む。
何回通過したかな、香港中国の行き帰りに。

Sinsen-Bus7.jpg
No7のバス表示板。銀湖汽車(駅)へ、1,5元を料金箱に。右側が見易い、体育館を曲がって直ぐですが。バスターミナルの名前は深セン汽車(駅)、銀湖大シャー(雁垂れに夏)、駅の字は立に占ですよ。
銀湖汽車立に占は、実際には存在しない名前?コンガラカルよな。
バスNo352も行くが何故か3元、車掌がいる。
長距離バスの切符売り女の態度が特に悪かった!!もし日本ならば、、、、
興坪のマーケット19日、日本人青年が、「スリが沢山居るから注意」と注意したのに、ジャンパーのポケットにあったカメラを、お茶を購入中に、やられたらしい。公安へ。
日本人は狙い易いと、、、、皆様御注意を。
桂林〜陽朔の10元バスも要注意!。13元の直通バスを、こちらは居眠りしても大丈夫です?
スリにヤラレル現場では、どうするか?赤の他人には無関係で!本人がヤラレル時には?原則犯人は刃物を持っている、下手をすると、刃物で、怪我を覚悟で?何でも良いから「大声で騒ぐ」のが一番。犯人を捕はしない、危険よ。

2005年3月19日

花3種。喜多郎遊び場。

0318Hana momo-1.jpg桃の花。
桜はまだ、異常に寒かった今冬で。

0318Hana Sumomo-2.jpg李、スモモ。
「李下に冠を正さず」もう昔の事か。
0318HanaNanohana-W,Y.jpg菜の花。
大根、白菜の花も同様ですと。白い、黄色の花の色が。もっと”美しい場所での写真を!”、はい、皆様が来られて御撮りになり、公表して下さい!!私の役目はサポート、、、、
kitarou-hiroba-1.jpg遊ぶ場所。
つかみ立つ、歩く場所。椅子の柵を乗り越える様になったら、又 椅子を並び替えて。床には転倒安全にマットも試作敷く。後ろに転倒がネ。ダンボールも使う。
旅館のロビーが、喜多郎の場所?もう喜多郎旅館ですわ。愛嬌を振り撒いて。

2005年3月18日

260年前の舞台、建物。

0305butai-9.jpg小学校内。
前景、全景?反対側が正面?舞台側です。
続きに彫り物写真。

0305butai-hori-011.jpg屋根の支え柱。
彫り物、もう虫食い!
0305butai-hori-1.jpg舞台下。
彫り物、古の物語ですが、出展は不明!かなりの腐食が。全体の保存には500万円位?必要と。
中国では、260年は古くない!興坪では一番古いが。
ドナタか、歴史に「名を残されますか?」保存者石碑、銘文に。

2005年3月17日

香港へビザの更新で。6ヶ月知人訪問(1年のは無くなった)

9ryuLain.jpg九広東鉄道
変ってビックリ、延長されて、地下鉄と連絡通路で結ばれて。羅湖まで36,5HKドル。
深センから桂林行きの昼間のバスは無い。広州からは昼間も夜も有る。深センから夜行寝台バスで戻った、250元、11時間。行きは220元なのに!
6ヶ月知人訪問ビザ650元。昼に業者に依頼して、当日夜に受。1年のは無くなったと。
次はパスポートの切り替え、外国人居留証申請へと、手続きが、、、、

2005年3月14日

山道破壊の原因は、丸太を上から落とす!

hakai-kaidan-2.jpg壊された。
人間や牛では決して壊れない、コンクリートで固めてありますから。でも壊される!
急な階段ですから、丸太を上から落とす!その衝撃で壊される。注意したいが!過去の侵略戦争がね。わずかのセメント代で修理出来ますから、争い起こしても得るもの少なし。別な事でどんな意地悪されるか、何か告げ口されても、、、、何セ異邦人で、観光の一等地に旅館業!喜多郎が成人した後からナ。
今回、日本人青年が協力して下さり「セメント修理」完了。壊れたら又修理します。

0306maruta-musumi-1.jpg薪に。
枝は認められている。
0306maruta-5.jpg丸太!
皮が剥けて、枯れた丸太、これも認められて。
でも時に生木を盗伐する。地元政府に話しているのですが。
老寨山を自然のままで子孫に残したい。以前は空気銃で小鳥を、今は無くなったが。

2005年3月13日

御協力、有難う御座います。石碑に刻みました。

old-sekihi-OK.jpg建物の時。
御協力を賜り、当館(老寨山旅館)が出来ました。厚く御礼申し上げます。

sekihi-katameta.jpg皆様の御名前。
敬称略でアシカラズ。一番右に古い菩薩(首が無い石仏)(説明は歴史から?)。
小さな石碑をコンクリートで固定して、順次積み上げて行きます。
田村 潤様、御連絡有難う御座いました。南極の旅は如何でしたか?御元気で。
MSNサーチベータか、Yahoo索引だったか「林 克之」老寨山が中国語でも多数。モットモ任天堂の林克之冒はリンクーの冒とかで関係ありませんが。又 行方不明の方や同姓同名の人も。何卒ヨロシク。

2005年3月12日

鵜飼い撮影会。プロ写真家。

0311Ukaikatou-Mao14.jpg日中プロ。
プロ写真家が肩を並べて。

0311Ukai 017.jpg灯りがついて。
竹イカダ、鵜、鵜匠。
0311Ukai6OK.jpgカメラの放列。
写真好きで上海から自家用車5000km、2週間の旅。片や日本からグループで。
私は喜多郎を乳母車と背負っての参加。

2005年3月11日

日本人が偶然集まり、ビール1箱!無農薬野菜。

0310enkai-4.jpg宴会!
偶然に満室!日本人がバラバラに集い、夜は大宴会!ビール1箱は始めてです。
暖かくなりました。今日で4日目か、靴下2枚重ねていたのがウソみたい、もう股引なしで快適です。

yasai-hatake-1.jpg小さな畑。
無農薬です。将来は野菜を全部そうしたいが!はたして?
0309tettou-hito-2.jpg山頂の鉄塔。
男女1名づつ登った!ゆれる鉄塔?1?怖くない?
河西君菊池君有難う、後日報告しましょう。

2005年3月10日

北海道の書家。喜多郎も似顔絵。

0309Raku-1.jpg「楽」
青山在り。有難う御座います。

0309nigao-e3kitarou.jpg喜多郎も。
書、絵のグループが昼食に、御願いして描いて頂きました。
0309nigao-e21.jpg記念写真。
また来て下さるかな。御待ち致します。喜多郎が山案内かな?

2005年3月 9日

小さな御客様。お姉さん達と歩行。

0308tiisana-okyakusama-1.jpgお兄さん達。
少しだけ大きい子供達が来てくれて、色々と実地学習出来ました。歩く、走る、母乳、、、、

050306Kodomo-1.jpg仲良く2人も。
街のホテルには「乳母車」等有りませんもの、歩行器も大好きで遊んで。オモチャも。
0308aruku-2OK.jpg喜多郎を、
歩行に小6生がお手伝いして下さり、ニコニコしながら歩行訓練!人見知りする事なく、元気に。
この先、何回も頭をゴッチンして大泣きするだろうが、それも成長への試練、常に毛糸の帽子でゴッチン保護も出来ないし、バンダナがゴッチン保護かもな。歯は5本。

2005年3月 8日

石碑に刻む、それぞれに想い出が。

Kitamura-1.jpg女子大生。
御成功を願います。女性では珍しいから。前途を祝し、「宿、食事を餞別で」送り出しました。
この女性に出会いましたら、ヨロシク御支援を!
但し、もし途中で放棄したら、この石も捨てる?いいや、、、、

0306sekihi.jpg金額入りは始めて!
3月1日付け銀行振り込みの タムラ ジュン様、御連絡を御願いします。
nakagawa-1.jpg観たかな?
まだインターネット接続してないと!携帯ない、もう自宅を所持。現代の「味のある男」。低俗TV観ないなら最高の人。
私は低俗大好きです。本能ですから、だから子供が出来た。

2005年3月 7日

餃子自作!ピンポン友好。納教授、毎日新聞に!

0225-3Jyosidai-Gyouza-3.jpg餃子造り。
中国で餃子を自作して、水餃子、焼餃子で食べる!「旅」の想い出に。
自慢料理も自作出来る環境ですよ。中国の豚油料理に参った方!和食を御自分で!但し、牛蒡、刺身、こんにゃくは無いです。

0305-7pinpon-1.jpg卓球。
コンクリート台で、小学生が快く迎え入れてくれて、日中友好!
0225-tomo.jpg御友達。
同学年になる近所の子供と父、左が喜多郎。
鹿児島大学医学部教授、医学博士 納さんが毎日新聞に紹介されて、
http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/medical/news/20050307k0000m040069000c.html
ヨロシク。我がHPでも彼の絵画を、彼のHPも紹介しました。
再度の御紹介 http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/
老寨山山頂でも、語りまして、「ユニークな御人」と。他人に何かを与える!教授だから当然?否、大昔の学生運動も有り、大病気もされ、今回の「ビールも薬、、」何だろう?ビールが好きだから、自己実験で詳細のデータを集めて結果を公表された。ユニークさ。ズバリ、「人生の達人!」学者。4万部が20万部へ。

2005年3月 6日

折り紙。世界1周へ。

Kawabata-Cu0305 022.jpg記念品。
記念写真。お子様を御待ち致します。

World-0305.jpg世界1周。
御成功を祈ります。彼女のHPはhttp://4travel.jp/traveler/cariard/album/
イギリスに1年のボランテア留学。大学7年生。今年は休学。
0304syasei-3s-1antyou.jpg老寨山山頂。
快晴の日。離江の粋を小船で、如何でしたか?「絵はがき」写生、小旅行。人生の粋ですな。「旅」の達人です。
0305hune-2.jpgエンジン振動が心地よく。
喜多郎は毎度の船中スヤスヤ御昼寝。

2005年3月 5日

写生。人形。コシヒカリ。

0304syasei-tetou-1OK.jpg老寨山山頂。
鉄塔の下で、写生。皆さんお元気で 途中一回休んだだけで山頂へ。

ningyou-2.jpg色紙で人形。
手先も器用で、驚き!日本御婦人方。我等はもう継承出来ないーー済みません。
0304-kosihikari.jpgモミ届く。
コシヒカリ、一番難しい米造りですと!おばちゃんに頼んで、二期作。
黒米、赤米も依頼する事になりましょう。日本米の産地?に。農民の経済的向上を願いて。

2005年3月 4日

「和平亭」。夕陽。

0227-kyaravan-waheitei-3.jpg和平亭。
当館(老寨山旅館)のすぐ近くです。スロープで車椅子でも行けます。

0303yuuhi-4.jpg夕陽。
和平亭からの夕陽。
天気予報では17℃まで上がる!暖かくなります。

2005年3月 3日

そっくりさん山田花子、石田純一さん。竹イカダ。

0302Isida-Yamada-2.jpg似ている!
山田花子さんに髪型も似せないと!。石田純一さん(似)179cm26歳独身。中日の架け橋に期待します。TV番組に出ないかな?

0225-3Jyosidai-Ikada14.jpg朝板山から。
30元位で(交渉によりけり、但し1人料金か全体料金かで毎回トラブルよ)。上流からも可能です、夏には涼を求めて!ノンビリと。(安全の為には救命胴衣を)。

2005年3月 2日

日本語の出来る「詐欺師」に注意!桂林市。

<<中国人男性32歳に日本語で話かけられました。彼は上海から旅行できていると言い、桂林は初めてで、専門学校で2年間日本語の勉強をしていたと言うので、安心して、言葉もわかるし一緒に行動しようと中心街まで一緒に歩く。彼は、これから有名な中国茶の店に行くから一緒に行かないかと誘われ、断るのですが、結局ついていくことになりました。
 中国茶も下町にある有名な店で、お茶もタダで飲むこともできました。ところが、夕食には毒を盛られ、激しい下痢と嘔吐、3人共、、、、>>
割り勘で、海鮮料理店「生きた魚が高い」ボラレテ、店もグル、高額特別メニューで、
下痢、嘔吐ではニセ医者が来て、美女達に麻薬を注射、快楽のトリコへ?、或いは睡眠薬、、身ぐるみ剥がされる?
日本人青年も引っかかりました。それから女を紹介され、6000元請求、、、
グルです、詐欺!暴力団?危険です。
中国語のガイドブックにも、桂林市は危険と表示!中国人もやられる街。中国全体がでしょうが。
桂林は観光都市なのに、評判を悪くするのにね。
日本語、甘い言葉に、危険です。御注意を!!

本で紹介されていた!中国語ガイドブックでも。

Book-15.jpg知らなかったナ。
御客様から紹介されて!18年も前の紹介でね。ネパールヒマラヤは10月から5月までが旅行トレッキング可能の乾期です。現在の治安は存じません、あしからず。
ヒマラヤ時代、朝日新聞やニュースステーションでも何回も紹介されましたな、もう昔の事、でも活字で残る。今は中国の田舎で、もう随分中国語で紹介されましたな、新聞、TV、ガイド本、インターネットでも。日本語の本紹介が1回のみ。老寨山旅館が出来てからは無し!TV「ポカポカ地球家族」で紹介されて、有難う御座います。キットその内に日本語ガイドブックで、、、、それからが大変です、が営業にはプラス。私は年金で放浪に仙人に。

C-book-1.jpg中国語本。
老寨山は日本人が拓いたと。(自分で行く旅行ガイドブック。)
book-52.jpg「12万円」のp53。
韋駄天君も紹介、彼は日本女性と結婚して日本在住。
チョモロン村の電化はイギリスの団体が造ったと、風の便りで。

2005年3月 1日

木柞液、蝿捕りリボン。夕陽。

wood-su.jpg虫忌避自然剤。
蝿捕りりぼん、有難う御座います。実用します。当館(老寨山旅館)は森の中。灯りに集う夜間の虫がスゴイ!「木柞液」始めての使用ですので、失敗もあろうが。興坪でも木炭を造っておりますから木柞液がもらえるか?買える、売れる様にアドバイスが出来ればね。その中国語が難しいワ!!

0228-santyou-yuuhi9.jpg老寨山からの夕陽。
今日のは、赤かった。遠くまで見えたし”合格”。少し暖かくなった。春が来たかな?梅、桃、あんず、桜の花は??11月末から「菜の花」は食べております。