2005年4月30日

喜多郎と鯉のぼり、夕陽。

0429Koinobari-kitarou 002.jpg端午の節句。
「鯉のぼり」を揚げて、元気な成長を願う。

0429kitarou 021.jpg夕陽。
30度は超えたであろう29日。星空でもある今晩、南十字星の写真を何時かは必ず!
全部の仕事を終えたのが午前0時では、元気が出ません!!もう年や!

2005年4月29日

川海老漁。喜多郎元気!

0429Ebi-kawa 004.jpg川海老。
まだ漁獲量は少ない様ですが、小粒で新鮮な 川海老。
喜多郎、元気になりました。軟便が2回でましたが、夕方から活発に動くし、笑顔も出る様になりました。赤ちゃんは物言わぬから、「泣く子と 地頭には勝てぬ」と昔から。
嵐の前の静けさかな、29、1,2,3日満室です。有難う御座います。

2005年4月28日

「鯉のぼり」準備と喜多郎。日本人なのにNHK−TVダメ!

0427koinobori-kitarou 011.jpg
「夜泣き」あり、食欲不振の喜多郎、何が原因かは。母乳は飲むし、大泣きは夜泣きの時だけ。
もうすぐ、端午の節句なのに、重い病気ではないとは思うが。
今晩は「夜泣き」なし、今のところは。昨晩は11時頃、そんなには大泣きではなかったし、短かった。
始めての「子育て」、色々心配の種が、親もこれで成長させられる!!
CCTV−9の取材はなかった。
「NHK−TV、ダメ」、田舎政府の有線放送係員から「禁止」の言葉が出た!”日本人なのにNHK−TVを観ちゃいけない”。中国の言論統制管理、外国人にも強制!アーア。

2005年4月27日

興坪の田植え?苗投げ!

0426Taue 011.jpg
苗を投げての田植え!機械植えと同じかな。もう時代が違うか!
尼崎の列車事故。スピードを出して 急カーブでブレーキをかければ、車はひっくり返るわな。

0422Tanbo-2.jpg不揃いの田。
そりゃ、揃うはずはない。収穫量が変らないなら、人手も少しで効率的だ。(腰も痛くならない)

2005年4月26日

尼崎事故にビックリ!世界旅行。

0422Ogawa-ue.jpg
大学を1年休学して、世界旅行!事故に会いませんように。見聞を、世界の現実を。

0420Iseki-touki13.jpg遺跡。
陶器がかなり古い様です、世界1古い?私の中文能力では。
21nezumi-tuku-1.jpg
屋外でネズミが粘着板にクッツイタ3匹目、その臭いに集まった糞蝿が一杯くっついた!贈ってくれて有難う御座います、厚く御礼申し上げます。ネズミも 蝿も無限にいます!!何とかしたいのですが。
街全体で「ネズミ大作戦!蝿 大作戦!」かな?
「ギネスに挑戦!り江のゴミ拾い」も、実施したいし、やる事が沢山ありますな。アセラナイ。

2005年4月25日

夕陽。野の花。冷やし中華。

0424OKyuhi-3 021.jpg
日本青年達と夕陽、赤かった。

0424hana.jpg山道の端に。
名前を知らず、薄紫色。
Hiyasi-Tyuuka.jpg
暑くなりました、「冷やし中華」具が沢山 6割の出来、どなたか御指導を!

2005年4月24日

沙田柚子の花。1万年前へ!

0423Zabon5.jpg受粉させた。
開花は1週間前、受粉は3日前。ようやく写真に、雑用が多くてネ、、、

0420Iseki-koutuu34.jpg古代へ。
桂林市街地南部です、バスでも。タクシーでも駅から30元(500円)位でしょう。古代に陶器が、沢山の獣の骨が。現代の桂林人の祖先ではありません、南方へ移住した様です。

2005年4月23日

サウスポー(私の偏見に反省)。

0422Ogawa-hidari.jpg
女性で完全左利き。始めてで、自己の偏見に気が付きました。「お嫁さんに行けませんヨ」は昔。
反日感情!「香港の芸能人達も反日をアピール」と新聞が、この先どうなりましょう。
観光旅行者のキャンセルが相次ぎ、中国への投資も減ろうし、中国嫌いが増え、政策をミスったツケは大きい。もっと大きいのは政治への不信、もし経済が停滞かマイナスになったら、、、、
今でさえ仕事が、若者、老人に、農村の潜在失業者が億単位ですから。

2005年4月22日

サーモン。古代人の移動方向。

sa-mon-1.jpg三文魚。
7kg。お刺身、寿司に!これでヤット”日本食”。(御予約を)。
冷凍魚の腹に氷の塊りが、これが中国商人やな。隙が。ボンクラの私は商人には向かない。

0420Iseki-huuhi 017.jpg古代人マップ。
遺跡の人骨をいろいろ鑑定して、移動方向が判明、南へ。興坪も通過した?何処かに遺跡があるはず?近くで 新発見したいな!

2005年4月21日

桂林の遺跡。夕陽。日中好転!

0420Iseki-mon.jpg遺跡入り口。
入場料15元、陳列館も、工事中の遺跡正面。
日中関係、19日の外相が北京で説明集会はニュース、TVの特別番組放送。20日は上海や広州で、「日中関係が如何に大切であるか」の説明集会。これで好転しないと、後はもう大変ですな。日本大使館、領事館に投石、日本料理屋が荒らされて、謝罪しないから国際信用を大きく失って。言論(TV,新聞、出版等)の報道管制(指導)していて、煽っての結果が投石、破壊で、今回は説明(日中友好)集会とは、私には解りません政治。ならば最初から友好的に進めれば、、、

0420yuuhi 043.jpg20日夕陽、赤い。
0420Iseki-sibou .jpg陳列館のパネル。
1万年前?死亡説明?お墓の骨からの考察!頭骸骨の損傷?傷が顕著で、殺人でお墓に?
かも知れないが、麻酔がないから激しい痛みに安楽死?(頭脳に1発?)違うな、闘争で、、、、
外科手術も、何だろう 私は素人です。
多くのパネルは写真(デジカメ)にして来ましたので、御希望者には送信出来ますが、容量は?中国語です。

2005年4月20日

輝く女性。無許可デモに不参加要請、中国共産党。

0417Jyuhai 9.jpg喜多郎に。
初めて食事を与えた人。喜んで食べる喜多郎。2泊してくれた社会人1年生。
さて、デモ、投石の結末は「無許可デモに参加せず、社会の安定を乱すことをしないように」(朝日新聞記事から)。中国内問題はこれからでしょう。

Jyuhai2onna-sekihi.jpg早い反応で。
残った空間の右下隅に、斜めで書く判断力が素晴らしい。優秀な人材と思う。
隣国仲良く。未来に向かって共に歩むしか。

2005年4月19日

「書」味わい深いもの。桂林の案内。中国をどう見るか?

Syo-LireverOK.jpg「書」
味わい深いものですね。プロですから。

知人の桂林紹介もの。御参考になれればと。
桂林旅行 クチコミ情報

≪ WEB 熱線 第545号 2005/04/18_Mon―アジアの街角から―≫
海人のツギハギ愚見草
...
少し長い文章ですが、充分参考になります。

09syoka-syo.jpg桂林の知人と。
皆さん、仲良く行きましょう。

2005年4月18日

新品同様「運動靴」を贈る。

undou-kutu-5iejpg.jpg
5箱、日本大阪の学校から興坪へ。運賃が2万円也(赤井さんが負担)。
多くの協力者から、「書籍」「オモチャ」「道具多種」等、色々な使える品物を、有り難く頂いております。厚く感謝申し上げます。捨てるなら、有効再利用しましょう ヨ。

undou-kutu-3gakou.jpg校門で。
工事用2輪車に積んで運ぶ。当日は校長さんが会議で不在でしたが、事情を知る教師に手渡しして来ました。日中友好、善隣仲良く。それでも「反日感情」は起きよう。ここ興坪は日本人の私が9年住んでおりますから違うはず。でも後継者”喜多郎”を「小日本」と呼ばれて ナ!何だろう?彼等に「自信が無い事」から来る”優越感”を味わいたいが為の言葉か。女の子しか生まれない彼等!男の子の喜多郎がもう”ヤッカミ”でさ。
都会でデモ、中国人経営の日本料理店が多くヤラレタ。日本商品不買運動も、多く中国国内での製造品よ、労働者は中国人、どうやら単なる感情からの、
外務大臣に「弁償しない」発言、何だろう、「外交関係に関するウィーン条約」22条 違反なのだがネ。

2005年4月17日

中国美女初海苔巻き。喜多郎笑顔。


16makizusi-3.jpg巻き寿司。
日中友好、善隣で行きましょう。この様な日常的な交流が可能な場所は、中国広しと言えども当館だけかもな!「ビール魚」の造り方も実地で、皆で一緒に夕食!
さて、上海でも投石で領事館の窓ガラスが、16日は北京では無かったと。
腐敗への不満が日本へ?経済的格差が、「愛国行動は無罪!」が。
南日本新聞の社説に、【中国反日デモ】“黙認”で問われる胡政権の統治能力。
http://373news.com/2000syasetu/2005/sya050412.htm  漁船の「何?板一枚の差」かも。(日本語を忘れたナ)。好調な経済の中国、インターネットが普及して若者は誰でもニュースを得れる現在、来週末、5月4日も?!?、、、、

0415kitarou 001.jpg笑顔。
広く世界に接し、多く見聞し、正しい判断を。踊らされる事のない人生をと望む(私がかナ)。

2005年4月16日

周総理。喜多郎、勝手に「階段を登る」!!

0415ueha-su.jpg
日本から贈られた、カルシューム。美味しくパクパク。
朝日新聞、「天声人語」4月14日付け。日本遊学の元総理”周恩来さん”の紹介文章。
http://www.asahi.com/paper/column20050414.html   お勧めします。

Kita-kaidan-2OK.jpg階段を全部自力で。
眼を離した隙に「登り始めていた」もし転がり落ちたら!でアワテタな。たまたまポケットにデジカメが有ったので、記録写真に。階段手すりの開き隙間を無くし、布でかで転倒転落クッションを考慮しないと。

2005年4月15日

4月8日の方御連絡を。「旅行業者交流会」開催。

0408-Nihon-otoko 001.jpg4月8日。
御名前を、或いは次回の訪問時に御確認を。
「隣国同士、仲良く」まだまだトラブルは続くでしょうが、「お互いに大人」で行きましょう ヨ。
桂林市で「国内旅行業者交流会」が開催され、10万人参加!宿が無くなったとか?入場料400元!私貧乏人でね。桂林TVから「お誘い」がありましたが、会話能力が、「喜多郎」の時代には。

14sekihi-na1.jpg石碑に。
「日本男」様、うっかり聞き忘れまして、済みません。
12yosida-3OK.jpg
主峰も絶景。
写真のプロが狙うポイントで。山道がない場所です。

2005年4月14日

石に。日本米。五目寿司。

0407-nihon-33.jpg日本を!
文字が読みにくいかな、何故か静岡県も打ち砕く!欲求不満?日本嫌い!!一昨年の西安、珠海から「日本」砕きが始まり、今回は静岡も打ち砕く行為!反日のバロメーターかも?

11ine-nawasito-4OK.jpg日本米の苗代。
上手に稔りますように。コシヒカリです。
5moku-susi.jpg五目寿司。
食欲をそそります!和食は、準備に若干の時間がかかりますので、御予約を。5月のGWはどうなりますかな?5月4日は「54運動」の記念すべき日でして、各地で反日デモ(愛国行動は無罪!)で大荒れかもな、そんな予感がね。インターネットが情報源で(新聞、TVは党の管理下)はたして?

2005年4月13日

興坪、老寨山。プロカメラマンは凄い!

12yosida-4OK.jpgプロ。
大判フイルムで、多数のシャター!!ポスターに使える超大型の写真を写すには。
老寨山山頂の「絶景に太鼓判!」。9月に再び!、嬉しくなります。

0412-ukai 025.jpg夕焼けと鵜飼い。
絵になったが、写真写りの悪いのは私の腕が未熟だから。
12yuuhi20-20gen.jpg20元札風景。
夕陽をデジタル加工?で、雲が多く一瞬でした。
愛国デモと中国政府、どうやら奥が深そう ヨ、国際関係と国内問題。
インターネットが広く使われて、前回はFaxで、あの東ヨーロッパは衛星TVだった。

2005年4月12日

中国中央TV−9局が取材。喜多郎は5回目紹介!

kataguruma-satuei-2OK.jpg取材。
インタヴュー、喜多郎の笑顔も。炬燵で取材「ギネスに挑戦!ゴミ拾いキャンペーン」がメインでした。背後に日中友好の絵。ミニ「鯉のぼり」、日本のお菓子、日本茶、書も。仮にギネスに挑戦が、私が出来なくても喜多郎が、それは「愚公移山」(毛沢東三部作)さ。為人民服務、記念べチューン。建国の精神を 誰が解り、誰が私腹を?現在時の政治問題で、はたして放映されるかな?逆に、だから大きく放送するかも!どちらかな。

kaidan-ok.jpg階段でも収録。
贈られた絵画、カレンダー、書。日本語書籍も紹介されるかも。
0411CCTV99.jpg美人デレクターと。
英語で会話も、出演協力者。

2005年4月11日

新緑の山。友好亭。

07New-green-2.jpg新緑。
老寨山旅館が見えるかな。森の中に。
北京のみならず 広州、深センでもデモがあり、不満を日本に向けて!!終わりが近づいた?

0409-sinryoku-Raozhai13.jpg老寨山全景。
新緑は心洗われます。
0409Yuukoutei- 15.jpg山頂の友好亭。
波止場から見る。

2005年4月10日

北京 大使館、公邸に投石!アーア。

中国は何処へ、、、、
住民の不満を「日本へ」か、
或る人「警察に力がありすぎる」とも。
北京オリンピックは?
上海万博は、、、もうバブルが弾けそうとも。
中国に住む私は「隣国仲良く」ですが。後継者「喜多郎」ですし。

花、小鳥。田舎にもガスボンベ。

0407-hana-1.jpg春に花。
山道で、花の名を知らず。木々も全く名を知らず。苔も多し、着生ランは?ヒマラヤでは沢山見かけましたな。カタカナ名を少し覚えたが、、、もう昔ナ。

0407-Asa-kotori1.jpg小鳥も名を知らず。
山頂で望遠で。リスの写真はまだですな。
0406hune-gasubonbe.jpgガスボンベ。
農村も少し豊かに、船で運搬ですから。逆に「薪」が売り物で運ばれて来る。練炭が安いのですが運搬に不便らしく、近頃は船での運搬は見かけないな。

2005年4月 9日

ネズミ張り付く!屋外で2匹。

0407nezumi2.jpg 7日。
ネズミ捕りに、有効な方法で感激!

nzumi-hae-1.jpg8日にはクソ蝿が沢山。
臭いに集まるのですね。クソ蝿は何処から来たのかな、発生の場所を突き止めたい!!ネズミはまだ生きている。
0408nezumi-2.jpg8日、別な場所で。
クソ蝿が集まるかな?

2005年4月 8日

雲海の上、朝日。雲。

0407-Asa-sanntyou 023.jpg朝日。
久し振りの晴天。朝の雲海。夕陽も見れた1日。

0407-Asa-sanntyou 025.jpg西側、雲海。
0407-Asa-sanntyou 009.jpg北側。
快晴も珍しいし、雲海も珍しい。夕陽も見れた!写真人はアイニク居ない!
山は、新緑でトテモ綺麗です。桜は、もう「葉だけ」です。

2005年4月 7日

興坪「市の日」稚魚売り。

0406Sakana-nisesatu4.jpg偽札?
養殖用の稚魚売買です。
高額紙幣には注意しないと、偽札だったら損失ですから。写真が小さくて見にくいかな。

0406Sakana-takekago7.jpg竹かごにビニールを張って。
運搬には、高圧酸素(空気かな)入り水を使う場合も。

2005年4月 6日

メタンガス。昨年の子ネズミ。

metan-gas-2huta.jpg
ガス発生タンクは池の下。その体積(容量)計算をした事がないが、何トンかな10トン以上?貯水タンクもで20t?燃焼で幸いな事に原因が判り(管にゴミが詰まって少量しか流れなかった)、メタンガスが燃料に使えてお湯が沸かせた!嬉しい。
公衆無料トイレが燃料と液肥になる。蝿も発生しない!完全クリーンです。誇りです。1石3鳥。
ところが、別な場所(不明)で蝿が沢山発生し飛来し、1Fロビーで蝿タタキです。「木酢」を沢山撒いてみようかな。ゴキブリホイホイを5つ設置した、結果が楽しみです。

0403nezumi-4.jpgネズミの死骸。
大掃除して発見!昨年のもの。今年はまだ捕まらない、アチコチに粘着板を置いてあります。
烏骨鶏小屋に置いた。昼間は外に、ところが野鳥が掛かってしまいアワテテ放したが、これは懺悔の気持ちです。

2005年4月 5日

メタンーガスが良好!

0405metan-gasu.jpg炎!
久し振りに高熱!
今、電気の電圧低下で、早く終わらないと。

metan-gas-4kudahuta.jpg
この管のゴミ詰まりが原因でした。やっと解決。

2005年4月 4日

新規開店、波止場の右、支流に。

0403kaiten7.jpg
立派な入り口。竹イカダにもテーブル、屋根付きで。経営者は政府幹部の弟さんとか、以前は竹藪の荒れ地!投資して見違える程にキレイになった。次は支流の橋向こうに大型ホテル?レジャー施設?大型投資、、、、何せ「紙幣の風景」景勝地ですから。

0403kaiten8.jpg村委のレストラン?
よく意味が解りませんが、土地は村委の管轄下の様です。招待客は大物で、私は小物なので御呼びが掛からなかった!トイレがない大型レストラン?まさか。汲み取り式の悪臭公衆トイレが端にあるが。毎年の洪水、大水の時は、全部が泥水の中。クソ味噌一緒。

2005年4月 3日

自転車ブレーキ、壊れる!

02bure-ki-kowarei.jpg2つも。
アルミ鋳物に強度が?プラスチックのも壊れる。

02bure-ki-1.jpg修理。
新品が2つ共、使う前に!ならば使える様に思案!針金で固定して代用、成功!ヒマラヤ水力発電時代にも代用をも考えて作業していましたから。未開の田舎では”品物が全て入手出きるとは”純正部品は不可能だし、粗悪品でさ。使いこなす智恵、代用するテクニックかな?
木、トタン、アルミ板等を「使いこなす智恵が楽しい!」”創造”ですもの。

2005年4月 2日

写真撮影、「鵜飼い」。

0325Butuzou-Ukai 011.jpg
欧米人にも、エキゾチック?オリエンタルだから!。

0325-Ukai 019.jpg写真に。
鵜飼い漁に、(追い込み)竹かごは関係ないのだが!
現在時の価格は、船が100元1時間、竹イカダ30元1時間X2艘が最低料金で、紹介料や利益が上乗せされて。定価表示のないエリアですから。御土産屋での10倍料金表示や、スーパーマーケットが街中一般店よりも高い表示額、、、、常識がジャマ?する異国、異郷さ。ネパールしかり、10年が1区切りか。

2005年4月 1日

桜花。喜多郎。ミニいなり寿司。

0330Sakura 006.jpg開花。
日本とほぼ同じ時期に今年は桜が咲いた。若葉も少し開いて!
校長さんも「桜開花」を喜んで下さいます、地道に日中友好を歩みます。

0329Waheitei.jpg和平亭で。
喜多郎に後を託して、後継者。
mini-inari.jpg新しい日本食!
ミニいなり寿司の試作品、市場で油揚げ(小丸型)を見付けて、煮締める為の 落し蓋を造る!